失恋した時に自ら壁を作ってしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が失恋すると自ら壁を作ってしまう理由について、その心理や対処法を考えます。
  • 女子校育ちではないが女性が多い環境で育ち、異性との付き合いが苦手な質問者。自分だけが彼氏がいないという思いから壁を作ってしまい、距離を置く。友達を失いたくないが、自分の悩みを打ち明けられずにいる。
  • 質問者は失恋すると、彼氏がいる友達との距離を置こうとしてしまい、壁を作ってしまう。このパターンは2回目で、高校時代も同じような経験があった。彼氏がいないという思いが強くて孤立感を感じる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋すると、自ら壁を作る

恋愛相談のカテゴリーか、社会・職場カテゴリーかで迷いましたが、どちらにも当てはまりそうでしたのでこちらで質問させていただきます。 私は20代半ば、女性です。女子校育ちだったわけではありませんが、女性が多い家系で育ったせいか、基本的に異性に免疫がなくて異性との付き合いが苦手です。恋愛に関しては、とても苦手だと言えると思います。 タイトルの通り、私は失恋すると、自ら一番近い周りとの間に壁を作ろうとしてしまいます。「周りのみんなは彼氏がいるのに、私はどうしてうまくいかないんだろう」と思ってしまうとその周りと距離を置きたがり、そうではないと信じたくても「やっぱり彼氏がいると、付き合い悪くなるよね」と思ってしまうのです。どんなに「何でも話してよ」と言われても、「私の気持ちなんて、分かりっこないよ」と思い、打ち明けないでひとりで抱え込んでしまうのです。普段はひとりで抱え込むのが苦しいので、何でも話してしまうほうなのですが…。 それをどうにかしたくて、質問をさせていただきます。 …というのも、今そうやって卑屈になりかけているからです。周りの友達に毎日のように会わないで済んでいる分、何とか壁を作りきらないで(?)います。あからさまに距離を置きたがる感じでは、ないと思います。 ですが、会っているときに彼氏の話をされると、そしてそのことで彼氏持ち同士で盛り上がられると、帰りたくなります。だったら私も話に入れるようにがんばればいいのだと思いますし、私が付き合いたいのは彼女たちの彼氏ではないのだから、仮に彼氏を奪ったとしても、私は幸せになれない(奪うつもりは毛頭ありません(^_^;)とは思います。けれど、彼女たちとなかなか彼氏のできない自分を比べては、内心とても悲しくなります。そうなると彼女たちとは一緒にいないほうがいい、という考えに至り、距離を置くようになるのです。 作ってしまう…というと、毎回パターン化しているようにお思いの方もいらっしゃるかと思います。実はこの「壁を作ろうとする」のは、2回目です。そういえばこんなこと、高校のときにもあったな…と思ったのです。 1回目はどうしていたかな…と考えると、壁を作ったせいで、友達を1人失いました。仲直りしないまま卒業してそれっきりです。今回は高校のときのように、友達を失いたくありません。 ちなみに、高校のときから今までの期間は、恋愛をしていないので失恋もしていません。でも、もし好きな人がいて失恋していたら…高校のときや、今のときのようになったと思います。そして、このようになるのは、彼氏がいないのは私だけというときに限られているようです。去年も失恋はしていますが、壁は作りませんでした。それはきっと、一番近くにいた友達も失恋していて、気持ちを共有できたからだと思うのです。周りのみんなだって失恋したことはあるのでしょうけれど、何だか今の私は、自分が孤立しているように思えるのです。 どうしたら、この卑屈になってしまうのを食い止めきることができるのかアドバイスをいただきたくて、質問を投稿させていただきます。分かりにくければ、補足いたします。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 周りの人が羨ましくて妬ましくて・・・ そういう気持ちになったこと、私もありますよ。 ありきたりな話ではありますが、そういうマイナスの 気持ちを抱えてしまうと、精神のデフレスパイラルに 陥ってしまいますよね。 私の場合は、全く別なものに熱中することで気持ちを 切り替えました。中身は何でもいいんです。 仕事でも習い事でも。趣味や習い事だったら、 一人でその世界に飛び込んでみることですね。 その場で友人も出来ますし、共通の趣味で仲良くなれる のですから、「私だけ・・・」という疎外感も感じません。 質問者さんと同じ年頃の頃、私も「自分だけ彼氏がいない」 状況でした。それをひがんでしまって、どうしようも無いほど 性格ブスになっていたのですが、当時勤めていた会社が 法人会員だったスポーツクラブに行き始めたんです。 暫くはトレーナー以外とは、あいさつ程度しか出来なかった んですけど、しょっちゅう顔を合わせる人とは自然と仲良くなり ました。友達も出来て通うのが楽しくなったら、それと比例して 足を運ぶ回数も増えまして、嬉しいことにダイエットにも成功! それから間もなく、彼氏と呼べる人も出来たんです。 楽しいことに熱中する生活を送っていたので、いつもニコニコ していましたし、体を毎日動かして「誰が見ても健康そのもの」 だったところを、その人から気に入ってもらえたようです。 これも私の経験ですが、笑顔が魅力的な女性はモテますよ!(笑) 手近なところで自分を変えたいなら、鏡を見る回数を増やすこと。 鏡を見ながら、笑顔の練習をしてみては? これだけでも変化が出るはず。まずは「可愛い自分」の イメージトレーニングが、卑屈にならない第一歩です♪

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうマイナスの気持ちを抱えてしまうと、精神のデフレスパイラルに陥ってしまいますよね。 そうなんですよね~。本当は彼女たちに辛いのだということを聞いてもらいたいのに、私のことを「かわいそう」だと思ったり、同情したりされたくないという気持ちがあるので、マイナスの感情から余計に抜け出せなくなっているのですよね。うまく行かない原因は私にもありますので(先述している「免疫がない」点です)、仕方ないといえばそうなのですけれど。 >全く別なものに熱中することで気持ちを切り替えました。 なるほど。そうしたら、頭が失恋でいっぱいという状況から、多少は抜け出せますものね。別なものを探すのが難しそうですが…(^_^;)。ジムも苦手ですし…。でも、春ですし、何か新しいことを始めてみるのはいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#53557
noname#53557
回答No.1

私は女で、異性がすごく苦手です。なんだか話すのもままなりません。 でも1人じゃないんだって逆にほっとしています。 彼氏持ちの友達がいるのならなおさらその友達に失恋した話をしたらいいじゃないですか?彼氏持ちなら、男性の気持ちよくわかっていると思います。 要するに質問者さんは独りよがりみたいですね。 私なんか、親友は作らないようにしています。理由はいつも重点的に1人だけ仲が良くなりすぎるとその先には喧嘩が待ち構えているからです。 でもそんなことでは前に進めません。そこから何も生まれません。 壁を自ら作っているとわかっているならなおさらです。そんな-思考は捨ててください。せめて失恋した話、失敗した話を笑って話せるような明るい人になってください。 友達が彼氏話してるときは、(自分の好きな事とか自慢話って人と話したくなるもんです。なのでそれと同じです)へえーーとかそんくらいにおもってればいいんですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださった内容のことができていたら、今ごろこの質問を投稿したりしておりません。もし私が独りよがりだったら、自らどうしたいか決めて行動しているはずです。それらがなかなかできないために、代替案をいただきたくて質問させていただいています。 分かりにくい表現でしたでしょうか。申し訳ありませんが、質問の意図をお分かりではないようですね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 失恋後の過ごし方

    失恋してから、異性だけではなく人付き合いが苦手になってしまいました。 寂しくて誰かと一緒にいたいと思う反面、 誰とも遊びに出かけたくないと思ってしまいます。 付き合っていたことも失恋した事も誰にも話していません。 既婚の姉と母のちょっとした会話(旦那さんや子供の話)にも 参加する気になれず、 合コンとか街コン行かないの?って言葉が胸に刺さります。 彼から私と結婚したいという話もありましたが、 彼への不安が拭えず踏み切れないうちに、振られてしまいました。 (彼との結婚にはとても壁となるものが多かったのです。) よく言う「結婚がしたいのか結婚式がしたいのか」という問題も 今の自分ではよく分かりません。 新しい恋人が出来たとしてもまたダメにしてしまいそうです。 別れて一か月ほど。 長く付き合った彼だったので久しぶりに一人になってみて はじめは気丈に振る舞ってましたが、今かなりきついです。 ふと涙ぐんでしまいます。 反省することや何か気を紛らわせたりすることでも何でも構いませんので 今を過ごす方法、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 友達の壁を越えられるか・・・

    悩んでいます。 まず、自分は大学4年の男です。 大学入ってからの4年ぐらいの付き合いの女友達がいます。 向こうが休学していて、1年ぐらいずっと会わなかったのですが、最近久しぶりに会ってからすごく異性として気になっています。 多分、好きです。 相手には彼氏はいないのですが、でも、今までずっと友達という関係だったので、どう距離を縮めていけば良いか分かりません。 恋愛経験が豊富な方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 失恋後の過ごし方

    26歳女です。 周りの友人は 2~3年付き合っている彼がいます。 自分は 3ヶ月 付き合った彼と別れて 3週間経ちました。 短い付き合いでしたが、 やっと一年半ぶりに 出来た彼氏だったので、 思い入れ過ぎて 彼氏に取って重かったんだと思います。 幸い 短い付き合いだったため 傷は浅いですが… 新しい恋に向かっては 無気力な感情です。 G.Wの連休にお見合いパーティ、お料理合コン等 別れてすぐ参加しましたが、  ぶっちゃけ疲れてしまった。 失恋後に 新たな幸せって 本当に訪れるのでしょうか? 好きなお笑いにも 今は興味が湧かない。 家族にも優しく出来ない 失恋を乗り越えて 今は幸せな方 どのように乗り越えましたか?

  • 失恋の後遺症

    失恋して3か月近く経ちました。 まだ好きで好きでしょうがないです。 ここまで引きずった恋愛は初めてなので、自分自身にとまどっています。 少し前に、ちょっとづつ楽になってきたかなと思った瞬間もありましたが、どうやら勘違いだったようです。 未だ毎日泣いて、ずっと考えています。 今回おつきあいした人が、特別だった、運命の人だったなどと、交際中感じたことはありませんでした。 今までおつきあいした人、それぞれ大好きで、その中の一人だけが突き抜けて好きだったということは、今振り返ってもなかったと思うのです。 なので今回の失恋も、1か月もすれば癒えると思っていたのに、全くその気配がありません。 それどころか死が何度も頭を過ります。 別れを告げられた瞬間「もう死ぬしかない」と思った自分に驚きました。 付き合っていた間は気づかなかったけれど、この恋愛は特別だったのかもしれません。 やり直せる可能性はゼロですし、私自身それは望んでいません。 ただただ一刻も早く忘れたいと願うばかりです。 ですが現実はそうもいかず、何をしていても胸がチクチクと痛みます。 趣味に没頭しようとしても駄目です。 とってもいい人で一途なタイプでした。 ちょっと抜けてるところはあるけれど、行動力があって顔もかっこよくて、頑張り屋で、私にはもったいない人です。 そんないい人に見放された自分が惨めで惨めで、どんだけ魅力のない人間なのだろうと打ちひしがれています。 共通の友達も沢山居たので何度も一緒に遊びました。 楽しい思い出が沢山あります。 共通の友達との関係もすべて断ち、私は一人になってしまいました。 まだ好きだという気持ち、早く忘れたいと思う気持ち、憎んでしまう気もち、さまざまな感情に支配されて苦しいです。 浮気されたわけでも、酷い裏切りをうけたわけでもないのに憎んでしまう自分が本当に嫌です。 いっそのこと浮気でもしてくれていたら酷い奴と憎めるのに、と思ってしまいます。 きっと私に魅力がなく、ふられるべくしてふられたのでしょうね。 昔に比べて年々性格は卑屈になり、人生なんてこんなもんと投げやりになってきました。 でも望みを持っている自分も居ます。 いつか本当に忘れられるのでしょうか。 相手の幸せを願える自分になれるのでしょうか。

  • そろそろ何かを変えたい

    今まで女友達すらいなかった大卒の24歳フリーターが恋愛してみたいと生意気なことを思ってもいいのでしょうか? 自分は人付き合いが苦手であれこれと理由をつけて遠ざかってきました。勉強ができれば生きていけると思っていたのですが、就活に失敗してそれが誤りであっことに気づきました。 普通に異性と仲良くしている同年代の大多数の人間を見ていると「僕も同性の友達ができるなら異性の友達も…」という想いを抱いてしまいます。 暇な時間は1人でCDを聴いてるのが好きなのですが、たまに息が詰まりそうになります。人付き合いが苦手で避けてたくせして今さら誰かと関わりたいだなんて虫の良い話なのは分かってます。 「女と親しくなるのはどうせ無理だ」という卑屈な気持ちを入れ替えたところでバイトと就活という現状では異性と関わる機会がありません。どうすればよいのでしょうか。もうそろそろ本当に何かを変えたいです。 余談ですが、異性との関わり自体は無くても生きていくことは可能なのに、どうして関わってみたいと思ってしまうのでしょうか。誰か教えてください。

  • 失恋から立ち直りたい・・・!

    失恋から立ち直りたい・・・! こんにちは。 男子高校生です。 三ヶ月前に好きな人に告白しました。 結果は好きな人がいるとのことでした、しかもそれは僕の友人です。 僕はまだその人のことが好きです。二人が仲良くしているところを見るととても気分が落ち込みます。 振られたあとも友達付き合いでメールもしたりしてました。 誕プレもあげました。 振られたときはかなりショックでした。でも二人はまだ彼氏彼女の関係じゃないんだし・・・と自分を慰めてました。付き合っていないならまだ我慢できると思っていたんです。 ですが、昨日付き合っていたということが判明しました。おそらく二ヶ月ほど前からです。 事実を知らなかった今、とても苦しいです。 彼氏もちにプレゼントあげたなんて馬鹿ですよね。 その友だちとラブラブなのかと思うと切なくなります。 いくら想っても振り向いてもらえないってとても辛いです。 やっぱ他の男なんて眼中にないですよね・・・ 何故付き合っていたことを言ってくれなかったのか聞いたら、僕には隠していたそうです。 もうどうにもなりません。 早く忘れて楽になりたいです。どうすれば忘れられますか?早く立ち直りたいです! 友だちとどうせっすればいいのかもわかりません。悔しい思いもあります。

  • 失恋の立ち直り方

    先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。 あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが 同じ職場ということもあり、極力、離れていますが それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・ 彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。 なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので 今度、今の仕事を辞めることにしました。 それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが 今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。 失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など 何か良いアドバイスがありましたが 教えてください。お願いします。

  • 失恋

    1ヶ月ほど前に遠距離恋愛をしていた彼女と別れました。別れた時はこれで良かったんだと自分に言い聞かせていましたが1ヶ月たった今でも心のどこかで未練が残っています。大好きなサッカーをしているときは忘れられるのですが一人暮らしなので一人でいるとまた色々なきっかけで思い出してしまいます。その彼女はツイキャスをしているのですがダメと分かっていながらもそれを見に行ってしまいます。正直こんな自分がとても嫌です。私がこの失恋を忘れるにはどうすればいいでしょうか?

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋してしまいました…。

    最近、彼氏とお別れしました。 (振られました…) なるべく思い出さないように、友達に会ったり趣味・仕事に没頭したりしながら過ごしていますが、ふとした瞬間に無性に寂しくなります。 その時に「彼のいない寂しさ」を埋めたいと思っているからなのか 異性と話をしたいなぁ…と思ってしまいます。 新しい彼氏が欲しい!という気持ちはまだないので、本当にただ楽しくお話ししたい… そんな気分なんです。ある程度気の許せる男性(でも友人とかではないレベル)を誘ってみようかとも思ったのですが、 これって何だか相手を都合のいいように使っている気がして。 男性の方は「失恋したから飲みに付き合って~」と 言われたらやっぱり「めんどくさいなぁ」と思ったり しますか?また、それが恋愛関係に発展しそうな人だったら (下世話な話ですが)「Hさせてくれそう」と思ったりしますか? 色々考えすぎてしまって、誘いの電話がかけられません。。。。