• 締切済み

自分から連絡するマインドを身に着けたいです。

ご閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、自分から連絡するのを躊躇わないマインドが欲しいです。 私は29歳で、28歳の彼がいます。まだ付き合って2ヶ月ほどです。 彼は話をしだすと盛り上がるのですが、自分から連絡はよこしません。 今まで、連絡をしてくれる男性と付き合ってきたため、自分からどんな風に連絡をしたらいいかわかりません。 彼も、友達の時は気を引こうと連絡してくれましたが、自分のものになると安心したのか連絡がなくなり、「全然連絡してないし声も聴いてない…」と思ったときに私が連絡すると、返信が来ます。 その連絡を入れるのもすごく考えちゃって、嫌われてるんだったらどうしようとかさんざん考えた挙句に連絡します。 ただそれもデートの約束だけで世間話的なものはありません。 私も受け身な姿勢があまりよくないと思い、自分から連絡したいのですが、彼にしてみれば連絡しないのは私にハマっていないから自分から連絡しないとかだったらな~とか、ネガティブな感情に支配されて頻繁には連絡できずじまいです。 私は元々、あまり積極的ではないタイプなので、友達をご飯に誘うとかもあまりできないタイプなのですが、それじゃあ何も変わらないと思って、これを機にマインドを変えたいと考えています! 割と自分から連絡できるよ、という方はどんな考え方で連絡してますか? また、できなかったけどできるようになったという方もいらしたら、どんなきっかけだったかなど教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

彼と会って雰囲気がよい時に、そのまま話してみたら。 距離が縮じまり、悩みも解消されると思いますよ。

skyfight
質問者

補足

ありがとうございます。 直接話そうと思って、機会を2回逃してしまってます…笑 彼にはほかにも連絡を取っている人がいるので、それも指摘してしまいたいんですけど、その雰囲気が怖くてなかなか…。 頑張ります。

• blazin
回答No.2

別にマインドまで変えなくても良いじゃない? 変えようと考えてしまうと・・・ 今までの自分とは違う事(勇気)が必要なんだ! 今までの自分とは違うスタンスが必要なんだ! 勝手に自己ハードルを押し上げて、 心的負荷やストレスを背負ってしまう事になる。 貴方が考えるべきはとてもシンプル。 ⇒悩む為の交際に落とさない、という事。 貴方の今彼は、 今までの彼のスタンスとは全然違う。 彼自身も受身。 尚且つ、 何でも彼女と分かち合おうとしたり、 交際即優先や中心という考え方も無い人。 だからこそ、 連絡はあくまで連絡であり、 お互いの関係を繋ぐ(温め合う) そういう意識での捉え方が無い(少ない) 常に自分から持ち出す事よりも、 求められたら精一杯(誠実に)応じていく。 必要な時(必要とされた時) それに対して無理なく楽しく向き合っていく。 それが彼の基本スタイル。 そんな彼に対して、 彼からのナビやアクションを期待し過ぎると・・・ 貴方の交際感覚は持て余されてしまう。 貴方に必要なのは、 悩む為の交際にしないようにする心掛け。 自分から動く不安や先に出過ぎる怖さ。 それがあるなら別に無理をしなくても良い。 でも、 (自ら)動いてでも彼に触れたい。 彼にはあまり必要のない連絡でも、 私にとっては必要なの(少なくとも彼よりは) 私は、 たまにはお互いを確認し合うようなやり取りを通じて、 進行形の交際感覚を温めていきたいの。 そう思うなら、 自ら彼に対して動く事も大切にしていく。 彼は、 交際すると決めた≒気持ちは確認「済み」 そういう世界から貴方と向き合っている。 確認済みの彼にとって、 付き合うと決めた後更に確認し合う事。 連絡を通じて、 お互いの存在や気持ちを鋭意確かめ合う事。 それって交際感覚に含まれて「いない」。 含まれていない彼にとって、 自発的にそういう作業を求める事は少ない。 でも、 自分からは求めないけれど、 相手(今は貴方)が必要だというなら・・・ それに対しては出来る範囲で応じてあげられる。 貴方から強く求めても、 それさえ空かしたり、拒んだりはしない。 貴方が欲しいというなら、 それに対して合わせる位は出来る。 それが彼の等身大。 実は、 考え方や感覚が全然違う同士なんだよ。 だからこそ、 もし貴方が確認欲(安心欲)や、 彼との繋がり感を満たしたいなら・・・ 貴方から動くしかないんだよ。 動いたら、 それに対しては応じてくれる。 それを信じる力≒彼女力。 貴方が動きたいと思っている世界は、 彼側から見たら然程重要じゃない世界。 だから彼からの動きは無い。 貴方がそれを欲するなら、 当然欲している貴方の方から動いていく。 実はマインドの問題でも無いんだよ。 考え方やスタイルが全く違う。 違いのある相手に同じものを期待しても無理。 貴方にも選択肢はある。 彼側のスタンスに合わせて、 貴方も確認「済み」という世界から、 必要な時に、必要な分だけ(基本会えた時だけ交際) そんな欲張らない、 コンパクトな交際感覚に合わせていくのか? それとも、 違いは違いで認めつつ、 貴方は貴方の欲する交際欲も個人的に満たしていく。 その為に、 彼には必要のない世界に対しても、 自ら動く事で同調して貰い、貴方なりに得ていくのか? そのどちらか。 本当は繋ぎたい(連絡したい) でも、 もしウザいとか重いとか思われたら・・・? そんな風に悩む形に落とし込んで、 モヤモヤを抱えてしまう事が一番良くない。 悩みという角度に落とさずに、 違いのある彼との付き合い方を見つけていく事。 18年の貴方には必要な目線なんだと思うからね☆

skyfight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼のスタンスにまで触れていただき、きっとそうなのかも!と思ったので、無理に変えるよりは理解して付き合っていくのが大事なのかもと感じました。 ただ、ほかの方にも補足させていただいたのですが、彼にはほかにも不特定多数、女の子と連絡を取っているようです…。 それがわかって、悔しい気持ちやら、こんなひどい人、と思う気持ちもあるのですが、大切だと思っていた彼だから、どうしたらいいかなと考えていました。 友達の時は「飲み会終わったら連絡してね」とか言ってくれていたから、つなぐとこで関係を温められる人だと思っていたので…。 私が彼の連絡を拒んだ背景もあるために、彼が望む連絡をすればまた、連絡取れるのかなとかも考えたり。

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたが,かなり自分で癖が強い とか 性格に難があるのであれば別ですが, ある程度常識的な対応ができる人であれば。 あなたが相手に思っているのとだいたい同じ感情を相手も持ってくれている。 と考えてメールなり電話なりLINEなりをするようにすればいいのではないですか? 確かに突然振られたりとか,怒らせたりってのはあるにはありますが,普通はこちらも別れるとまでは思って無くてもなんかしっくりこないななんて思っていたら別れ話とかですよね。つまりだいたい同じようなことはお互い思っている。 裏を返せば,二人で遊びに行きたいなとか,今日は声が聞きたいな と思っているので有れば,相手も想い始めたところ。そう思えば良いと思います。 楽天的であり危険ではありますが,あなたのようにどちらかというと慎重派であれば,それくらいの方が相手も楽だと思います。 私は受け身だからってひと,結構相手からすればつかれるときもありますから。 もし,相手も同じ事なんて思うはずが無い・・・・って感じるなら あえてもう一段階あげて言えば,そうやって受け身ばっかりだと相手をつかれさせて,そろそろお前からも動けよとか,お前が動けばすんなり話はすすむだろ。 と相手は感じているぐらいに設定しておくのも良いかもしれませんね。 当然彼氏がそこまで思っているとはとうてい思えませんがそれぐらい緊張感があってもあなたの場合にはいいのかもしれません。

skyfight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰るように、お前も動けよと思ってると思って行動するといいのかもしれませんよね…。 彼が連絡をくれなくなったきっかけかわかりませんが、彼と連絡していると、どうしても色話になってしまうんです。 抵抗はないのですが、付き合ってすぐにそういう話ばっかりで、そういう女だと思われるのが嫌で少し拒み気味で話していたら、連絡がなくなりました。 連絡をすれば返信をくれるけど、自分からしないのは、私に拒まれるからと思っているのかなと思って連絡しようと思ってます。 ただ重要なことは…彼はほかの女の子とは連絡を取ってるのを、偶然知ってしまって悲しい気持ちなので、私が変わらなきゃいけないのかなと思って質問しました。