• ベストアンサー

日常生活の会話に困らない程度の英語

日常生活の会話に困らない程度の英語を身につけるのには最低何年ぐらいかかりそうですか?また英会話教室に通う以外で身に着ける方法はありますか?

• ckane
  • お礼率82% (14/17)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.3

同じような質問をする友達がたくさんいるのですが、いつも私が言ってることです。 一番簡単で安上がりな方法。 朝から晩まで思いつく言葉の全てを英語に変えて言ってみる。 例えば、 朝起きる: Good morning! お腹がすいた: I'm hungry. 朝食に何を食べようかな: What do I want to eat for breakfast? あ、もうそろそろでかけなくては:I better get going because I'm getting late for work. とかいう感じ。とにかく英語に慣れることが肝心だと思うのです。コマーシャルでもきれいな発音の英語を真似して言ってみたりとかね。 これを繰り返すだけでも随分変わってくると思います。 やってみて下さい。

ckane
質問者

お礼

そうですね!!僕も少しずつでもやってみようかなって思いました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#17251
noname#17251
回答No.2

英語を勉強していましたが、実際会話をするとぜんぜん話ができません...相手が言っていることが理解できても返事がなかなか出てきませんでした。 一番の英語を身に着ける早道は英語を話す環境だとおもいます。私も1年間、英語を話さないといけない環境に入りました。最初は話もまともにできなかったのに1年後には問題ないくらい英語が話せるようになりました。英語の勉強+いつも英語を話す環境があれば 日常英会話はすぐ身につくと思います!外国人のお友達などいるといいと思います

ckane
質問者

お礼

友達ただでさえ少ないのに・・・(笑)外国人のメル友でもつくってみようかなって思いました。ありがとうございました!!

noname#11742
noname#11742
回答No.1

どのレベルの日常会話か、一日何時間使えるかによって大きく変わりますが、少なめに見積もっても2、3年はかかるのでないでしょうか。 英会話教室に通う以外に出来ることは、とにかくよく使う表現を口に出してたくさん覚えることです。百や二百の表現では日常会話もままなりませんよ。 ただ別に英会話教室をすすめるわけではありませんが、言葉は結局ネイティブスピーカーと会話しなければ使えるようになりません。会話にはある程度パターンがあるとはいえ、毎回同じことを喋る、ということは絶対にありませんから、実際に喋るのが一番です。

ckane
質問者

お礼

僕も実際に話さないと反射的に答えられないんじゃないかなって思っていました。専門家の方から意見が聞けてよかったです。ありがとうございます!!