• ベストアンサー

絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法

我が家では犬が家の中にいます したがって絨毯には犬の毛がいつも付着しています 掃除機で確実に吸い取れるのであればいいのですが掃除機では犬の毛には効果がないので いつも粘着ローラー?(正式名称は分かりません)で取り去っているのですが これが面倒臭いのです<粘着テープはすぐに粘着力がなくなってしまうため すぐにテープを剥がしてしまわなければなりません そこで質問なのですが 絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法を知っている方はみえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法      ↓ お困りでしょうね・・・ 我が家もチワワが4匹(1匹:ロング、3匹ショート、体重は3.5~2.8kg)居ります。 絨毯の材質・毛足の長さ・織り方(シャギー・サキソニー・段通・ニードルパンチ他)・パイル密度にもよりますが、一般的にはニードルパンチやフローリング調の物ですと毛が付着したり絡む事が少なく、取り除くのも容易です。 我が家で実施している事(掃除機を使用する前の浮遊や付着毛の削減と予防)・・・ ◇シャンプー(爪切りや肛門絞りと一緒に月1回) ◇ブラッシングを1日1回以上 ◇ガムテープ(なるべくは紙製の粘着性の低い物)で遊び毛・抜け毛を吸着する。 ただし、絨毯の材質が遊び毛の少ない、抜糸強度の高い材質・織ならば、強烈なガムテープも可能。 ◇コロコロでマット・絨毯・ソファーの掃除。 ◇フローリングはクルクルワイパー ◇犬の部屋は24時間365日空気清浄機の連続運転<空中に浮遊している毛の除去> ◇掃除機は、ハンディクリーナー(カー用品)で小まめに毛を吸い取る。 ◇それと、室内の本格掃除(一日1回以上)には、我が家ではシャープ製のサイクロンクリーナーを使用しています。 また、ホームセンターやペットショップではペット用の掃除機が置いてましたが、店舗で実演してもらったら、通常タイプと吸塵力は変わら無いと思いました。 ◇軍手に両面テープを貼って、絨毯を擦り毛を吸着し取り除きます。 ◇絨毯を車のマットの洗いと一緒にブラシで擦り思いっきり洗います。 その後に、天日干しで車のボンネット等で乾かします。 ※細かい所や付着していて取りにくい時はコロコロやクルクルワイパーとかマツイ棒?を活用してます。 その後、掃除機にダニ取り用ノズルを付けて、お掃除してます。<メーカーは余り関係ないと思います。目詰まりや吸引力、ゴミ処理の容易さ、それとダイソンならば重量を事前に確認して移動や使用の利便性をチェックしておかれた方が良い) また、犬が驚いたり、キャンキャン&ワンワン(1匹ずつ泣き声も違う)吠えますので、未だ試してませんが・・・絨毯ブラシとかパワーブラシ・タービンブラシを使うのも有効かも知れません。 いずれにしても、適材適所の道具や使い方と小まめに回数を重ねての掃除がポイントであり、お部屋の換気と加湿器による適度な湿度キープ、さらに空気清浄機で浮遊粉塵(毛・ダニ・花粉・カビ胞子・その他ハウスダスト)を減らす、吸着する事が、犬と人間とお部屋の健康&快適性に繋がると思います。

その他の回答 (2)

• bibiyayoi
回答No.2

こんにちは! 我が家にもラブラドールと柴がいるため部屋の掃除はかかせません。 ラバーブラシってご存じですか? ゴム製のペット用のブラシなんですが、すり減って使わなくったもので、かき集めると絨毯の奥の毛も 湧いたようにでてきます。(ブラシ部分ではなく裏が良い) それを手でつまむか掃除機で吸いとります。 難点はきりがなく出てくるので疲れます。。。

• corgisho
回答No.1

低コストの方法。濡らした、ゴム手袋で、絨毯を撫でまわす・・・。 犬がくわえ、よだれだらけのゴムボールに、無数の毛が付いてきます。 こいつを応用すれば・・・。 毛が付着したゴム手は、用意したバケツの水で洗い、そこでまたゴム手 で絨毯を・・・の繰り返しです。 けっこうごっそり取れますが、難点は、絨毯が湿っぽくなります。 高コストの方法 掃除機を見直す。我が家もコギがいるため、日々抜け毛との格闘です。 家電量販店で掃除機のテスト(コギの毛が付着したパネルカーペットを 持ち込み吸引テストを敢行)を実施し、ダ〇ソン社製、モーターヘッド が一番との結果で、現在そちらを使用しております。 ※注、テストは、昨年の初めに行いましたので、現在は、もっと良い掃 除機が出まわっているかもしえません。