• 締切済み

国保と社保をダブって加入していました・・・

国民保険を脱退する事を知らなくて、約2年国民健康保険料と会社の社会保険料をダブって納めてしまいました。 ダブって納めた国民健康保険料って返ってきますか?またその場合どのような手続きが必要ですか?。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

今も社会保険に加入しているのだったら市役所に保険証を提示して社会保険に加入した日付を伝えればいいです そのとき国保の保険証を返納すればいいです 余分に納めた保険料は口座に還付されます

hcirjat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 早いうちに市役所へ行って手続きしようと思います。 半分諦めていたのでうれしいです。今回はいい勉強になりました。

• SUPER-NEO
回答No.1

恐らく返ってくるとは思いますが、 管轄の役所へ証拠を持って相談してみましょう。 その証拠とは、給与明細というのがベストです。

hcirjat
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます!! いろんな証明書を持って市役所に掛け合ってみます。今後このような事が無いよう気をつけます。 ありがとうございました。