• 締切済み

きちんと自分の気持ちを伝えたいので英文にして下さい

私の英語が間違ってはいないが、表現が乏しいためなのか、彼にまったく私の気持ちが通じていないようです。 もしかしたら私の表現が間違ってるのか、彼に問題があるのかわからなくなってきました。 そこで、南半球の英語圏の方にわかるような表現で私の気持ちを英文にしていただけると大変助かります。 長文ですが、よろしくお願いします。 何故、愛する人がすごく悩んでることに対して軽視して思いやりの言葉をかけられないこと、人が嫌がることや心無い言葉を平気で投げかけたりすること、失望や傷ついたと感情的になって言うことを「愚痴や問題ばっか起こす」という言葉だけで片付けてしまうの? 「何故私が怒ったのか?」「どう言うベキだったのか?」など自分のしたこと言ったことを振り返って、反省して態度を改めないならこの先も同じ問題が絶えず起きると思う。 それに私は「愛してる」や「きれいだよ」とかの言葉より、弱気になってる時に思いやりのある言葉をかけて欲しいの。 私がbossyだと言うけれども、あなたの自分本位の考え方を押し通す言動や、人の意見を聞かないすべて自分が正しいという態度、あなたは何気ない言葉のつもりだけどその言葉で私を傷つけても謝まらないことの方がbossyだと思う。 私は長い間あなたの問題や状況を尊重し受け入れて、今まで寂しい思いや、思いやりのない態度も自分で落としどころを見つけて辛抱強く待っていたけど、それは「頼んでない。自分で勝手に待ってた」と、まだ思ってるのかな? どれだけそれが大変で辛くて苦しいことだったか、あなたにわかる?今度はあなたが私に対して多少は我慢するべきじゃないのかな。全部我慢しろとは言えないし、言わないけど私の気持ちや意見をそろそろ尊重してくれてもいいんじゃない? 愛してるのにこんなに悩むなんておかしいよ。 私だけが嫌な思いや寂しい思いや悲しい思いをするのはなんか間違ってるし、もうウンザリ。 私が不満やネガティブなことを言わないでhappyでいれば、自分もhappyでいられるっていうけど、じゃあ私が隣人に部屋を何度も覗かれて気持ち悪く、それに対して隣人に警告したら逆ギレされて怖い思いをしてることや、熱が出て辛くて弱気になってあなたにやさしい言葉を求めたりすることや、私が嫌だと思ってることも笑ってうけとめなければいけないの? 彼氏に弱気の言葉も言えない、救いを求めることもできないの?大人だからって弱い時もあれば優しい思いやりのある言葉が必要な時もあるんだよ。 それができないなら、私はあなたの何?私は人形じゃないし、家政婦でもないし、ましてや娼婦でもない。私も人間だから感情はあるの。毎日笑ってなんていられないよ。 どうしても耐えられないものはやはり言葉に出して直してほしいと望むのは間違ってることなわけ? あなたがその言動を直せば、私はほとんど笑ってhappyに過ごせると思うけど。 でもやっぱりあなたは、私が文句や弱気を見せなければ、自分の態度が変わるっていうのかな。。 それにあなたは私に仕事や家族の愚痴や問題を話すけどそれだってネガティブだし愚痴だけど、私はあなたみたいに突き放してないし、それをネタにジョークなんて言わないよ。 もう少し私の気持ちを尊重してほしいし、お互いの嫌な部分で妥協できるところは妥協して、あなたが私にあゆみよらないと、絶対にうまくいかない。 お互い幸せじゃない。もう少し自分本位な態度を反省して改める気がないのなら、あなたとは一緒になれない。もう辛い思いも悲しい思いもしたくない。別れるのが一番だと思うよ。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

お気持ちお察して、というか、異文化の恋人同士が意思疎通を図ると、どれほど苦労するか痛いほどよくわかっているつもりです。そこで、問題解決の一助として英訳の依頼に関して力になりたい気持ちがあります。 だけど、訳文を本サイトを通じてネット上にアップしてしまうと質問者とお相手のプライベートな事情が全世界に暴露されますよね。 仮に私がお相手の立場だったら、自分の恋愛事情が誰も彼もが読めるようにされたら、けっして心地よく思いません。 勿論、この内容だけでお相手をよく知っている家族・友人以外の人が彼を特定できる可能性が大きいと思いませんが、それでも、やはりお相手の許諾がないと英訳の頼みを引き受けられるものではないと、個人的に考えます。 質問者が早くと happy になるよう、願っています。

回答No.2

私は男性です。 英国人と結婚していますが、書かれている文面を拝見すると、これをそのまま英語でいってもわからないと思います。 それは、あなたが書かれているのは、まさに日本人独特の考え方だからです。 たしかに、西洋人といえど一緒になり暮らしいていると、人間としては日本人と差はなく、その点は人類は共通なんだと思います。  でも、これは西洋人に限らず、日本文化で育った人と、外国の文化で育った人とでは、ベースとなる文化背景が月とすっぽんぐらい異なります。 ですから、我が家でも、常に英国文化と日本文化が衝突することとなります。 これはどうしようもないことで、いくら英語(もしくは日本語)が堪能でも、文化の違いは克服はできないし、また、互いに変えることは不可能です。 特に西洋文化は悲しいときには、あいてに話し続け、言葉で表現しないといけない面はあるし、ハグは大切でつらいときにはハグと同時に、語らいで慰めますが、日本人は逆で、つらいときにはひとりになり、しんみり考えたいですよね。ひとりで、外にでて、静かなところで冷静に考え、今後どうしたらよいかというような思いを巡らしますが、西洋人には、この考えはまったく通用しません。 日本人は成人以後も、家庭では、悪ふざけや子供のような形態を示したりすることがありますが、これは、西洋文化ではまったく通用せず、彼らの文化では、年齢にふさわしい態度を常にしておく必要があったりもします。 また相手が意見しているときに、日本人なら相手の意見になっとくし、軽く微笑んだりしたりしますが、西洋人の前では、常にまじめな顔をして相手の目をみつめて聞いていないといけないこともあります。 日本人と話しているような感じで、意見されているときに、たとえに納得して、つい微笑んだりすると相手を軽蔑している、バカにしていると取られます。 また夫婦になると、一心同体で、2人はとこにいくにも常に一緒でないといけないし、夫だけが何かの催しものなどに行く習慣などはないです。 不幸があれば夫婦連れ添っていかないといけないし、お祝い事もそのようになります。  国際交流など、日本の政府高官でも外遊のときには、夫婦同伴でいきますが、これなども西洋文化の流儀に合わせたものです。  仮に今後、彼と長い付き合いになると、常にこの文化の異なりという面は付きまといます。 わたしは、言葉はそんなに問題ではないと思います。 夫婦になれば、(わたしの家庭では英語が共通語ですが)、夫婦というものは、わたしが間違えた英文法で話したところで、また、多少、おかしな発音になったところで、口の中でぼそぼそ話したところで、妻は、完全に聞き取り理解します。 またわたしも妻の話す英語は、100%わかります。 夫婦とはそういうものです。 でも、妻の家族などが話している英語は、半分もわかればよいほうだし、わたしが妻の家族と話していても、わたしの英語が通じず、妻が、英語から英語へ通訳することもあります。 日本人同士でも、家庭環境も異なるものが夫婦になるわけです。 いろいろな行き違いや習慣の違いでトラブルになります。 外国人との付き合いは、それにプラスして、書いたような互いの文化の違いを克服する必要がでてきます。 人間ですから、その点は外国人といえど、万国共通で悲しければ泣くし、うれしければ笑うし、腹が立てば怒ります。 そのてんはなんら変わることはありません。 でも、互いにそだった文化背景や習慣は、おどろくほど異なるものです。 その感情と思いを表すのに文化の差により違いがでてくるものです。 ですから、互いに相手を理解しようとする努力をされないと、難しいと思います。 わたしは外国人との関係で一番難儀なのは、言葉の壁というより、文化の壁がもっとも困難だと思います。 

回答No.1

お相手の方はオーストラリア人ですよね。多分ちゃんと説明してもわかってもらえないと思いますよ。彼らっていい加減だし、あまり人のことを考えていないですよね。オーストラリアの男性は、ちゃんとしたおつきあいを求めなく、 軽い気持ちで付き合うのが多いと思います。 子供を作っても結婚しない男性って多いですよね。責任感て全くないですし。 もちろんなかにはちゃんとした男性もいますけど。 日本人とオーストラリア人では、かなり考え方、価値観が違うので、それを受け入れられるかによるのではないかな。 あなたの文を読んでいて、昔の自分を思い出しました。 私も何度も自分の気持ちを手紙にしましたが、やはりわかってもらえないのか、気にされていないのか。。。。 最終的に思ったのが、考え方、価値観の違いでした。 12年間も別れたり、戻ったりと繰り返しをし、苦しみ、傷つきやっとすっきり別れることができました。 男性は彼一人だけじゃありません、彼のことなんて忘れましょう。過去は振り返ってはいけません。 前進あるのみです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 自分の性格に真剣に悩んでいます

    自分の性格に真剣に悩んでいます。 考え込んで引きずってしまう性格です。 たとえば、応援しているスポーツ選手が試合で負けてしまうと、ひどく落ち込んでしまってそれを長く引きずってしまうのです。その選手の気持ちを思うとやり切れず、自分の気持ちがネガティブになってしまって長期間にわたり考え込んでしまうのです。 たとえば、好きな芸能人のスキャンダルをテレビで聞くと、もういたたまれなくネガティブになって落ち込んでしまうのです。その人がどんな思いでいるのかと思うと、もう気持ちがどっぷり落ち込んで長く引きずってしまうのです。 所詮人のことだし、そんなに自分が落ち込まなくても、と思うようにしているのですが、なかなか落ち込みから抜け出せず、自分自身の人生までもが暗くネガティブに思えてしまい、長期間その気持ちが続いてしまうのです。 そのことばかりが頭を占めて気分転換が図れないというか、気持の切り替えができないんです。 この自分の性格をなかなか言葉で表現できず、この場で伝えきれないもどかしさもあるのですが。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 自分の気持ちがわからない

    三年半ほど付き合っています。 最近、彼のことを好きかわかりません。私がたくさん愛情表現をするに対して、彼は私に好きだよすらいいません。 先週一緒にいるとき、気持ちがのらず、なんで一緒にいるのだろうか。彼は楽しいのだろうか。義務的になっているのか。などと考えてしまいました。 今まで、私から連絡を取り、私が愛情表現することによって繋がっていたように思います。 本当は、最近どう思っているのかを聞きたいし、自分の胸の内のもやもやを正直に話して見たい気持ちもあります。 でも、こわれてしまったら? 3年半築いてきた関係を、壊してしまうくらいなら、このままいままで通り、私が会う日を決めて、彼に連絡をし、好きだと伝えればいいのかなとも思います。 彼は今浪人生で、もう長いこと勉強を頑張っています。それを考えると、わたしのこんな気持ちを伝えるのは彼にとってマイナスになってしまうのではないか。私が我慢すればいいだけのはなしではないか。などと考えています。 かれを支えよう!と誓ってきたのに、私の気持ちは彼から少しずつ、少しずつ離れている気がします。 ずっと、目を背けてきました。 愛情表現がないのも、私がそうゆう人を好きになったから仕方ない。ちょっと寂しいきもちがするけど、こんなこといったら重いだろうな、などなど。 3年半いるから、当たり前の気持ちなのでしょうか。 気持ちを伝えていい方向に向かうならいいけど、伝えたことによって崩れてしまったらと考えると、彼を手放す勇気がない私。 一人の時、すごく考えてしまいます。 明日は彼とあいます。 楽しみなはず、なのに、向こうは楽しんでなんていないかも。ネガティブです。 読んで感じたことでも、なんでも構いません。言葉をいただけたら嬉しいです。 恋人同士なのに、まるで一方通行。 そんなの恋人なのでしょうか? 愛情のコミニュケーションがないことに慣れてたはずなのに。

  • 自分の気持ちを表現出来ない

    こんばんわ。 自分の気持ちが分からないので質問させて下さい。 私は、恋愛・日常生活において、自分の気持ちを上手く 表現出来ないと感じることが多々あります。 例えば彼女を怒らせてしまった時に、 どうしたらいいか?と聞き、 何をどうしたい?のかと聞き返された場合に、自分では 現状をなんとかしたいと考えていますが、具体的に言えと言われると 言葉で表現出来ないことが多いです。 適当に考えているわけではないのですが、それでまた怒らせてしまい 、なぜ気持ちが表現出来ないのかと悔しくなります。 このように、自分の気持ちがよく分からず、また言葉で表現することも 苦手です。 何か原因などあるのでしょうか? また、解決策などありますでしょうか? 直すことが出来るのなら直したいと考えていますので 宜しくお願い致します。

  • 自分の気持ちを表現できない=「ありがとう」「ごめんなさい」も言えない?

    寂しい時や構って欲しい時。 それを素直に言葉に出来なくて、ついつい反抗的な態度や行動に出てしまう時ってありますよね? そういう時って自分自身もそういう感情になっている事に気が付かないことが多いし、 後になってから「なんであんなことしちゃったんだろう・・・」って後悔する事もあると思います。 実際僕もそういう時があるからなんとなくわかります。 今付き合っている彼女は、特に自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手みたい。 だからこそ、そういう気持ちの時はツンツンした態度を取っちゃう事が多いみたい。 それは気持ちがわかるから許せる。 でも・・・。 やっぱり好きな人にキツイ態度で接されると気持ちは沈みます。 分かっていても、僕はそこまで大人じゃない。 僕だって構って欲しい時もあるし、甘く優しくして欲しい時だってある。 そういう時に邪険にされたりするとすごく落ち込む。 最近、そういうすれ違いで出来た溝がどんどん広がっています。 近付こうとすればするほどどんどん溝が深くなっている。 彼女のことは好きだし、大好きだし、ずっとそばにいたいし、触れていたい。 それなのに近付けない・・・。 彼女もそれは感じているみたいで、最近どんどん行動がエスカレートしてきてる。 お酒を瓶ごと一気飲みして泥酔したり、無断で朝まで飲み歩いたり。 やめろって言ってぎゅって抱きしめてあげてもイヤイヤってされて振り払われる。 一言で構わない。「ごめんね。」とか「ありがとう。」って言って欲しい。 なんだかもう・・・ 疲れました・・・。 みなさん、僕はどうしたら良いのでしょうか?

  • はっきり言わなくても何をしてほしいか考えて気持ちを察しろと言われました。

    思いやりって、はっきり言われなくても何をしてほしいか考えて気持ちを察することですか? 彼が1から3まで話したら、あとははっきり言わなくても4から10は自分が何をしてほしか考えて、気持ちを察して 行動してくれと言われました。 それができないから彼に「思いやりがない!」と言われました。 ---------------------------------------------- 例:彼が「今度家に来て料理を作ってよ」 彼の心の中⇒家に遊びに行きたいと言ってほしい 私から「来週、家に遊びに行きたい」という提案がない ⇒思いやりがない ということです。 ----------------------------------------------- 彼は自分から「来週家に来ない?」ということは言いませんでした。 自分が1から3まで話したら、あとははっきり自分がどうしてほしいのか言わなくても 相手に分かってほしいと思ってます。 でも自分ははっきりと、どうしてほしいのか言わないのに、相手に分かれっていうのも おかしいと思いませんか? 1から3の基準が人によって違うし、解釈だって人によって違うのだから 自分が話したことが100%思い通りに相手に伝わるとは限りません。 彼がこうしてほしいんだろうと思ってやってあげても、彼の意図と違うと 「思いやりがない、まだ分からないのか!?」と言われそうです。 この彼の事、どう思いますか? 彼は33歳です。

  • 自分の気持ちを言えない

    自分の気持ちを言葉で表現することが極度に苦手です、 何が原因で泣いているのか 聞かれても 具体的に自分の考えを言語化できません。 そのため 何を考えているかがわからない。 と言われてしまい 結果的に周りを振り回しているような気がします。 とくに自分の母親に対しては 自分の気持ちを言えません 小さなころから強い子と言われてきたからか 弱さをみせたらばかにされる気がしてなりません 泣いていて、せっかく歩み寄ってくれているにもかかわらず 言えなくて イライラさせてしまいます。 こんな自分どうにかしたいです。 このままじゃ誰からも見放されるきがします。

  • 気持ちをとりもどしたい

    1つ下の29歳の彼女から別れを切り出されています。「好きな人ができた…」。付き合ってちょうど一年です。自分は別れたくなく自分の気持ちも話したのですが…。女性に質問します。一度離れてしまった気持ちを戻すことはできませんか?彼女の思いを尊重したほうがいいのか?気持ちを取り戻すにはどうすればいいですか?

  • 自分本位な性格をみつめなおし、治したいです(長文すみません)

    自分本位な性格をみつめなおし、治したいです(長文すみません) 一年半お付き合いしている彼に、自分本位なお前にうんざりした、 自分を見つめなおさなければもう無理だ、と言われてしまいました。 彼とは、本当に今までに無い、心と心の深いお付き合いをしてきたと思っています。 今までにこんなに心を入れて人と付き合ったことがありませんでした。 私は男女問わず人と深く付き合うのが苦手でした。 彼とのお付き合いの中、再三にわたり自分本位を指摘されてきました。 人と深く付き合ったことが無かったので、指摘されたことの無い、気づいていない自分でした。 彼の気持ちを思いやろうと思っても、自分の経験が浅い為または自分の性格上、自分だったらどう思うかを考えても、彼の気持ちには当てはまらないことが多く、私なりの尺度での良かれと思っての言動が彼からしてみれば思いやりの無い言動との受け取りになってしまいます。 自分が自分本位で生きてきたことは、自覚はしていましたが、こんなになのか、と自己嫌悪になるまで思い知ることが出来ていませんでした。 そう思っているのにも係わらず、思いやり、思いやり、と人には言うけれど、あなたは私の「よかれと思って」に対しては認めてくれないのか、という気持ちにも正直なってしまう自分が居ます。これ自体自分本位だと思いますが、大好きな人にわかって欲しい、認めて欲しい、と思うこと自体、自分本位なのでしょうか?喧嘩になるとものすごい剣幕で人としてありえない言葉を吐く彼を、自分がここまで言わせてしまった、申し訳ない。ともおもう一方で、そこまで言わなくても、と思ってしまう自分が居ます。 彼は、自分の優先度が低いと感じると、怒ります。 例えば、わざわざ頼んで出向いてきてもらった時、私にとっては重要で、途中で切れない電話をしていた為に遅刻をしてしまいました。彼にとっては「後でやっても全く問題の無いくだらない理由」で遅れたことが許せなかったみたいです。まず最初に遅れたことをちゃんと謝りました。でも、そこで「でも・・・」という気持ちがあったため(これが自分本位なんでしょうけれど)でも、だって、と言い訳をしてしまいました。遅れたことよりも、その遅れた理由が許せなかったみたいです。 また、私が学校に通っていてその為に週の半分は会えないことに対し、以前は理解を示しあとの半分の予定を空けてくれたり、工面して頻繁に会ってくれていました。でも、上記の事件や色々なことが重なり、予定を工面してくれなくなってしまい、会えないのはおまえが俺との付き合いよりも、くだらないこと(学校に通っていること)に時間を費やしているからだ、お前が選んだことだ、と言われてしまいます。平和な時には応援してくれているのですが。もちろん彼が予定をあわせてくれたときには、本当に嬉しい、ありがとう、と感謝してきました。 ではその本来ならば私のせいで会えない時間を割いて彼との時間を作ろうと思い、今日会えそうなんだけど、と連絡したところ、全部お前都合じゃないか、そんなに簡単に会えるなら今まで我慢していた俺はなんなんだ、その学業とやらはなんなんだ、と怒られてしまいました。良かれと思ってしたことなのに・・・と思ってしまいました。そしてさらに怒りを買い、お前が自分を見つめなおすまで距離を置こうといわれてしまいました。  性格を簡単に治すことなど出来ないのはわかっています。 でも、彼を失いたくないのでどんな事でも努力したいと思っています。 自分本位な思考を改めるには、具体的にどんな方法があるでしょうか? 本当に人の気持ちを思いやる事が出来るようにはどんな努力をすればいいでしょうか? 自分の良かれと思ったことが相手にはそうでないということは、その人とは合わないということなんでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 彼にそれとなく自分の気持ちを伝えるには...

    会社の2歳年下の同僚 (30代半ば)に自分の気持ちを伝えたいと思います。 でも、照れ屋だし、ストレートに自分の気持ちを伝えることが出来ません。 振られても明日又一緒に仕事しなくてはいけないし...。 それとなく自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいですか? 女性にそれとなくアプローチされてうれしかったことはどんなことですか? どう言う言葉を言われると男の人はうれしいんでしょう? 私のアプローチに対して彼がこんな態度に出たら気が無いという行動や言動はありますか? 出来れば男性のご意見をたくさん頂きたいです。 もしかまわなければ参考までに年代も教えていただけますか?