• 締切済み

飼い猫の毛が大変

猫の毛にねずみとりの粘着剤が大量に付着してしまいました。どうしたら粘着剤がきれいにおとせますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

もうカットされてしまったでしょうか?ガムが髪の毛に付いた時の 対処法ですが参考までに  エアーサロンパスなどでネバネバ部分を急速冷却します すると綺麗に取れると思われます 他の方法はブレーキクリーナーなどの溶剤が有効だと思います でも飼い猫の皮膚に極力付かない様にして下さい あとべたべたが取れましたらすぐにお風呂に入れてあげてください

ka-goneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ、試してみたのですが、かわらずで・・・すこしずつカットしてみます。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

うわっ!大変ですね。 お気の毒ですが、毛ごとカットしかないんではと・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 家のニャンコもドコでつけてきたか 黒いネバネバしたのをつけてきたりしましたが ここは無理やり落とそうとせず ばっさりカットしました 櫛も通らないですよね? ならば薄くカットしつつ、ネバネバがなくなる程度で 最後に軽く拭いてあげてはどうでしょうか? うちの猫のばあいは、お湯で拭いて 猫用のタオルで拭いて(シャンプー効果ありのもの) http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/joypet_shampootowel2.html もう一度お湯で拭いてあげいました 上手く取れるといいですね ご参考までに

ka-goneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。洗ったり、蒸しタオルで拭いたりたいへんでした。でも、やはりかわらずで・・・カットしてみます。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

前にいた猫が、ゴ...ホイホイにかかっていて大変だったのを思い出しました。結局、洗っても取れませんので、 先ずはざっと洗ってあげましたが、粘着物がついたところを カットすることになりました。 猫が、質問者様(か、ご家庭の誰か)に一番おとなしく カットさせてくれるようだったら、よく切れる鋏でけがさせないように カットをしてあげてもよいかと思いました。 うちはそうしました... 段階的に、一番激しくくっついているところをカットして、一度にではなくて、徐々に、徐々に、カットしていきました。根元の毛は残しておきました。 病院にいかなかったのは、猫が臆病で、病院に行くだけでストレスでおかしくなって体調を崩してしまったりする子だったためです。 もし、大量にカットする場合は、洋服などを着せてあげる必要も出ます。粘着物が多すぎる場合は、カットというよりもそる形になるかも、そういうときは、やっぱり病院ですね。 いまのねこは、医者が嫌いで威嚇、激しい攻撃をするため、全身麻酔でないと治療、診断も出来ないと宣言されてしまったきつい子なので、 そういう場合は、家の人が対処をすることがよいかもしれませんね。 おとなしく、お医者様に触られる子だったら、任せてもよいと思います。猫による、という感じでしょうか。

ka-goneko
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。一応洗ってみたのですが、やはり、かわらずでした。自分の舌で舐めてきれいにしようとしています。薬剤が心配なのでカットしてみようかとおもいます。

  • buzz-max
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

下手に落とそうとせず、動物病院に連れて行くのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 飼い猫の毛が抜けすぎる

    11歳くらいの雌の白猫を飼っています。 毎年春頃になるとたくさん毛が抜ける猫なのですが、今年は春から夏の現在も抜け毛が止まりません。 しかも例年よりも異常なほど大量に毎日抜けています。 コンクリート上に体を冷やす為に昼間寝ているのですが、地面が白く成る程毛が抜けているのです。 行く場所行く場所で束になって毛が抜けています。撫でてやろうと撫でようとするとすでに抜けている毛が大量に体にひっついていて、撫でると余計に毛が抜けていきます。 大量の抜け毛の割には禿げてきたという事はありません。もともと剛毛で毛の量の多い猫です。 しかし、この夏の大量の抜け毛には心配になるほどです。何かの病気で寿命なのかと心配になります。しんどそうにしているという事はありません。大丈夫なのでしょうか。

    • 締切済み
  • そこのけ そこのけ 猫の毛

    一昨日、ウチの猫が帰ってこないので心配していると、 次の日に歩きにくそうにして帰って来ました。 後ろ足の毛と、シッポの毛がベットリしてるんです。 どうやら、他所のうちに入った時に、 ネズミ捕り用のトリモチマットにひっかっかったようです。 猫の生活には今の所、支障はないですが、 ゴミがくっついて、そこらじゅうに落ちたり、 床がベトベトしたりするので困っています。 どなたか、トリモチを取り除く方法をご存知ではないでしょうか? 緊急的な対応として、少しずつくっついた毛を切っています。 一応、お風呂には入れたんですが、効果はなく、 逆に吸い付くように、粘着性が強くなるような感じがしました。 浅知恵では、有機系の溶媒を使ったら落ちると思いますが、 普通のウチにはベンゼンやらはございませんので・・・。 詳しい方、どうかお助けください。

    • 締切済み
  • 飼い猫の毛が固まっているところがあります。

    雑種の黒猫(5、6歳くらい、オス)の足のかかとらへんに毛が固まっているところがあります。さわった感じ、固めでいたくはないようです。(まるでのりで固められたように固く、こりこりとしています。) 今までそんなことはなかったのでどうしたらいいのかわかりません。 うちの猫の毛は細くて柔らかく、真っ直ぐでどちらかといえば短めです。 どんな風に直すのか、また、今後気を付けることを押してえください。 あと、わかりづらいですが、参考に写真のせておきます。

    • 締切済み
  • 猫の毛対策

    猫の抜け毛がひどいので、粘着シートクリーナー(俗に言うコロコロ)の少し粘着力が弱まったもので毛をとっています。 友達の猫はとても気持ちよさそうにするというのですが、うちの猫はコロコロにじゃれついて大人しくしてくれません。 でも猫の毛ってコロコロやブラシでとってあげたほうがいいのでしょうか? それとも自然に抜けるのにまかせたほうがいいのでしょうか? 又、猫の毛対策で何かいい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにうちの猫は一頭飼い、完全室内飼いで、雑種の短毛種ですが毛が細くて長くて多いです。見た目はアメショーみたいです。(お母さんがチンチラ。お父さんはわからないです。)

    • 締切済み
  • 飼い猫が毛を舐めすぎて困っています

    今年10歳になる室内飼いの猫が、体を舐めすぎて困っています。 幼いときからのクセかもしれませんが、寝ているとき以外は舐め続けているので、体中の毛がほとんど無くなることもしばしば(特に今年にはいってから)…ひどいときは部分的に血がにじんでしまうほど舐めています。 今は可哀想ですが、エリザベスカラーを付けっぱなしで生活しています。 カラーのおかげで毛は生えて来たのですが、多分猫自身ストレスフルだろうし、なんとかしてあげたくて相談しました…カラーのせいか、首を後ろ足で掻きまくるので、抜け毛の飛ぶ量も尋常じゃないです。 ノミ・ダニは特に見つからず、寄生虫検査や甲状腺肥大なども調べましたが、異常なしでした。 みなさん、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法

    我が家では犬が家の中にいます したがって絨毯には犬の毛がいつも付着しています 掃除機で確実に吸い取れるのであればいいのですが掃除機では犬の毛には効果がないので いつも粘着ローラー?(正式名称は分かりません)で取り去っているのですが これが面倒臭いのです<粘着テープはすぐに粘着力がなくなってしまうため すぐにテープを剥がしてしまわなければなりません そこで質問なのですが 絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法を知っている方はみえませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の耳周辺の毛が薄い。

    飼い猫の耳から目にかけての毛が薄くなってきています。 黒い点々ののような染みが皮膚にあります。 このまま放っとくと、毛が全部抜け落ちてしまうか心配です。 猫特有の皮膚病でしょうか? 病院に連れて行こうか迷っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 禿げるほど毛が抜けます。

    少し前から猫が背中の辺りを口でつまみ大量の毛 がごそごそという感じで抜けて背中のあたりが禿げてきています、しょっちゅう抜いているのであちこち毛だらけです、皮膚は赤くなったりしていません、

    • 締切済み
  • 猫さんの毛

    猫さんの毛が生え変わる季節になってきたようで、我が家でも毛がたくさん落ちてきています。。衣料品、家具、寝具に大量の毛が付いています。 嫌がる猫さんをお風呂に入れたり、こまめに掃除機をかけたり、コロコロで取ったりしているんですが、対応策として、お風呂に入れる、掃除をこまめにするくらいしか思いつきませんでした。みなさん猫さんの毛の対応どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が毛を抜きます(泣)

    うちには今年で2歳になったキジトラの雄猫がいます。もともとは野良猫でした。その猫の事なんですけど、毛ずくろいをしているのかと思ったら背中や太ももの毛を自分で抜いてしまうんです。泣 昨年の春にネズミ取りに引っ掛かってしまい、ねばねばを取るために少し毛を切ったところ生えてきたのに自分で抜いてしまっていました。冬より夏の方が抜いてるような気がします。 これはストレスでしょうか? 別にストレスかな?って思い当たる事は無いんですけど猫にしてみたらあるのでしょうか?病院に連れていった方がいいですか? アドバイスお願いします!m(__)m

    • 締切済み

専門家に質問してみよう