• ベストアンサー

ただの友人?(男性の方お願いします)長文です。

よくこちらで相談させて頂いています。20代後半女性です。 私の好きな人は30歳の男性なのですが、色々と大変な問題を抱えており、 (お金のことや仕事・家族のことなど)仕事もかけもちだったりと非常に忙しい方です。 彼の以下の言動についてなのですが、 ・メールは殆どしないと言われ、最初は返事が来ていたが今は質問でもほとんど返ってこない (たまに不安な気持ちを書いてしまうと考えすぎだよ!と返ってくる) ・不在着信でもほとんどかけなおしてこない ・「○○に行きたいな」と言っても不確定な事だといい返事が返ってこない  そうだね行きたいね、などもなく、勝手にいけば?って言われることも(;;)これは好きだったらありえませんよね…。 ・昔はかなり遊んだ、やんちゃした、らしいが、彼女がいた、とか女性と遊んだ、ということは どんなに酔っている時でもごまかされ、言わない(彼女がいたことは周りから聞いて知っています) ・お酒が大好きで、週に何度も友達や仕事先と飲みに行っている ・親友だけで集まる、恒例行事や遊びに連れて行ってくれる ・好意が伝わっちゃったかな、という時、急に「暫くは色々大変で他の事は考えられない」「オレは駄目な人間だよ」と言われる ・好きな人は、と聞いたら今はいないといわれた…。 ・忙しかったらいいので、と誘うが、偶然空くことが多く、会ってもらえる ・↑ほぼ毎週、カラオケやファミレスで朝まで一緒にいるが男女の雰囲気になった事はない(彼はかなり飲み、私は飲まない) ・最初に「仕事あるから○時まで」「一時間だけ」と言われ、 眠そうだったり、いくら心配して「帰ろう」と言っても「大丈夫」と言ってずっといてくれる (睡眠を削ればいい、と言われますが…ゆっくりしてたいだけ?) 彼の言動で期待してしまったり、逆に脈なしなんだなあ、って思ったり こんなタイプの男性はいままで周りにいなかったので、彼がわかりません…。私じゃなくてもするのかなあ?とか。 いままで会った人の中で一番男友達を大事にするというか、 本当に男友達といるのが楽しいんだろうな、っていう人です。 また、別の質問になってしまいますが、お答えいただける方いたらよければこちらもお願いします。 メールで、○日空いてる?と聞いてもほぼ返ってこないのですが、 当日電話するとたまたま空いた、とか3時間だけなら、と言って会ってくれます。 結局いくら帰ろうと言っても↑のようになって朝までいることが多いのですが、 ただ彼は酔っているだけで、冷静なこちらが無理矢理止めた方が良いのでしょうか…。 前の職場の先輩でもある彼の仕事が好きで、尊敬しているので、自分の道を行って欲しいです。 彼の負担にはなりたくないし、遊ぶことが気晴らしになるならいいと思っているのですが、 知り合って一年ほどなので「仲のいい女友達」とは違うと思います。 彼はそう思っているだけかもしれませんが… 私自身、焦りもあって視野が狭くなっていると思います。 なので、厳しいことでも構いません。意見頂けましたら幸いです。 とりとめのない長文になってしまい、すみませんでした。

noname#73333
noname#73333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meneo5177
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんな回答をすると、かえってあなたを迷わせることになるかもしれませんが、良い方に考えると、好きには違いないが、家庭や仕事のことを考えると、今以上に深い仲になるのをためらっているのかも?それは彼自身、イマイチ自信が持てずにいて貴女への配慮から、一定の距離をおいて付き合っている。朝まで一緒にいるくらいだから、貴女に対して好意を持っているのには違いないと思うのですが… 一方、悪く考えると失礼な表現ですが「都合のイイ女」にされているかもしれない。だから、前もって約束はせずに気が向いたときだけ付き合う。たとえそうだとしても、根っからのワルではないでしょう。本物なら、もっといろんなワガママを言うでしょうから。 もちろん私も彼が前者であると願っています。こんな回答は貴女を不愉快にさせただけかもしれませんが、もう一歩が踏み出せずに、苦い思い出をもつ、自戒も含めた思いです

noname#73333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不愉快だなんてとんでもありません。 勝手ながら、前者のお答えは、女の私には分からないけどもしそうだったらいいな、と思っていたことだったので、男性の方から聞けて正直嬉しかったです。 もしそうであれば、思いを伝えてしまった方がいいのか、それとも「彼女」という存在が重いのであれば今はこのままの方が良いのか… 「都合のいい女」は何度も考えたのですが、彼にとっての「都合良いこと」が余りにも少ない気がして。 彼はお金の問題(彼自身のせいではないもの)も抱えていて、そのために沢山働いているのに二人で遊んでもお金は出されてしまうし(最近は無理言って私も出しますが) 飲みで愚痴を聞かされる事もなく、もちろん性的な関係もありません。 会話が止まることもあり、私といて楽しいのかな、いいことあるのかな?と思うのですが…。 朝まで一緒にいるのは「まだ一緒にいたい」と思ってくれてたら嬉しいのですが、誰とでも出来ることだったら期待のしすぎかもしれないですね^^; 男性にとって、空いた時間に会って遊ぶという「気晴らし」という時間は自宅でゆっくりするとか睡眠時間に充てるよりも大事なものでしょうか…? なんだかお礼なのに質問形式になってしまいすみません。 ご自身の経験からのお答えを頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

私の知ってる人のことかと思った…(苦笑) こういう人は多分、根は悪くないんでしょうが、極度の怖がりだったり、 悪くない分、現状の自分の至らなさ(経済的なこと等)をネックに感じて 本当はとても寂しがりやなのに、人を遠ざけるような言動をすることが多いです。 しかし寂しい部分も強いので、適度に相手を引きつけはする。 しかしそれは相手が好きだからというよりは、自分の寂しさを紛らわすための事が多いです。 相手に付き合っているとか、好きだと明言する事を避けることで、責任逃れをし、 同様の女性をあちこちに沢山持ってる可能性も高いでしょう。 ある程度能力もあり、ルックスも悪くないため、知らないうちは黙ってれば ドンドン女性が寄ってくるので、そういう不遜なことをしても完全に孤独に なることがなく、本人も良くない事をしているのはわかりながら、依存状態に陥って、 沢山の人に適度な愛情を向けられることから抜けられないのです。 約束をしないのは、約束を裏切られるのが怖いという可能性があります。 その代わり、直前に出来た確実な予定ならキャンセルになる可能性は少ないので受ける。 その直前予定の申し出を受けるために、長期の約束はしない。 ○時間だけ、と制限するような事を言うのも、自分を優位に立たせたいがための 言動で、実際は予定など入ってないからズルズルする、など典型的な依存型ですね。 こういう状態の人の目を覚ますのは容易なことではありません。 こういう人にとって貴方のような存在は「あなただから」ではなく、 自分の寂しさを埋めるパーツのひとつに過ぎない事が多々あります。 そこも踏まえてそばにいないと、あなたばかりが巻き込まれて、 身動き取れなくなる可能性もあります。 でも、諦められないですよね。 そういう人が人を絡め取る手腕って、本人が自覚している以上に巧妙なんです。 しかし、こうやって彼の行動に疑問を持ってるということは、あなたに 健全な心がまだ宿っていると言うこと。それさえ忘れなければ、いつか 必ず脱却できると思います。心がぼろぼろになって、もう限界だ、という 処にまで行かなければ目が覚めないかもしれませんが、それもひとつの手段です。 今無理に引き剥がしてもきっと未練が残るので、限界を感じるまで疲れるのも 仕方がないかな、と思います。 ちなみに彼のようなタイプはモラルハラスメントの傾向が強くあるので、 そういう知識を得て、彼を客観的に見てみるのも効果的かもしれません。

noname#73333
質問者

お礼

諸事情でネットができず、お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 経験ある方からのご回答、大変参考になりました。 まさにそんなかんじです…。(苦笑)彼は寂しがりだと思います。 同様の女性は恐らくいないと思うのですが(周りからの発言で)でも、確かに女性に誘われたら、というか基本的に誰に誘われても断らないようには感じます…。 頂いたご意見を頭に置いて行動したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

>私自身、焦りもあって視野が狭くなっていると思います。 何に対して焦っているのかわかりませんが、すくなくとも相手ははあなたに対して現時点において特別な恋愛感情は持っていません。 あせるのであれば、いち早くあなた自身が吹っ切ることです。だらだらとまとわりついているよりも別な人を見つける努力をすることをすべきですね。

noname#73333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 焦り、というのは、転職してしまって自分の知らないところで素敵な女性と出会ってしまうのでは?という焦りだと思います。 そうならば告白してしまいたいけど、もし時間がまだあるならもっと仲良くなれば、今はなくても好意をもってもらえるかな?と思ってしまって。 やはり、他人から見れば特別な感情はないのですね…。 吹っ切ること、ですか。考えてみます。 冷静なご回答を頂けて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人になりたいのだけれど・・・ (長文)

    会社勤めをしている26歳の女性です。 私には、男の友達が全くいません。同性の友達は、普通にいますが...。 男性の方に質問です。どういう女性と友達になりたいですか?メルアド交換したら、普通にメールとか送ってもいいってことですか?  私は、会社では、明るい方で、おっちょこちょいで、からかわれ易いキャラです。男の人とは、まぁ、仕事の話なら、何とかできますが、プライベートの話は、自分からはできません。男性とは個人的に飲みにも行きませんし、誘われません。女の子同士なら、結構行ったりはしています。それで、会社の飲み会(新年会や、歓送迎会)、合コンで、勢い余って携帯番号や、メルアドを聞いたりして、今後につなげるまではできるのですが、その後が、進みません。メールしてもいいのか、電話してもいいのか迷ったり、また、メールの内容がよくないのか、何回かすると、返事が返ってこなかったり、勇気をもって、個人的に飲みに誘っても、断られたり・・・・。  私は、男性に、仕事以外で、どうやって、話し掛けたらいいのか分からないし、とにかく話し掛けられないんです。自分では、そう言う雰囲気が、おもたーいていうか、真面目な感じにとられて、引かれるんだろうなあとも思っています。後、やっぱり、友達になれる=彼女候補みたいなことなんでしょうか? 今から、男友達を作るには、どうしたら言いのでしょうか?

  • 男性の方にお願いします!

    年下の男友達の事を好きになってしまいました。 彼はお付き合いした事がなく、女性に慣れてなくて うまく話も出来ずシャイで無口です。 わたしには仕事の愚痴を言ったり、聞いた事には隠し事なく何でも話してくれますが、わたしの事は興味が無いのか別に何も聞いてはくれません。 メールも返事は即くれますが私からのみです。 遊びに誘うと調整はしてくれて来てくれますが 彼からのお誘いはありません。 前に相談させて頂いた時に 恋愛対象でない女性とは時間を割いてまで わざわざ二人きりでは会わないと回答してもらえて喜んだのですが、彼の言動を見ていると わたしはどうでも良い存在なのでは?ただの暇つぶし?って思えて仕方ありません。 二人きりで会ってくれて楽しそうにしているので嫌われてはいないと思うんです。 やっぱりわたしはただの年上の友達なのですか? 女性として好意を抱いてもらえる日なんて来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の方へ

    私が今まで接してきた中で(学生の時)やはり、女性に対して「不細工」と言い放つ男性が 多かったのですが(ちなみに言われたことはありませんが・・特に男友達はいません)そんな男性達が整形した女性と付き合ってるのを何度か見かけました。 それでも、周りの女性で気に入らなければ平気で「あいつ、ぶすだよな・・ かわいそ」といって周りの男性と笑うんですよ。この男性達は何を考えてるんでしょ?整形した女性と付き合うなら、整形していない女性にぶす・・なんて言わない方がいいのではと思ってしまいます。なぜなら、整形したときに自分好みの女性に なったらどうするの・・なんていらぬ事を考えてしまいます。

  • 教えてください。男性の方。長文です。

    最近、新しい出会いがありました。 ハーフの32歳の男性で、会社に勤めてるそうです。 男性女性いる複数の中で、少し話した後、会社から電話があったみたいで、折り返し電話しなくちゃいけないから、絶対この場を動かないでね!とみんなに言っていました。しかし、ちょっと暑かったので、私だけ移動してしまいました。 少し涼んだので戻ろうとしたら、私を見つけた彼は歩いてきて、「あなたと話したいって思ってたけど、動かないでね!って言ったのに動いたでしょ!」と少し怒られてしまいました・・。そして、次は個人的に会話をするようになり、その中で名刺をもらいました。会話をしてみたら、話しやすく、好きなことが似てて、ユーモアを持った、とても私のことを気使いながら、わかる言葉は日本語を使ってくれて、とてもゆっくりとした英語で話してくれていました。  あとからわかったこととして、もらった名刺は男性には渡していましたが、女性にはあげてないようでした。ほかの女性が名刺みたいと言った時、まだたくさん名刺残ってるはずなのに、彼は、この男の人に名刺あげたから、彼から見せてもらってね。のように言っていました。自分から携帯番号を教えるようなことはしていませんでした。逆に、女性にも「番号教えて」とも一言も言っていませんでした。 それを知った私は、名刺をもらえたことは、特別なことだったのか?と思いました。そのガードさと気を使って話してくれた彼に少し興味を持ったので、番号を教えたり、アドレスを教えたりするのは好きではないので滅多にしませんが、彼だけにアドを教えました。 ほんとに!?いいの!?と喜んでいました。・・でも、あなたはいっぱい男よってくると思うし、周りに男いっぱいいるでしょ?僕じゃなくても?と様子を伺うように尋ねていました・・。まわりには私に興味を持ってくれた男性なんていないことを知らせました。 逆に彼は、かっこいい顔つきをしてるのでいっぱい女の人いて遊んでるでしょ?って聞きました。友達はいるけど遊んでないとのことでした・・。ほんとかうそかはわかりませんが(--) その後で、彼女と○月に別れたんだ。って言っていました。私は前の人がDVだったのでそれでとても傷ついていたことを言いました。僕はDVでもないし、暴力もふるわないよ!と言っていました。 数時間後、彼からメールをいただき、「あの時、会話できたことはとても意味があって大切なことだったと思います。だからこれからも、時々あなたと話せることを望むよ」と言っていました。 もう遅い時間だったので、次の日返信をしました。まだ返信をして一日しか経ってないですが、連絡がありません。今までの男性はすぐ連絡をしてきて、頻繁にやりとりをしていましたが、今回の彼は少し違うようで少し戸惑ってしまいました。 だからといって、返信待ちをしてるので何も行動にうつすことはしませんが、少し彼がわからなくて・・・。彼の年齢が30代だからなんでしょうか・・。30代の男性って何を考えてるんですか? 長文ですみません・・。時々話すことって、会ってってことなのか、メール上でってことなのかとか、、その人の気持ちが、私に興味をもってくれたってことはわかります。しかし時々話したいって言った事。なぜ時々?なのかわからない・・。 男性ならわかるかと思いまして・・。アドバイスをください・・。

  • 男性の方、教えて下さい

    友達以上恋人未満な感じの人がいます。 今までに数回食事に行き、言動態度から多分好意は持たれているんだとは思うのですが、 彼は仕事が忙しく、なかなかタイミングが合わないので メールのやりとりが主で、メールで口説いてくるんです。 ニュアンスも伝わりにくいし、実際会って話したくて、 急だけど時間ができたので会いたいと連絡したのですが、 美容院の予約をいれてしまい、もう店の前にいるからって。 そりゃ、もちろん予約が先で、横入りはこちらなのはわかってるんです。 でも、30分でも1時間でもいいから時間を作ってほしかった。 意味深のメールばかり送られてもなんて返事すればいいか困っちゃうから。 そのあときた彼からのメールには、また食事に行こう。 私の都合のいい時にって・・ 前置きが長くなりましたが、多分私なら(女性は?)予約を断って 、彼に会いに行ったと思うんですね。 友達に相談したら、女性は恋愛一色になるけど、男性は仕事、趣味、 そして恋愛、と分けて考えて、 どうせ会うならもっと時間のある時に会いたいと思ってたんじゃない?と言われました。 ちなみにその時8時を回ってました。 男性の方には、そんなことで淋しく思ってしまう女性の心理は??? なんでしょうか? 教えて下さい!

  • この男性は何がしたいのか?

    最近知り合った男性がいます。 その男性は経済力がある方なのですが、ケチだなーと思う男性です。 仕事が私と通ずるもので、勉強させてもらいたい。その人の知識をできるだけ吸収したいと思っており、ちょくちょく会っています。 毎日連絡がくるようになったのですが、お金に細かすぎる男性は男性として意識はできません。 最近では、その方の仕事の契約時についてきなよ?と言われ目の前で多額のお金を見る機会がありました。 私はそれを見てお金持ち!などとテンションが上がる事もないのですが、、、 最近は(明日の仕事で使う)みたいな感じで札束の写真が送られてくるようになりました(^^; こういう人ってお金は使いたくないけど金持ちアピールをしたいんでしょうか? ご飯はご馳走してくれます。 正直、私の周りにいる男友達や知り合いの方は経済的に豊かな人が多く+エスコート力もあり女性が不快になるような言動もしません。だから、この男性がお金アピールしても何とも思いません(^^;; お金アピールよりケチな事を隠して、女性にアクセサリーの一つでもプレゼントする方がよっぽど良い男に見えるのになーって思います。 どれだけ年収があっても、ケチな男は低収入の男性と同じスペックと感じます。 私がお金を見て凄い!ってならないから、そんな写真を送ってくるようになったんでしょうか?

  • プライドが高い男性は何を考えてるの?

    最近、私の周りで「ん?この人、プライドが高いのかな?」と思う男性がいる事に気づきました。 私は男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 例えば、下記の例はプライドの高さから素直になれない言動行動だと思いますか? ●飲み会で友達(♂)と私が仲良くしていたら、帰る時にムッとして、二次会に誘われている私をタクシーに連れ込んで帰ろうとする。で、彼の自宅に到着したらお会計もせず無言で降りて行った。 (えっ!?タクシー代は…結局全額私が負担) その後、友達にメアドを教えた事を知った途端「僕は○○さん(私の友達・既婚者)がいい」と宣言する。 (別にそんな話題をしてない時に) ●私の見た目を誉めていた男性が(第三者から聞いた)他の女性を私の目の前でこれみよがしに誉めちぎる。かつ私をその女性の前でこき下ろす。 (「あ、いたの?気づかなかった」とまで言ってきます。私、あなたに何かしました??) ●友達(♂)から「コイツは○○ちゃん(私)の事大好きなんだよ」とみんなの前で言われて「付き合っちゃえよ」と盛り上げられるも全然話しかけて来ず、その後彼からは連絡もないし、こちらからメールしてもぶっきらぼうな返事のみ。 (返信の反応は早い。でも本当に周りが盛り上げるほど私の事好きだったのか?と疑問) 今までの私だったら「なんだコイツ」でスルーしていたんですが、どうやら世の中にはプライドが高かったり天の邪鬼であるがゆえに素直になれない男性がいるという事もわかってきました。 ちなみに上記に挙げた例はみんな別人です。 私が勘違いしてるだけかもしれないし、その点も含めて皆さんから彼らがどんな気持ちで言動行動をしているかの意見をお聞きしたいです。 また、プライドの高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか? また、我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか? 忌憚ないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男女問わず友達の多い この男性は信用することはできるか? はじめまして。 今現在とても気なっている男性が居ます。 この男性はとても友達が多く、 彼の男性知人及び友人のほとんどを紹介してもらっています。 今現在この彼には特定の彼女及び気になる女性は居ないとのことですが、 彼の事を気に入っている女性はかなり多く、 男性の友達は紹介してもらっていても女性の友人はほとんど紹介して貰っていません。 彼の男友達曰く、昔から言動及び態度に変わりがなく、 信頼できる相手だという意見をきいていますが、 反面、私の周りに居る女の子たちは彼の事を怪しい存在だと 言う人も少なくはありません。 そんな彼ですが、連絡はまめな方です。 ほぼ毎日メールをくれますし、 必要に応じて電話をくれたりもします。 過去に数度、間接的ではありますがアプローチも受けましたが、 冗談だと思い軽く聞き流してしまったので、 その後の動きは全くありません。 彼とは比較的色々な話もしますが、 先日は合コンを開いたとか、今日は仕事だとか、あまり聞いていてうれしくない、 プライベートな事も聞かせてくれていますが、 それは単に私の事を友人だと思っているから軽々しく言える事なのではないか?と 私は捉えています。 極めつけが電話の時間帯で無遠慮に出勤前の 朝早くや真夜中に電話をしてきたりします。 こうなると女性として見られているというよりは、 同性の友人として見られているように思えてなりません。 彼に気持ちを直接聞くのが一番だとは思いますが、 怖くて聞けない気持ちもあります。 何だかつたない文面ですが、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 男性の方へお尋ねします

    職場の男性の事で、教えて頂きたいのですが.......その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 つい最近、周りに誰もいなくて、仕事で二人になる事があったのですが、その時、言葉はなかったのですが こっちが聞いたりしたら、小さい声で、優しく、答えてくれました。 今までとは全く違う感じだったので、私自信、とまどってしまいました。 多分、私じゃなくて、他の人でも、同じように優しく接したと思うのですが、今まで、真顔でジーッと見たりしてたのは何だったのでしょうか? 男性が、女性に対して、態度を変えたりするのは、どういう意味があるのでしょうか?

  • 男性の方、どう思われますか?

    お付き合いして半年の彼(30代前半)の言動でどうにもわからない事が あります。 彼はとても友人が多く、また人付き合いもいいので、プライベートも多忙です。 飲み会などは朝までオール(女性も含む)して、そのまま会社に行くような人で、 「大丈夫?」と心配するほど超ハードなスケジュールです。 しかし、私とのデートは決して無理をしてくれません。 終電までには帰ります。大事にしてくれているのかな…と思っていたのですが …近頃、とても気になることがあります。 それは、私と約束していた事(たとえば、夏フェスに行くとか、温泉に行くとか…)最初はとっても乗り気で、 「行こう、行こう」という感じなのですが、実際、「どうする?」と現実味を帯びてくると、なんだかんだいって、 はぐらかす、というか、、私のほうから諦める様に仕向けてくるのです。 決して自分からは断らず、「仕事が忙しいから予定が…でも行きたい」 みたいな言い方で、私から「じゃあ、今回はあきらめよう」と言わせられる感じです。 このことで、つい最近もケンカしました。 (朝までオールで遊びたい、と言ったのに、翌日の仕事がしんどいから…とやんわり断られました) 私としては、友人達と朝までオールはできても、私とはしんどいんだ。。 と悲しくなります。 男性はこうゆう心理はわかりますか?私は馬鹿にされているようにしかとれないし、 彼は真剣に私と付き合う気はないのかと思ってしまいます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。