• 締切済み

ヨーロッパ人の感覚

19才の女です。 留学先で知り合った同い年の男の子がいます。結構仲良しになって、最後は好きになって告白したのですが、返事はNO。 その後もしばらくメールをやりとりしていたのですが、「忙しいからしばらくメールできないんだ、ごめんね」というメールを最後にかれこれ1年近く連絡を取り合っていません。 告白は私も彼もすぱっと終わりにしましたし、その後のメールのやり取りも以前と変わらないものでした。 これって、メールしたくない!!ということなのでしょうか?1年あいだがあいているのに今さらこちらからメールを送るのは迷惑ですか? 経験ある方、回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • naonaoy
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

私の彼はノルゥエー人です。 確かに国が違うと付き合うことに対する価値観はちがうと思います。 実際に私が留学していたときにフランス人の男の人と仲良くなったけど、帰国後の、連絡はあまりマメじゃないし、3,4ヶ月音信普通は平気でしたよ。連絡を取り合いたいなら、メールをしてもいいと思いますよ。 久しぶりってなかんじで。それの返事がなかったらすっぱり諦めてもOKだとおもいますよ。 なかなか、知り合うきっかけのない人だし、後悔だけはしないでくださいね!!がんばって!!!

kralik
質問者

お礼

>久しぶりってなかんじで。それの返事がなかったらすっぱり諦めてもOKだとおもいますよ。 そうですね!私は単に他の友だちとしているようなティーンの会話を続けたいだけなので、この方法でだめだったらそういうことか、と割りきりたいと思います。世界は広いですしね~。 回答ありがとうございました◎

noname#16182
noname#16182
回答No.1

ヨーロッパ人の感覚、というタイトルなので、そこに重きを置いて回答したいと思います。 私は、ハーフで過去ヨーロッパ圏内に住んでいたことがあります。質問者様がどこに留学されてかは分かりませんが、ヨーロッパ人って、結構アジア人の事を心ない目で見たりします。(傷ついたらごめんなさい)フランス人とか、特にそうだって言われていますし、その理由は書くと長くなってしまうのですが、ここでも留学のカテとかに行ったりするとそういう情報収集もできると思います。でも、それは正直ひとそれぞれ考え方は違くて(現地の人が)そういうの抜きに付き合ってくれる人もいます。 現に私の両親がそうですし・・・。向こうの人ってハッキリしてますから、もう告白を断ったんだから、連絡しないで欲しいってことなのかもしれませんね。感覚の違いというか、それが優しさなんですよ。 こっちの人はそんなの気にせず、後々も仲良くしてくれたりするのが普通ですが、文化の違いだと思います。新しい恋を探した方が賢明かもしれません・・・。キツイいい方ですが、参考になれば幸いです☆☆

kralik
質問者

お礼

私の場合があてはまるかどうかは別にしても、現実はしっかりとみなきゃですね^^; 回答ありがとうございます◎

関連するQ&A

  • 男性の感覚を教えてください。。。アドバイスも下さい。

    まず、二人の関係は彼35歳、私29歳です。 彼とは、知り合ってからすぐに一目ぼれをして下さり告白されました。私は知る時間が欲しいので返事は待って下さいと伝えていました。 その後、私が資格試験勉強中だったので2か月ほどは毎日のメールのやりとりはしていましたが、直接お会いするのは3回目のときに、メールなどの人柄のよさに惹かれ付き合ってもいいかなと思いお付き合いする返事をしました。 付き合うことを了解した約次回の約束のメールがきた時に ○曜日は嫌でなければ抱いてもいいかな? というメールがきたのです。私が嫌だと伝えると、 彼はごめん忘れてと言われました。 翌日もごめん忘れてね。 そして、愛を確認したかっただけなんだ。。。と言われました。 私は、付き合ってすぐ、そういう事を言うのは、私は遊ばれているのかな?っと思ってしまったのですがどう思いますか? また、私は自然に自分の中でそういう気持ちになれるまでは、待ってもらいたいのですが、今時変でしょうか? また、私が、そういう行為はまだと思っているのに付き合うのにOKするのが間違っていると思いますか? アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 暴走しまくりました。これからどう動けばいい??

    大学生・女です。 何度も相談に乗っていただいたのですが、改めて宜しくお願いします。 今片思いしている人が居ます。相手は同い年で、前に同じバイトを1年程やっていた人なのですが、最近向こうが突然辞めてしまったため、会う機会はありません。 バイト同士距離のある所だった&お互い口下手だったために全く仲良くなれなかったのですが、彼のバイト最終日に焦って告白してしまいました; 付き合って、とは言えなかったため、『ありがとうございます』と言われただけで終わりました。 最初は告白して終わりにするつもりだったのですが、いざ告白してしまうと欲が出てしまい、後日会ってもらって、彼女が居るかも知らずに突然告白して驚かせた事を謝り、彼女は居ないとの事だったので『友達になって下さい、メールとかしていいですか?』と言いました。 『全然いいですよ』と言ってくれたので(というか、そうとしか言いようがなかったんでしょうが;)それからメールのやりとりをしているのですが、ここまで一人で暴走しまくった私はこれからどうすればいいものかと‥‥; メールも、夜に30分おきに数通やりとりしたら11時頃になると返事が来なくなり、切られたかな~と思っていると次の日の夜に昨日の返事が来る‥‥というパターンが何日も続いています。 向こうは普段メールは全然しないタイプらしいので、この返信の仕方からするとなんか無理に返事させてるのかな、と思います; でも疑問系を入れなくても一応返事はくれるからそんなに迷惑じゃないのかな?と都合良く解釈してる自分も居ます; 友達に相談すると『遊びに誘え』と言われますが、既に告白してしまっているので、遊びに誘ったらなんか重たい感じがしそうだな‥どうせ断られるやろうな‥とか、色々考えてしまって行動できません。 相手は大人しくて受け身で、男の子のわりに?繊細なタイプだと思います。 なので、私からあんまりガンガン来られると引かれるんじゃないか、とも思います。 私自身消極的な性格なので、今メールをしてるだけでかなり頑張った方なのですが、今のままダラダラメールを続けていても何もならないと思うし‥‥ その反面、メールも内心迷惑なのに無理に続けさせてる気もするし‥‥ ここまで暴走してしまったんだから今更引くのも微妙ですが、押すにしてもどう動けばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 断り方。。。

    4月から中2になる女です。 2月の終わりに、何とも思っていなかった クラスメートに告白されました。 ビックリしたので、返事を待ってもらったのですが、 友達が彼のことを好きだったので、後から「友達としか思えない」と、 言って断りました。 ですが、後からメールで「あきらめない」と言われ、 数日たち、またメールで「もう一度考えて。。」と言われましたが、 「ごめん」と返事しました。 でも、「2年生になってもあきらめない」とメールがきました。 ちゃんと、あきらめてもらうにはどうしたらよいでしょう?

  • 2回目の告白の手紙内容ですが、変ですか?

    【迷惑かなって思ってあきらめようとしたけど、  ちょっとしたことで意識してた。  好きな気持ちは変わらないし、  いつか振り向いてくれたらいいなって思ってる。  しつこいかもしれないけど、  やっぱりまだ好きだから・・・。  冬休み前に伝えたくて。  また、返事ください。  後、もうこれ以上告白しないから・・・。  だから、出来ればYESかNOの返事ください。          一方的でごめんなさい。】 前は、「NO」とかじゃなくて、「悩んでいる。性格が分からないからもうちょっとお互い話そう」と返事が来ました。 内容変でしょうか? 【一方的でごめんなさい】とは、返事の中に「一方的」と思われたみたいなのが入ってたので、一応謝りましたww

  • メールでの言葉のとらえ違い

    質問させて頂きます。よろしくお願いします。 お互いの印象によっては付き合う事になるかもしれないという事は僕も彼女も解っている事が前提だと考えてください。 一緒に飲みに行った後、少しメールのやりとりがあり、 僕は是非またお会いしたいです!でもこのメールが迷惑だったらごめんなさい。 (会った後のメールなのでもし僕の印象が悪かったらメールするのも嫌じゃないかと思ったので、それに対してのごめんなさいです) の答えに彼女は メールは迷惑ではないけど、会うのは考えさせてください。でした。 この返事を受けて僕が送ったメールに彼女はすごく怒っていて、非常に残念です。の答えが返ってきました。 僕は彼女が交際は難しいとの遠回しの意味で会うのは考えさせて下さいと言ったのと勘違いしていて、彼女は 僕が真剣に考えているので失礼が無い様に自分もちゃんと考えたいから会うのは考えさせてくださいと言う意味でした。 僕は真剣に考えていたので、誤解ですよ!と言う事と自分の気持ちをしっかり伝えたうえで、「お返事はしなくてもいいです。僕の気持ちは伝えましたから。」と最後のメール・・ 怒っていると思うので、お返事はしなくてもいいですとは書いたもののもしかしたら返事が来るかもしれないと言う願いもあります。 メールの言葉が誤解であったと解っても、もう返事が来る事は無いでしょうか?気持ちが切れたら思い返すことは無いのでしょうか? 最後に僕がメールしたのは土曜日の夜、まだ返事は無いです・・

  • この意味は?

    付き合ってはいなかったのですが二人で十数回会ってた女性がいました。告白はしたのですが返事は「NO」でした。その後メールで「いままでありがとう」っていうようなメールを送ったら返事が返ってきました。内容は「こちらこそありがとう」っていうような返事だったのですが最後に「では、またね。」って書いてありました。この意味はどーなんでしょうか?

  • 未練たらしい私。早く諦めたいのに、諦められない・・・

    大学生・女です。 片思いしていたバイト先の男の子について、以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309349.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4324327.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332122.html と相談させて頂きました。 簡潔に言うと、 この間、1年片思いしていたバイト先の男の子がバイトを辞めてしまうと知り、今まで全く仲良くなれなかったにも関わらず、最後の日に勢いあまって告白してしまいました。 付き合ってくださいとは言えなかったため、彼からは『ありがとうございます』と言われたのみです。 その後、少し時間を作ってもらって会ってもらい、彼女が居るかも知らないままいきなり告白して驚かせた事を謝りました。 彼女は居ないとのことだったので、このまま終わりにしたくなくて『じゃあ私と友達になって下さい、メールとかしてもいいですか?』と言いました。 『全然いいですよ』と言ってくれた(というか、今思えばそうとしか言いようが無かったんでしょうが‥‥)ので、単純な私はそれを鵜呑みにして、メールを送りました。 彼は普段ほとんどメールはしないタイプだそうですが、律儀な人なので私が送ったら無視したりせずに返事をくれます。 ですが、メールのやりとりの中でも話題はなかなか広がらないし、相変わらずよそよそしいし、やっぱり私がメールをする事で気を使わせて迷惑かけてるな、とすごく思います。メールの文面からいって彼は私には一切興味ないだろうし、きっとこのまま私が大人しく身を引くのが彼にとって一番良いんだろうな、とも思います。 ですが私は変な所でしつこくて、はっきりふられてない、というだけで諦めがつきません。 諦めが悪い自分、メールを送る事で向こうに迷惑をかけている自分、本当に大嫌いです。 彼はもうバイトを辞めてしまったため、会う機会もないので、私からメールを送りさえしなければ終わる事なのに‥‥‥ 早く諦めたいです。もうこれ以上彼に迷惑をかけたくありません。 でも自分の気持ちは止められなくて、辛いです‥‥ 上の3つの相談では、沢山の方に色々な回答を頂き、とても感謝しています。 ですが、やっぱり頑張り方が分かりません。 私のやっている事は、彼にとっては負担以外の何物でもないような気がします。 この未練たらしい自分を断ち切るには、どうすればいいのでしょうか・・・

  • メールのやな終わり方

    職場の人とプライベートでメールをするのですが、 ある程度やりとりすると返事が戻ってこなくなります。 寝るからまた明日~とか、出かけるからゴメン~みたいな感じで、 最後に返してくれれば自然なんだけど、 いきなりやりとりしてて返事なしで終わるんです。 それで次の日に、寝ちゃってたゴメンとか長電話してたとか、 しかもこっちがなんでメール止めたの?って聞かないと理由も言わないし、 メールの話にもふれない。 その理由も実際本当かどうかわかんないし、 めんどくさくなったとか他のメールに夢中だったとか・・・。 正直その相手のことが好きなので、 ムカついてても文句言わず我慢して、そっかぁで済まして終わりです。 ほとんどがその相手からで始まるメールで、お疲れ~みたいな感じで送ってきてる。 だったら最後まで、ちゃんとやろうよってすごい思う。最後まで付き合うし。 そこで質問なんですが、周りにこういう人います? もしくはこういう人ですか? そういう人とはどうやりとりするのがベターでしょうか? 返事ほしいからいつも以上に急いで返信したりしてます(笑) 感情的には、放っておかれてるっていうのがすごい嫌なんですが、 返事こないからってこっちから電話したり、 どうしたの?って催促するのは苦手でできません。

  • 振られた感覚がないけれど・・

    http://okwave.jp/qa2478638.htmlで質問させていただいたものです。 現在、アメリカへの帰国便の機内から投稿しています。 話をするにつれて彼女と価値観や考え方の面で本当に似ているところや 共感できるところをたくさん感じるにつれ、こういった出会いを本当に 望んでいたことを強く感じるようになりました。 そして昨晩帰国する前に、電話で1時間ほど話したのですが、自分としてはまだまだ告白するレベルにまで達していないと感じていたので、 しばらくメールや電話でのやり取りなどで知り合う期間を持ちたいと思い彼女も了承してくれたのですが、帰る前に最後彼女の声が聞ければと思い翌朝に電話を一本もらうことになっていました。 ところが、電話の代わりにメールが届き、実は彼女は誰かと結婚するということはまったく考えていないこと、そのつもりがないのに友達の枠を越えたメールや電話のやり取りはやっぱりできないと思う、でも 関心を示してくれたことは純粋に嬉しかったとのことでした。 少し驚きましたが、彼女の考えを理解しつつ、たとえ考えられずとも一緒に刺激しあい成長していけるものをお互い持っているように感じたので、大切な異性の友人として関係をはぐくむのもいいじゃないとは返信してあります。(その後まだ連絡はなし) 自分の中ではまだ告白したつもりではないのですが、そのことを敏感に 感じ取ったのだとは思います。ただ、これだけいろいろと価値観やフィーリングがあう女性とであったのは本当に初めてなので、やはり自分としてはもうすこしよく知り合ってから告白したいと思っています。 今後その機会が訪れるまで、どのような内容のメールなどでつないでいけばいいでしょうか?それとも完全にこの恋は忘れるべき? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 私は何だったんでしょう?

    先日、好きな人から振られました。 その人とは、以前からの知り合いで1年前くらいに、彼からの電話で、久しぶりに会いました。 その時食事をしたのですが、「彼氏いるの?」とか「いくつになったの?」とか色々聞いてきました。 ドライブをしたときは手を握ってきました。 その後も、メールのやりとりをして、2人で遊びに行ったり食事もしました。(1ヶ月に1回くらいですけど)告白をしたりされたりは、特になかったんですけど、Hもしました。(私は以前彼のこと好きでしたし、彼も私のことを好きだと思っていましたから) 彼に言われた事があります。彼は離婚歴があるのですが、「一緒にいて楽しいよ、だけどこれからさき誰とも結婚するつもりはないよ」とか「自分の気持ちに答えが出ないから微妙な関係がいやなら会えないかも」と。そう言われてしまったら、告白出来ませんでした。最後に会ってから2ヶ月くらいしてメールで誘ってみると「彼女が出来た」と返事。 そのメールの返信で告白したり怒りをぶつけたところ「ごめんなさい、彼女とはすごく気が合う」と返事。もっと早く告白すれば良かったのでしょうか?私は何だったのでしょう?辛いです。もう無理ですか?