• 締切済み

日常生活レベルのマナー教室

いつもお世話になっております。 日常生活レベルのマナーを教えてくれる教室のようなものは無いかなと思い質問させていただきました。 マナー教室を調べると、ビジネスマナーやお茶のマナー、デートマナーなどが出てきますが、もっと身近なレベルに落とした「人とのコミュニケーションマナー」を学べる所はないでしょうか? 家族に何でこうなったのかと思うほど仕草や会話の8割方が失礼だったり場違いだったりするのがいます。(発達障害があります) 何度これは失礼だと伝えても、ドラマや映画ではやるじゃんと言い返してきたり、失礼なことを聞いて注意しても、気になったのに何で聞いちゃいけないの?と言い返してきて、相手が傷ついたかもしれないと反省したり、気を付けたりしません。 失礼だと注意しても、それは私の意見であり、一般的にはそんなに気にならないと思ってるようです。 私は分かってるのでいいのですが、これでは人間関係をうまく築けず後で困るのは本人です。 身に付くかは別としても、マナーとしてあるということを知ってほしいです。 来客時のおもてなし方法とかではなく、他の家族の友人などが来た場合の身の振り方、家族と同居の友人宅に招かれた時の、最低限の身の振り方レベルです。 家族や友達、年上や年下との日常会話や電話での話し方レベルから教えてくれるマナー教室、もしありましたら教えていただけないでしょうか。 少し話しただけの人の家族について、お金の出所や、妊娠中の人へやたら細かくいろんな情報を聞き出そうとしてたりと、ヒヤヒヤします。絶対知らなくても関係ないようなことを他人事なのにやたらと知りたがったり評価したり、相手が優しくて良かったと思うことが毎日あります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

発達障害の場合、SST(ソーシャルスキルズトレーニング)等をやっているところに行くとよいです。 デイケアやB型作業所・就労移行支援事業所・ナカポツ等ですね。 おそらく地元の福祉課あたりに相談すれば、そういう場所を紹介してくれる部署を、紹介してもらえるはずです。https://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/seisin/about/index.html ↑ こんなところですね。 ご家族の状況に応じて、適切なクリニックや施設等を紹介してくださると思います。

HutoshitaGimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 施設などは、以前就職のために通っていたことがあり、マナーについても相談したことがあります。 本人が自覚して困っている訳ではないので、仕事に関係のある挨拶や報告の仕方等は教えていただきましたが、仕事モードでは少し雰囲気が寡黙になることもあり、表面化しないため普段の話し方の指導などはありませんでした。 他の人を観察して身の振り方を真似たりが苦手なので、表面化していない問題も沢山あると思います。 なので歴史を学ぶように、一から知識として教われるところがあればと思ってます。