• 締切済み

自分の気持ちを言っても良いの?

k0hの回答

  • k0h
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

このことを彼に相談してみはいかがでしょう? 僕は結構受身な方ですが、どんどん来てもらった方が嬉しいですよ。

noname#58569
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ないのですが、聞いてみた結果がこの状態なのです。(^_^;) 本人的には「今回は結構押しているつもり!」らしいのですが、やっぱり 私にとっても押されてる感はあるようで・・・別に毎日「好き」とか「会いたい」 とか言っているわけではないのですが。。。 まだ付き合って日が浅いので、彼の言っているコトが本音なのか、気を遣って くれているのか判断できなくて不安なんです。 k0hさんは受身の方のようですが、押され過ぎて嫌になったとかそうゆう 経験はありませんか?

関連するQ&A

  • 彼に素直に気持ちをぶつけたい。

    年が15以上離れた彼がいます。 まだ付き合って1ヶ月も経たないのですが、感情を表に出せなくて困っています。 例えば「一緒にいたい」と思っていても言えなかったり、彼の事で気になることがあっても突っ込んで聞くこともできません。 年齢的にも彼の趣味の活動からも男女の友人が多く、この前も「女友達が離婚して~綺麗な人なんだよ。誰か紹介してって言われてね」っと話されて普通に「そうなんだ~」と返事したのですが、私の中では何か不安に思ってしまい、でも平気な態度をとってしまう。連絡も彼が仕事中だったり誰かと一緒で迷惑がられたら嫌だと思って受け身になってます。 たまに無理矢理用事を作ってメールするのですが… 友達からはもっと甘えたら?って言われるのですが、私自身初めての彼でイマイチやり方もわからず、また、私が感情のセーブを解いた瞬間彼がどっかに行ってしまったらどうしようなどと考えてしまうのです。 最初の頃はストレートに感情をぶつけてくれた彼が、私が恥ずかしがって感情を隠すから私の気持ちが伝わらず、彼の方も様子見に入ってしまいました。 どうしたら私は変われますか? 素直になるのが怖いと思っている自分を変えたいです。

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください

  • 彼の気持ちが読めません。。

    長文ですが申し訳ありません。 私は20代後半の女です。 ちなみに、今まで男性とお付き合いしたことがありません。数年前に前の職場で良い感じになった方がいましたが、デキ婚をされてしまい結局彼氏いない歴=年齢のままです。 そこからまた好きな人ができず、人を好きになるという感情もわからなくなっていました。 そんな中、今の職場に気になる男性ができました。 もともとは同僚の方たちに「あの人どう?」と言われ続けてましたが、特になんとも思っていませんでした。そんな時、その人に仕事を教わる機会があり、少し厳しいけど私のペースに合わせて丁寧に教えてくれ、困った時は必ず最後まで助けてくれたり助言をくれたりしました。メールで相談した時も解決に導くような励ましの返信をくれ、そのあたりから気になり始めました。 ただ、彼に対する自分の感情が本当に「好き」というレベルまでのものなのかわからず、アピールも躊躇われる状態でした。(自分からアピールというのもどうしていいかわかりません。。) そんな時、同僚が私を応援する意味で彼との休日デートをセッティングしてくれました。 どういうふうに誘ったかはわかりませんが、「無理やりじゃないから大丈夫だよ」とのことでした。 前日は、明日どうしようとアタフタしていましたが、実際デートを終えてみると、完全に好きになったと自覚しました。 あんなに不安だったのに、ものすごく自然に楽しく一日過ごせたんです。 ショッピング中は趣味が似ていることもあり、色々話しながら商品を見ました。水族館に行きましたが、二人ともテンションというかペースが同じで、はしゃいだりはしませんが感想を言い合いながらゆったり魚を見てまわりました。 たまに彼が私を呼ぶ時に、私の肩や腕をツンツンと叩いてきました。突然だったので私は内心とてもドキドキしてました。 終始色々と気も遣ってくれました。 ご飯中も一つのお皿を二人でわけあったり同じスプーンを自然に使ったり飲み物を交換しあったりしました。彼は自分からあまり自分のことを話さないしこちらに質問もしないので、私から質問して話題が終わったら無言になるの繰り返しでした。ただ、その無言もビックリするくらい気にならず居心地が良かったんです。 その後は私の要望で観覧車に乗って夜景を見ました。すると、彼が「こっちどうぞ」と同じ側に私を座らせてくれたりしました。 そして、帰り道の途中で私はお礼ということで、カバンに入れていた手作りのバレンタインチョコを渡しました。彼はあまりストレートに感情を表現しないタイプなのですが、とても喜んでくれてたと思います。 私は勇気を出して「またどこか行きましょう」と言ったら即答で「ぜひ!」と言ってくれました。 私は別れた後にすぐにお礼メールをしましたが、それに対する返信はありませんでした。 そのまままた出勤の日々が始まりました。職場では特に何の変化もなく普通でした。 その後、またメールでショッピングに誘ってみましたが予定があるとのことで断られました。(この時、携帯の送信ボタンを押すのに色々迷って30分もかかりました・笑) その日は仕事を手伝ってもらったりもしたので、そのお礼も含めて返信すると5分でまた返信がきました。 会社メンバー数人で飲み会があり、その帰り道に彼にお疲れさまメールを送りましたが、それに関しては返信がありませんでした。 ちなみに、私からはこのようにたまにメールしたりしますが、彼からは返信はあっても彼発信でメールがくることはありません。 デートをした時は少し彼に近づけた気がしましたが、正直なところ私のことをどう思ってるのか全くわかりません。感情が読めないんです。 おそらくあまのじゃくというか不器用というか…彼女も9年くらいいないみたいなので女性に不馴れな感じも受けます。私も男性に不馴れですし奥手ですし、恋愛経験もほぼないのでどうしていいかわかりません。ちなみに、私はかなり素直に感情を表現する方で人の言うこともすぐ信じたりしておちょくられたりすることが多いです。 また期間を置いてからお出かけに誘おうと思ってますが、そういうこともメールをしたりすることも相手の迷惑や負担になってないか心配で仕方ありません。かといって直接になんて聞けませんし。。 何か少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼女から「気持ちがついていかない」と言われました

    私には付き合ったばかりの彼女がいます。 元々、私から彼女にアピールをしていましたが、前の恋人を引きずっているということで、長い期間保留にされていました。保留中もずっとデートしてました。 そして、最近OKをもらい付き合ったのですが、先日、「気持ちがついていかない」と言われました。 そんな彼女の気持ちとしては、 「あなたは気持ちをストレートに表現してくれるけど、私は気持ちを全然返せてない」 「一緒にいて落ち着くし、安心するし、笑顔になれるし、優しいし、付き合うのを断る理由がない」 「でも気持ちがついていかない」 「あなたには問題はなくて、私の気持ちの問題。なぜ自分の気持ちがついていかないか分からない」 「ずっと保留にしてて、それでも優しく待ってくれて、そんなあなたをもう傷付けたくないと思ってOKを出した」 「前の恋人をまだ思い出してしまう」 「あなたに対して申し訳無い気持ちでいっぱい」 こんな感じのことを言われました。 元彼を思い出すと言っているので、引きずっていて恋愛の気分ではないのかな?と思っています。あとは私がストレートに表現するので、温度差が原因かなとも思ってます。 彼女も悩んでいるのでとりあえず距離を置くことにしました。 しかし私も不安なので、ネットで「気持ちがついていかない」と調べてみたのですが、その理由が「安心感があって落ち着くけどドキドキしない」という投稿が多く、もしかして元彼への気持ちが原因ではなく、単純に私のことがタイプではなく、彼女自身、ドキドキ=恋愛だと思っているのかなとも思えてきました。 どちらにしても彼女の気持ちがついていかないと付き合っている意味がないですし、お互いの気持ちを傷付けることになるので、これを解決したいのですが、今後彼女との関係が良くなる方法として私はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに異性の友達として仲良くする気は今のところありません。彼女も友達としてという感情はないと言ってます。 アドバイスお願いします

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • きちんと自分の気持ちを伝えたいので英文にして下さい

    私の英語が間違ってはいないが、表現が乏しいためなのか、彼にまったく私の気持ちが通じていないようです。 もしかしたら私の表現が間違ってるのか、彼に問題があるのかわからなくなってきました。 そこで、南半球の英語圏の方にわかるような表現で私の気持ちを英文にしていただけると大変助かります。 長文ですが、よろしくお願いします。 何故、愛する人がすごく悩んでることに対して軽視して思いやりの言葉をかけられないこと、人が嫌がることや心無い言葉を平気で投げかけたりすること、失望や傷ついたと感情的になって言うことを「愚痴や問題ばっか起こす」という言葉だけで片付けてしまうの? 「何故私が怒ったのか?」「どう言うベキだったのか?」など自分のしたこと言ったことを振り返って、反省して態度を改めないならこの先も同じ問題が絶えず起きると思う。 それに私は「愛してる」や「きれいだよ」とかの言葉より、弱気になってる時に思いやりのある言葉をかけて欲しいの。 私がbossyだと言うけれども、あなたの自分本位の考え方を押し通す言動や、人の意見を聞かないすべて自分が正しいという態度、あなたは何気ない言葉のつもりだけどその言葉で私を傷つけても謝まらないことの方がbossyだと思う。 私は長い間あなたの問題や状況を尊重し受け入れて、今まで寂しい思いや、思いやりのない態度も自分で落としどころを見つけて辛抱強く待っていたけど、それは「頼んでない。自分で勝手に待ってた」と、まだ思ってるのかな? どれだけそれが大変で辛くて苦しいことだったか、あなたにわかる?今度はあなたが私に対して多少は我慢するべきじゃないのかな。全部我慢しろとは言えないし、言わないけど私の気持ちや意見をそろそろ尊重してくれてもいいんじゃない? 愛してるのにこんなに悩むなんておかしいよ。 私だけが嫌な思いや寂しい思いや悲しい思いをするのはなんか間違ってるし、もうウンザリ。 私が不満やネガティブなことを言わないでhappyでいれば、自分もhappyでいられるっていうけど、じゃあ私が隣人に部屋を何度も覗かれて気持ち悪く、それに対して隣人に警告したら逆ギレされて怖い思いをしてることや、熱が出て辛くて弱気になってあなたにやさしい言葉を求めたりすることや、私が嫌だと思ってることも笑ってうけとめなければいけないの? 彼氏に弱気の言葉も言えない、救いを求めることもできないの?大人だからって弱い時もあれば優しい思いやりのある言葉が必要な時もあるんだよ。 それができないなら、私はあなたの何?私は人形じゃないし、家政婦でもないし、ましてや娼婦でもない。私も人間だから感情はあるの。毎日笑ってなんていられないよ。 どうしても耐えられないものはやはり言葉に出して直してほしいと望むのは間違ってることなわけ? あなたがその言動を直せば、私はほとんど笑ってhappyに過ごせると思うけど。 でもやっぱりあなたは、私が文句や弱気を見せなければ、自分の態度が変わるっていうのかな。。 それにあなたは私に仕事や家族の愚痴や問題を話すけどそれだってネガティブだし愚痴だけど、私はあなたみたいに突き放してないし、それをネタにジョークなんて言わないよ。 もう少し私の気持ちを尊重してほしいし、お互いの嫌な部分で妥協できるところは妥協して、あなたが私にあゆみよらないと、絶対にうまくいかない。 お互い幸せじゃない。もう少し自分本位な態度を反省して改める気がないのなら、あなたとは一緒になれない。もう辛い思いも悲しい思いもしたくない。別れるのが一番だと思うよ。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ち・自分の気持ちがわかりません

    私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は一つ下の36歳。 昨日、「親にお前の事紹介しろって言われた。お前が嫌ならやめとく。いいならそのうち」 ってメールがきました。 彼の家には何度か遊びに行っていてご両親にも会っていますが 紹介はされていません。 紹介となると、結婚?って感じに思ってしまったのですが 正直、彼を結婚相手として考えた時、安心してついて行ける人かどうか 自分のなかでは微妙なんです。 で、「自分の親に私の事紹介したい?親に言われたから?」ってメールで聞いてみました。 そしたら「俺の質問に質問するな。そういうの面倒だ」って返信がきました。 言葉に優しさがないのはいつもの事なのですが、なんだか傷つきました。 たしかに彼からの質問には答えなかった私が悪いのかもしれません。 でも、親に言われたから紹介するのか?それとも親に言われなくても紹介したいと思ってくれてたのか? 私的にはそこを確認したかったのです。 もともと合コンで知り合い、なんだか気になる人だなぁ~って事で私のほうからアプローチしたので、 お互い「好き」って気持ちがあっての始まりではありませんでした。 口数少ない人なので何を考えてるのかわからないし 私は太ってるのですが、よく体型の事を言われます。 先日、共通の友だちと一緒に呑んだとき、彼が酔っ払って私に「デブ、ブス」って言ってきました。 本音が出たんだなぁ・・・と思い悲しくなりました。 翌日その事について話したら、彼は酔ってて全然覚えておらず、「覚えてない事に対しては謝りたくない」と言われました。 そういう気持ちになるのがわかりません。 私だったら「酔ってて全然覚えてないんだけど、何かやらかさなかった?」って、迷惑かけたかもしれないし聞いて謝ります。 でも彼はそういうのが全くありません。 体型の事いうのは「仲がいいから」って言うんですが、仲がいいから言っていいことなのでしょうか? 私の感覚と違うので、「え?」って思うことが沢山です。 お互いに良い歳です。 私はこの歳で遊びで付き合うのは嫌ですし、結婚を考えてお付き合いしてます。 でも彼のほうは付き合い始めは全く結婚は意識してなかったみたいで でも私が将来のこと考えて付き合ってるって事を知ってからは、彼の気持ちも変わったようです。 ついこの間も「お前はお嫁さんにいくの?それともお婿さんもらうほうなの?」とか「子供は好きか?」とか聞いてきました。 お盆に弟さん(結婚して子供もいます)が帰省して、なにか思うことがあったのでしょうか。 ま、そこまでは良かったのですが 私は子供が苦手なので(でも何故か子供には好かれます) 苦手だと言うことを話したら、「イライラする!とか言って虐待するだろ」って言われました。 なんでそういう言葉が出てくるのか、付き合ってる相手に平気でそういう事言えるのかが不思議で、 彼にそういう風に見られた事にも悲しくなり、その場で泣いてしまいました。 彼は「冗談だろ」って笑っていましたが、冗談でも言えるのが不思議です。 この歳で恥ずかしいのですが、恋愛したのが彼で2人目なんです。 だから恋愛のことよく分からなくて。 友達に相談すると「彼のどこが好きなの?尊敬できる部分はあるの?」って言われます。 正直彼のどこが好きなのかわからないので答えられません。 尊敬できるところ・・・考えても出てきません。 でも彼と一緒にいて楽しいって思える気持ちがあるから付き合ってるんだと思います。 ただ結婚となると、その気持ちだけではやっていけないのは分かります。 なにかあった時に私を守ってくれるのか? 私の見方で居てくれるのか? など不安に思う事はいろいろあります。 彼には話してますが、私は鬱持ちです。 こんな私と付き合ってても彼にはメリットないので、彼の将来を考えで申し訳ない気持ちになり、別れ話をした事もありました。 他の事で別れようと思ったことも何回かありましたが、別れず今に至ります。 彼の機嫌が悪くて理由を聞いても「別に」とか「暑いからじゃね?」とか言って どう接したらいいのか困った事がありました。 なんとなく理由は分かってたんですが、あえて触れませんでした。 その理由というのが、彼はエッチしたかったみたいなんですが、私がトロいせいで会うのが遅い時間になり、「今日はもういいです」ってメールがきて、結局その日会わなかったんです。 翌日に「まだすねてるの?」ってメールしたら、「その表現やめろ。イライラする」って返信がきました。 悲しくなりました。私はどう接したら良かったのでしょうか? 彼はエッチが大好きで、「俺、お前に体求めるよ?ついてこれるか?」って言われた事がありました。 生理でエッチが出来ない時は、エッチなしでただギュッとするためだけにホテルに行った事もあったので、体目的の付き合いではないと思います。 彼にギュっとされると正直安心します。 毎日彼に会いたいし、毎日メールしたいと思います。 エッチの時は凄く優しい彼なのですが、エッチ以外の彼は言葉に優しさが感じられないというか、 人を思いやる気持ちがないというか、口数少ないしメールも一言だけが多かったり気持ち伝えるのが下手くそだから、そういう人だと受け止めて私が我慢すればいいことなのでしょうか? 自分の恋愛なのに自分の気持ちがわかりません。 私に対する彼の気持ちも分からないので不安で仕方ありません。 最終的に何を質問したかったのか分からない、内容ぐちゃぐちゃですみません。 みなさんから見て、どう思われますか? 私はこのまま彼との結婚を考えてお付き合いしていけば良いと思いますか? それとも結婚は難しいと思いますか?

  • 自分から誘わない人

    気になる男性がいるのですが、友達でも自分から誘わないのか?という質問に対して「基本自分からは誘わないかな。俺はそういう人だよ。」と言います。 そういうタイプの人は、好きな女性も誘うことはないのでしょうか? 私が遊びに行こうといえば、行き先も提案してくれてデートするのですが、相手から誘われたことは1度くらいしかありません。 私によほど興味がないのか、完全受身タイプなのか、どちらかでしょうか?

  • 自分から連絡するマインドを身に着けたいです。

    ご閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、自分から連絡するのを躊躇わないマインドが欲しいです。 私は29歳で、28歳の彼がいます。まだ付き合って2ヶ月ほどです。 彼は話をしだすと盛り上がるのですが、自分から連絡はよこしません。 今まで、連絡をしてくれる男性と付き合ってきたため、自分からどんな風に連絡をしたらいいかわかりません。 彼も、友達の時は気を引こうと連絡してくれましたが、自分のものになると安心したのか連絡がなくなり、「全然連絡してないし声も聴いてない…」と思ったときに私が連絡すると、返信が来ます。 その連絡を入れるのもすごく考えちゃって、嫌われてるんだったらどうしようとかさんざん考えた挙句に連絡します。 ただそれもデートの約束だけで世間話的なものはありません。 私も受け身な姿勢があまりよくないと思い、自分から連絡したいのですが、彼にしてみれば連絡しないのは私にハマっていないから自分から連絡しないとかだったらな~とか、ネガティブな感情に支配されて頻繁には連絡できずじまいです。 私は元々、あまり積極的ではないタイプなので、友達をご飯に誘うとかもあまりできないタイプなのですが、それじゃあ何も変わらないと思って、これを機にマインドを変えたいと考えています! 割と自分から連絡できるよ、という方はどんな考え方で連絡してますか? また、できなかったけどできるようになったという方もいらしたら、どんなきっかけだったかなど教えていただきたいです。

  • 彼に対して自分の気持ちを言えません

    付き合って3ヵ月の彼がいます。 私(26才) 彼(29才) 悩みは彼のことではなく自分のことです。 私は普段からあまり文句や意見を言いません。 先週末、彼に対してすごく嫌だと思うことがあったのですが、 何も言えずに、でも普段通りにすることが出来なくて、 そっけない態度をとってしまいます。 (まだ直接会ってません。メールの返信をしなかったり、 しても2~3行しか書かなかったりです) 今のところ、メールがそっけないのは仕事が忙しいからと言い訳してます。 でも今度の金曜日に会うことになっているので、 今の状態を何とかしたいと思い投稿しました。 彼に対して自分の気持ちを言えないのがすごくツライです。 言えばいいのは分かってますが、言ったら嫌われるのでは とか、 そんなことくらいで文句を言ったら心が狭いのではないか と思って何も言えなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに「好き」は言えます。「嫌だ」ということが言えません。 上手く言える方法や、我慢してもイライラしない方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。