• 締切済み

おいしいカレーを作るコツ

はじめまして! 東京の大学に通う、干し物大好きと申します。 明日カレーを作ろうと思っているのですが、 いつも作っているカレーとは違うものを作りたいと思っています! (いつもは大体、ひき肉カレーや豚肉カレーを作っています!) 入れるとおすすめの具や、おいしいカレーを作るコツなどありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

• kucmu
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.13

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html ガッテンカレー お勧めです。

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! がってんカレー、濃厚でご飯が進む感じですね☆>< 次回挑戦してみようと思います^^ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

• ptyfsu
回答No.12

No.1です。 お返事ありがとうございます。 念のためですが、「鶏手羽」ではなく、「鶏手羽『元』」ですよー! 手羽もきっとおいしいとは思いますが、なんせ肉が少ないので。 手羽「元」は小さなドラムスティックのような部位です。

kucmu
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! すみません、勘違いしてました^^; 教えて頂き、ありがとうございました!!!

noname#209419
回答No.11

ANo.9です。 チョコを入れると味が深みとマイルドさが出ます。 コーヒーも良いですよ^^ 我が家(冬は)ではシチューかカレーかハヤシライスのどれかが週1回登場していますよ~! 美味しいカレーが出来ると良いですね!!

参考URL:
http://curry.yahoo.co.jp/contest/recipe03.html
kucmu
質問者

お礼

返信、ありがとうございます!! コーヒーを入れるのもありなんですね!驚きました>< 週1で煮込み料理だなんて、おいしくてご家族に人気なんですね◎ ありがとうございました!!!

• kantansi
回答No.10

同様の質問にいつも回答していることですが、おいしいカレーを作る一番の秘訣は絶対にジャガイモを入れないことです。 ジャガイモが大好きなら、サイドディッシュとして食べてください。 あと強いて言えばたっぷりのおろしニンニクと、隠し味として少量のおろしショウガ、こぶ出汁と醤油を少々加えてください。

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ジャガイモは入れない方がいいんですね!! 少し衝撃的でした>< 今日はジャガイモ抜きで作りました^^ 和の調味料、今度挑戦してみようと思います◎ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

回答No.9

私は市販のカレー粉2種類とローリエ(ハーブ)を煮込む時に入れます。 また、お肉を炒める時に必ずお肉を入れてすぐに白ワインをかけて から、塩こしょうをします。 塩コショウの前にお酒を入れるとお肉が柔らかくなり、美味しいですよ^^ よくするのは、チキンカレーです。 隠し味にチョコレートも入れます。時には牛乳も入れます(味がマイルドになります。) 試してみて下さい。(もうすぐ主婦3年目に入ります。)

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 隠し味にチョコレートを入れるというのには驚きました!>< 今日早速、スーパーでチョコレート買おうと思います◎ 本当に回答して頂き、ありがとうございました!!!

• sinjou
回答No.8

チョコ、ワイン、牛乳、ヨーグルト、タイカレー風にする香辛料を使うなど。 肉じゃなくてシーフード使うとか。 違う会社のルーを混ぜるとか。

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日はヨーグルトを入れてみたのですが、 牛乳を入れることもあるんですね◎参考になりました^^ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

• nekogo5
回答No.7

こんにちは。 いつもは10数種類の香辛料を砕いて自作カレー粉を作成するところからカレーを作っている、超カレー好きな私です。でも、毎度、毎度カレー粉からカレーを作っているわけではなく、手抜きをするときもとても多いです。とくに最近の市販のカレールーはとてもできがよくなってきていて、十分おいしいカレーを作ることができるのです。今回は、超手抜きだけれど美味しいカレー作りをご紹介しますね。 [材料] ・カットトマト缶(200g) ・おろしにんにく(チューブのものでOK!大さじ1くらい) ・おろししょうが(チューブのものでOK!大さじ1くらい) ・玉ねぎ(1個) ・無糖ヨーグルト(100gくらい←入れるとインド風になります。なくてもいいです。) ・水(作りたいだけ) ・お好みのカレールー(水量を見て適宜) ・お好みの具材(鶏肉でもいいし、ひき肉でもいいし、シーチキンでもいいし) ・塩(塩加減をみて、足りないときに少々) [作り方] 鍋に玉ねぎを入れ、10分ほど炒める。 そこに水、おろしにんにく、おろししょうが、カットトマトを入れ20分ほど煮る。 お好みの具材を入れ、20分ほど煮込む。 その後、カレールーを入れ10分ほど混ぜる。 最後にヨーグルトを入れ5分ほど混ぜて、塩で調節してできあがり。 これだけで、いつものカレーが本格インド風になります。どうぞお試しあれ。(玉ねぎを炒めるのが面倒だったら、玉ねぎ、水、おろしにんにく、おろししょうが、カットトマトを同時に入れてもいいです(笑))←「手抜き本格」なら任せてちょうだい(笑)。(某カレーコンテストで入賞、というキャリアもあります。)

kucmu
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!! …これから買い物に行って、このレシピで作ってみます^^ (行動、遅いですね;) インド風、楽しみです!! ご飯もたくさん炊きます☆ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

回答No.6

隠し味に、ビターチョコレート(もしくはココア)を入れるとコクが出ますよ。

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! チョコレートを入れる方、結構いらっしゃることを知って、 驚きました>< 私は今回初めて知ったもので…^^; 参考になります★☆ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

noname#55158
noname#55158
回答No.5

「いつもと違う」となれば‥ もうシーフードっきゃない♪ (^¬^ ) http://housefoods.jp/products/recipe/search.php?sm=o&sc%5B%5D=1167&ss=&cooktime=&q=%83G%83r&nodic=1&ex_search.x=50&ex_search.y=21

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! サイト見ました! おいしそうですね☆☆ 家で、シーフードカレーを作ったことないので、 次回挑戦してみようと思います^^ 回答して頂き、ありがとうございました!!!

noname#66624
noname#66624
回答No.4

個人的にはオニオンペーストを使います オニオンペースト http://www2.tcnet.ne.jp/tajmahal/page009.html オニオンペーストを早く作る裏技 http://stabucky.blogzine.jp/stabucky/2004/11/post_28.html カレー自体の作り方は市販のカレーのパッケージに説明のとおりですが煮込むときに前述のオニオンペーストを入れます 辛口カレーを作ってもオニオンペーストの甘みがあって結構いけます 作りすぎたオニオンペーストは冷凍にして保存しておいても良いです シチューでもスープにも使えます

kucmu
質問者

お礼

ありがとうございます!! オニオンペーストはお店で見たことはあったのですが、使い方は知らなかったので…参考になりました^^ 作ってみようと思います★ 回答して頂き、ありがとうございました!!!