• ベストアンサー

カーオーディオってこんなに壊れる?

私は通勤のクルマの中でMDをいつも聞いています。 しかしいつも2~3年もするとボリュームがきかなくなったり、MDがイジェクト出来なくなったりします。(ソニー、カロッツェリアの4万円前後の製品) 修理と脱着工賃を合わせると新品にするか微妙な値段になったりします。 過酷な条件での使用はわかりますがカーオーディオの耐久性ってこんなものでしょうか?安物だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.3

私の経験から言わせてもらえば、耐久性は低いと思われます。 かくいう私も新品デッキを4台連続で3年持ちませんでした。 年間の走行距離は2万キロ程度です。 デッキの定価はどれも10万円前後です。 ただし、デッキの使用時間や車体振動(硬い足回り)・喫煙の有無等によっても変わってくるとは思われますので一概には言えないとは思いますが。。。 それとも、たまたまハズレだったのかな?

polly-610
質問者

お礼

3年ごとに10万円はキツイですね! 私もハズレばかりのようです。3台連続3年もたずって感じです。 どうやら値段とトラブルは関係ないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yanagi99
回答No.5

3社5種類カーオーディオ使いましたが平均3年半ですね。一番長持ちしたので5年でした。そのうち一社はハズレ品に当たってしまい当時、その社の最上級モデルだったのですが1年以内にデッキ、イコライザー、CDチェンジャーすべて修理でした。

• gohome777
回答No.4

私は5年、3年と壊れました。 お店の人(友達なので信憑性あり)曰く、大体5年は持つよ とのことなので私は短い方だと。 何故と聞くと、車の振動や、乗る期間などにもよりますが、 オーディオなどの精密機械はあたりはずれが結構激しいのだと 聞いた事がありますよー。

• nrb
回答No.2

その通り 私の平均は3年半位かな 振動が多いので負担がかかるのでしょうがないか

polly-610
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・。 MDイジェクト不良はMDディスクも怪しい気もします。 シャッター?部分がやたらグラグラのものは出てこない可能性大です。 そんな経験ないですか? 回答ありがとうございました。

• yannie
回答No.1

こんにちは。 >2~3年もすると・・・・ >カーオーディオの耐久性ってこんなものでしょうか? >安物だからでしょうか? んな、事は無いと思いますよ。 例えば10年オチの中古車でもオーディオ関係がダメだという物件はそう多くはありませんし。 ただ、確かにヴェリューム関係はガリやノイズぽくなったりしますよね。 それと、 CDやMDといった光学式ドライブの場合はカセット等よりも耐久性は低いでしょうね。 常に車の振動を受けている訳ですからどうしてもピックアップが痛むのでしょう。 余談ですが私は車内CDですが、 車内に入れておくCDは全て中古で購入してきた物か、自宅でPCから焼いた物を聞いています。 やはり走行中の振動等で結構、キズが付くので。 新曲を聴くたびに新品を用意していたら勿体無いので。 あとは、なるべく車内を埃ぽくしない事ではないでしょうか? 安物、高級品、問わずカーオーディオは、 埃と走行中の振動に気を使うだけで寿命もそれなりに変わると思います。

polly-610
質問者

お礼

私はタバコも吸わず、車内もきれいにしているほうなんですが、3年以内に必ず壊れます。(年間15000km程度走行)友人からはオーディオが故障した話は聞かず私ばかりのようで参ってます。 回答ありがとうございました。