• 締切済み

カーオーディオ 修理!

カーコンポイエローハット有償修理に出し4ケ月後にまた同じ症状。イジェクトはできるが音が出ないディスプレイが映らない。もう一度、同店に修理依頼。同店は、どこかでショートでもしているのかわからないので電装専門店車の配線を見てくれとのこと。一度目の修理も正直メーカーは、異常なしできていたので、二度目のメーカー依頼も異常なしだった。しかし、5年くらい正常になっていたのに急にショートとは、どうかと思う。近所の整備工場に聞いたら、イエローハットが本当にメーカー送っているのかわからないとのこと。とりあえず、工場が依頼いしている電装工場には取り外しそこからメーカー送ってみるしかできないとのこと。直接、車を電装工場に持っていくしかないのか?イエローハットにも脱着3000円くらいしか料金取られていないので良心的だと思うが。カーオーディオに詳し方、ご意見お願いします。

みんなの回答

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

何万円もする携帯電話をポンポン変える時代に、たかが4,5万安くて2,3万のカーオーディオを治して使うほど思い入れがあるのかな。 5年も使ったら「買い替える」を選択肢に入れましょう。 しかもイエローハットって修理工場じゃないんだから車いじらせちゃ駄目よダメダメ!

ZDFTVshow
質問者

お礼

お厳しい言葉ありがとうございます。電装専門店に行ったら、フロントスピーカー社外に変えるときに延長した線で丁度絶縁テープ巻きのところで少し剥がれてショートしていたそうです。厳しいお言葉を受けましたが、これでは新しい物付けても同じ状態だったと思います。とりあえず、治ったので同じような症状の方に参考になればと思います。ありがとうございました。

回答No.1

YH経由だとしてもメーカーに修理出していればメーカーの伝票、修理内容が書かれた書類が必ず添付されます。 それが無いとか、渡せないとか言うのであれば嘘ですね。

ZDFTVshow
質問者

お礼

イエローハットさんの良心的なところを疑ったりしたところを反省しています。電装屋さんでも、メーカーに送るというのを修理専門のメーカーに送ることもあると言っておられました。 とりあえず、治ったので関わった方々にお礼を言いたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオの修理について質問いたします。

    カーオーディオの修理について質問いたします。 去年の11月にカーオーディオを修理に出したんですが、3ヶ月たっても戻ってこないので確認したところ、「部品待ちと」のことでした。疑問に持ちながらも1ヶ月待ち再度連絡、「修理中」。 4月末になっても戻ってこないので「いい加減元の状態にして返してくれ」と要求、ようやく5月中旬に返却されました。 確認したところ分解した痕跡がないと判明。 自分で分解したところ不具合箇所が判明、電気的な部分では無く機械的な部分、目で見て直ぐに解りました。 スミマセンここからが本題です。 部品を取り寄せようと、イエローハット、オートバックス、メーカー代理店、車両電装修理店など思いつく限りあたりましたが、部品の取り寄せは出来ないとの回答、「じゃY・H、A・Bの下請け修理業者はどのようにして修理してるのか」と聞いたら「メーカー修理に出してます」と言われました。 全メーカーそうらしいです(PL法絡み?) よくオークション出品者に修理業者でもない一個人が「修理技術のある自分がハンダ割れはハンダの付け直し、必要なものは部品交換、全ての動作テストを行い出品」などと言うコメントを目にします。どこから部品を調達してるんでしょう? この辺の裏事情に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオ購入

    新車を買ったので社外品のカーオーディオを買おうと思い、色々としらべてみましたが、やはりオートバックス、イエローハットなどの店舗で買うより、ネットの通販で買った方が安く購入できますね。そこで質問です。 通販等で買ったカーオーディオはオートバックスなどで工賃を払えば付けてもらえるのですか?それより街の電装屋さんに頼んだ方が安いですか?  こうしたほうがいいよ!的な皆さんのご意見を聴かせてください。

  • カーオーディオってこんなに壊れる?

    私は通勤のクルマの中でMDをいつも聞いています。 しかしいつも2~3年もするとボリュームがきかなくなったり、MDがイジェクト出来なくなったりします。(ソニー、カロッツェリアの4万円前後の製品) 修理と脱着工賃を合わせると新品にするか微妙な値段になったりします。 過酷な条件での使用はわかりますがカーオーディオの耐久性ってこんなものでしょうか?安物だからでしょうか?

  • イエローハットでのメーカー有償修理

    古いアンプをイエローハットにて修理依頼を出しました。 修理完了はしたのですが、気になった点があります。 メーカーに発送・返却するのに配送代が掛かる(ここは納得済み) 箱のサイズから考えると1500円程度の往復で3000円位。 箱の梱包代は数百円位? 修理内容は電源部接触不具合でハンダ修正のみ。 これで修理金額が9000円です。 ハンダ修正で実質約6000円の修理代ですがこんなものですか? イエローハットで中間マージンが掛かっているとか? 請求金額の内訳が一切書いてないのでヘンに勘ぐってしまいます。

  • 車の傷などの修理

    トヨタのウィッシュに乗っている北海道の男性です。 先日バックをしていて良く見えなくて軽くぶつけてしまいました。 少し傷がついたので修理したいのですが、どういう所で直すのが一番賢いのでしょうか? イエローハットでもオートバックスでもメーカーのディーラーでも変わらないでしょうか?

  • カーオーディオが!ああ!CD出てこない!!

    カーオーディオのCDがイジェクトできなくなりました(スロットイン方式)。症状は機械音なし、ラジオ・MDは切り替わるがCDはうんともすんとも。CDは市販のCDRです。ヒューズを確認しましたが室内ランプは点灯。挿入横に小さな穴もありません。気温22度で日昼1日放置したのでCDがゆがんだのだろうか?どなたか、ヘルプ!!ちなみにマツダの純正カーオーディオです。ディーラーは無料で直すだろうか?方法ありましたらトライします。

  • カーステレオのCDが出なくなってしまいました。

    CDがeject ボタンを押しても出てきません。 ディーラーや電装屋さんに行って聞いてみたところ、メーカーに出して修理してもらうしかない、とのことでした。2,3万かかるだろうとのことで悩んでいます。どうにか自分で治す方法はないでしょうか。

  • 車のエアコン修理について 教えてください。

    車のエアコンが効かなくなり、ガスを入れるとよいと思い、近くの整備工場へ持って行きました。するとガスではなく修理をしなくてはいけないとの事でした。ただ、その整備工場では、よくわからないと言われ、そこと取引のある電装やさんでみてもらうことになりました。翌日なっても連絡がなく、こちらから連絡すると、部品交換(アンプ)のため、メーカーへ出すということでしたが見積もりはわからないの一点張りでした。不安になり、ディーラーにたずねてみると、部品交換はしておらず、基盤から換えているとの事で、67,000円かかるとの事でした。ただし、メーカーに出すと基盤は換えなくていいので安くなりますよ と言われました。 そこで電装やさんへ行き、基盤を交換するのかとたずねると部品の交換と言われ 、自分のところではできないので、メーカーへ出すとの事でした。 そこで私が、「10万以上するなら考える」と言ってしまったのがいけなかったのですが、見積もりの連絡もなく、修理を終え 98,000円という請求が来ました。 「おたくの予算が10万だったので、10万以内で修理しました。利益は出ていません。」と言われましたが、修理内容は、(1)ファンの交換(2)アンプの交換(3)基盤の交換 でした。結局基盤を換えてあるようなのです。さらに「不満なら元に戻す」 と言うようなことをいわれてしました。 ディーラーにはメーカーに出すなら基盤の交換は必要ないという事を言われていたので、修理内容に疑問が残っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この修理の内容はどうなのか教えてください。 ちなみに車は国産のコンパクトカーです。

  • 新車で購入したのにパンク修理痕

    国内メーカーF社の新車(中型車)をディーラーから3年前購入しました。 先日、1本空気圧が異常に減っていることからタイヤ(ブリジストン製)を検査したところ、パンクの修理痕が見つかりました。 購入後一度もパンク修理をしたことがなく、他人への車貸出もありません。 購入後の修理履歴は、購入店とは別のディーラー(住居移転のため)で2回板金(ディーラーから板金工場に依頼)を行ったのみです。 ディーラーを含めて2社で確認しましたのでパンク痕は間違いありません。 いったいこの修理はどこで行われたのでしょうか? 修理を依頼したディーラは信用できる方が担当なので、あるとすれば納車時に既に修理されていたか(海外メーカーでは話を聞いたことがありますが国内ではありません)、板金工場でパンクさせてしまい修理したのか、今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 このような経験された、または聞いたことある方いらっしゃいますか?

  • キーレスの取り付けをたのみたい。

    このたび、キーレスエントリーシステムを取り付けようと考えています。 商品をネットで購入した場合、自分で取り付けが出来ない時はどこで 取り付けできますか? イエローハットやハローズに持ち込んでもいいのでしょうか?やな顔されない? それとも電装屋さんに持ち込んでやってもらうべきなんでしょうか?