• 締切済み

友人になりたいのだけれど・・・ (長文)

会社勤めをしている26歳の女性です。 私には、男の友達が全くいません。同性の友達は、普通にいますが...。 男性の方に質問です。どういう女性と友達になりたいですか?メルアド交換したら、普通にメールとか送ってもいいってことですか?  私は、会社では、明るい方で、おっちょこちょいで、からかわれ易いキャラです。男の人とは、まぁ、仕事の話なら、何とかできますが、プライベートの話は、自分からはできません。男性とは個人的に飲みにも行きませんし、誘われません。女の子同士なら、結構行ったりはしています。それで、会社の飲み会(新年会や、歓送迎会)、合コンで、勢い余って携帯番号や、メルアドを聞いたりして、今後につなげるまではできるのですが、その後が、進みません。メールしてもいいのか、電話してもいいのか迷ったり、また、メールの内容がよくないのか、何回かすると、返事が返ってこなかったり、勇気をもって、個人的に飲みに誘っても、断られたり・・・・。  私は、男性に、仕事以外で、どうやって、話し掛けたらいいのか分からないし、とにかく話し掛けられないんです。自分では、そう言う雰囲気が、おもたーいていうか、真面目な感じにとられて、引かれるんだろうなあとも思っています。後、やっぱり、友達になれる=彼女候補みたいなことなんでしょうか? 今から、男友達を作るには、どうしたら言いのでしょうか?

みんなの回答

• 04taka
回答No.3

女友達=彼女候補ではありません。(そう考える人も居るとは思います。また、そういう関係に発展する事もあるとは思いますが、一般的に。)  さて、個人的に誘うから断られると思います。逆の立場だと、質問者さんはオッケーしますか?何人かで例えば映画に行きたい話しをしたり、どこかイベントがある時に話を盛り上げて、少人数(別に大人数でもいいんですけどね。)で繰り出そうと話を進めてみては?それなら別に断る理由は無いと思いますし、普通に楽しい事を一緒に繰り返していく内に、友達になると思いますよ。  私も別に会社の女性と恋愛関係無しでメシ位行きますし、休日にみんなで遊びにいったりします。学生時代の女友達とお茶したりしますしね。ただ、二人っきりってのは、いきなり言われたらやっぱり引きますよ。例え男でも。グループで提案するのが一番ですよ。

• kasutori
回答No.2

何だろうね~。確かに重たいメールを送られてくると、こっちも億劫になるっていう事もありますよね。言われてる様に、友達=彼女候補って考える人も否定できない事実ではあります。昔から異性同士の友情は成立するのかっていう命題みたいな物がありますけど、自分はどうなのかというのは何とも言い難いですね。友達ぽかった二人が結婚したとか、愛憎の縺れみたいな場面を見たことがありますし、おいおいどうなってんだよ~とか思ったりしますからね。僕自身、友人ではないですけど確かに女性からメールは来ますけど、相談事しか来ないです。おい俺ってなんなのよ~とか思ったりしますけど、真摯に対応はします。文章って、直接会って話す訳ではないから、その人が求める内容に対し真面目に対応してしまう傾向が僕にはありますね。  アドバイスですけど、実際にどんなメールを送っているかが判らないんで、何とも言い難いですけど、自分でメール内容を抑制してみるとか。これ以上書いたら重いかな~と思う所で止めて置く。しつこいかな~と思ったら、ワザと電話をしないとかね。『下手な鉄砲~』では無いですけど、そのうち良い友達見つかると思いますよ。ただ、友達って一朝一夕に出来るものと違いますし、紆余曲折を経て、長いつきあいになるって事もあると思います。友達っていう訳ではなく、友達っぽい関係性というのは、自然と出来て来るのではないでしょうかね。

回答No.1

karibianさんは何か趣味を持ってますか?スノーボードや温泉が好きだとか 同じ趣味を持つ人たちのサークルや掲示板に参加して男のお友達をつくってみては?共通の話題があればどんな会話をすればいいかあまり悩まないのでは?