新車で購入したのにパンク修理痕

このQ&Aのポイント
  • 国内メーカーF社の新車(中型車)をディーラーから3年前購入しました。タイヤを検査したところ、パンクの修理痕が見つかりました。
  • 購入後一度もパンク修理をしたことがないにも関わらず、タイヤにパンクの修理痕が見つかりました。この修理はどこで行われたのでしょうか?
  • クレームは出すつもりはありませんが、納車時に既に修理されていた可能性や、板金工場での修理などが考えられます。皆さんは同様の経験をされたことがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新車で購入したのにパンク修理痕

国内メーカーF社の新車(中型車)をディーラーから3年前購入しました。 先日、1本空気圧が異常に減っていることからタイヤ(ブリジストン製)を検査したところ、パンクの修理痕が見つかりました。 購入後一度もパンク修理をしたことがなく、他人への車貸出もありません。 購入後の修理履歴は、購入店とは別のディーラー(住居移転のため)で2回板金(ディーラーから板金工場に依頼)を行ったのみです。 ディーラーを含めて2社で確認しましたのでパンク痕は間違いありません。 いったいこの修理はどこで行われたのでしょうか? 修理を依頼したディーラは信用できる方が担当なので、あるとすれば納車時に既に修理されていたか(海外メーカーでは話を聞いたことがありますが国内ではありません)、板金工場でパンクさせてしまい修理したのか、今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 このような経験された、または聞いたことある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「黙って直してサービス」というやり方を当然のごとく「お上品に」言うのもいますが、 私はそうは思いません。 言い替えれば「タダで直してやったんだから文句ねぇだろ」いうようにも聞こえます。 車屋勤務ですが、金を取るかどうかは別として常識的に「修理前に連絡する」もんだと思いますが…。 そうしてれば今回のようなスレは立たなかったんだから。 妙な回答ありますよね。 良心的な店ならサービスで直して黙ってますがそれが何か?みたいなw >今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 これはこれでどうかと思うけどな。 証拠があれば無償修理では不満でタイヤ新品にさせるつもり(クレーム)だったのですか?

taikiat
質問者

補足

トレッド面ですから問題はないことは解っていますので、新品交換などは考えていません。理由を聞きたいだけです。すっきりさせたいだけです。

その他の回答 (7)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.8

F社の中型ってふそう?富士重工のパッカー? ホイールとかバルブコア不良からの抜けじゃ無いですよね? トラックだとパンクと言ってもレンチとか刺さるから大変とか聞いたことある。 乗用車でもパンク修理は素人がやるリーマーでプラグ突っ込むのは応急修理でプロがやる仕事じゃ無いと言うのも聞いたことある。 コーススレッド刺さりじゃ失敗しやすいからやっぱり応急だと思います。 かといってホイールからタイヤ外さないと出来ないから素人じゃ出来ないし、専用工具無いと面倒。中型車ならなおさら。 裏面修理か焼き付けなんかどうかで絞れるかもね。 ディーラーのパンク修理が裏側修理とかなら、板金屋の疑いが高いけど、高いってだけで特定は無理。 何にせよ黙って修理されるのは後味悪いですね。 でも三年目じゃ良い替え時と思って変えたら?

taikiat
質問者

補足

なるほど、ふそうは考えなかったです。乗用車です。 メーカーとディーラーへの信頼が揺らぎます。 正直に言ってもらえればトレッド面ですので気にしないのですが。

回答No.6

>いったいこの修理はどこで行われたのでしょうか? さぁ、ビスや金属片が落ちている可能性が高いのは板金修理工場ですが、 「質問者さんが走行中に拾ったネジなどを刺したまま走行して たまたま点検や修理に出した際に気が付いた人がサービスで直した」って考える方が自然かと。 サイドウォールでなければ、 パンクしても1~2ヵ月は気が付かない程度しかエアは抜けないですから。 >今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 サイドウォールに付いたキズなら、 走行中にバーストするリスクが出るので交換を要求しますが、 トレッド面だとすると、クレームの対象にならないと考えます。 厳密に言えば、タイヤは消耗品なので保証の対象外でしょうし。 良かったですね、クレームをつけたら恥をかくところだと思います。 例えば、輸送中にキズが付いたためフェンダーやボンネットを交換をしたって 新車は「新車」です。 売買契約書に「無傷、無修理であること」みたいな文言はありませんから、 適切な修理がされていれば、他の新車への交換などを法廷で争っても敗訴します。

taikiat
質問者

補足

なるほど参考になりました。 トレッド面なのでパンク自体は全く気にしてません。 ただ、サービスで修理して何も言わないことがあるとも考えにくいのですが。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.5

数十年前ですが、先輩宅が修理工場をしており、整備で入った車を夜、乗り回していました。毎回違う車に乗っているのでおかしいと思って聞いたところ、「壊したら、客に、まだ修理が終わっていないと言って、直せばいいんだ」と豪語していました。

taikiat
質問者

補足

今でもそういう所あるのですかね。 ディーラー経由ということで信用できる板金と信じたいのですが。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

>新車1ヶ月、6ヶ月点検時は特に報告は受けていませんし サービスでお直しした場合は 特に報告しないケースが多々あると思います。 >修理履歴にもありませんし パンク修理を整備記録簿に記載することは、一般的に無いと思います。 >修理出したのは最近1年半内ですから、入庫時にパンク見つかれば修理代を請求されると思うのです。 良心的な工場であればサービスすると思います。

taikiat
質問者

補足

>サービスでお直しした場合は特に報告しないケースが多々あると思います。 そうなんですか。であれば気持ちは楽になるのですが。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

新車1ヶ月点検。新車6ヶ月点検、定期点検や サービスキャンペーンで工場へ入庫したことはないですか? そう言うときにパンクが見つかることは 日常茶飯事です。 世間の方は 「今時パンクなんて無いよ」 と良く仰います。 それは、パンクしたことに気付くオーナーさんがほぼ皆無だという証拠なんです。 実際、定期点検時には 『パンクしている車』 はざらにあります。 そう言う場合は サービスで、無料で修理する場合が大半です ただねぇ・・・・・ >、1本空気圧が異常に減っていることからタイヤ(ブリジストン製)を検査したところ >パンクの修理痕が見つかりました。 これはあり得ないし、関係ないですよ。 修理したパンク跡からエアが漏れることはありません。 ど素人が生まれて初めて修理したパンクでも 漏れることはないと思って下さい。 ですから 圧が低いことと、パンクの履歴は関係ないです。

taikiat
質問者

補足

新車1ヶ月、6ヶ月点検時は特に報告は受けていませんし、修理履歴にもありませんし、修理出したのは最近1年半内ですから、入庫時にパンク見つかれば修理代を請求されると思うのです。 パンク修理により空気が漏れるとは思いませんのでそれは気にしていません。ただ、明らかに修理した人間がいるはずなので、皆さんの意見と情報が知りたいのです。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

板金工場が一番可能性があるでしょうね。 新車時には絶対にありませんし、ディーラーがやったのなら必ず報告があります。 こんな事でネットに晒されたら大打撃ですから。 ディーラーから出された板金屋では分かりません。 言わなければそれまでですから。

taikiat
質問者

補足

ディーラーが使用する板金屋だから安心かと思っていましたが、何を信用してよいのか解りませんね。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

どうなんでしょうね? 僕は、今までに2回しか買った事ないので、、、、、新車は ですが、工場とは考えにくいので、ディーラーでないですか? 流石に、工場だと不良品として、ブリジストンに返品と成りそうですが、、、、????? 解らないから良いだろう?  やめて欲しいですね。 F社  買った事ないです。

taikiat
質問者

補足

本当に嫌な気分です。

関連するQ&A

  • 修理工場での新車購入

    最近お世話になっている修理工場は新車も扱っています。 ディーラーの見積もりを持ってくれば必ずその値段で売ってくれるといっています。 購入後のことを考えても、ディーラーのサービスは結構担当者が変わるし、メーカーを変えてしまえばそれまで付き合いはなくなってしまいます。 一方、修理工場の方が概して費用は安めだし、ずっと付き合うことができ融通も利かせやすいのではと思います。 結構修理工場で新車を購入するのってメリットがあるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? 修理工場から新車購入した方の御意見を伺えれるとうれしいです。

  • 新車・納車3週間目で、タイヤがパンク。どうして?

    新車を購入して、3週間目でタイヤがパンクしました。 高速道路の道中でした。幸い事故にもならなくて済みましたが・・・。 タイヤには、釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。修理不可。 タイヤはダンロップで、まだ納車して3週間。新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、これから先、高速に乗るのが恐いです。 ディーラーに言うと、何故でしょうね?との曖昧な回答。 これって不良品のタイヤなんでしょうか? ディーラーには、苦情として言ってもいいのですか? どこに、どのように言えばいいのか解らなくて困ってます・・。

  • 車のタイヤのパンクに関する質問です。

    車のタイヤのパンクに関する質問です。 今月、新車を購入しました。 納車1週間後、一般道を法定速度以下で走っていたとき、 いきなりタイヤがパンクしました。 路肩に止め、ディーラに相談したところ、 タイヤの交換に来てくれ、車のスペアタイアと交換して もらったのですが、 その際、パンクしたタイヤを見てみると、 タイヤの側面で内側(車体側)に穴ができており そこから空気が漏れてパンクしていることを ディーラーと一緒に確認しました。 その後、タイヤはディーラーが回収し、後日、パンクした タイヤを交換する手配をとったのですが 納車一週間という短さで、タイヤ側面の内側(車体側)に 穴というのが信じられていません。 タイヤ側面の内側(車体側)に穴ってできるものなの でしょうか? また納車前のタイヤの扱いや、装着の際のミスなど、 ディーラー側の原因が想定されないかどうか、 ご意見をお伺いしたいです。 ディーラから交換の費用を請求されており、お早目の 回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再:自転車パンク修理について

    格安自転車ですが自分で2回パンク修理しました、確実に張りなおしテスト走行もしましたが2~3日で段差でパンクします(ハの字断裂で2つ穴が開いています)、やはりチューブの交換(¥4200)でしょうか、それとも買いなおし(1万くらい)した方がよろしいか。この値段では無理と思いますが、国内メーカーは買う気はありません。

  • 自転車のパンクの修理代

    自転車がパンクしてしまいました。 お店に修理を依頼したらいくらかかるのでしょうか? タイヤそのものを交換する修理と、タイヤの穴だけふさぐ修理の二種類が考えられますが、いかがなもんなんでしょ。 あまりにも高い場合はホームセンターで一万円を切るものでも購入しようかと思ってるんですが・・・。

  • 宇都宮での外車の板金・修理など

    BMWに乗っている宇都宮在住の女性です。 先日、ドア付近を擦ってしまいディーラーに修理を依頼しました。 素人目には大それたキズだとは思えないのですが、見積もりは16万円との由で驚いています。 BMWに乗っている友人に聞くと、ディーラーに出さずに外車を扱う修理工場で直して貰っているとのこと。 これからはディーラーを通さずに修理・板金・塗装・車検などをやって貰い少しでも安価に済ませたいと考えています。 どこかお勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新車を購入後、すぐに故障。未だ直らず。

    この度、某ドイツ製の輸入車の新車を正規ディーラーにて購入しました。ところが納車後、6日目(その間乗ったのは2回で走行距離は40キロ)に排気系の警告灯が点灯しました。購入したディーラーに連絡した所、直ぐに修理しますとの事。こちらもおそらくセンサー等の不具合だと思い、さほど気にせず2、3日で直ると思っていました。しかし現在、20日ほど経ちますが未だ直らず、未だ直る見込みが立っておりません。色々可能性のある部分を交換して行っているようで、そのうちには直るとは思いますがしかし、例えば最悪エンジン交換など大掛かりな事にでもなれば、購入者側の気持ちとしましては納車後すぐという事もあり、そのまま受け取ってもいいものか判断がつきません。とりあえず今はまだ車が戻ってきていませんので、ディーラーに対しては感情的な態度はとっておりません。本心は車の交換又は返品を希望しておりますが、実際そういう事はメーカー若しくはディーラー側の立場から考えれば、まず難しいであろうと思っております。当方としましては今回の事は納車直後の重大なクレームだと思っております。実際こういう場合はどんな解決方法があるのでしょうか?お詳しい方どなたかご教授下さい。ちなみにこのディーラーから過去3台の新車を買っており、今回4台目で、当方の知人3人を紹介しております。メーカー、車種名は伏せますがそのメーカーのフラッグシップモデルのフルサイズセダンで価格もかなり高額です。

  • ディーラーで完全な修理がしてくれない!

    車の修理について教えてください。 4年前の話ですが、車(日本車)の後部をぶつけられる事故をしました。 こちらに責任は無く、相手の保険で修理がされるということで購入したディーラーに車を持ち込んで修理の見積もりと依頼をしました。 修理が終了してしばらくした時、トランク内がとても湿気ることに気がつきました。 事故以前はそのようなことはまったく無かったので、修理後のトランクの密閉性に問題があると再びディーラに再修理を依頼しました。ディーラーは再修理を終えて「しばらく様子を見てください」とのこと。 週刊誌をトランクに入れてしばらく様子を見ていたのですが、時間がたつとやはり入れていた週刊誌が湿気でブヨブヨになりました。 再びディーラーに持ち込み再再修理を依頼。2度目なのでディーラーはもっと詳しく調べますとのことで、前回よりも多い日数の間、車を預けることになりました。 そして修理後に「しばらく様子を見てください」とのこと。 しかしそれでも湿気は止まらず、梅雨の季節になったら、トランク内のスペアタイアを設置する部分に水が溜まり「チャプチャプ」という音がするようになりました。 さすがに怒りがこみ上げてきて、再度ディーラーに持ち込み&修理。そして再度「様子を見てください」とのこと。 その後もこういったやり取りが何度か続きました。そのうちに夏になり雨が無くなったので現象が確認できなくなり、時間が空いてしまったのでディーラーに苦情が言いにくくなり、そのままうやむやになってしまいました。 それから4年ほどたっていますが、いまだ雨の季節になるとトランクに水が溜まります。 その度にいいかげんなディーラーに怒りを感じています。 ディーラーというものはこんなものなのでしょうか? ディーラがこんないい加減では、本当に車を修理したい!と思ったとき、どういった修理屋に修理を依頼するべきなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 修理工場を変えることはできますか

    物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

  • できるだけ携行しやすい小さなパンク修理剤は?

    最近オフバイクを購入しました。 それで一番の心配がチューブタイヤのパンクです。 将来的には自分でホイール外して修理するようにはなりたいと思っていますが、まずは、万が一のためにタイヤのパンク修理剤を携行したいと思っています。 それでできるだけ小さなパンク修理剤というのはどこのメーカーの型番の製品でしょうか? またまだ現物を一回も見たことはないのですが、どのくらいの大きさなんでしょうか? 500mlのペットボトルくらいでしょうか? また、オフ車のため携行する保管場所がないのですが、皆さんはどこに常備しておくのでしょうか? イメージ的にはリア周りの骨組みに何かでグルグル巻いて固定とかできないかな?なんて思っているのですが・・・・さすがに無理? ツーリングや(将来)林道を走るときはリュックに入れるかもしれませんが、とりあえず、車体に固定できればうれしいのですが・・・・