• ベストアンサー

ただの友人?(男性の方お願いします)長文です。

よくこちらで相談させて頂いています。20代後半女性です。 私の好きな人は30歳の男性なのですが、色々と大変な問題を抱えており、 (お金のことや仕事・家族のことなど)仕事もかけもちだったりと非常に忙しい方です。 彼の以下の言動についてなのですが、 ・メールは殆どしないと言われ、最初は返事が来ていたが今は質問でもほとんど返ってこない (たまに不安な気持ちを書いてしまうと考えすぎだよ!と返ってくる) ・不在着信でもほとんどかけなおしてこない ・「○○に行きたいな」と言っても不確定な事だといい返事が返ってこない  そうだね行きたいね、などもなく、勝手にいけば?って言われることも(;;)これは好きだったらありえませんよね…。 ・昔はかなり遊んだ、やんちゃした、らしいが、彼女がいた、とか女性と遊んだ、ということは どんなに酔っている時でもごまかされ、言わない(彼女がいたことは周りから聞いて知っています) ・お酒が大好きで、週に何度も友達や仕事先と飲みに行っている ・親友だけで集まる、恒例行事や遊びに連れて行ってくれる ・好意が伝わっちゃったかな、という時、急に「暫くは色々大変で他の事は考えられない」「オレは駄目な人間だよ」と言われる ・好きな人は、と聞いたら今はいないといわれた…。 ・忙しかったらいいので、と誘うが、偶然空くことが多く、会ってもらえる ・↑ほぼ毎週、カラオケやファミレスで朝まで一緒にいるが男女の雰囲気になった事はない(彼はかなり飲み、私は飲まない) ・最初に「仕事あるから○時まで」「一時間だけ」と言われ、 眠そうだったり、いくら心配して「帰ろう」と言っても「大丈夫」と言ってずっといてくれる (睡眠を削ればいい、と言われますが…ゆっくりしてたいだけ?) 彼の言動で期待してしまったり、逆に脈なしなんだなあ、って思ったり こんなタイプの男性はいままで周りにいなかったので、彼がわかりません…。私じゃなくてもするのかなあ?とか。 いままで会った人の中で一番男友達を大事にするというか、 本当に男友達といるのが楽しいんだろうな、っていう人です。 また、別の質問になってしまいますが、お答えいただける方いたらよければこちらもお願いします。 メールで、○日空いてる?と聞いてもほぼ返ってこないのですが、 当日電話するとたまたま空いた、とか3時間だけなら、と言って会ってくれます。 結局いくら帰ろうと言っても↑のようになって朝までいることが多いのですが、 ただ彼は酔っているだけで、冷静なこちらが無理矢理止めた方が良いのでしょうか…。 前の職場の先輩でもある彼の仕事が好きで、尊敬しているので、自分の道を行って欲しいです。 彼の負担にはなりたくないし、遊ぶことが気晴らしになるならいいと思っているのですが、 知り合って一年ほどなので「仲のいい女友達」とは違うと思います。 彼はそう思っているだけかもしれませんが… 私自身、焦りもあって視野が狭くなっていると思います。 なので、厳しいことでも構いません。意見頂けましたら幸いです。 とりとめのない長文になってしまい、すみませんでした。

noname#73333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meneo5177
回答No.2

こんな回答をすると、かえってあなたを迷わせることになるかもしれませんが、良い方に考えると、好きには違いないが、家庭や仕事のことを考えると、今以上に深い仲になるのをためらっているのかも?それは彼自身、イマイチ自信が持てずにいて貴女への配慮から、一定の距離をおいて付き合っている。朝まで一緒にいるくらいだから、貴女に対して好意を持っているのには違いないと思うのですが… 一方、悪く考えると失礼な表現ですが「都合のイイ女」にされているかもしれない。だから、前もって約束はせずに気が向いたときだけ付き合う。たとえそうだとしても、根っからのワルではないでしょう。本物なら、もっといろんなワガママを言うでしょうから。 もちろん私も彼が前者であると願っています。こんな回答は貴女を不愉快にさせただけかもしれませんが、もう一歩が踏み出せずに、苦い思い出をもつ、自戒も含めた思いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不愉快だなんてとんでもありません。 勝手ながら、前者のお答えは、女の私には分からないけどもしそうだったらいいな、と思っていたことだったので、男性の方から聞けて正直嬉しかったです。 もしそうであれば、思いを伝えてしまった方がいいのか、それとも「彼女」という存在が重いのであれば今はこのままの方が良いのか… 「都合のいい女」は何度も考えたのですが、彼にとっての「都合良いこと」が余りにも少ない気がして。 彼はお金の問題(彼自身のせいではないもの)も抱えていて、そのために沢山働いているのに二人で遊んでもお金は出されてしまうし(最近は無理言って私も出しますが) 飲みで愚痴を聞かされる事もなく、もちろん性的な関係もありません。 会話が止まることもあり、私といて楽しいのかな、いいことあるのかな?と思うのですが…。 朝まで一緒にいるのは「まだ一緒にいたい」と思ってくれてたら嬉しいのですが、誰とでも出来ることだったら期待のしすぎかもしれないですね^^; 男性にとって、空いた時間に会って遊ぶという「気晴らし」という時間は自宅でゆっくりするとか睡眠時間に充てるよりも大事なものでしょうか…? なんだかお礼なのに質問形式になってしまいすみません。 ご自身の経験からのお答えを頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tweetie
回答No.3

私の知ってる人のことかと思った…(苦笑) こういう人は多分、根は悪くないんでしょうが、極度の怖がりだったり、 悪くない分、現状の自分の至らなさ(経済的なこと等)をネックに感じて 本当はとても寂しがりやなのに、人を遠ざけるような言動をすることが多いです。 しかし寂しい部分も強いので、適度に相手を引きつけはする。 しかしそれは相手が好きだからというよりは、自分の寂しさを紛らわすための事が多いです。 相手に付き合っているとか、好きだと明言する事を避けることで、責任逃れをし、 同様の女性をあちこちに沢山持ってる可能性も高いでしょう。 ある程度能力もあり、ルックスも悪くないため、知らないうちは黙ってれば ドンドン女性が寄ってくるので、そういう不遜なことをしても完全に孤独に なることがなく、本人も良くない事をしているのはわかりながら、依存状態に陥って、 沢山の人に適度な愛情を向けられることから抜けられないのです。 約束をしないのは、約束を裏切られるのが怖いという可能性があります。 その代わり、直前に出来た確実な予定ならキャンセルになる可能性は少ないので受ける。 その直前予定の申し出を受けるために、長期の約束はしない。 ○時間だけ、と制限するような事を言うのも、自分を優位に立たせたいがための 言動で、実際は予定など入ってないからズルズルする、など典型的な依存型ですね。 こういう状態の人の目を覚ますのは容易なことではありません。 こういう人にとって貴方のような存在は「あなただから」ではなく、 自分の寂しさを埋めるパーツのひとつに過ぎない事が多々あります。 そこも踏まえてそばにいないと、あなたばかりが巻き込まれて、 身動き取れなくなる可能性もあります。 でも、諦められないですよね。 そういう人が人を絡め取る手腕って、本人が自覚している以上に巧妙なんです。 しかし、こうやって彼の行動に疑問を持ってるということは、あなたに 健全な心がまだ宿っていると言うこと。それさえ忘れなければ、いつか 必ず脱却できると思います。心がぼろぼろになって、もう限界だ、という 処にまで行かなければ目が覚めないかもしれませんが、それもひとつの手段です。 今無理に引き剥がしてもきっと未練が残るので、限界を感じるまで疲れるのも 仕方がないかな、と思います。 ちなみに彼のようなタイプはモラルハラスメントの傾向が強くあるので、 そういう知識を得て、彼を客観的に見てみるのも効果的かもしれません。

質問者

お礼

諸事情でネットができず、お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 経験ある方からのご回答、大変参考になりました。 まさにそんなかんじです…。(苦笑)彼は寂しがりだと思います。 同様の女性は恐らくいないと思うのですが(周りからの発言で)でも、確かに女性に誘われたら、というか基本的に誰に誘われても断らないようには感じます…。 頂いたご意見を頭に置いて行動したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

>私自身、焦りもあって視野が狭くなっていると思います。 何に対して焦っているのかわかりませんが、すくなくとも相手ははあなたに対して現時点において特別な恋愛感情は持っていません。 あせるのであれば、いち早くあなた自身が吹っ切ることです。だらだらとまとわりついているよりも別な人を見つける努力をすることをすべきですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 焦り、というのは、転職してしまって自分の知らないところで素敵な女性と出会ってしまうのでは?という焦りだと思います。 そうならば告白してしまいたいけど、もし時間がまだあるならもっと仲良くなれば、今はなくても好意をもってもらえるかな?と思ってしまって。 やはり、他人から見れば特別な感情はないのですね…。 吹っ切ること、ですか。考えてみます。 冷静なご回答を頂けて、ありがとうございました。