フード切り替えによる軟便について

このQ&Aのポイント
  • フード切り替えにより、5ヶ月半のビション♀の便が柔らかくなりました。
  • フードを変えたことで痩せ気味の体重を増やそうと試みましたが、軟便が続いています。
  • フードの切り替えによる軟便は、体質的な問題かどうか、解消されるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フード切り替えに伴う軟便について

こんにちは。 5ヶ月半のビション♀を飼っています。 最近フードを変えて便がゆるっゆるになってしまいました。 下痢とまではいかないのですが、かな~~り柔らかい状態です。ティッシュでは 掴みきれず、むちゃっとくずれてめためたになってしまいます(汚い表現ですみません)(>_<)。 我が家にやってきた当初はブリーダーさんの所で与えられていたフード(パピー用100g/375kcal)を 食べさせていたのですが、目やに&焼けがひどく、生後3ヶ月時にフードをお魚系の 低アレルギーフード(子犬~成犬用100g/355g)に切り替えました。この時点までは ウン●はティッシュでひょいっと取れる程度の丁度いい硬さでした。 そして先日病院へ行った際、、先生は「ちょっと痩せ気味かな~」と仰いました。 ちなみにワンコの体重はここ1ヶ月程3キロをキープしています。毛がモフモフしている為、 はたから見ると太っちょに見えますが、わき腹を触ると洗濯板の様なあばら骨の感触、 お腹はとてもほっそりしていて、痩せ気味な印象で少し心配になります。 そこでもう少し太らせようかと思い、今までの低アレルギーフードに高カロリーのパピー用の 別のフード(100g/400kcal)をちょっとずつ混ぜて食べさせるようにしたら、軟便になってしまった 次第です。。 フードの切り替えを済ませる頃には、軟便は解消されていくのでしょうか? それとも体質的に合っていないのでしょうか?我が家では替えてからまだ1週間です。 よくフードを切り替えた時は軟便になりやすいというのを耳にしますが、何かお分かりに なられる方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.1

まず、元気で食欲があれば太らせる必要はまったくないと思います。 育ち盛りの頃はいくら食べても太らないです。 逆に食べ過ぎ=軟便になるようです。 大人になって食べ過ぎの習慣から太らせてしまうことの方がずっと問題ではないでしょうか? もし規定の量を残してしまうようなら【好きなおやつ】で補充できますしね。 フードが合うかどうかはその子によって違いますから体調やウンチで判断するしかないようです。 フードの切り替えに1週間かけてるようですし軟便の原因が他にあるかもしれません。(回虫やストレス) ちなみに我が家のワンコ2頭はずっとユーカヌバで健全に育ちました。 ところが3代目の今の子(白デカワンコ、10ヶ月)もユーカヌバパピーを与えてた所、軟便&涙やけ&耳の汚れが治らず思いきってニュートロに変えました。 すると1ヶ月以内に涙やけが少しづつキレイになり耳もすっかりキレイになりました。 きっと【油分】が合わなかったんだと思います。 軟便は【回虫駆除剤】を病院から頂いて飲ませました。 カチカチの便ではありませんが1日2回と安定し肛門もとてもキレイになりました。 今のフードで軟便が解消されるかどうかは100%を2,3日で判断つくと思います。 二つ目のフードではちょうど良いのでしたらまた戻されてはいかがですか? あちこちで試供品もありますのでワンちゃんに合うフードが見つかれば良いですね!

masach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンコによって合う合わないフードがあるのですね。 ANo.1様は【回虫駆除剤】を処方していただいたのですか。 うちも病院へ行って相談してみようかしら・・一度ウン●を検査して いただく価値はありそうですね。食べすぎでも軟便になるのですね。 我が家のワンコの昨日のウン●の状態は直径1センチほどの大きさのものが 長さにして10センチ程でした。最後の1.5センチのウン●がめちょっとなっており、 最初の6センチはだいぶマシになってきたかな、という印象、中間の2,5センチは 柔ウンでした。トイレの掃除に加え、お尻も汚れるのでふきふきしたりと 大変です。。踏んだときなどはもうウン●祭り状態です。 軟便対策にと、最近ではビール酵母を食事の際に与えていたのですが、粒状で 与えていたせいか、半分は良い感じの便、もう半分はゆるっゆるの便といった 感じにムラが出来てしまいました。今はピルクラッシャーで粉末状にして ムラの無いようにふりかけて与えてはいるのですが、それでも以前と比べたら やはり柔らかめの便です。本当に柔ウンには悩まされます。 あと3日ほど様子を見てみて、改善の余地が無いようでしたら二つ目のフードに 戻してみようと思います。めちょめちょのウンが出てくることが恐くて まだ三つ目のフードには完全に切り替えてはいないのです。しかし今晩から トライしてみます。 ありがとうございました!