• ベストアンサー

国保の未手続きのまま、社保に加入できますか?

約10年ほど、会社勤めをしておりましたので厚生年金に加入しておりました。 平成15年10月に、出産のため退職しました。 主人の会社は、社会保険が無く国保、国民年金を支払っております。 私も、国民年金に加入するはずでしたが、主人の会社が社会保険に加入するかも・・・とお話が出たのでそのまま、何も手続きしませんでした。 今年の4月から、パートで勤務を開始しまして、7月より社会保険に加入する事になりました。 この場合、会社の方に国保未納、手続き未完了の事は知れてしまうのでしょうか? 前職を退職後に、すぐに出産、里帰りとバタバタしてしまい、手続きを怠ってしまった為、とても恥ずかしく思っております。 出来れば、会社に知られず手続きが終わり、その後追納できますので、収めていきたいと思っております。 可能でしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

>年末調整では、どうでしょうか? 幸い、今年度の年収が100万以内に納まります。 主人の会社は、年末調整しませんので自分で確定申告しております。 税金面での扶養は、外れませんので主人の確定申告のみで宜しいのでしょうか?  貴方の確定申告が必要かどうかと言うご質問ですか?    貴方の会社が、給与の支払いのさい、源泉徴収をしてくれるんでしたら、あなたについては何もする必要は無いです。  給与の支払いのさい、源泉徴収を受けないことになっているんでしたら、確定申告が必要です。 http://yasagaku.com/zeikin/zeikin-4.htm

参考URL:
http://yasagaku.com/zeikin/zeikin-4.htm
jillyuzu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>この場合、会社の方に国保未納、手続き未完了の事は知れてしまうのでしょうか? 知られることはないです。年金手帳には加入記録がかかれる場合もあるしかかれない場合もあるので見てもよくわかりませんから。 >出来れば、会社に知られず手続きが終わり、その後追納できますので、収めていきたいと思っております。 >可能でしょうか? 2年前まで追納できますので、間に合うようですね。ぜひ追納してください。

jillyuzu
質問者

お礼

安心しました。保険料は、間に合うのでしっかりと、納めようと思っております。ありがとうございました。

回答No.4

かつては年金手帳に国民年金の納付の証書を貼り付けていましたから、未納はすぐに知られてしまうようなシステムでしたが、最近は電子管理がされており、会社に知られることはなくなりました。 しかし、ご承知のように厚生年金保険というのは独立の保険ではなく、国民年金の上に乗っている上乗せ年金という性格のものですから、厚生年金と国民年金は一元管理されており、役所では未納期間があって厚生年金保険料が入り始めたという事実は掌握しています。 将来の年金ですから、未納分が生じないよう、手続きをしておきましょう。

jillyuzu
質問者

お礼

とても参考になりました。将来の為、これを機に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

会社には年金手帳を提出しますが、手帳の履歴は書かないこともあるので気にしないでしょう。国民年金の未納については会社には伝わらないはずです。 また未納期間については直近の2年間分しか追納できません。国民健康保険は加入していたのでしょうか? 国民年金の未納手続きをすると国保の未納の請求をされることもあります。

jillyuzu
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 国保と国民年金、内容と題名が相違しておりました。 申し訳ございません。 国民健康保険には、加入しております。 保険料も収めております。 国民年金(自分自身の)のみ、手続きをしておりませんでした。 年末調整では、どうでしょうか? 幸い、今年度の年収が100万以内に納まります。 主人の会社は、年末調整しませんので自分で確定申告しております。 税金面での扶養は、外れませんので主人の確定申告のみで宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  端的にお答えします。  国民健康保険は、他の健康保険に入る前に辞めるのではなく、他の健康保険に入ってから辞めます。  従って、会社の健康保険に入ってから、その保険証を持って国民健康保険の脱退をしますので、手続きから順番を考えていただくとお分かりになると思いますが、会社には分かりません。

jillyuzu
質問者

お礼

国保の件も、勉強になりました。ありがとうございました。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

会社にはばれませんが 市役所より未納期間の通知がきますので、その時に 未納期間分の保険料を納めればいいかと思います。

jillyuzu
質問者

お礼

早々の、ご回答ありがとうございました。とても安心しました。将来のこと、しっかりと考え収めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 国保未加入で新しい会社で社会保険加入する場合の手続

    前職(派遣会社)を8月31日で退職しました。 社会保険に加入していました。 9/17より新しい会社に転職します。 前の会社には健康保険証は返却しましたが、いまだ健康保険脱退連絡票が届かないので(何度か催促しますが)、国民健康保険には加入していません。 新しい会社から国保の脱退手続きをするよう手紙が届きましたが(二重加入にならないように)、国保未加入状態なので特に何も私のほうで手続きするべきことはないですよね? あとは新しい会社のほうで社会保険の手続きはしてくれると思うので、私のほうでするべきことはないですよね? (厚生年金はその月の末日まで在籍していた会社が折半で支払う事になるので、国民年金の支払いもする必要はないはずです)

  • 国保未加入で社保へ

    昨年、2月に会社を辞めて専門学校に通いながら職探しをしていました。学費・生活費で精一杯で払えないと思い、国保には未だに加入手続きしていません。今年、4月からの就職が先日決まりました。4月からは会社の社会保険に加入する事になると思いますが、その際に、国保からの未加入分(1年強)の請求が市役所からくるのでしょうか?連絡くるとすれば会社にくるのでしょうか?分納はできると聞きましたが、未納分は減額はできないんですよね  経験のある方、詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 国保と社保 どちらがいいの?

    私は現在主人の扶養に入っています。国民健康保険で主人と私と子供の3人で月々3万弱支払っています。年金は国民年金です。(主人は自営業です)  パートで働き始めて1年以上たちますが、パート先の会社が近々、社会保険に加入予定らしいのです。現在会社からの給料での天引きは雇用保険と所得税のみ引き落としされてます。パートとしての年収は約140万です。  そこで無知な私に教えていただきたいんですが、 1.もし会社が社会保険に加入したら、私も絶対に国保から社会保険に変わらないといけないのですか? 2.私の年収からすると、どちらが得ですか?(支払い金額の問題です)   私が社会保険に変わることにより、少しでも高くなってしまうなら社会保険に入りたくありません。  どなたか回答お願いします。

  • 国保加入について

    国保については調べたり、役所にも行ったのですがイマイチわからなかったので質問させて頂きます。  今年24才になる男です、今年の5月半ばまで正社員として働き、現在はアルバイトをしています。  国民年金に関しては若年者制度を利用し納付を止めてもらいました 国民健康保険に関しては未だ手続きをしておりません、ずっと先延ばしにしていたのですが、病院等にも行けなく困るので、手続きをしようと思います、結論を言えば国保に加入するか、アルバイトしている会社の社会保険に入れてもらう、親の扶養に入るかの選択肢がないのだろうと思います。  当初は来年までは無保険でいき、親の扶養に入ろうと思っていましたが、今年5月までの収入に加え現在アルバイトの掛け持ちにより収入は正社員の頃には及びませんが15、6万はある為、このスタイルが続けば今年度はもとより来年度も扶養家族に入れないのではないかと思います。  国保加入については、加入すれば5月以降の未納分も含め請求されるとのことですが、現在収入もある状態なら減免なども無理ですよね、これが例えばバイト先の社会保険に入れば未納分は無効になるのでしょうか?  現状では扶養に入るのが無理な場合、国保加入、月単位の額は市町村や前年度の収入によって異なるようなのでわからずなのが不安です、そして正直金銭的にも負担になります。アルバイト先の社会保険も入れる枠があるらしく、難しいです。  無保険も不安ですし、何が最善でしょうか、よろしくお願いします。

  • 月の途中で国保から社保への切りかえ

    お尋ねします。 月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の 2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか? 同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。 国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

  • 年金と国保の二重払いに? 1号→3号への手続き中

    専業主婦です。 今年4月に会社を退職し、10月まで国民年金・国保でしたが(年金・保険料とも10月分まで支払い済み)、11月初に失業保険の受給が終了しましたので、主人の会社から「第3号被保険者」への変更の手続きをしています。 11月中に手続きが終わるものと思っていましたが、会社側の手続きが遅れていまして、11月中に手続きが完了するかどうか分からない状態です。 もし、11月分の国民年金・国保を支払った後、会社側の手続きの方も既に完了していた場合、二重払いになった国民年金・国保は返還されるのでしょうか? また、11月分の国民年金・国保を支払っていないばかりに、未納を理由として、3号への変更を拒否されるというようなことはあるのでしょうか? 3号になるのは初めてのことで、分からないことだらけです。 よろしく御回答お願い致します。

  • 国保から社保への手続き

    こんにちは。 http://oshiete.homes.jp/qa4182039.htmlに関連することなのですが、 社会保険を払っているにも関わらず国保の請求が来たので、 今日父が市役所に問い合わせたところ、国保脱退の手続きがされていないと言われたそうです。 普通、会社に入って社保に切り替わるときに会社から手続きしてくれるはずですよね? 前の会社のときはそうでしたし、退職して国保に入る手続きは自分でしましたが、脱退の手続きはしたことがありません。 会社に問い合わせてみましたが、夜遅かったので明日確認して連絡をくれるようです(電話に出た方も「え?」という感じで驚いてましたが)。 どちらにしても請求書と社保の保険証を持って市役所に行かなければならないようですが・・・あと、会社で手続きしてくれてるはずだと思っていたので、社保に加入する前に使っていた国保の保険証はまだ手元にあります(もちろん使えません)。 それも返してくれと言われたそうです。 国保から社保に切り替わるときに手続きを自分でされたことのある方いらっしゃいますか??

  • 社保から国保に入る手続きについて

    5月から国民健康保険に入る予定です。今(母の扶養に入っている)社会健康保険が4月いっぱいまでなので、その前に市役所で国保の手続きをお願いしようとしたら・・・職員の方から「書類が揃わないと国保には加入できません」と言われました。社会保険損失の証明書とは母が職場で受け取るのでしょうか?どれくらいの期間で手に出来るのでしょうか?また損失証明書を手にした後、その書面を持って市役所に行くとその日に保険証は受け取れますか?保険未加入(手続き待ち)空白期間の医療費はどうなってしまうのでしょうか??

  • 月途中退職した際の社会保険と、国保・国民年金手続き

    8月末でA社を退職しました。(派遣会社) 再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。 また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。 そして9/3より新しい会社Bに就職しました。 2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。 しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。 (1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよね? 自分としては社会保険にはむしろ加入してないほうがいいので、国民年金と国保に加入して支払うようにしても構いません。 (社会保険加入していなければ職歴データ残らないので、次の会社に就職する際わからないですよね?あまりに短期で辞めたとなると心証悪いと思ったので・・・) (2)B社を9月途中に退職したとして、退職してからは無職あるいはバイト(社会保険未加入の短時間)をやるとしたら、国保と国民年金加入手続きをとりますが、その場合、8月末日に退職したA社から健康保険脱退連絡票を受け取らない限り、国保への加入は出来ないでしょうか?

  • 国保加入手続き

    国保加入手続きについてお聞きします。今、以前働いていた会社を退職して2~3ヵ月ぐらい経つのですが退職の手続きの際、会社の任意健康保険に入っているのですが保険料が19000円と割高で国保に切り替えようかと思うのですが市のホームページを見たところ退職後14日以内に届け出るようにと書いていたのですが任意保険に加入している場合は、任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。詳しく教えていただければと思います。