• ベストアンサー

聞いた名前を忘れちゃったら

misty-rainの回答

• ベストアンサー
回答No.3

名前を忘れたまま、素知らぬふりをして会い続ける方がもっと失礼。 一時の恥を忍んでもう一度だけ名前を教えてもらいましょう。 ですが、聞き返される立場の方は理由はどうであれ 多少はムッとするのではないでしょうか? 直球勝負で「名前を忘れちゃったからもう一度教えて」と言われたら 表面上はにこやかに取り繕いますが、正直とても傷つきます。 「そういえば昨日御名前を伺った際に  漢字ではどのように書くのかも聞いておけばよかったなぁ…」 こんな感じでさり気なく名前の書き方を聞けば そんなに違和感もなくすんなりと名前を教えてもらえると思います。 例) 「すずき」=「鈴木」, 「須々木」   「さとう」=「佐藤」, 「左藤」, 「佐東」のように 同じ読みでも字が異なる名前は存在するのですから…。 外国人の場合は名前の綴りを教えてもらえばよいでしょう。 名前の書き方を訊ねる前後の会話の流れをうまく繋ぐ事ができれば 聞かれた相手も不審には思いませんよ。 それでは健闘をお祈りします。