• ベストアンサー

国保の未手続きのまま、社保に加入できますか?

約10年ほど、会社勤めをしておりましたので厚生年金に加入しておりました。 平成15年10月に、出産のため退職しました。 主人の会社は、社会保険が無く国保、国民年金を支払っております。 私も、国民年金に加入するはずでしたが、主人の会社が社会保険に加入するかも・・・とお話が出たのでそのまま、何も手続きしませんでした。 今年の4月から、パートで勤務を開始しまして、7月より社会保険に加入する事になりました。 この場合、会社の方に国保未納、手続き未完了の事は知れてしまうのでしょうか? 前職を退職後に、すぐに出産、里帰りとバタバタしてしまい、手続きを怠ってしまった為、とても恥ずかしく思っております。 出来れば、会社に知られず手続きが終わり、その後追納できますので、収めていきたいと思っております。 可能でしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.6

>年末調整では、どうでしょうか? 幸い、今年度の年収が100万以内に納まります。 主人の会社は、年末調整しませんので自分で確定申告しております。 税金面での扶養は、外れませんので主人の確定申告のみで宜しいのでしょうか?  貴方の確定申告が必要かどうかと言うご質問ですか?    貴方の会社が、給与の支払いのさい、源泉徴収をしてくれるんでしたら、あなたについては何もする必要は無いです。  給与の支払いのさい、源泉徴収を受けないことになっているんでしたら、確定申告が必要です。 http://yasagaku.com/zeikin/zeikin-4.htm

参考URL:
http://yasagaku.com/zeikin/zeikin-4.htm
jillyuzu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>この場合、会社の方に国保未納、手続き未完了の事は知れてしまうのでしょうか? 知られることはないです。年金手帳には加入記録がかかれる場合もあるしかかれない場合もあるので見てもよくわかりませんから。 >出来れば、会社に知られず手続きが終わり、その後追納できますので、収めていきたいと思っております。 >可能でしょうか? 2年前まで追納できますので、間に合うようですね。ぜひ追納してください。

jillyuzu
質問者

お礼

安心しました。保険料は、間に合うのでしっかりと、納めようと思っております。ありがとうございました。

回答No.4

かつては年金手帳に国民年金の納付の証書を貼り付けていましたから、未納はすぐに知られてしまうようなシステムでしたが、最近は電子管理がされており、会社に知られることはなくなりました。 しかし、ご承知のように厚生年金保険というのは独立の保険ではなく、国民年金の上に乗っている上乗せ年金という性格のものですから、厚生年金と国民年金は一元管理されており、役所では未納期間があって厚生年金保険料が入り始めたという事実は掌握しています。 将来の年金ですから、未納分が生じないよう、手続きをしておきましょう。

jillyuzu
質問者

お礼

とても参考になりました。将来の為、これを機に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.3

会社には年金手帳を提出しますが、手帳の履歴は書かないこともあるので気にしないでしょう。国民年金の未納については会社には伝わらないはずです。 また未納期間については直近の2年間分しか追納できません。国民健康保険は加入していたのでしょうか? 国民年金の未納手続きをすると国保の未納の請求をされることもあります。

jillyuzu
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 国保と国民年金、内容と題名が相違しておりました。 申し訳ございません。 国民健康保険には、加入しております。 保険料も収めております。 国民年金(自分自身の)のみ、手続きをしておりませんでした。 年末調整では、どうでしょうか? 幸い、今年度の年収が100万以内に納まります。 主人の会社は、年末調整しませんので自分で確定申告しております。 税金面での扶養は、外れませんので主人の確定申告のみで宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  端的にお答えします。  国民健康保険は、他の健康保険に入る前に辞めるのではなく、他の健康保険に入ってから辞めます。  従って、会社の健康保険に入ってから、その保険証を持って国民健康保険の脱退をしますので、手続きから順番を考えていただくとお分かりになると思いますが、会社には分かりません。

jillyuzu
質問者

お礼

国保の件も、勉強になりました。ありがとうございました。

• 4994
回答No.1

会社にはばれませんが 市役所より未納期間の通知がきますので、その時に 未納期間分の保険料を納めればいいかと思います。

jillyuzu
質問者

お礼

早々の、ご回答ありがとうございました。とても安心しました。将来のこと、しっかりと考え収めていきたいと思います。