• 締切済み

飼い猫の毛が固まっているところがあります。

雑種の黒猫(5、6歳くらい、オス)の足のかかとらへんに毛が固まっているところがあります。さわった感じ、固めでいたくはないようです。(まるでのりで固められたように固く、こりこりとしています。) 今までそんなことはなかったのでどうしたらいいのかわかりません。 うちの猫の毛は細くて柔らかく、真っ直ぐでどちらかといえば短めです。 どんな風に直すのか、また、今後気を付けることを押してえください。 あと、わかりづらいですが、参考に写真のせておきます。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

何かがくっついたのか、皮脂の過剰分泌など 何らかのきっかけで毛玉になったのだと思います。 短毛種でもブラッシングはマメにしてあげてください。 毎日一通り体を撫でまわして皮膚や被毛に異常がないか 調べる習慣にしておくと早く発見できます。 とりあえず毛玉状の部分だけをはさみでカットして様子を見ていてください。 痒がっているとか皮膚に異常があるようなら獣医師へ相談してください。

• ts0472
回答No.2

毛糸の毛玉のようなものです 取ってあげて下さい 引っ掛かる感じ?猫にも気持ちの良い状態では無いようです 皮膚に近い短い細い毛が抜けると途中で絡まってしまいます 毛の生え変わりの時期や長毛種になるほど絡まりやすいです 要はブラッシング不足なんですけどね 抜け毛が溜まってしまった状態 舐めた唾液でも固まる 細い針金が沢山付いたスリッカーブラシが良いですが それでも取れない 嫌がって取らせてくれない場合はハサミで切る必要があります 大人しければ櫛を下に入れて櫛に沿って切る 暴れて難しい場合は塊の1/3や半分でも良いです 後は猫が舐めとってくれる 後で毛玉にして吐き出す ハサミは良く切れるものを使って下さい 切る時に固く感じると引っ張られて痛いみたいです 無理にやると拒否反応が強くなる 我が家は長毛種なので 年に1度は500円ハゲだらけ 皮膚病猫のようになっちゃいます でもすぐに生え揃います

回答No.1

自分の糞や他の猫等の糞・・或いは砂とか車等の油・・その他諸々で固まる事があります・・ 対処法は切ればイイだけ・・