• ベストアンサー

名前の呼び方について(職場の女性)

職場に女性が入社しました。 質問者の性別は女です。 女性特有のネチネチした所はない感じの、 サバサバした年上の仕事が出来る人です。 私の名前を短縮してあだ名で呼んでくれているのですが、私は年上なので普通にさん付けで呼んでいまが、私も親しみをこめて違った呼び方で呼ぶのは失礼ですか? 例えば岡村さんという名前だとしたら、岡さん…とか、一応、さんはつけるかたちの呼び方です。 こう呼んでもいいですか?と一応承諾をとってからにはしますが、年上の方に対して失礼でしょうか? 私はくだけた感じて、もっと仲良くなりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある程度、距離を置いたほうが長く良い関係を保てると思いますよ。 相手がどんなにくだけてきても、年上の女性に対する気遣いはきちんともたれていたほうが 相手も丁度良い関係でいてくれます。 時間をかけて、呼び方など関係ない信頼関係を築いていかれてください。

revue0416
質問者

お礼

ある程度の距離を保つ…これは大切に心に留めておきたいです。 相手に負担にならないような関係が理想ですね。 気遣いも忘れずに気をつけて、良い関係つくりを目指してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

それは本人に聞いてみなければわかりませんよね。 ただ、親しげに呼ぶにしても、敬意を払うことは大事です。 親しげに呼ぶにつれて、生意気になってはいけません。 常に敬意をもって接する気があるなら、だいじょうぶでしょう。

revue0416
質問者

お礼

年上の方なので、馴れ馴れしくしすぎないように気をつけた上で考えます。 ありがとうございました。

• anzuame52
回答No.3

こんばんは。 職場に仲の良い人いると、働いていても楽しかったりしますよね。 私はあだ名といっていいのかわからないけど、 親しげに呼んでも、全く構わないと思います。 もちろん相手に了承を得ればですけど。 私の会社もみんなが仲良いので ちゃん付けだったり、あだ名で呼んだり色々です。 仕事はきちんと。 でも雰囲気は仲良く風通しが良い。 そんな会社が増えたら、五月病や鬱になることも ないんじゃないかなぁと思ったりします。

revue0416
質問者

お礼

回答者さんの職場の雰囲気いいですねぇ! やっと入ってもらえた女性の社員さんなので大切にしたいです。 ありがとうございました。

• 409409409
回答No.2

あえて、呼び方を変えたいのなら、下の名前にさん付けが、より親しみを感じるかもしれませんよ。

revue0416
質問者

お礼

下の名前は思いつきませんでしたぁ! まだ職場での付き合いが浅いので… いつかはそんなくだけた感じで言えたらいいなぁって思います。 でも実際、仕事が出来る方で恐れ多い気がします(^^;;