• ベストアンサー

名前の呼び方について(職場の女性)

職場に女性が入社しました。 質問者の性別は女です。 女性特有のネチネチした所はない感じの、 サバサバした年上の仕事が出来る人です。 私の名前を短縮してあだ名で呼んでくれているのですが、私は年上なので普通にさん付けで呼んでいまが、私も親しみをこめて違った呼び方で呼ぶのは失礼ですか? 例えば岡村さんという名前だとしたら、岡さん…とか、一応、さんはつけるかたちの呼び方です。 こう呼んでもいいですか?と一応承諾をとってからにはしますが、年上の方に対して失礼でしょうか? 私はくだけた感じて、もっと仲良くなりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある程度、距離を置いたほうが長く良い関係を保てると思いますよ。 相手がどんなにくだけてきても、年上の女性に対する気遣いはきちんともたれていたほうが 相手も丁度良い関係でいてくれます。 時間をかけて、呼び方など関係ない信頼関係を築いていかれてください。

revue0416
質問者

お礼

ある程度の距離を保つ…これは大切に心に留めておきたいです。 相手に負担にならないような関係が理想ですね。 気遣いも忘れずに気をつけて、良い関係つくりを目指してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

それは本人に聞いてみなければわかりませんよね。 ただ、親しげに呼ぶにしても、敬意を払うことは大事です。 親しげに呼ぶにつれて、生意気になってはいけません。 常に敬意をもって接する気があるなら、だいじょうぶでしょう。

revue0416
質問者

お礼

年上の方なので、馴れ馴れしくしすぎないように気をつけた上で考えます。 ありがとうございました。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

こんばんは。 職場に仲の良い人いると、働いていても楽しかったりしますよね。 私はあだ名といっていいのかわからないけど、 親しげに呼んでも、全く構わないと思います。 もちろん相手に了承を得ればですけど。 私の会社もみんなが仲良いので ちゃん付けだったり、あだ名で呼んだり色々です。 仕事はきちんと。 でも雰囲気は仲良く風通しが良い。 そんな会社が増えたら、五月病や鬱になることも ないんじゃないかなぁと思ったりします。

revue0416
質問者

お礼

回答者さんの職場の雰囲気いいですねぇ! やっと入ってもらえた女性の社員さんなので大切にしたいです。 ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

あえて、呼び方を変えたいのなら、下の名前にさん付けが、より親しみを感じるかもしれませんよ。

revue0416
質問者

お礼

下の名前は思いつきませんでしたぁ! まだ職場での付き合いが浅いので… いつかはそんなくだけた感じで言えたらいいなぁって思います。 でも実際、仕事が出来る方で恐れ多い気がします(^^;;

関連するQ&A

  • 職場の気になる女性と仲良くなるには?

    23の男です。 職場のとある女性と仲良くなるにはどうすれば良いでしょうか? その女性からはからかわれたり、下の名前を呼び捨てされます。(最初からではなく名字にさん付け、あだ名、下の名前の順) 職場で話すくらい(雑談含め)で連絡先を知りません。 誰とでも仲良くなる人なので、相手がこちらをどう思っているかはわかりません。また、性格的には気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。(先輩から山猿と言われてました。) 別の先輩から今度、下の名前で呼ばれたら、お前も下の名前にさん付けで呼んでみろよとか言われました。

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 職場恋愛のアドバイス

    23の男です。 職場のとある女性と仲良くなるにはどうすれば良いでしょうか? その女性からはからかわれたり、下の名前を呼び捨てされます。(最初からではなく名字にさん付け、あだ名、下の名前の順) 職場で話すくらい(雑談含め)で連絡先を知りません。 誰とでも仲良くなる人なので、相手がこちらをどう思っているかはわかりません。また、性格的には気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。(先輩から山猿と言われてました。) 別の先輩から今度、下の名前で呼ばれたら、お前も下の名前にさん付けで呼んでみろよとか言われました。 先輩の言うことを鵜呑みにして良いのかわかりませんがこのままだとただの同僚で終わってしまいそうです。

  • 仕事をしやすい女性とは…

    男性が多い業界でずっと働いていくには、サバサバして元気っ娘な女性のほうが愛されるのでしょうか。 私は、男性が多い職場、業界で働いているのですが、サバサバしてるタイプではないし、大人しいしおっとりしていると言われます。 職場の男性の先輩たちは、いまはもう結婚して子どももいる女性の先輩のことを、「○○(下の名前)ちゃん」とかあだ名で呼んでいます。よく昔の話を職場の男性の先輩たちがしていて、あいつ(そのあだ名で呼ばれている女の先輩)は、苗字で呼ばれることなんてないよな、そんなイメージじゃないななんて言われていて、40歳近くなっても愛されている感じです。 一方私は、下の名前で呼ばれたことなんてないです。苗字にさん付けです。 私って、男性からすると一緒に仕事をしづらいタイプなんでしょうか。。

  • 職場の年上女性

    たびたびすみません。 職場の年上女性に嫌われています。 ○配ったお菓子をもらってくれません。 ○他の人にはちゃん付けですが、私にはさん付けです。 ○バレンタインの相談をするとき、女性の課長に相談したら、その女性に、課長に直接するなんて課長に気を使わせると怒られました。 ○私はまだ若いし(といっても30代です。相手はアラフィフ)、皆に可愛がられていると言われました。 ○外出好きな女性なんですが、今の立場では外出はまずないです。私が出張にいくと、羨ましがられます。 4月からもまた同じ職場なので、どうしたらよいか、悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 職場で君呼びされている私

    こんにちわ。私は現在女性が7割の職場で働いていますが、 常に~君と呼ばれています。私は童顔で実際の年齢よりも若く見えるためか 明らかに私よりも若い女性にもなぜか君呼びです。私は全員にさん付けで呼んでいます。 最初から気になってはいましたが、まあいいか、という感じでそのまま 働き続けているのですが、背中がくすぐったいというか、どうも気になるのです。 最近では、高校を卒業したばかりの女の子が入ってきましたが、その子にさえ君付けで呼ばれはじめました。 私が逆の立場だったら、年上の相手を君付けで呼ぶなんていうのは 失礼極まりないと思うんですが、一体なにを考えての事なんでしょう?

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • 女性の方に質問です

    当方、男性です。 職場に仲の良い女性がいるのですが…メールでは名前にさん付けで呼んでいます。 二人で実際会っている時は照れもあって苗字で呼んでいます。 質問は… 職場の男性から名前のさん付けで呼ばれる事にどう感じますか? 恥ずかしいとかありますでしょうか?

  • 職場の年上の女性

    こんにちは。 職場で、自分がもうすぐ退職することになって、今まで気になっていた職場の5つ年上の女性に、連絡先を聞こうとずっと思っていました。 昨日思い切って「○さんのアドレス知らないんですが、、さしつかえなければ」 と切り出したら「そうでしたっけ?」と気になることいわれたものの、 交換してもらえました。 一応最初は段階踏むために職場のほかの人交えて来週くらいに飲むことになりました。 これからは、定期的にしつこくならないようにメールして、いずれは2人で食事とか誘うつもりなのですが、、、 お聞きしたいのが、誘い方はどんな形がスマートなんでしょうか? 「○○日時間空いてますか?」と、用件を切り出さないのか 「食事いかないですか?→Ok→○日は?」のほうがいいのか ほかにいい誘いかたあればご教授ください。

専門家に質問してみよう