• 締切済み

友人になりたいのだけれど・・・ (長文)

会社勤めをしている26歳の女性です。 私には、男の友達が全くいません。同性の友達は、普通にいますが...。 男性の方に質問です。どういう女性と友達になりたいですか?メルアド交換したら、普通にメールとか送ってもいいってことですか?  私は、会社では、明るい方で、おっちょこちょいで、からかわれ易いキャラです。男の人とは、まぁ、仕事の話なら、何とかできますが、プライベートの話は、自分からはできません。男性とは個人的に飲みにも行きませんし、誘われません。女の子同士なら、結構行ったりはしています。それで、会社の飲み会(新年会や、歓送迎会)、合コンで、勢い余って携帯番号や、メルアドを聞いたりして、今後につなげるまではできるのですが、その後が、進みません。メールしてもいいのか、電話してもいいのか迷ったり、また、メールの内容がよくないのか、何回かすると、返事が返ってこなかったり、勇気をもって、個人的に飲みに誘っても、断られたり・・・・。  私は、男性に、仕事以外で、どうやって、話し掛けたらいいのか分からないし、とにかく話し掛けられないんです。自分では、そう言う雰囲気が、おもたーいていうか、真面目な感じにとられて、引かれるんだろうなあとも思っています。後、やっぱり、友達になれる=彼女候補みたいなことなんでしょうか? 今から、男友達を作るには、どうしたら言いのでしょうか?

みんなの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

女友達=彼女候補ではありません。(そう考える人も居るとは思います。また、そういう関係に発展する事もあるとは思いますが、一般的に。)  さて、個人的に誘うから断られると思います。逆の立場だと、質問者さんはオッケーしますか?何人かで例えば映画に行きたい話しをしたり、どこかイベントがある時に話を盛り上げて、少人数(別に大人数でもいいんですけどね。)で繰り出そうと話を進めてみては?それなら別に断る理由は無いと思いますし、普通に楽しい事を一緒に繰り返していく内に、友達になると思いますよ。  私も別に会社の女性と恋愛関係無しでメシ位行きますし、休日にみんなで遊びにいったりします。学生時代の女友達とお茶したりしますしね。ただ、二人っきりってのは、いきなり言われたらやっぱり引きますよ。例え男でも。グループで提案するのが一番ですよ。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

何だろうね~。確かに重たいメールを送られてくると、こっちも億劫になるっていう事もありますよね。言われてる様に、友達=彼女候補って考える人も否定できない事実ではあります。昔から異性同士の友情は成立するのかっていう命題みたいな物がありますけど、自分はどうなのかというのは何とも言い難いですね。友達ぽかった二人が結婚したとか、愛憎の縺れみたいな場面を見たことがありますし、おいおいどうなってんだよ~とか思ったりしますからね。僕自身、友人ではないですけど確かに女性からメールは来ますけど、相談事しか来ないです。おい俺ってなんなのよ~とか思ったりしますけど、真摯に対応はします。文章って、直接会って話す訳ではないから、その人が求める内容に対し真面目に対応してしまう傾向が僕にはありますね。  アドバイスですけど、実際にどんなメールを送っているかが判らないんで、何とも言い難いですけど、自分でメール内容を抑制してみるとか。これ以上書いたら重いかな~と思う所で止めて置く。しつこいかな~と思ったら、ワザと電話をしないとかね。『下手な鉄砲~』では無いですけど、そのうち良い友達見つかると思いますよ。ただ、友達って一朝一夕に出来るものと違いますし、紆余曲折を経て、長いつきあいになるって事もあると思います。友達っていう訳ではなく、友達っぽい関係性というのは、自然と出来て来るのではないでしょうかね。

回答No.1

karibianさんは何か趣味を持ってますか?スノーボードや温泉が好きだとか 同じ趣味を持つ人たちのサークルや掲示板に参加して男のお友達をつくってみては?共通の話題があればどんな会話をすればいいかあまり悩まないのでは?

関連するQ&A

  • 男性へのアプローチ☆

    先日会社で異動があり、男性(私より3つ上)の方が配属になりました。 特になんとも思っていなかったのですが・・・ 入社したばかりで、仕事で手いっぱい。。 配属4,5日で配属が急遽キャンセルに・・・ その旨上司から話を聞いた後、お話する機会があり、 なかなかしゃべりやすく、あー唯一普通にお話できる人がおらんようになるんかぁ・・・ っと残念にも思いつつ。。。 そして最後の出勤の日に、 前任者と私の歓送迎会がありました。 お店にいく時も、(私の思い込みかもしれませんが)会社の駐車場で私が来るまで待ってくれてたり・・・ お店に入ってからは普通にお話しました。 机はさんだ形で話はしました。 ますますええ人やぁ~っと。 横に座ったらもっとしゃべれるのに・・・っとおもったり。 そして時間がきて終了! あーメルアド聞きたいけど勇気でず(泣) 女性が私含め2人でその人に なんとなく聞いてもらうほうがよういのでしょうか? それとも直接・・・?? ぜひ教えてください!!! ちなみに彼女いるとかは歓送迎会のとき聞けませんでした・・・

  • 友人を傷つけて、怒らせてしまいました。(長文)

    閲覧いただきありがとうございます。 私は29歳会社員女。関西出です。最近、友達を傷つ けて、怒らせてしまいました。 私のこと:性格は明るく、男勝り、サバサバしてい ると言われます(一言でいうとガサツ?)。 基本的には群れるのが苦手で一人で何でも行動する タイプですが、仕事上のコミュニケーションに問題 ありません。言動や態度が悪いなど仕事では言われ たことはありませんが、喋り方がサバサバしている ため誤解を招くこともあり、なるべく言動は気をつ けるよう心掛けています。 友人のこと:31歳。女性。世話好きで、気が利き、 人付き合いが上手で、いつもニコニコしていて。本 当に中身も外見もやさしい「女性」という雰囲気で す。(羨ましいかぎりです) 以下友人をAと呼ばせて頂きます。 発端は私とAの共通の知人女性(65歳)の誕生日会(知 人女性は居酒屋の店長さんなので誕生会と言っても 軽いノリのものですが)に二人でお祝いをしに行く約 束をしていました。 私は仕事で遅くなる旨をAに伝えると、Aはとても面 倒見がよく、しっかりした人なので「大丈夫?誕生 日プレゼント買った?良かったら一緒に買ってくる よ?」 と言ってくれ、田舎住まいにも関わらず車がなく遠 出ができない私は、「プレゼント買いにいく時間無 いなあ。近くにある酒屋でお酒でも買っていく かぁ。」と安易に考えていたため、優しい友人Aの申 し出は大変有り難くAの好意に甘え 「本当に?すごく助かる!いつもありがとう!!」 みたいな感じで返信しました その後もAはマメにプレゼントの写メを 送ってくれ ました。 そして私もようやく顔を出し、プレゼント を渡すと きに事件は起きました。 知人女性に誕生日プレゼントを渡し終わった後、知 人女性が高齢(65歳)ということもあり、プレゼン トを2つ同時に渡し、混乱していた様子だったので , 私「大きい方がAのプレゼントで、小さな方が私だ よ」 とほんとに言葉以上の他意はなく言いました。 そのすぐ後にAは帰り、様子がおかしかったので、ど うしたんだろ?と思 っていたら Aからメールがきました。 メールの内容を要約して書き出します A「どうしてあそこであんなこというの?私はあなた のために大きさを変わらないように気にしながら 買ったのに、発言に悪意がありすぎる、もし悪意が なかったと言うなら、言うことにトゲがあるし、無 神経すぎ、そうやってしてあげた事を無神経に返さ れると悲しいし、すごく腹立たしい。もう、この メールには返信はしないで、腹立たしいだけなの で」 という感じです 。 私は自身、お恥ずかしい話ですが、今まで友達が多 いほうではなく(群れるのが苦手)、数少ない友人 も大多数が男友達ばかりで(もちろん男友達も私を 友達としてしか認識していません。) メールを拝見した直後は、一滴もお酒を飲んでない のに、内容すらよく理解できず。 ただ一つ、Aを怒らしたらしい・・・ということだけ 認識し、安易にメールを返せば余計に溝を深くしか ねないと感じ 誕生会を終えて、急いで帰宅しバカな頭をフル回転 させ一生懸命考え、自分の無神経さやAに対してし まった失礼な仕打ちに気付き、深く反省し、「返す な」と言われていたのは分かっていますが、どうし ても謝りたくて。メールを打ちました。 私「メール返すなって言ったのに、返してごめん ね。ただ謝りたくて。Aを傷つけてごめんなさい。た だ私はあの時「知人女性がわかりやすいように」と 思って大きさの話をしただけで、他に意味はなかっ たけど、Aにとっては失礼なことだよね。 Aのメール(Aの上記のメール)を読んで、今まで も、私はAに対して失礼なことをしてしまっていた り、発言したりしたのかな?そうだとした本当にご めんなさい。私はすぐ、思った事を口にしてしまう から、いけないよね。 ごめんね。Aが優しくいろんな事を気遣ってくれる から、私はAの優しさに甘えすぎていたと思う。本当 に、反省します。傷つけてごめんなさい。」 というようなメールしました。 あたりまえかもしれませんが・・・Aからの返信はあ りません。もう数日になります。 私が悪いことしたのに、最低だと言われるかもしれ ませんが この数日。悩み。反省し。眠ることもできず。精神 的に参ってしまい、疲れててしまいました。 同棲している彼氏は、そんな私を見かね 「もう、いいんじゃないか?」 と言います。 私も心のどこかでそう思ってしまいます というのも、Aは本当にいい人で面倒見がよく、気が 利き、「素敵な女性」なのですが・・・上記でも書 いた通り、元々男まさりな私には、少し付き合うの に疲れる部分があり 1.遊ぶ頻度が多すぎる(週に3回、4回) 2.気が付いたら「怒っているのかな?」という瞬 間はあるが、聞くと「怒ってない」という。 私がガサツすぎるのは重々承知です・・・それ以上 に1に関しては嫌なら断れよ!って感じですよ ね・・・ ただ、なんというか・・・私には女性の扱い方や断 り方がわからないのです・・・(女なのに) それだけに、「私なり」ではありますが、Aにはすご く気を使ってきたつもりです。Aがいい人で、数少な い女友達ですし、生まれ育った町を離れ、一人彼氏 の地元に越してきた私にとって、Aの存在は大きかっ たので・・・そんなAの優しさに甘えすぎてたなとも 感じます・・・。 でも、もうわからなくなりそうです。いやな言い方 ですが、反省して、言葉も伝え、彼女の返信を四六 時中待っている私は、どうにかなりそうです。 でもどこかで、Aのしてくれた優しい事を思い出すと 「諦めたらそこで終わりだ!お前が悪いのだがら、 当たり前だろ!耐えるんだ!」。 私がこの地獄から抜け出せる良い解決策は無いで しょうか?もう数日眠っていません。 Aとの仲を修復したい自分と、今後もAを傷つけるか もしれないし、もういいよって思う自分がいます。 たった数日で根をあげそうな私は、根性が足りない のでしょうか?また、もう修復不可能な状態だと感 じますでしょうか? ちなみに、Aは仕事場も遠く、普段車通勤のため待ち 伏せはできません。家は実家暮らしで家族とも面識 もないので、直接家に行くということもできませ ん。手紙は・・・・29歳ですし・・・ちょっとス トーカーみたいで怖いというか・・・同じくメー ル・電話も返すなって言われているのに・・・また 私から送るのも非常識かなと思っています。 ご指導お願いします。

  • アドバイスお願いします。。

    会社で昨年の秋位から、片思い中の男性(同じ年)がいます。 去年は仕事の事位しか話した事がないので、今年はまず、普通に喋れる様になりたいのですが、意識してしまうと喋れなくなってしまう性格なので、悩んでいます。。 私が彼の同期の女性とは仲がいいので、出来れば少人数で新年会でもやって喋るきっかけを作りたいのですが、何て話を持ちかければいいかとか考えてしまいます(同期の子も私が彼の事を好きな事は知りません) 彼女がいるかもわからないし、まずは、普通に友達として話したり出来ればと思ってますが、アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 社内の女性が気になります

    28歳の男性です。先日、会社の忘年会(120名ぐらい)があったのですが、その後男性3名、女性1名で2次会に行きました。その女性(24歳派遣社員)は部署が違うため初めて会ったのですが、非常に気になりました。 他の男性2名が帰ったあと、2人でちょっとしたバーで3次会をし、趣味とか出身地の話をし、家も近かったため、2人でタクシーで帰りました。 電話番号・メアドも交換しました。 また会いたいと思うのですが、部署が全く違うため、会う機会は全く有りません。 同じ会社であるため、個人的に誘っても来てくれるかどうか分かりません。何か良きアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに会った後のメールでは「とても楽しかった。また飲みに行きましょう」とありました。社交辞令のような気もしますが・・。

  • 飲酒運転を無くすために

     飲酒運転のニュースが後を絶ちません。特に地方の公務員の職場では、飲み会は禁止するべきだと思います。今日も歓送迎会で飲酒運転をした公務員が捕まりました。  職場での飲み会って必要ですか?忘年会、新年会、歓送迎会無くても何か困りますか?  飲みたい人は個人的に誘って飲めばよいと思います。飲兵衛の皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 新年会帰り道でのミスを取り戻したい

    28歳男性会社員(独身)ですが、前から気になっている3歳年上の女性社員(独身)がいまして、職場の新年会の帰りに2人きりになることができました。2人きりといっても、店から駅まで15分程の道のりを一緒に帰っただけなのですが… その時、歩きながら少し話をしたのですが、彼氏がいるとかいないとかいう話はもちろん、メアドも聞けずに駅に着いてしまいまして、それきりになっています。もともと職場で話す機会がほとんどなく、新年会のあとも話す機会がほとんどないのです。 自分としては、めったにない機会にメアドも聞けなかったのは大きなミスだと思いますが、せっかく彼女と話すことができたことをきっかけとして彼女と仲良くできたら良いなと思うのですが、何か良い方法はないものでしょうか? それとも、この程度のきっかけでは難しいものでしょうか? どうかアドバイスをいただけたらと思います。

  • メアドの聞き方、私がいけなかったのでしょうか?(少し長文です。)

    こちらでこの私の恋愛の悩みに色々相談をさせて頂いて、皆様から色々良きアドバイスを頂いている者です。私は取引先に好きな人がいるのですが(週1位でいらして世間話が出来る位の仲ではあります。ほとんど彼から話しかけてきてくれます。名刺を頂いているので知っている連絡先は会社のE-mailです。仕事で直接つながりはありません。)彼が3月末で異動になり、昨日思い切って『メールのアドレス聞いてもいいですか?教えてもらえませんか?』と聞きました。ダメなら断られるし、OKなら携帯のメアド&番号を教えて頂けけて、私のもお教えしようと思っていたのですが、彼から『アドレスかわりませんよ!」と言われてしまいました。私はまさか会社のE-mailの事だと思われていたとは思っていなかったので『あっ、あ、そうですか』としか言えませんでした。私が"携帯のアドレスを"と言わなかったからいけなかったのでしょうか?でももう最後でお話も出来ないし普通『メアドを教えて下さい。』と言ったら個人のプライベートのアドレスを聞かれているんだな!って分かりませんか?会社のE-mailでは私用メールは禁止でしょうし色々個人的に聞きたい事も聞けないじゃないですか?どうしたら良いのでしょうか?助けて下さい。昨晩全然眠れませんでした。

  • 友人との付き合い方(長文です)

    友人との付き合いで困っています。 彼女(Aとします)とは10年来の仲で、月に数回連絡があり会うのですが、私はAが苦手なのです。 話の内容と言うか、話し方が受け付けられないのです。 「美容院に行くと職場の人(男性)たちから髪染めたんだねーとか似合ってるよーとかすぐ言われるのに、Bさん(同い年同期)は1回も言われないんだって!不思議だよねぇ?」 「Bさん男の人に可愛いって言われたことないんだって~。職場の人や友達じゃなくても駅から会社まで歩いてるだけで通りすがりの人に”あ、今の子可愛い”とか言われるよねぇ?」 というような話をするのです。 「気づかない程度にしか髪色変わってなかったんじゃない?」と言ってみると「絶対わかる!私にだってわかるもん!それにみんなは私が髪の毛そろえる程度しか切ってなくても髪切ったねって言う!」と反発されたので、最近は「なんでだろうねー」としか返事していませんが、疲れます。 また、Aさんが男友達に紹介したいと言うので会ったことがあるのですが、その後 「○○ちゃん(私)ってあんなに綺麗でいい子なのに彼氏いないんだよって話したら、1人はあーわかる気がする、って言ってたけどもう1人は意外って言ってたの。正反対の意見だし不思議だよね~」 と言ってきました。 その後また会う機会があったのですが 「今度は意外って言ってた人の方も彼氏いないのわかるって言ってたの!なんでだろうね?」 と…。 Aにとっては私は美人で優しい自慢の親友だそうです。実際は美人ではないしAも私の服装やメイクにダメ出ししてくるのですが本人はそう言います。 そして親友とは何でも話し合える仲でありたい、何でも共有したいと思うので友達や彼氏と私を会わせたりするそうです。 ですが私は無理やり仕事の悩みや恋愛について聞かれたりするのも嫌なので、毎週のように遊ぼうとLINEが来るだけで「なんて断ろう…」と悩む状態です。 そこで皆様に伺いたいことなのですが 1.同期のBさんのとの話をするAさんの意図は何なのでしょうか? 2.男友達が私について言ってた内容を私に告げるのは何のためだと思いますか? 3.Aさんに自分の話をしたくない(彼女は私のことを周りの人に話してどう思う?とよく聞いているので)場合どう対応するのが良いでしょうか? ということです。私がAさんのことを誤解している部分もあるかもしれないので、色々な意見を伺いたく思います。

  • 男性の気持ち

    新しい職場に入社して3カ月。 一度、女性2人と私と上司A(男)1人の計4人で飲みに行きました。 最近、客先との合同新年会がありました。Aさんが、ニコニコしながら「新年会あるって。」と言ってきたのですが、私は用事があったので行けなかったのでその旨を伝えると、真顔になって「そうかあ」と言ってました。 その後、他の男性を交えて新年会の話をした時、Aさんが「yunと飲みたかったからもう行く気になれないんだよね」と言い出し私は笑ってたんですが他の男性がAさんに「個人的に誘ったらいいじゃないですか」と言うとAさんが私に「もういいか?」と言われたので「いえ!誘われたら喜んでいきますよ!」と私が言うと「了解!」と言われました。 Aさんが、私と飲みたかったといったのは、お世辞で言ってたのでしょうか? Aさんは、性格的には起伏が激しい方です。私は、逆にあまり感情を出さないのから苦手で、しかし上司だから気を遣ってくれたのでしょうか?

  • 既婚者の方へ、どう思いますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 主人とは普通に仲良く暮らしています。 私は仕事をしているんですが、仕事の女性同僚の男友達たちと食事会みたいなものをしました。 みなさん、既婚者同士です。 その中にきていた1人の男性(既婚者)と話あってメルアド交換したのですが、メール交換しているうちに、一緒に遊びに行こうとか書いてあったので、戸惑っています。 私は3人とか複数で出かけるならいいのですが、向こうは2人で・・・と思っているみたいです。 こういうとき、2人で出かけたら浮気になりますか? お互いに、恋愛という気持ちではないです。 既婚者の方は、やはり他の異性とは2人で出かけたりっていうのはおかしいんでしょうか。