• 締切済み

音質の良いカーオーディオ、あなたのお勧めを教えて下さい。

SONYのMDデッキを使っています。 3年で早々と音飛び、聞けるものと全く聞けないものが出てきました。。 修理に出すくらいなら新しいものを買ったほうが言いと思います。 そこで、「音質」という観点から見てお勧めのメーカーは有りませんか? 今回SONYを買ったのは、オーディオマニアの友人が 「やたらと低音を強調させたものが多い中、  SONYは標準の音をフラットにしてあるから好きだ」 と言っていたのでSONYにしてみました。 私も昨今のオーディオに見られる、勝手に低音、高音を設定してある レベルボタンのようなものがとても嫌いです。 (友人のカーオーディオなんか、その3ボタンでしか高低音を変えられなくて驚きました) メーカーが好きだからという意見も結構ですが、 具体的にこういうところがいいよと言う皆様のコアなご意見お待ちしております。 ちなみに、1DINで探しています。

noname#32806

みんなの回答

• bnr3289
回答No.9

再びの書き込みです。 天板を開けるのですが、大体ねじ二本外して、上蓋を、マイナスドライバーでこじれば、開くようになっていると思います。 レンズクリーナーディスクはレンズの一部しか、ふけませんから、あまりきれいにはなりません。 綿棒が一番です。 ガンバってみてください。)^o^(

質問者

お礼

細かい説明、ありがとうございます。 下にも書きましたが、メカニックの知人には 「100%壊すからやめとけやめとけ」と言われてしまい・・・(涙) で、その後同じCDを違うMDに録音してみたら 普通に再生されるようになりました・・・・。 そしてノイズのノの字もなくなってしまいました。 一体なんなのか・・。 でも、諦めず無駄なあがきをするきっかけをくださった bnr3289さんにとても感謝します。ありがとうございます。 ただ、質問の主旨と少しズレてしまったので (私が悪いんです、ごめんなさい) ポイントを差し上げるのは他の方にも失礼ですので・・ でも、本当にありがとうございました!

質問者

補足

****皆様へ**** 私のような素人の質問に答えてくださって本当にありがとうございました。 皆さんのご意見はほぼナカミチということで、 今後の選択肢が一つ増えたように思います。 今回は良い意見ばかりでちょっとポイントをつけられませんが 御了承いただけたらと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.8

ぶっ壊しても良い覚悟があれば。。。 メガネクリーナー(プラスチック用)スプレーでレンズを洗うと意外といけます 使用後は充分に乾燥させる事をお忘れなく。。。 今までにCDデッキ、プレステ、キーボード等を洗ってみましたら全部直りました(爆 最悪、捨てても良いって考えなら最後の悪あがきで滅茶苦茶してみるのもアリ!? ただし、分解して中身を取り出す必要がある事や本来の修理法じゃないのでやる場合は自己責任でお願いします ノークレーム・ノーサポート・ノーリターンで(笑

質問者

お礼

メカニックの知り合いに聞いてみたら 「壊れるの覚悟なら無駄なあがきをしてみろ」 と言われました(笑) その後なんですが、同じCDを違うMDにとってみたら 普通に再生されるようになりました・・・・。 もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• bnr3289
回答No.7

3年経って、音飛び、またはかからないものが出てきたという事ですので、レンズにホコリがたまったと思われます。ピックアップ自体はまだ生きていると思われますので、一度蓋を開けてレンズを水で湿らした綿棒で拭いてみてください。正常になる可能性が高いです。

質問者

お礼

実は、こういうご意見もお待ちしていました・・。 というのも、聞けるMDと聞けないMDがあるのです。 修理に出すと15000円くらいかかるだろうと言われ、 それなら新しいの買うよ・・と思ったのですが。 ただ、ヘッドクリーナーは3,4回かけてみました。 でも変わりないんです。 >一度蓋を開けてレンズを水で湿らした綿棒で拭いてみてください。正常になる可能性が高いです。 とのことですが、蓋を開けてというのは、ねじを外して・・という意味でしょうか?私でもできるのかちょっと不安ですが・・。 ご指導お待ちしています。

回答No.6

本気でこだわってる方々の中、素人がすいません。 ナカミチだとちゃんと組まないとショボクなりません? 私はそこまで組めないので、アルパインにしてます。 ヘッドユニットとスピーカーセット、DIYのデッドニングでとりあえず満足してます。 マジでこだわるのでなければアルパインやアゼスト辺りの方が無難だと思うのですが… 素人意見です、失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も素人ですので・・・(笑) 確かに、アドバイスいただいている皆さんほどのことはできないです・・。 アルパインをお使いという事で、よろしければなぜアルパインを 選んだかを教えていただけませんか? メーカーの違いが全く分かりませんで・・。 申し訳ありません。

• sinnkyuusi
回答No.5

#1さんと同じ意見で、ナカミチをお勧めします。 お手ごろ価格で一流オーディオメーカーの品質を手に入れられる、そんな夢をかなえてくれたナカミチは偉い!!

質問者

お礼

前述しましたが、まだ製品を見ることができていないのですが、 そんなご意見を聞くとウズウズしてしまいます(笑) もう少し頑張って探してみます。 ありがとうございます。

• gsx250fx
回答No.4

No2、3の意見もごもっともだとは思いますが、一般的な純正オーディオの貧弱な面もまた否定できないと思います。 純正ヘッドユニットが***製などとなっていても実は特注でコストダウンさせまくった抜け殻のようなものが付いていることもままあります。 また、BMW純正のフロントスピーカーを交換して驚いたことがありますが、ラジオ用かと思うようなメイドインメキシコ製のコーンスピーカーが付いていました。 よい音を求めるのならヘッドユニットに最低限の投資(ナカミチで5、6万位かな。別にナカミチじゃなくてもいいけど、ナカミチの5、6万なら変な付属機能を付けた他社製10万クラスより純オーディオ的に音がいいと思っています)は必要だと思います。金に糸目を付けないというのなら個人的にはマッキントッシュが一番好きですけど。 まずはスピーカー回りからという説もありますが、とんでもないヘッドユニットとういう物が現にある(はっきり言ってラジカセ以下)ので、先にここを押さえておかないといけないと思います。先にスピーカー回りをやると音域の狭さなどヘッドユニットのアラばかりが感じられてしまうことがあります。まあ、これは現在のユニット、スピーカーの程度に左右されますけど。 次がスピーカーの交換(余裕があれば本当に簡単な防振作業程度)。 スピーカーもちょっとした視聴でよく聞こえるような(目立つような)ハデな音の変な物が多いので素性のいいシンプルな物の方がいいと思う。 通常はここまでで十分。 本格的作業はその後でしょう。これはかなり信頼できる店を探すしかないと思う。下手したらバランスの悪い場末のディスコサウンドになって。ここでの作業は単に補強等をすればよいというわけではなくて完全な音作り、センスとノウハウと根気だから。 もし、質問者の求める回答と方向性が違っていたら申し訳ありません。

質問者

お礼

こういったご意見を聞くと、 逆に私の車は良い音には無縁なのかしらと思ってしまいます。 (軽に乗っています・・) メーカーによっても、音へのこだわり?は違うのでしょうね。 音にお金をかける分、違う所へ・・という感じでしょうか。 私は実際そこまでお金をかけることはできないのですが、 そんな範囲でそれなりにいい音・・というのは贅沢でしょうか(笑) とても勉強になります。 どうもありがとうございます。

• tbrown
回答No.3

みなさん以外かと思われるかもしれませんが、一番簡単な良い音のオーディオは良い車の純正オーディオです。 ここで言う純正は、ライン装着されているオーディオのことで、ディーラーオプションではありません。 具体的には、XXXサウンドシステムなどと言うものが良いですね。 国産なら、トヨタ、日産、ホンダなら間違い無いでしょう。 ドイツ車やVOLVOなどは、大抵ごく普通のオーディオでもこれらと同じようになっています。 なにが違うかと言うと、車そのものの作りが違います。 一例を挙げれば、スピーカーのついているドアは普通穴だらけですが、こういう車はちゃんとしたスピーカーボックス構造になるように作られています。 周波数特性にしても、車のなかでエンジンをかけている時に最適なように予め設定されています。 他にもいろいろと車種専用だから出来る芸をいろいろと取り入れています。 どんなに高い外品のオーディオでも穴だらけのドアに取り付けてあるスピーカーで鳴らしても、まともな音はなりません。 これを実証するには、ホーム用スピーカーの箱を車相当の薄い鉄板に替えて、スピーカーが取り付く面を穴だらけにすれば、簡易的に再現できます。 どんな立派なアンプを使っても、まともな音にはなりません。 ナカミチショップや、車の音響の専門のショップなどでは、外品のオーディオを取り付けるのでも、このようなスピーカーボックスの基本的な部分をしっかりと加工するので、良い音が出るようになるのです。 頑張って勉強すれば自分でも出来ますよ。

質問者

お礼

なるほど、純正ですか。 私はたまにVOLVOに乗る機会があるのですが、 確かに音は良いなと思っていました。 (純正の割に・・)と思っていましたが、 「純正だからこそ」良い、という事もあるのですね! 色々と勉強になります。 ありがとうございます。

回答No.2

デッドニングを初めとする"インストール方法"に凝る いきなりヘッドユニットやスピーカーを交換してしまう前に現状のシステムをきっちりインストールして100%使い切るようにしてあげるだけでも音質は劇的によくなります 本格的にやるとなると相応の知識が要るのでプロショップに相談しましょう ソコソコで良いのなら解説を読みながら工作感覚でやってみるのもアリです そんな事とうの昔にやっているわ!って言うなら余計な事言ってスマン。。。 国産で手頃なところだったらカロあたりが良いかも。。。

質問者

お礼

いえ、オーディオについては何も知らない素人です。 アドバイアスありがとうございます。 カロとはカロッツェリアですよね? 国産等は問わず、イマイチメーカーとしての特性?みたいなものが 分からず、kakaku.comなど色々見てみたのですが どれを選んで良い物かわからず困っていました。 カロッツェリアも見てみます。 ありがとうございます。

• gsx250fx
回答No.1

常識的な値段のものであればナカミチじゃないでしょうか。 純オーディオのようなシンプルな作りで、変な音作りをしていない純粋な音が聞けます。 余計な機能は何もありませんが、他社の機能盛沢山ものと比べたら段違いの音です。逆に電気的に作られたドンシャリ型の音を迫力ある音と感じる人からすると無縁のものですけどね。 ナカミチは最近手頃な価格のカーオーディオを販売しているので、若い人の中にはその手のメーカーと誤解している人がいるようですが、もともとはプロが使うような超高級カセットデッキ(30万とか)を製造していたメーカーです。

質問者

お礼

ナカミチですか。 お恥ずかしいですが、正直、初めて聞きました。 ですが、ご説明頂いた内容は私の理想です。 しかも他の方もたくさんお勧めいただいていますね! サイトを見てみたのですが、サイト上では特に紹介がされていなくて残念です。 カタログ請求をしてみました。 ありがとうございました。