• 締切済み

飼い猫の毛が固まっているところがあります。

雑種の黒猫(5、6歳くらい、オス)の足のかかとらへんに毛が固まっているところがあります。さわった感じ、固めでいたくはないようです。(まるでのりで固められたように固く、こりこりとしています。) 今までそんなことはなかったのでどうしたらいいのかわかりません。 うちの猫の毛は細くて柔らかく、真っ直ぐでどちらかといえば短めです。 どんな風に直すのか、また、今後気を付けることを押してえください。 あと、わかりづらいですが、参考に写真のせておきます。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

何かがくっついたのか、皮脂の過剰分泌など 何らかのきっかけで毛玉になったのだと思います。 短毛種でもブラッシングはマメにしてあげてください。 毎日一通り体を撫でまわして皮膚や被毛に異常がないか 調べる習慣にしておくと早く発見できます。 とりあえず毛玉状の部分だけをはさみでカットして様子を見ていてください。 痒がっているとか皮膚に異常があるようなら獣医師へ相談してください。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.2

毛糸の毛玉のようなものです 取ってあげて下さい 引っ掛かる感じ?猫にも気持ちの良い状態では無いようです 皮膚に近い短い細い毛が抜けると途中で絡まってしまいます 毛の生え変わりの時期や長毛種になるほど絡まりやすいです 要はブラッシング不足なんですけどね 抜け毛が溜まってしまった状態 舐めた唾液でも固まる 細い針金が沢山付いたスリッカーブラシが良いですが それでも取れない 嫌がって取らせてくれない場合はハサミで切る必要があります 大人しければ櫛を下に入れて櫛に沿って切る 暴れて難しい場合は塊の1/3や半分でも良いです 後は猫が舐めとってくれる 後で毛玉にして吐き出す ハサミは良く切れるものを使って下さい 切る時に固く感じると引っ張られて痛いみたいです 無理にやると拒否反応が強くなる 我が家は長毛種なので 年に1度は500円ハゲだらけ 皮膚病猫のようになっちゃいます でもすぐに生え揃います

回答No.1

自分の糞や他の猫等の糞・・或いは砂とか車等の油・・その他諸々で固まる事があります・・ 対処法は切ればイイだけ・・

関連するQ&A

  • 私の飼い猫のお腹のあたりの毛が抜けてかゆがってます

    今飼い始めて7年の猫がいます。その猫のお腹の毛が抜けてしまい、肌が見えてしまっています。こないだ病院に連れて行って薬をもらったのですが、こんどはだるがって悪化した感じです。その後様子を見てたのですが、毛が足の方までなくなっていくのです。どうすればよいのですか?

  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の種類に詳しい方 続きです。

    家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は 7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。 横からの写真をアップしました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫3才が噛むんです

    クロネコ3才雄です 多分かまってほしくてだとおもうのですが 家中を走り回って私の足とか勉強している息子の足 飛んで腕などを噛むようになりました そのつど叱るのですが、叱るとなお噛みに行きます。。。 怖いくらい敵対心丸出しです。 ネコパンチとか爪出してきたりします。 生まれて6ヶ月で去勢してますから、発情期みたいなものなのか。。。 イエネコなのでストレスがたまってるのかな・・とか色々と考えてますが分かりません 最近とくに酷くなってきています 毎日8時頃になると、側で泣いて暫く構わないでいると噛むという感じです。。。 これは言うことを聞いて泣き出したら構ってあげるしかないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • こんにちは お世話になります。

    こんにちは お世話になります。 実は我が家の飼い猫についてです。 ぱっと見ちゃんとした?黒猫なのですが、すべての毛の内側は真白です。 よって方々にワサワサ毛をかき分けると、ちょっと色黒のなんちゃってアメショーになります。 よくいままでの獣医さんや、猫飼いの方に珍しい、と言われます。 気にもしていませんでしたが調べたところ、俗にブラックスモークという毛色?のようです。 雑種の元ノラさんなんですけどね。写真撮影難しいことこのうえないし。 質問ですが、コレ本当に珍しいのですか? 他にこのような猫さんの飼い主様はいらっしゃいますか? もし親子猫がいたら親(子)の毛色を教えてくださいませんか。 私は自分の猫以外にこんな毛色の子を実際に見たことがありません。(雑誌では有ります) ※参考まで:○るねこさんちのぼん兄のような、そんな毛色の感じです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類に詳しい方お願いします!

    家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 黒二毛の性格

    皆さんで、黒二毛の猫を飼っている方はいらっしゃいますか? 私は黒二毛の元野良を飼っていますが、とてもかわいいのですが、気が荒く、よく引っ掻かれます。動物病院の先生は、この種類はおとなしいはずなんだけどというのですが。 黒二毛同盟のみなさま?! ご自分の飼い猫は、いかがですか? 黒二毛は、黒猫と茶トラのミックスで、メスにしか現れません。三毛の白い部分が黒、といった感じで、面白い模様をしています。私は大好きです。

    • 締切済み
  • ネコの毛刈りについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 うちで飼っている黒猫(雑種・オス・5歳)についてなのですが、いつも夏になると家族の中で一番夏バテをしていて、ぐったりしてハァハァ言いながら廊下に伸びています。 可哀想なので、今年は毛をバリカンなどで刈ってあげようかと思っているのですが、この子の場合、毛を刈ってあげても良いものなのでしょうか? 一度、母が毛をバリカンで背中のみ(暴れたため途中で断念したそうです。)刈ったことがあるのですが、かかりつけのお医者さんに怒られたそうです・・・ 毛の長さはアメリカンショートヘアよりも少し長い程度で、純粋な日本猫(?)ではないようです。

    • ベストアンサー
  • 娘の足の毛がとっても濃いのですが・・・

    口ひげのご質問があったのですが・・・家は足なのです。4歳の娘はうでもそうですが特に足の毛は濃くてながいのです。ボーボーって感じ。私も気にはしていたのですが・・・まだまだそんなこと気にしないだろうと思っていたのです。でも本人はとっても気にしていたようで・・・先日お友達はみんな足の毛剃っているの?と質問されました。どうして?と聞くとみんな毛ないのに私だけある。お友達にもへんとかおかしいと言われてとってもいやだというのです。毎日毎日ブルーな気分で幼稚園に行く我が子が不憫で。4歳にしてこんな悩みを持っている我が子にどうか解決法があったらアドバイスしてください。子供の時から剃ったり脱色したりしても体に悪いことはないのでしょうか?