• ベストアンサー

お勧めの「踊れない」テクノ

こんにちわ。 タイトルどおり、踊れない、つまりアップビートジャンジャンでない、どちらかといえばダウン系でマターリ聞きたいテクノでお勧めのアーティスト&アルバムを教えてください。 具体的にどういう方向かというと、The Orb, Rei Harakamiとかが好きです。 あるいは、テクノでなくても同じような感性で聞けるアーティストもよろしくお願いします。(イーノやライヒなんか?共通するもの、分かりますよね?) 雑談OKスレです。よろしく。

  • dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

私もNo.6の方の ・Mouse On Mars:Agit Itter It It ・Oval:Ovalprocess に各一票。 私も昔Dr.Alex Patterson(綴りあってる?)大好きで その後、進んで行ったのが Oval、Jim O'rouke、Panasonik(現Pan Sonic)、Ryoji Ikeda辺りです。 ということで以下推薦。 ・Jim O'rouke:I'm happy and i'm singing and a 1,2,3,4 ・Pan Sonic:VAKIO ・Ryoji Ikeda::+/- 後、最近その手の気に入ったのは ・gel:-1 他の皆さんが推薦されているモノに較べると、聴きにくいです。 が、私もライヒ大ファンなのでイケルんじゃないかな? ライヒ好き/イーノ好きの方に向けて、こんなモノをお薦めします。 ・KING CRIMSON:Discpline ・Gavin Bryars:Jesus' Blood Never Failed Me Yet ・dumb type::memorandum ・Kraftwerk:Trans-Europe Expressのドイツ語盤 以上、当座の思いつきですが。

dd44
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 テクノ系統はぜんぜん知らないので、参考にして聞いていきたいと思います。 クリムゾンは昔聞いていましたけど、そういえばディシプリンってライヒっぽいですよね。影響受けてたのかな?

dd44
質問者

補足

大変遅くなりましたが、これにて締め切らせていただきます。ポイントは情報量の多い方から差し上げさせていただきます。いろいろと情報をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 5858
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.6

Mouse On Mars の Agit Itter It It Oval の Ovalprocess は?

dd44
質問者

お礼

いちどきいてみます。ありがとうございました。 

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

massive attackのMEZZANINE ジャケットがくわがたのやつ。 重厚で緊張感ただよう感じですがが、聞くほうはリラックできます。

dd44
質問者

お礼

これは以前にチラッと聴いたことがあります。結構暗い感じですよね。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

イーノぐらいしかわかりませんでしたが、 なぜか「ヒーリング」のコーナーにあったりする「ENIGMA」や 「MOBY」がいいんじゃないかと思います。 というわけで ENIGMA ENIGMA2 MOBY  PLAY あたりをお勧めします。

dd44
質問者

お礼

エニグマはなんかちょっと前にまたアルバム出してましたね。まだいたのか^^;っていう感じでしたが。。1stと2ndは高校の頃に聴いたのですが(8年前!)そういえば結構条件に合うかも知れませんね。 Mobyはちょっとウルサいかなと言うイメージがあるのですが。。

  • kirymai
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

あーどうも。 おはようございます。 内容拝見しました。 聴いててまったくマターリ しませんが、なぜか複数回 聞いてしまいます。 こんなんどうですか。 [Brothom States] なんですけど。 有機エレクトロニカらしいですよ。

参考URL:
http://www.brothomstates.com/
dd44
質問者

お礼

いっちょ聴いてみます。でもマターリするのがいいな。。

noname#3027
noname#3027
回答No.2

すみません、実は良くご質問を理解できなかったのですが(^^;)、「何となーく」思い付いた物を列記させて頂きます。もしもなにか引っかかれば「儲け物」と言う事でお許しください(^^;)。 また既にご承知であれば「ご愛敬」(^_^)。 1.TALVIN SINGH http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921508651&clink=dmmu-ks.new-1/talvin_singh 2.ORBITAL http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921340569&clink=dmmu-ks.new-1/orbital 3.MEAT BEAT MANIFESTO http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921291816&clink=dmmu.artist 4.AIR http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921511603&clink=dmmu-ks.new-1/AIR 5.HOLGER CZUKAY http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921028189&clink=dmmu-ks.new-1/HOLGER_CZUKAY 「雑談」、好きなんですが上記は予備知識なく単に一枚ずつ持っているものでして語ろうにも語れません(^^;)、重ね重ねごめんなさい。 只、「5」はかなり古い物ですがイーノとデビッド・バーンのアルバム「My Life in the Bush of Ghosts」と並んで当時評判だったので回答に入れてみました。また、この3曲目は当時何かのCMにも使用されていました。

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921028189&clink=dmmu-ks.new-1/HOLGER_CZUKAY
dd44
質問者

お礼

TALVIN SINGHは何となく良さそうですね。ここらへんになるとレンタルで借りてと言う風にも行かないので、ボチボチ聴いていきますわ。 ORBITALはどうでしょうね~。ORBよりもポップって言う気がするけど。 HOLGER CZUKAYはアリかも。デヴィット・シルビアンと競演していたトランペッターでしたっけ?興味ありますな。

dd44
質問者

補足

質問が分かりにくかったみたいですみません。 単純に言えば、「ORB系統のテクノでオススメ」で結構です。 ユーロビートみたいな踊るためのテクノでなくて、聴くためのテクノという意味です。 よろしくおねがいします。

回答No.1

テクノというよりはエレポップ気味のようなんですが、 「SPANK HAPPY」は踊れないらしいです。 シングル「ANGELIC」の帯に「世界一踊れないダンス」と表記されてます。 まだ聴いたことないんで、もし聴かれたなら感想聞かせてください。

dd44
質問者

お礼

エレポップ自体聞いたこと無いんですが・・。 聴く・・・かな?「お勧め」のアルバムじゃないじゃん!って一応突っ込んでおきます。

関連するQ&A

  • テクノ・エレクトロニカなサウンドの、歌ものアーティストのオススメ

    邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。 もともとバンドものを良くチェックしていたので (所謂ロッキンオン系というやつですね) その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、 電子音楽系となるとサッパリでして。。。 近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。 ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか… (↑この並びも、もはや古いんですかね(笑)) 「One More Time」や「Born Slippy」のようなテクノな音だけど ポップな歌ものが大好きなんで、 このような方向性のアーティストを探しているのですが、なかなか巡り合えません。 アルバム中の数曲のみでなく、歌ものやポップさを活動の前面に出してるような アーティストを切望しています。 上記アーティストでも、他のリズムやビート中心の楽曲はどうも苦手でして。 Chemical Brothersは例外的に大好きなのですが、 やはり評判のいい初期作品よりも、「Surrender」以降のポップ路線のほうが好きです。 このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、 というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。邦洋問いません。 ケミカルでいうと「The Golden Path」「Close your Eyes」みたいなタイプの楽曲ですね。 その他、思い当たるアーティストで例をあげれば KillersやHellogoobye(両者好きですが)よりはテクノ度高め、 BjorkやSigur Ros(こちらはちょっと苦手)よりはポップ度高めなアーティストが希望です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアーティストを教えてください

    最近、手持ちの楽曲は擦り切れるほど聴いて、若干飽きてきました。 そこで、おすすめの「洋楽アーティスト」を教えていただきたいです。 現在iPodに入れて良く聴いているのが・・・ Evanescence Orianthi Avril Lavigne The Cranberries THE BEATLES Queen Bon Jovi NIRVANA たったこれだけしかありません・・・。 好みは基本Rock/HRで、ギターの音ばかりに集中してしまう感じです。 逆に嫌いなのが、Hip-Hopなどのラップ系、ビートの強いテクノ系の電子音楽は(言い方は最悪ですが)聴いていると、吐き気がしてきます。 デス系のメタルも受け付けません。 こんな偏った好みですが、何かおすすめのアーティストやアルバムがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アンビエントや癒しを感じるエレクトロニカなアーティストを教えてください!

    お世話になります。 エレクトロニカのアーティストでAmbientというか癒し系というか、 聴いててホッとするような曲を探しています。参考までに下記のようなアーティスト曲が個人的には好きです。一慨にまとめることは難しいと思いますが、こんなアーティストもオススメだよ、というのを教えてください。 01.Mr. Projectile / You Need 02.Electric President / Imsomnia 03.Pyrolator / Im Zoo 04.Royksopp / Eple 05.Her Space Holiday / You And Me 06.Rei Harakami / After Next Joy 07.The Postal Service / Sleeping In 08.Mu´m / Green Green Grass Of Tunnel 09.Bjork / Hyperballad 10.Sigur Ro´s / Hoppi´polla

  • おすすめの曲

    ・All Time Low Under A Paper Moon Return The Favor Get Down On Your Knees And ... ・Simple Plan I'd do anything you suck at love ・We The Kings she takes me high heaven can wait 以上のような曲が好きな私におすすめの曲、アーティスト、アルバムなどをお教えください 上記は洋楽ですが洋楽でなくても構いません ちなみに邦楽ではUNISON SQUARE GARDEN、BIGMAMA、LAST ALLIANCEなどを聞いています

  • テクノでおすすめがあれば教えてください。

    最近自分がテクノが好きなことがわかったんですが、何を聴いたらいいかわかりません。 現在Daftpunkやcoldcutだけを聴いています。 テクノ好きなみなさん、お勧めがあれば教えてください。

  • おすすめのテクノ

    最近テクノに興味を持っているのですが、どのアーティストが自分好みなのか全然わかりません。みなさんのおすすめがあれば、「誰の、どの曲」まで詳しく教えて下さい。いかにもデジタル!って感じの、スピード感のある曲が好きです。

  • おすすめテクノ

    おすすめテクノ 最近、テクノを聴くようになりました。 そこでなのですが、テクノといっても色々ありすぎて、ミュージシャンも全くわからない状態です。 TVでテクノ特集とかやってくれたらいいのですが…。 もしよろしければ皆さんのオススメするテクノ音楽(ミュージシャン)を教えてもらえませんか? 一応、なにも知らない状態ではありますが Fatboy Slimの「on the floor at the boutique」のmixとか一回聴いてみて、いいなって思いました。 あとはACID、HARD ACIDというのですか?系も好みです 全部そうだとは思いますが、テンポがよく、スピード感のあるテンションのあがるような曲を探してます。 アドバイスお願いします。

  • お勧めのテクノを教えてください!

    お勧めのテクノを教えてください! イメージとしてはアニメ『Ride back』のBGMのような疾走感のあるテクノがいいです また重低音でギターのリフにピコピコとした電子音がはいる テクノの種類はなんという種類なのでしょうか? テクノにはジャンルがありすぎていまいちピンときたのにめぐり合えません

  • しみる!洋楽バンド

    しみる!洋楽バンド これこそ聴くべき!というバンドがあれば教えてください。できれば特徴とおすすめのアルバムもそえて。今は「しみる」バンドが聞きたいです。 私が浅学非才ながら、いいな』とおもったバンドは、SnowPatrol(特にSignal Fire)、Hoobastank(The Reasonなど)、ArcticMonkeys(ちょっと違うけれど)、Nickelback(特にSomeday)、Oasis(falling downなど)です。 ばらつきがありますけど、基本的にはオルタナティブロックに分類されるのかなと思います。渋いロックを紹介してください!(デスボイスを使う系やツーバスを使う系を除くほとんどのロックがあてはまるかと思います。あまりにも変化に乏しすぎるのはイヤですけど。) あと別系統で、sogur rosがいいなと思います。独特の世界を持っているアーティストもついでに教えていだたけるとgoodです(笑) よろしくお願いしますね。

  • あなたの今年一番のアルバムは何ですか?

    今年リリースされたもの限定で、みなさんが聴いた範囲で一番良いと思っているアルバムは何でしょうか?または曲単位でも構いません。 人それぞれ趣向によって全く違う類のアバウトな質問であるのは承知なのですけど(汗)、年の瀬に今年の名盤名曲を再発見したいと思い立ったものでして。  ただし、ブリトニーやバック・ストリート・ボーイズといったアイドルポップスとメタル全般は却下でお願いします。それ以外のジャンルでしたらロック、ヒップホップ、テクノ、インスト、ジャズ、レゲエ、R&Bなんでも構いませんので。 できたら大好きなアーティストの新譜だから一番!・・という贔屓目はナシで、なるべく客観的な感じでお答えいただけると嬉しいです。 ちなみに私の個人的イチバンは、ブロック・パーティー(Bloc Party)の「A Weekend In The City」です。(レディオヘッドの新作が未聴なのであれですけど・・)

専門家に質問してみよう