新車で購入したのにパンク修理痕

このQ&Aのポイント
  • 国内メーカーF社の新車(中型車)をディーラーから3年前購入しました。タイヤを検査したところ、パンクの修理痕が見つかりました。
  • 購入後一度もパンク修理をしたことがないにも関わらず、タイヤにパンクの修理痕が見つかりました。この修理はどこで行われたのでしょうか?
  • クレームは出すつもりはありませんが、納車時に既に修理されていた可能性や、板金工場での修理などが考えられます。皆さんは同様の経験をされたことがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新車で購入したのにパンク修理痕

国内メーカーF社の新車(中型車)をディーラーから3年前購入しました。 先日、1本空気圧が異常に減っていることからタイヤ(ブリジストン製)を検査したところ、パンクの修理痕が見つかりました。 購入後一度もパンク修理をしたことがなく、他人への車貸出もありません。 購入後の修理履歴は、購入店とは別のディーラー(住居移転のため)で2回板金(ディーラーから板金工場に依頼)を行ったのみです。 ディーラーを含めて2社で確認しましたのでパンク痕は間違いありません。 いったいこの修理はどこで行われたのでしょうか? 修理を依頼したディーラは信用できる方が担当なので、あるとすれば納車時に既に修理されていたか(海外メーカーでは話を聞いたことがありますが国内ではありません)、板金工場でパンクさせてしまい修理したのか、今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 このような経験された、または聞いたことある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「黙って直してサービス」というやり方を当然のごとく「お上品に」言うのもいますが、 私はそうは思いません。 言い替えれば「タダで直してやったんだから文句ねぇだろ」いうようにも聞こえます。 車屋勤務ですが、金を取るかどうかは別として常識的に「修理前に連絡する」もんだと思いますが…。 そうしてれば今回のようなスレは立たなかったんだから。 妙な回答ありますよね。 良心的な店ならサービスで直して黙ってますがそれが何か?みたいなw >今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 これはこれでどうかと思うけどな。 証拠があれば無償修理では不満でタイヤ新品にさせるつもり(クレーム)だったのですか?

taikiat
質問者

補足

トレッド面ですから問題はないことは解っていますので、新品交換などは考えていません。理由を聞きたいだけです。すっきりさせたいだけです。

その他の回答 (7)

• 6monaka
回答No.8

F社の中型ってふそう?富士重工のパッカー? ホイールとかバルブコア不良からの抜けじゃ無いですよね? トラックだとパンクと言ってもレンチとか刺さるから大変とか聞いたことある。 乗用車でもパンク修理は素人がやるリーマーでプラグ突っ込むのは応急修理でプロがやる仕事じゃ無いと言うのも聞いたことある。 コーススレッド刺さりじゃ失敗しやすいからやっぱり応急だと思います。 かといってホイールからタイヤ外さないと出来ないから素人じゃ出来ないし、専用工具無いと面倒。中型車ならなおさら。 裏面修理か焼き付けなんかどうかで絞れるかもね。 ディーラーのパンク修理が裏側修理とかなら、板金屋の疑いが高いけど、高いってだけで特定は無理。 何にせよ黙って修理されるのは後味悪いですね。 でも三年目じゃ良い替え時と思って変えたら?

taikiat
質問者

補足

なるほど、ふそうは考えなかったです。乗用車です。 メーカーとディーラーへの信頼が揺らぎます。 正直に言ってもらえればトレッド面ですので気にしないのですが。

回答No.6

>いったいこの修理はどこで行われたのでしょうか? さぁ、ビスや金属片が落ちている可能性が高いのは板金修理工場ですが、 「質問者さんが走行中に拾ったネジなどを刺したまま走行して たまたま点検や修理に出した際に気が付いた人がサービスで直した」って考える方が自然かと。 サイドウォールでなければ、 パンクしても1~2ヵ月は気が付かない程度しかエアは抜けないですから。 >今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 サイドウォールに付いたキズなら、 走行中にバーストするリスクが出るので交換を要求しますが、 トレッド面だとすると、クレームの対象にならないと考えます。 厳密に言えば、タイヤは消耗品なので保証の対象外でしょうし。 良かったですね、クレームをつけたら恥をかくところだと思います。 例えば、輸送中にキズが付いたためフェンダーやボンネットを交換をしたって 新車は「新車」です。 売買契約書に「無傷、無修理であること」みたいな文言はありませんから、 適切な修理がされていれば、他の新車への交換などを法廷で争っても敗訴します。

taikiat
質問者

補足

なるほど参考になりました。 トレッド面なのでパンク自体は全く気にしてません。 ただ、サービスで修理して何も言わないことがあるとも考えにくいのですが。

• 19620205
回答No.5

数十年前ですが、先輩宅が修理工場をしており、整備で入った車を夜、乗り回していました。毎回違う車に乗っているのでおかしいと思って聞いたところ、「壊したら、客に、まだ修理が終わっていないと言って、直せばいいんだ」と豪語していました。

taikiat
質問者

補足

今でもそういう所あるのですかね。 ディーラー経由ということで信用できる板金と信じたいのですが。

• rgm79quel
回答No.4

>新車1ヶ月、6ヶ月点検時は特に報告は受けていませんし サービスでお直しした場合は 特に報告しないケースが多々あると思います。 >修理履歴にもありませんし パンク修理を整備記録簿に記載することは、一般的に無いと思います。 >修理出したのは最近1年半内ですから、入庫時にパンク見つかれば修理代を請求されると思うのです。 良心的な工場であればサービスすると思います。

taikiat
質問者

補足

>サービスでお直しした場合は特に報告しないケースが多々あると思います。 そうなんですか。であれば気持ちは楽になるのですが。

• rgm79quel
回答No.3

新車1ヶ月点検。新車6ヶ月点検、定期点検や サービスキャンペーンで工場へ入庫したことはないですか? そう言うときにパンクが見つかることは 日常茶飯事です。 世間の方は 「今時パンクなんて無いよ」 と良く仰います。 それは、パンクしたことに気付くオーナーさんがほぼ皆無だという証拠なんです。 実際、定期点検時には 『パンクしている車』 はざらにあります。 そう言う場合は サービスで、無料で修理する場合が大半です ただねぇ・・・・・ >、1本空気圧が異常に減っていることからタイヤ(ブリジストン製)を検査したところ >パンクの修理痕が見つかりました。 これはあり得ないし、関係ないですよ。 修理したパンク跡からエアが漏れることはありません。 ど素人が生まれて初めて修理したパンクでも 漏れることはないと思って下さい。 ですから 圧が低いことと、パンクの履歴は関係ないです。

taikiat
質問者

補足

新車1ヶ月、6ヶ月点検時は特に報告は受けていませんし、修理履歴にもありませんし、修理出したのは最近1年半内ですから、入庫時にパンク見つかれば修理代を請求されると思うのです。 パンク修理により空気が漏れるとは思いませんのでそれは気にしていません。ただ、明らかに修理した人間がいるはずなので、皆さんの意見と情報が知りたいのです。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

板金工場が一番可能性があるでしょうね。 新車時には絶対にありませんし、ディーラーがやったのなら必ず報告があります。 こんな事でネットに晒されたら大打撃ですから。 ディーラーから出された板金屋では分かりません。 言わなければそれまでですから。

taikiat
質問者

補足

ディーラーが使用する板金屋だから安心かと思っていましたが、何を信用してよいのか解りませんね。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

どうなんでしょうね? 僕は、今までに2回しか買った事ないので、、、、、新車は ですが、工場とは考えにくいので、ディーラーでないですか? 流石に、工場だと不良品として、ブリジストンに返品と成りそうですが、、、、????? 解らないから良いだろう?  やめて欲しいですね。 F社  買った事ないです。

taikiat
質問者

補足

本当に嫌な気分です。