• ベストアンサー

断り方。。。

4月から中2になる女です。 2月の終わりに、何とも思っていなかった クラスメートに告白されました。 ビックリしたので、返事を待ってもらったのですが、 友達が彼のことを好きだったので、後から「友達としか思えない」と、 言って断りました。 ですが、後からメールで「あきらめない」と言われ、 数日たち、またメールで「もう一度考えて。。」と言われましたが、 「ごめん」と返事しました。 でも、「2年生になってもあきらめない」とメールがきました。 ちゃんと、あきらめてもらうにはどうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

返事待ってもらったってことは、少しは貴女も好意あったのでは?友達が好きだから・・・難しいですねー。女の友情は男が絡むとトイレ紙より脆いですから・・・。 女の友情とるのであれば、友達に事の経緯はなしておいたほうがいいかも? 後から彼に告白されたって友達にばれたら面倒よ? 男の子に告白されて断ったのー ○○の方があたしには大事だからーって 名前はその後に聞かれたら言えばいいかなー

annzu7
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.6

嘘でも自分には好きな人がいるとか、相手が諦めざるを得ない事実を 伝えることですよ。後はメールに返信しないとか。

annzu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.5

はじめまして。 諦めるかどうかは彼が決めることなので、どうしようもないのでは? どうしても迷惑ならば、嫌われるようなことをすれば良いのではないのでしょうか? メールとか全部無視するとか。 嫌だという態度に表すのも良いかもしれませんね。

annzu7
質問者

お礼

そうですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。

回答No.4

確実な方法は、 「迷惑。キモい!」 とか完璧に相手が腹を立てることを言うしかないですね。ってか実際そこまでしつこいと嫌でしょう…。

annzu7
質問者

お礼

そうですね。。。 回答、 ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.3

「友達としか思えない」とか「ごめん」ではなく、「これ以上は迷惑です」とはっきり申し出ましょう。 場合によっては雰囲気が悪くなるかも知れませんが、中途半端な断り方がストーカーを招きます。 彼をストーカーにさせないためにも、「これ以上の申し出は逆効果であり、悪い人ではない貴方に悪意を感じるようになるので今後のためにもあきらめて下さい」と。

annzu7
質問者

お礼

はっきり言った方がいいですよね。 ありがとうございます。

• sara99
回答No.2

別にあきらめてもらわなくっても良くないのでは? あなたは気持ちには応えられないと返事をしているわけですし、 諦めないのは相手の勝手だと思います。 ただ、あなたが応えられない、彼は片思い、という縮図ができただけのことです。 一人でも多くの人に好かれている方が幸せじゃないですか。

annzu7
質問者

お礼

• assault852
回答No.1

「しつこい」「ストーカー行為で訴える」と言いましょう。

annzu7
質問者

お礼