• ベストアンサー

どんな服装で産婦人科に行きますか?

服装というよりも、靴下・下着類なんですが。 私は今までは診察台の前でもたつかないように、腹帯(ガードルタイプとかの)もストッキングもはかずに、下はショーツと靴下か薄手のハイソックスで通っていました。でも最近涼しくなってきたし… 皆さんは暖かくして通院されてますか?

noname#3733
noname#3733
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! だんだん涼しく、というか寒くなってきたので、 暖かくしたほうがいいと思います。 もたついたっていいです!!妊婦さんだもの!! みんな妊婦さんだし、分かってると思いますよ♪ 私は用心深かったので、ものすご~~~く着込んでいました(笑) まず、ふつうのショーツのうえに、毛糸のパンツ、 そのうえに、ぱっちみたいな下着、冬なんかその上にマタニティーストッキング ・・というぐあいで。 暑すぎで困ったくらいでした(笑) でも、冷えるより千倍もいいです!!! 腹帯もしていましたよ。 ガードルタイプじゃなくて、腹巻タイプのやつを検診のときはしてました。 いつもは、さらしタイプの、中山さんでもらってきたやつを スペアさらしと交互にしていました♪ まくの面倒でしたが、なんだか安心感があって・・ 上はスカートがいいと思いますが、ズボンでもいいと思います。 時間が多少かかっても、名前呼ばれても、「すいませ~ん♪」って 言っておけばいいんです!! 冷えることを思ったら、ぐずぐずすることぐらい、どうってこと ないです。 これから、寒くて検診大変ですが、頑張って通ってください♪ 安産、お祈りしています。

noname#3733
質問者

お礼

「すいませ~ん♪」ですね、もう大丈夫です。最近買おうかと気になってる犬印の毛糸の腹巻(腹帯?)をしてでも行けそうです。 下にも書いたんですが最初のところが大人気で混み混みの病院で、診察室に入る前に前もって体重や血圧は別室で測って行くんですけど、その時に診察室に呼ばれるとすごくあせってたんです。今は一転して、住宅街の静かな個人病院なんですが、それはそれで私が準備している間は先生も看護士さんも手持ち無沙汰な感じで気を使ってしまってたんで… 1月9日が出産予定なので、まだまだ寒くなるんだし体のことを一番に暖かくして行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirapin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

そうですよねー。もたつかないようにとか早くしないと…とか思ってしまうんですよね。 私はよくパンツスタイルで検診に通っているので、今の時期は下に腹帯 (ガードルタイプのものか腹巻タイプのもの)をしてショーツと靴下です。 スカートでもまだストッキングもはかずに通っています。 でももうそろそろスカートだとはいたほうが良さそうですね。 1人目の時は予定日が3月だったので、ジャンパースカートに下はショーツ、タイツ、 腹帯、ガードルと沢山はいてました。 でもゆっくり着替えればいいと思います。なんだか急がなくては…って気持ちに なると思いますが、お腹も大きくなれば動きにくいですし、転んだりしたら大変なので。 そういえば、1人目のときにベットから起き上がるのに腹筋をつかってガバッって 急いで起き上がったら、そばにいた助産婦さんに怒られました。 そんなに急いで起きなくてもいいから、手をついてゆっくり起き上がりなさいって。。。 産婦人科の先生も助産婦さんも看護婦さんも、着替えに多少着替えに時間がかかっても わかってらっしゃると思うので、もう肌寒くなってきたことですし冷やさないように 厚着したほうがいいですよ。

noname#3733
質問者

お礼

実は私も、今月職場の健康診断で心電図をとった後に腹筋を使って起き上がって看護婦さんを驚ろかしてしまったんですよ。妊婦が急に動くとやっぱり驚きますよね。 重ね着しても、落ち着いて着替えるように気をつけます。ありがとうございました。 ここに質問を載せたのは初めてなんですが、みなさんに親切でやさしい回答をいただいて感謝してます。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

ショーツ・腹帯(腹巻タイプ)・ソックス(短いやつ)で行ったら『冷えるからもう少し暖かい格好しなさい。』と看護士さん(女性)に叱られました(^^ゞ 内診がなければお腹を出すだけなので(超音波&腹囲・子宮底の測定)パンツスタイルで行きましたよ。 スカートの時は妊婦さん用のタイツ履いてましたよ。 安定期が冬真っ只中でしたから。(出産は6月と4月) お腹が大きいので動きが鈍くても叱られないし(笑)あまりきびきび動いても心配されますよ。 内診の時に、看護士さんが回りこむ前に一人で診察台から降りたら『そんなに急がないで』と困った顔されました。 気にせず暖かい格好で行きましょう♪

noname#3733
質問者

お礼

そうですよね、妙に涼しい服装だと看護士さんから見ると「いつも、そんななの?」と思っちゃうかもしれませんよね。 引越しのため6ヶ月で転院したんですけど、前の病院が超混んでたので急ぐクセがついてたみたいです。次回はタイツはいて暖かくしていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショー

    ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショーツの上には必ずストッキングを穿いています。ストッキングの上にハイソックスなど穿いているかたも下着だと思っているのでしょうか。

  • ジーンズやパンツ(ズボン)の下に何かはいていますか?(女性の方)

    毎日、寒いですね。 私はとても寒がりなので、この時期は、パンツ(ズボン)をはくとき、下着に5分丈のガードル、 その上にストッキング、ハイソックスをはき、もう1枚靴下を履いちゃってます^_^; 若い子は,下着のみのようですが、おばさんは寒いです(笑) スパッツなどを履けば良いのでしょうが、建物の中などに入ると、暖房で暑くなりすぎてしまうので、はけないでいます。 そこで、皆さんはどんな物をはいているのかな~と思いました。 それとも、皆さん、はいていないですかね?? まだまだ寒さはこれからなので、参考にさせていただきたいです。 どんなものを、またはどんなふうに?はいていますか?教えてください。

  • aoの服装についてです

    AO入試を受ける浪人生です 浪人生なので服装に迷っています 元担任に聞いてみたところ、今まで着ていた制服でも大丈夫と言われました OKWaveのこういった質問の回答を見ていても どんな格好(制服でも)でもちゃんとしていれば問題ないと書いてありましたがやはり細かいところが気になってしまいます スーツは持っていないので、制服じゃなければ西友などで安いスカートとシャツを買おうと思っています 9/29日に試験なのですが、少し寒いかもしれないので上に何か羽織りたいです その場合カーディガンでもいいと思いますか? やはりジャケットを買った方がいいですか? 我慢してシャツだけにした方がいいと思いますか? それと、スカートの下はストッキングにヒールのある靴、ハイソックスにローファーどちらがいいと思ますか? ローファーでも良い場合はどのような靴下を履いたらいいと思いますか? ハイソックスでも大丈夫ですか? アドバイス宜しくお願いします

  • 大学の入学式の服装について

    今春、大学に入学する者です。 入学式にはスーツを着ていくつもりなのですが 靴下を何にするのか悩んでいます。 スカートなのでやっぱりストッキングを履いたほうが良いのでしょうか? 私は足の毛がちょっと濃いのでストッキングだとちょっと困るから ハイソックスみたいなやつにしようと思っていたのですが・・・ みなさんが入学式のときはどんな人が多かったでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 毛糸のパンツの時期が終わったら・・・

    こんにちわ。暖かくなってきたので、そろそろみなさんに教えていただきたいことがあります。 私は、妊娠していないとき、パンティーストッキングのズリ落ち防止の点と引き締め効果を期待して、ガードルを愛用していたのですが、 昨年の妊娠時より、ガードルはきつくてはけなくなってしまったのと、保温の観点から、現在は毛糸のパンツを愛用しています。 パンツ→腹帯(さらし・マジックテープで止めるもの等混在)→タイツOrストッキング→毛糸のパンツ の順で現在着用していますが、毛糸のパンツの活躍はいいところ3月末までだろうなぁ・・・と考えています。 ストッキングズリ落ち防止の機能をさせるには何を履けば良いでしょう? (ちなみに現在妊娠6ヶ月、7月末出産予定です) 検診に行くと、真冬でも、素足に靴下(ハイソックス等)の方が多いのですが、私はヒザが弱いため、中学生のころから、梅雨明けまでストッキングをはいていました。ですんで、妊娠した今もストッキングなしの生活は考えられないのです。 (ジーンズはくときも下に必ずはいてました・・・。) よろしくお願いいたします。

  • 女性の方にお尋ねします。

    変な質問ですが、下着の着用順について教えてください。家内はショーツ、ガードル、ストッキングの順ですが、ショーツ、ストッキング、ガードルの順もありでしょうか? 両方とも有の場合はどちらの比率が高いのでしょうか?

  • 着せる服装

    相手はパンツ派なのですが、スカート派になって欲しいです。 (会う時は、1:1くらいの確率でパンツ) できればセシルマクビーあたりの丈の短い袖の無いワンピースを春夏秋はいつも着て欲しいです。 下のような。 http://ailand-store.jp/ap/f.html?md=f04&id=AL001310PO&brc=&spc=AWS&colvar=&st=91 また、パンティストッキングをはかないでほしくて、普通に靴下か、ひざ上までしかない やつ(オーバーニー?)をはいてほしいです。 パンティストッキングだと、ショーツが見えた時にストッキングで隠れてしまうので、 楽しみが半減してしまうからです。 下着は極薄の生地で、白か薄いピンク色に統一して欲しいです。 相手に自分の希望を伝えましたが、恥ずかしがって承諾しません。 地味な服装を好んでしまいます。 私と会う時だけでよいので相手の服装を上記のものに変更させる良い方法、 説得方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マーチングの服装

    私は現在吹奏楽部に所属しており、今度地域でマーチングをすることになりました。 その時の服は学校が用意してくれるとのことですが、靴下はハイソックスであれば色は自由とのことでした。 現在私はその準備をしており、私が靴下の色を決めることになりました。 そこでマーチングをする際のハイソックスはどのような色が望ましいかご意見をいただきたいです。 学校に履いて行っている白のハイソックスが無難でしょうか。 または、服装の色に合わせた方がいいのでしょうか? 私の学校の吹奏楽部はマーチングをするのが今回初めてなのでアドバイスしていただけると助かります。

  • 会社での服装に悩みます

     パート事務をしています。 私服で勤務ですが、毎日変えるのが面倒なので 自分で白のカットソーに黒のカーディガン、 黒のタイトスカートにハイソックスを履いて事務服としています。 会社は自宅のような造りで、社内ではスリッパ履きです。 靴であればいろいろ考えられるのですが、 スリッパなので服装に悩みます。 というのはストッキングのみというのが嫌で、 必ずハイソックスを履いています。 ストッキングにスリッパが苦手なんです。 ですので、室内でハイソックスを履いても変でない事務服って どんなのありますか?条件としてはスカートがいいです。 参考になるHPなど無いでしょうか? 分かり難い文章ですみませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 女子高生や帰宅後の服装について。現役女子高生、若い女性には大歓迎な質問記事になります。

    季節や気分にもよるかと思いますが、大抵の女子高生は、帰宅後、私服に着替えた場合、靴下とかは、学校で穿いていたヤツをそのまま穿いている場合と、すぐ脱いで穿き替えたり、または素足で過ごす場合とではどちらが多いでしょうか? 割とジャージやジーパンにすぐ着替える方がいるなら、その子達は、 「靴下はすぐ脱いで素足」か 「穿いていた靴下(冬ならタイツ?)のまま」かの、 このどちらかのパターンに思えますね。 穿き替える子は少なそうな感じがします。 私ですが、素足や水着姿の子には特に興味無く、 ソックス(特に白や黒、紺のハイソックス)やストッキング、タイツを穿いた可愛い女の子に興味ありです。そそられますね。 特に、下がスカートやドレスやスーツなら、素足だと私は冷めます。 必ずソックスかストッキングは穿いてくれていた方が嬉しいですね。 パンプスやローファーに素足なんてのも惜しいところです。 女子高生及び、かつて女子高生であった人(まだ若い人~30代女性)の皆様自身は、どうですか?どれが多いでしょうか? 制服から、ブラウスとスカートに着替えたなら、紺や黒や白の靴下またはルーズソックスはそのまま穿いていますか? 脱ぎますか? 穿き換えますか?

専門家に質問してみよう