• 締切済み

どうしたらいいのか・・・

25歳女性・同棲中・派遣で働いています。 家賃・光熱費・食費・デート代・携帯代・クレジット決済代 に関して、彼がすべて払ってくれています。 私の自由に使えるお小遣いは10万円です。 そこでですが、4月から時給が上がります。 小遣いを10万円→12万円にして欲しい と言った所、彼から「何にそんなに使うんだ」 「おまえの歳でそんなにお小遣いをもらっている 人は少ないんだよ」と言って、上げてくれそうにもありません… 又、母親にも聞いてみた所「贅沢だ」 の一点張りで怒られました。 彼も母も、小遣いを下げてもいい位だと言っています。 そして、なぜ小遣いを上げて欲しいと言っているかと言うと (1) 月3万は貯金を自分でもしたい為 (2) 定期代・バス代(月2万)は小遣いの中から出している為 (3) 月に2回は友達と飲みに行ったりと交際費(1万位) (4) 会社でのご飯代(1万位) と、なると月余るお金は3万円位になります。 化粧品を買ったり、洋服を買ったり、細々と買っていくとほとんど 残りません。 って思うのってやはり彼・母親が言うように贅沢なのでしょうか? わがままなのでしょうか?10万のままで我慢と言うか 納得するべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#53796
noname#53796
回答No.8

私からすれば、10万円も自由になるお金があるのは、本当にうらやましいです。 (できれば、その100分の1でも今のお小遣いにプラスしたい……) 家賃・光熱費・食費だけでなく、携帯代やデートのお金、クレジットまで払ってもらえてるなんて、本当にうらやましいです――。 月3万の貯金、良いことですね。 定期代・バス代に交際費、会社でのご飯など、色々な使い道がありますね。 でも、それでも3万円残る。 これにプラス2万するかどうかは、質問者さんの自由なんですが、私だったら、あっちを引っ込め、こっちを引っ込め、やりくりします。 高級ランチをコンビニごはんにして、化粧品は今あるものを使い切ってから買って、服は当分我慢して、バスに乗りたいけれど(歩ける距離なら)歩いて……それでも足りないなら、もうちょっと働いて……。 なんとか3万円に+αできたら――そうだなァ、同居人と何か美味しいものでも食べに行くかなァ。

• coske
回答No.7

30代後半男性です 働いている以上、定期やランチや飲み会など 経費が掛かるというのもわかります。 でも 贅沢かどうかは貴女の携帯代に至るまで負担している彼のこと 化粧品代とか男性は掛からないにしても、 彼の家計の中ではそういった余裕すらないかもしれませんよ 生活費を彼が負担しているというのであれば貯金も (名義は貴女としても)彼にお任せしてもいいんじゃないかな

• asuka_yu
回答No.6

ほとんど残りません=やりくりできている ってことですよね? 毎月足りなくて貯金を切り崩している・・・というわけではないのであれば、問題はないと思います。 どうしても上げたいのであれば、日雇いのバイトでも探してみてはいかがでしょうか?

noname#89906
noname#89906
回答No.5

羨ましいです^^ 月10万って、すごいですよ^^ 彼氏さんが、色々払ってくれてるから、そうなるんじゃないですか? いま、どのくらい手取りがあるかわかりませんが、派遣で、 1人で暮らしたら、そんなにのこらないんじゃ、ないんですか? 客観的にみたら、贅沢とおもいますね^^ ただ、10万でがまんして、やりくりするか? 強引に説得して、12万にするか? は、自由ですよ^^

• gyounosuke
回答No.4

仮にあなたが一人暮らしで家賃・光熱費・食費などを払った上で自由に使えるお金は10万円になるのでしょうか? あるいは負担額を彼と対等と言える状態にした場合(比率はそれぞれの収入に比例させてもいい)、自由に使えるお金は10万円になるのでしょうか? それが10万に満たないのなら、まあ、贅沢ということになるでしょう。 それだけ優遇されているということなのですから。 いずれにせよ、給料の増額分を自分の自由に使いたいのなら分担の方法を変えるのが一番じゃないですか? ※派遣のことってよく知りませんが、交通費も支給されないのですか? ちょっとびっくり。

回答No.3

納得すべきかどうかは貴女が決めることです。 質問の内容だけでは分からない部分がありますが まず貴女が毎月幾ら収入があるかです。 そして生活が費が幾ら掛かっているかです。 >家賃・光熱費・食費・デート代・携帯代・クレジット決済代 >に関して、彼がすべて払ってくれています。 もし貴女が一人暮らしなら家賃光熱費食費携帯代クレジット すべてあなたが払わなくてはならないですよね 今は彼がヤリクリしてくれているわけです。 貴女の携帯代は毎月幾らくらいですか? クレジットの決済代は? これをお小遣いに足して定期代を引くと幾らになりますか? 家庭を持っているサラリーマンで月に10万の小遣いを使っている人は少ないです。 しかも昼飯代タバコ代タクシー代も小遣いから出しているわけです。 沢山の小遣いを使いたいならそれに見合うだけの収入があるかですね 私の妻の小遣いは月8万です。 ここから洋服代 化粧品 携帯代 クレジットの決済 たまに私との外食代を支払いますが 少ないといわれたことは無いです。 果たしあなたのお小遣いは 貴女の収入 生活レベルで少ないでしょうか? それとも多いでしょうか?

noname#224892
noname#224892
回答No.2

総額幾らを貰っているか知りませんが、同棲という関係で彼が家賃などを払ってくれているだけでも凄いですよ。 結婚しているわけじゃないのにそこまで面倒を見てくれる人っていないですよ? それに家賃などを払って貰えるぐらいのお給料で彼が面倒を見てくれるから10万円のお小遣いが貰えるんじゃ? 独身時代は実家暮らしでしたが色々と使って月に使えるお金って5万円にも満たなかったですね~。 貯金もしたいし、主人との遊ぶお金も必要だしとかっていうやり繰りをしながら何とか頑張っていました。 質問者さんが仰る事は私には我儘に思えてしまいます。 他人にお金を制限されたくないと思うのであれば全ての支払いを1/2にして残りを自分の物にされるべきじゃないかな、 と個人的には思います。

• blazin
回答No.1

家賃や交際費は彼がちゃんともってくれてるんですから、 使える範囲のお金の出し入れを工夫してやっていきましょうよ☆