• 締切済み

おいしいカレーを作るコツ

はじめまして! 東京の大学に通う、干し物大好きと申します。 明日カレーを作ろうと思っているのですが、 いつも作っているカレーとは違うものを作りたいと思っています! (いつもは大体、ひき肉カレーや豚肉カレーを作っています!) 入れるとおすすめの具や、おいしいカレーを作るコツなどありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • kucmu
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.13

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html ガッテンカレー お勧めです。

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! がってんカレー、濃厚でご飯が進む感じですね☆>< 次回挑戦してみようと思います^^ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.12

No.1です。 お返事ありがとうございます。 念のためですが、「鶏手羽」ではなく、「鶏手羽『元』」ですよー! 手羽もきっとおいしいとは思いますが、なんせ肉が少ないので。 手羽「元」は小さなドラムスティックのような部位です。

kucmu
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! すみません、勘違いしてました^^; 教えて頂き、ありがとうございました!!!

noname#209419
noname#209419
回答No.11

ANo.9です。 チョコを入れると味が深みとマイルドさが出ます。 コーヒーも良いですよ^^ 我が家(冬は)ではシチューかカレーかハヤシライスのどれかが週1回登場していますよ~! 美味しいカレーが出来ると良いですね!!

参考URL:
http://curry.yahoo.co.jp/contest/recipe03.html
kucmu
質問者

お礼

返信、ありがとうございます!! コーヒーを入れるのもありなんですね!驚きました>< 週1で煮込み料理だなんて、おいしくてご家族に人気なんですね◎ ありがとうございました!!!

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

同様の質問にいつも回答していることですが、おいしいカレーを作る一番の秘訣は絶対にジャガイモを入れないことです。 ジャガイモが大好きなら、サイドディッシュとして食べてください。 あと強いて言えばたっぷりのおろしニンニクと、隠し味として少量のおろしショウガ、こぶ出汁と醤油を少々加えてください。

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ジャガイモは入れない方がいいんですね!! 少し衝撃的でした>< 今日はジャガイモ抜きで作りました^^ 和の調味料、今度挑戦してみようと思います◎ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

noname#209419
noname#209419
回答No.9

私は市販のカレー粉2種類とローリエ(ハーブ)を煮込む時に入れます。 また、お肉を炒める時に必ずお肉を入れてすぐに白ワインをかけて から、塩こしょうをします。 塩コショウの前にお酒を入れるとお肉が柔らかくなり、美味しいですよ^^ よくするのは、チキンカレーです。 隠し味にチョコレートも入れます。時には牛乳も入れます(味がマイルドになります。) 試してみて下さい。(もうすぐ主婦3年目に入ります。)

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 隠し味にチョコレートを入れるというのには驚きました!>< 今日早速、スーパーでチョコレート買おうと思います◎ 本当に回答して頂き、ありがとうございました!!!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

チョコ、ワイン、牛乳、ヨーグルト、タイカレー風にする香辛料を使うなど。 肉じゃなくてシーフード使うとか。 違う会社のルーを混ぜるとか。

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日はヨーグルトを入れてみたのですが、 牛乳を入れることもあるんですね◎参考になりました^^ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

  • nekogo5
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.7

こんにちは。 いつもは10数種類の香辛料を砕いて自作カレー粉を作成するところからカレーを作っている、超カレー好きな私です。でも、毎度、毎度カレー粉からカレーを作っているわけではなく、手抜きをするときもとても多いです。とくに最近の市販のカレールーはとてもできがよくなってきていて、十分おいしいカレーを作ることができるのです。今回は、超手抜きだけれど美味しいカレー作りをご紹介しますね。 [材料] ・カットトマト缶(200g) ・おろしにんにく(チューブのものでOK!大さじ1くらい) ・おろししょうが(チューブのものでOK!大さじ1くらい) ・玉ねぎ(1個) ・無糖ヨーグルト(100gくらい←入れるとインド風になります。なくてもいいです。) ・水(作りたいだけ) ・お好みのカレールー(水量を見て適宜) ・お好みの具材(鶏肉でもいいし、ひき肉でもいいし、シーチキンでもいいし) ・塩(塩加減をみて、足りないときに少々) [作り方] 鍋に玉ねぎを入れ、10分ほど炒める。 そこに水、おろしにんにく、おろししょうが、カットトマトを入れ20分ほど煮る。 お好みの具材を入れ、20分ほど煮込む。 その後、カレールーを入れ10分ほど混ぜる。 最後にヨーグルトを入れ5分ほど混ぜて、塩で調節してできあがり。 これだけで、いつものカレーが本格インド風になります。どうぞお試しあれ。(玉ねぎを炒めるのが面倒だったら、玉ねぎ、水、おろしにんにく、おろししょうが、カットトマトを同時に入れてもいいです(笑))←「手抜き本格」なら任せてちょうだい(笑)。(某カレーコンテストで入賞、というキャリアもあります。)

kucmu
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!! …これから買い物に行って、このレシピで作ってみます^^ (行動、遅いですね;) インド風、楽しみです!! ご飯もたくさん炊きます☆ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

回答No.6

隠し味に、ビターチョコレート(もしくはココア)を入れるとコクが出ますよ。

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! チョコレートを入れる方、結構いらっしゃることを知って、 驚きました>< 私は今回初めて知ったもので…^^; 参考になります★☆ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

noname#55158
noname#55158
回答No.5

「いつもと違う」となれば‥ もうシーフードっきゃない♪ (^¬^ ) http://housefoods.jp/products/recipe/search.php?sm=o&sc%5B%5D=1167&ss=&cooktime=&q=%83G%83r&nodic=1&ex_search.x=50&ex_search.y=21

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! サイト見ました! おいしそうですね☆☆ 家で、シーフードカレーを作ったことないので、 次回挑戦してみようと思います^^ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

noname#66624
noname#66624
回答No.4

個人的にはオニオンペーストを使います オニオンペースト http://www2.tcnet.ne.jp/tajmahal/page009.html オニオンペーストを早く作る裏技 http://stabucky.blogzine.jp/stabucky/2004/11/post_28.html カレー自体の作り方は市販のカレーのパッケージに説明のとおりですが煮込むときに前述のオニオンペーストを入れます 辛口カレーを作ってもオニオンペーストの甘みがあって結構いけます 作りすぎたオニオンペーストは冷凍にして保存しておいても良いです シチューでもスープにも使えます

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! オニオンペーストはお店で見たことはあったのですが、使い方は知らなかったので…参考になりました^^ 作ってみようと思います★ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • カレーの具

    最近、ひき肉で作るカレーライスにはまっています いつも、ひき肉、大豆、きのこの組み合わせになってしまうので なにか、いい材料(ひき肉カレーに合うもの) おすすめがあれば 是非教えてください よろしくお願いします

  • カレーのお肉は…

    カレーのお肉って、豚でも牛でも鶏肉でも、基本的に何でも合うと思うのですが、最近ふと「ひき肉はどうだろうか?」と思いました。ドライカレーなんかは、ひき肉(あいびき?)が多いですよね。 おそらく、不味くはないだろうとは思うのですが、作ってから「不味い…」ではもったいないので(笑)ひき肉でカレーを作ったことがある方、いらっしゃいましたら感想や作る際のコツなど教えてください。 また、「牛ひき肉がいい」「あいびきがいい」などもご教授下さい。

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カレーの冷凍保存

    カレーの具に大根を入れて冷凍保存するとやっぱりおいしくないのでしょうか? いまある材料が大根、キャベツ、たまねぎ、豚肉、です。明日から留守にする為これらを使い切って、旦那用にカレーを冷凍保存したいと思っています。

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • カレーに入ってたひき肉を半生?で食べてしまった!

    こんにちは、先程昼食にカレーを食べたのですが、ひき肉の塊が入ってました。そして食べると少し味が、生っぽい感じがしたので口から出して見たら、少しですがうっすらとピンクがかかっていました。ギリギリ飲み込んではいなかったのですが、口に含んでしまい、とても心配だったので調べるとそのひき肉は牛肉と豚肉の合い挽きのようです。 緑茶を飲めば大丈夫でしょうか?  どなたかご教示願います。

  • 長時間カレーを煮込んだら、鍋を焦がしてしまいました・・・

    ル・クルーゼでカレーを長時間煮込もうとしたら、 鍋の底が焦げてきてしまいました・・・ ずっと弱火で、 具はパプリカ・ひき肉・ナス・玉ねぎです。 一度 鍋を少し焦がしてしまい、うっすら茶色が残ってるので そこに焦げグセがついてしまったのでしょうか? (ルク専用の洗剤でできるだけ焦げはとったのですがToT) 焦げグセを解消する方法はありますか? それとも、 もともと長時間煮込むにはコツがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カレーうどんの作り方

    こんにちわ。 先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。 飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。 しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。 具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。 解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。 ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう