• ベストアンサー

テクノ・エレクトロニカなサウンドの、歌ものアーティストのオススメ

邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。 もともとバンドものを良くチェックしていたので (所謂ロッキンオン系というやつですね) その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、 電子音楽系となるとサッパリでして。。。 近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。 ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか… (↑この並びも、もはや古いんですかね(笑)) 「One More Time」や「Born Slippy」のようなテクノな音だけど ポップな歌ものが大好きなんで、 このような方向性のアーティストを探しているのですが、なかなか巡り合えません。 アルバム中の数曲のみでなく、歌ものやポップさを活動の前面に出してるような アーティストを切望しています。 上記アーティストでも、他のリズムやビート中心の楽曲はどうも苦手でして。 Chemical Brothersは例外的に大好きなのですが、 やはり評判のいい初期作品よりも、「Surrender」以降のポップ路線のほうが好きです。 このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、 というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。邦洋問いません。 ケミカルでいうと「The Golden Path」「Close your Eyes」みたいなタイプの楽曲ですね。 その他、思い当たるアーティストで例をあげれば KillersやHellogoobye(両者好きですが)よりはテクノ度高め、 BjorkやSigur Ros(こちらはちょっと苦手)よりはポップ度高めなアーティストが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john29
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.3

ハローグッバイみたいな感じなんですがキラーズのような艶やかさがあるのがこの「Men Women & Children 」です。 声はどっかで聞いた事があるような声ですが、全体的にポップで80年代のUS,UKの凝縮って感じです。 1曲目がいいです。ようつべでイントロを聞いて下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1393513 シガーロスをポップにした感じ、歌モノでポップ、だったら「Postal Service」が合うかな? シガーロスは自然の癒しみたいな感じですが、このユニットは都会のビル郡を郊外から眺めた感じ? 2曲目の極上な事といったら・・・。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/780240 もう解散してしまいましたが、スーパーカーという日本のバンドがいます。 ラストアルバムのハイヴィジョンはサレンダーっぽい? 全体的に微妙にズレてそう・・・。 好きなのあったら嬉しいです。

sAkanafisH
質問者

お礼

my spaceで試聴してみました。 >Men Women & Children クラブ系(と言うんですかね?)入ったポップって ロキオン系80'sリバイバル組以外はたいていR&BやHIPHOP色が強い(=ちょっと苦手な音)なんで こういうベタベタなディスコサウンドって、いそうでいない感じですよね。 なかなか好きなタイプなので、もっとチェックしてみます。 >Postal Service ちょっと、これめちゃめちゃツボです!! メロディはUSインディギターポップみたいのに サウンドはエレクトロニカ以降の電子音。 で、両者が無理なくなじんでますね。凄い... この人たち知らなかった。これ絶対CD買いますわ。 アメリカ出身なんですね。この手の音でUSの人って 日本のメジャーな媒体ではほとんど紹介されてないですよね... 感謝です。 …で、この人たちについていくらかネットで調べてみたんですが、 Death Cab For Cutieの人なんですか!? いや、デスキャブも好きですが、これもまた新作つくって欲しいです。 >スーパーカー スーパーカーはよく聞いてました。 質問こそこんなんですが、普段はJ-POPの方が聞く割合のが多いので。 やはり彼らは「Futurama」「Hivision」期が一番好きでしたね。 紹介、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • monotonic
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.5

今一番熱いと思います。 Digitalism / Pogo http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=20609119 あと、少し前ですが、 Royksopp http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=86997590 Digitalismは他の曲が質問者様にはキツイかもしれません。 Royksoppは歌ものも結構ありますし良いのではないかと。 Only This Momentはお勧めです。 …sigur rosは僕にとっては生涯の名盤です^^

sAkanafisH
質問者

お礼

Digitalismの名前、最近よく耳にします。 「Pogo」いいですね。myspace内の他の曲もキツくはなかったので、 ぜひぜひチェックしてみたいと思います。 Royksopp、下の方も挙げられていたように やはりこの手のジャンルでは既にかなりの大物なんですかね!? 自分としては、彼らが大きく取り上げられていた記憶がないもので... なお、sigur rosの素晴らしさは十分納得できるのですが、 この音の世界観で、もっとポップでアッパーな曲をやったら 最高だよなあ...と思いながらいつも聴いております(^^)

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.4

すべて女性ヴォーカルでポップになってしまいましたが。 日本語で歌った曲も出した米国の「Freezepop」 http://www.myspace.com/freezepop 日本盤が登場のチリの「Javiera Mena」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1550924&GOODS_SORT_CD=101 以下、CDが手に入りにくいところで。 スウェーデンの女性ソロ・ユニット「Firefox AK」 http://www.myspace.com/firefoxak 同じくスウェーデンの「Friday Bridge」 http://www.myspace.com/fridaybridge これもスウェーデンの「Bobby Baby」 http://www.myspace.com/bobbybabymusic 上のBobby Babyがドイツ人男性と組んだ「It's A Musical!」 http://www.myspace.com/itsamusicalberlin

sAkanafisH
質問者

お礼

myspaceで試聴しました。 あまり知識はないのですが、女性ヴォーカルものも好きですよ。 この手のポップも、日本だとあまり紹介されないですよねえ。 非常に参考になります。感謝です。 スウェーデン、このタイプのアーティストがたくさんいるみたいで羨ましい。。。 Javiera MenaとIt's A Musical!が特によかったです。 Javiera Mena、myspaceのリンクがありませんでしたが、 こちらでよかったですかね?↓ http://myspace.com/javieramenamusica とても心地良い音と歌声で、気に入りました。 しかしチリとは...私の独力ではどうやってもたどりつけませでしたよ(笑) やっぱり普段聞いている音楽のせいか、ギターポップなメロディが感じられるアーティストが より好みになりやすいみたいです。 たくさんの紹介、どうもありがとうございました。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

>このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、 というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。 Hellogoobye系 Rediscover http://www.hmv.co.jp/product/detail/1208209 多少エレ下がってPOPだけど。 Paulson http://digitalismwww.hmv.co.jp/product/detail/2569629 あとは、有名だけどダフトちゃん系で Royksopp http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992292 これ知らなかったら黙って買え! わかったか?ワラ POPでなくていいならこれ薦めとくわw THE WHIP http://www.hmv.co.jp/product/detail/2517507 これCD出たら売れそう。 digitalismよりかは好きだなぁ キツネ周辺探れば、こんなんいっぱいでてくるけど POPなんでしょ? 難しい。=3

sAkanafisH
質問者

お礼

my spaceでいくつか試聴してみました。 >Rediscover おお、まさにHellogoodbye的ですね。 今、この手の音を出すシーンが盛り上がってるんですかね!? >Paulson 確かに質問で求めてるのとは違った感じですが、良いですね、これ。 ギターポップっぽい音は好きでもそこそこ止まりが多いのですが、 ちょいとシンセ入るだけでこんなに魅力的になるなんて(笑) >Royksopp Royksoppは知っていますよー。 一時期、ロック系のブログ等でプッシュしてる人が多かったので。 多少ツボからは外れるものの、クールでスタイリッシュな印象なのに、 すんなり心地よく聞けるのがいいですね。 やっぱり「Only This Moment」みたいな分かりやすいポップなのが好きです(笑) 彼らは今後もチェックしていきたいです。 しかし、「有名」とおっしゃるくらいなので、もう質問に挙げたグループくらいの地位にいるんですかね。 やっぱり情報に疎いですわ。 >THE WHIP 確かにPOPとは違うかもしれないけど、この手の音もいけますよー。 一聴したときのインパクトもあるし、確かに人気でそうな音ですね。 以上、たくさん紹介どうもありがとうございました。

  • toro117
  • ベストアンサー率28% (54/191)
回答No.1

Pet Shop Boysは知ってますか・・? キラーズのブランドンが子供のころから大好きで、最新曲(Read My Mind)のリミックスにも参加している大御所アーティストです。 知らなかったらまず聴くべきだと思いますよ。 アルバムは、「Release」だけがアナログ感が強く、「Disco」(リミックス集)シリーズはテクノっぽいです。 それ以外は多少のマイナーチェンジを含みつつも、スタンダードな曲が多いです。

sAkanafisH
質問者

お礼

ああ、盲点でした… まともに海外ものを聴き出したのは90年代後半以降なので、こんな質問してる割には 80年代の音はピンとこない&スルーしてるのが多数なのです。 で、アルバム通しては「Release」だけ聞いたときあるので、いい曲もあるけど 「Go West」なんかの印象よりあれ、ずいぶんアナログだなーって思って、 それっきりになってました(笑) 今度しっかりPet Shop Boys聞いてみます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの音楽やアーティスト

    UKのヒップホップやロックはもともと好きだったのですが、ここ数年アイスランドのミュージシャン(bjorkやsigur ros等)のトリコになり、ヨーロッパの音楽をもっと知りたいです! 人によって感じ方はそれぞれですが、日本にはない、独特の雰囲気の曲やアーティストを紹介して頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめエレクトロニカはありますか?

    最近、 The Chemical Brothers, Underworld, Fatboy Slim, Goldie, Bjork(エレクトロニカ?), Ken Ishii, Aphex Twin, Autechre, The Prodigy, Propellerheads, Lunatic Calm, (頻度順です) などを聞いていますが、他におすすめありますか? 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エレクトロニカでおすすめ教えてください。

    どうもこんにちは。 RADIOHEADがAutechreに影響を受けていた と知りこのジャンルにも手を出そうかと 思いました。 ↓のアーチストなどが 評判がいいようですね。 Autechre The Chemical Brothers Underworld Fatboy Slim Aphex Twin The Prodigy Massive Attack left field Moby これ以外におすすめのアーチストが いましたら教えてください。 タイトルと矛盾するようですが ジャンルはエレクトロニカ以外でも結構です。 それでは宜しくお願いします。

  • ノれるテクノ系音楽を紹介して下さい

    ノれるテクノ系音楽を紹介して下さい ノれるテクノ系音楽を紹介してください。自分が好きな曲は sashaのxpander、underworldのborn slippy nuxx、chemical brothersのstar guitar、石野卓球のin yer memory、などです。 上記の音楽に共通する盛り上がりどころがある、ためにためにためて爆発してトランスに誘う ような感じの曲が個人的には好きです。 別に、自分の想定するような曲ではなくても、ノれるような曲があれば何でも紹介してください。 もしくは、回答者様の好きなテクノ系音楽でもいいです。 回答お待ちしております。

  • テクノ+ロック系のアーティスト

    題名の通りなのですが、テクノ+ロックの曲で女性Voのアーティストを探しています。 ロックもエフェクターを多用するようなラウド系だと最高ですが、evanescenceの様なゴシック色が強いのはちょっと苦手です...欲を言えばパンキッシュというか疾走感のある感じの曲とか作ってるアーティストとかもう言うことなしです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのポストロック

    僕は最近ポストロックがとても気に入っていて、sigur rosやkyte等をよく聞いています。 そこでもっとポストロックの知識を付けたいと思いました。 ポストロックで先ほど挙げたアーティストに近い雰囲気を持つアーティストを知っている方がいましたら教えて下さい。

  • テクノ系の音楽

    ポップ/ロックばかり聴いていましたが、テクノなどのエレクトロ系も聴いてみたくなりました。 しかしジャンルが多すぎて分からない。美メロ系が好きなんですが、おすすめのアーティストやCDあるでしょうか。 かつてビートマニアをやっていた頃は、e-motion(rave)、quick master(J-techno)、20,November(house)なんかが好きでした。都会的な感じですかね。まぁゲームですし参考にはならないかもしれませんが。。

  • おすすめアーティストを教えてください

    最近、あまりこれだ!というほどの音に巡り会えません。皆さんのおすすめを教えてください。 これまで聴いてきたものとしては、 ジャズロックとはフュージョンとかいうんでしょうか、Pe'z, losarios, Orange Pekoe, love phychedelico, Ego wrappinなどを聴いてました。 テクノサウンドではUnderWorldは好きですが、それ以外はあまりよく知りません。Kyoto jazz Massive、Sleep walker、MOND GROSSOは好きな楽曲とそうでもない楽曲が混在しているように思います。 それとケルト系も好きでBjork, Corres, Cardigansに一時期ずいぶんのめり込みました。クラシックではショパン、プロコフィエフ、ガーシュウィンが好きです。サティも時々聴きます。 もともとあまり系統だった聴き方をしていないので、広く浅く良いと思ったものを適当に取り入れてきました。ジャンルにはあまりこだわらないのでみなさんのおすすめを教えてください。

  • インストルメンタルのアーティスト

    ポップンやギタドラなどの音ゲーをやってるとインストルメンタル(歌なしの曲)でもいい曲あるなぁと思います。でも、インストルメンタルのアーティストを私はよく知りません。知ってるのは、女子十二楽坊くらいです。 (1)三味線などがはいっている和風が少し混じっている感じのアーティスト (2)テクノ系アーティスト (3)神秘的な雰囲気を漂わせる感じのアーティスト (4)ロック・メタルのアーティスト 上の4つ、どれか一つでも当てはまるアーティストがいたら教えてください。お願いします。また、探し方が教えてくれたら幸いです。

  • アーティスト名を教えてください。

    アーティスト名が分かる方教えてください。 何も覚えていないのですが、ジャケットは簡単な スケッチを添付いたしました。 青空の下 金髪の可愛い感じの若い女性が 風に吹かれている。ジャケット。 ポップな感じで スウェーデンポップが流行っていた頃 のアーティストだったと思います。 内容は生ギターと歌だけのシンプルなもの。 ポップなフォークというのでしょうか? フォークロックというのでしょうか? 曖昧な記憶でごめんなさい。よろしくお願いします。 どしどしカキコお待ちしております。

専門家に質問してみよう