• ベストアンサー

簡単なダイエット方法

我が家の柴犬7か月はちょっぴり太っています! 散歩していて近所の人にも「まぁ~まるまる太ってるわねぇ~」と言われてしまい、ダイエット しなくちゃいけないなぁと思い始めました・・・ でも、おやつなんて一週間に一度だけ。 散歩は朝・夕 2回行っています! でもなぜか 太って見えるんです・・・・ 外で飼っているので、体重計にはのせていません 首の皮をつかむとビヨーンと伸びます(T_T) それは脂肪なんでしょうか? だとしたらその脂肪はどうしたらとれるのでしょうか? やはり 運動しかないのでしょうか? みなさん犬のダイエットってどんな方法でしていますか? 教えてください! おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayayaya4
回答No.1

ゴールデン飼ってます。 10キロダイエットして以前にもまして元気になりました。 飼ってる犬はメスですか?メスで避妊手術をしているので有れば太るのは仕方が無い事ですよ。ホルモンバランスの関係で必ず太るらしいです。 ダイエット方法は決まったドッグフードしか与えない事です。フードの袋に書いてある分量はあくまでも目安なので、徐々に減らしていきゆっくりと見極めれば良いと思います。犬は有れば有るだけ食べますから。吐くまで食べ続けるそうです。 また、まだ成長の余地は十分あると思うので、今の体重をキープしていれば体だけ大きくなり、バランスがよくなるかもしれませんよ。 こないだ、掛かり付けの獣医さんが言ってたのですが、冬場は寒さを乗り切らせるために適度に脂肪を付けさせてあげた方が良いと言ってましたので、今年は寒かったので、ぽっちゃりで良かったですね。もしかすると本能的に脂肪を犬が自ら付けたのでは?? フードだけ与えて適度に散歩させれば痩せてきますから安心して下さいね。でも外で飼っているので有れば知らない人に美味しい物貰ってるかもしれないですね。フードの食いつきが悪いなら可能性は有りますよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

運動をさせた上で食事の量を少なくするか、低カロリーの食事に代えればれば効果抜群です。

noname#65602
質問者

補足

とても良い回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!