• ベストアンサー

これって食べられますか?

1週間ほど前に、パウダーと牛乳を混ぜて作るチョコレートムースを作りました。 2つの容器に作り、1つを冷蔵庫に入れたまますっかり忘れ今日になってしまいました。 見た目は少し分離してるかなぁ??くらいで 1口食べてみましたが、特に味は変わりないような気がします。 でも牛乳を使っているため少し不安です。 作るときに使った牛乳の期限は明々後日なので大丈夫なような気もしますが。。。 温めて食べれば平気ですか?(作る際に牛乳を温めて作っているので温めても味に問題はないと思われます) 捨てたほうがいいんでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

食べれると思いますが、なんか嫌だなと感じてるなら捨てた方がいいですよ。病は気からですので、平気かなぁ?なんて思ってるとお腹が痛くなって来るものです

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.2

全く問題ないです。ご安心ください。 牛乳ってそんなにヤワではありません。 賞味期限は開封前の期限ですが、その期限自体がとんでもなく厳しい日数です。 以下は関東地方で涼しい秋から寒い冬、そして涼しい春までの季節で考えた場合です。 期限日数には安全率を見込んでいるので、開封前で適切に冷蔵管理されていればその倍の日数(+5日)でも問題ないでしょう。 そして開封後は使い方やら冷蔵温度などによって一概に言えませんが1週間程度はOKでしょう。 (以上は夏場は半分以下で考えてください) 今回は作ってから1週間程度、しかも生牛乳自体の期限内ですので全く安全と考えています。