• ベストアンサー

貧しいキリスト教徒

このカテでいいかどうか分かりませんが…。 ある英文で”a poor Chritsian”というのが出てきたのですが、この「ある貧しいキリスト教徒」とはどういったものなのでしょうか? 何か聖書のエピソードなのでしょうか。 思い当たるものをご存じの方がいればぜひ教えて下さい。お願いします。

noname#190940
noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

文脈にもよるので正確なところは分からないのですが、聖書中の有名なエピソードで「貧しい」といえば、貧しいやもめの話やなんかがありますね。 それから、イエスは献金箱に向かってすわり、人々が献金箱へ金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持ちが大金を投げ入れていた。そこへひとりの貧しいやもめが来て、レプタ銅貨を二つ投げ入れた。それは一コドラントに当たる。 すると、イエスは弟子たちを呼び寄せて、こう言われた。「まことに、あなたがたに告げます。この貧しいやもめは、献金箱に投げ入れていたどの人よりもたくさん投げ入れました。みなは、あり余る中から投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、あるだけを全部、生活費の全部を投げ入れたからです。」(マルコ12:41-44) ただ、この話が a good Samarian のように、a poor Christian という名前で知られているとは知りません。なので、ちょっと違うのかな、とも思いますが、参考までに。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「投げ入れる」という単語が出てくるので、おそらくこのことかもしれません。 「a poor Christianのようになれた」という感じの文だったので、何か聖書のエピソードなのかと思いましたが、やはりお答えのような話があったのですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

紀元35-100年くらいの時代に、フラウィウス・ヨセフスという人がいたんですね。 本名はヨセフ・ベン・マタティアフ(マタイの子ヨセフ)。 ゼロテ党がローマ軍の追い詰められた時、それぞれ仲間を刺して集団自決をしたのですが、彼は自殺せず、ローマに投降したんです。 そして自分が知っていたユデアの歴史をローマ帝国に知らせた。 マカバイ戦争の始まる頃からユダヤ戦争の終わりまでで、ユデア戦記と呼ばれるものの作者なんですね。 尚、その中にはイエスのことも少し触れられているそうですが、それは後世の人の加筆であり、ヨセフスが書いたものじゃないそうです。 従って、ユデアの隅々まで知っていたヨセフスの記録には、イエスは登場せず、隅々までヨセフスは知っていたが、エルサレムの人々の熱狂的に迎えられたと後世に伝えられることになった有名なイエスの存在をなぜかヨセフスは知らなかったわけです。 さて、彼はユダヤ教の活動についても記録していました。 ユダヤ教には少なくとも20くらいセクトが存在しており、大きくわけれうと4つくらいに分かれ、どれかが独占的に支配しているというわけじゃなく、それぞれ教義は多少違っても、基本は同じだったそうです。 そのヨセフスが、すばらしい派閥だと賞賛していたのが、エッセネ派。 彼らは自分達の事を   「貧しい者」  だと言っていた。 彼らは薬草に詳しく、都市に住まず隠遁生活をしていたそうです。 さて、死海文書というものが20世紀になり出てきました。 ユデアがあった地域の砂漠の洞窟の中から出てきたわけで、その発見は、イスラエル建国の前日だったかそのくらいの時期。 その出てきた死海文書は、エステル以外の全ユデア聖書の写本と、それを保有していたクムラン宗団独自の教義の写本。 そしてクムラン宗団は、自分達の事を  貧しい者 だと言っていた。 そこで、エッセネ派、クムラン、キリスト教は同一のものだったのか?と疑問が出るわけです。 クムラン教団は終末思想を持っていた。 善と悪の戦いが起こり、最終的に善が勝利し、地上が天の国になる という思想を持ち、また二人のメシアの到来を想定していた。 キリスト教は一人メシアだが、洗礼者ヨハネも入れると、二人になるわけですが、悪の祭司が義の教師を殺す という内容を残していた。 洗礼者ヨハネが殺されたことは、ヨセフスも記録していた。 じゃあ 誰が悪の祭司とされたのか。 イエスが実在していたら、クムランが言った悪の祭司とはイエスのことになる。 がヨセフスはイエスの存在すら知らなかった。 ということで、研究家の間では、悪の祭司とは、ヨハネの時代を生きた大祭司、、、名前忘れました。。ま その人のことじゃないか と言われている。 で、元に戻ってヨセフスが賞賛していたエッセネ派がどうして自分たちのことを貧しい者だと言っており、クムランも自分達の事を貧しいものだと自称していたのか。 クムラン宗団は、砂漠に集団で隠遁生活をしており、この集団に入るとき、財産を共同金庫に預けるなければならないという仕来たりがあった。 その預けたものが清くなるまで、一切そのお金には手をつけないが、清くなったと認定されたものの財産は、共同体の運営に使われていたわけです。 従って、貧しいというのは貧乏という意味じゃあない。 霊的に信仰において貧しい という意味。 じゃあ 信仰が無いと自認していたのか? そういう意味じゃない。 霊的に打ち砕かれて、もう神にしか頼るものはない、信仰以外は何もいらない、信仰を追い求めて者 という意味。 キリスト教もクムランの教義を拝借したようで、自分たちのことを貧しい者だと自称するようになったが、彼らは誤解したようです。 貧乏であることを神が望んでいると勘違いしたようです。 まさか信仰を追い求めている者のことを指していると、知らなかったようです。 それで、「義のために迫害されたものは幸いである。天の国は彼らのものなり」というものをうちたてた。 「布教していて弾圧されたら喜べ 天国に行けるぞ」 などクムランは言っていない。 誤訳なんですね。 「義を追い求めるものは幸いである。天の国は義を追い求めるもので構成されている。」というのが本来の意味。 迫害されろなど言っていない。 信仰心に満たされろ という意味で使っていた。 これが貧しい者だったわけです。 クムラン宗団は、確かに入会者の財産を預かっていたが、入会者は一文無しにさせられたかというと、ちゃんと個人財産は保有してよかったんですね。 キリスト教の場合 全部取り上げました。 ペトロは全財産を寄付したと偽った夫妻を殺しましたが、聖書を読むと、そのせいで殺人罪で投獄されたと思えます。 地震が起こり、脱獄に成功したようですが。。。。。。 ペトロは貧しい者が一体なんのことを言っているのか、どうやらわからなかったようですね。 クムランの真似事をして、集団を作ったようですが、、、、、、、。 というわけで、2千年近く、貧しい者とは何のことかわからず、キリスト教は信者に信仰とは何かを教えることなく、過ごしてきたわけです。 キリスト教にいわせれば、信仰とは全財産を教会に寄付すること だったので、教会は繁栄し、信者は貧困にあえぎ、救いを求めて、奪う教会に助けを求めるというおかしなことをし続けたわけです。 羊は主人の声を聞き分けられなかった悲劇。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

「金持ちが天国の門をくぐるのは駱駝が針の穴を通るほど難しい。」とイエスが言ったからですね。これはイエスが説法していると通りがかった裕福な息子が「マスターどうしたら天国にいけますか?と聞いたところ、もてる財産を従者に全て与え私についてきなさいといったんですね。それを聞いて裕福な息子は逃げ帰ったんですがその時イエスが言ったことですね。 これで金持ちは天国の門をくぐるのは難しいということになってしまったんですね。「本当の意味はいろいろな物に執着していては天国に入れないという意味なんですがね。」 それでクリスチャンはどんなに裕福な方でも精神的に”a poor Chritsian”というんです。そうでないと天国の門はくぐれないというように思ってるからですね。 まあイエスは貧しい人々が好きでしたからね。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

文章の一部だけをとってきて、質問しましても、まともな回答は得られません。 その文が出てきた文書名や前後の脈絡を示す必要があります。 ただ、キリスト教において「清貧」が、使途としての理想の生き方ですから、「清貧」を表したものである可能性はあります。 特にカトリックにおいては、使徒的生き方「清貧」を理想とします。 修道院活動なども、本来「清貧」たる使徒的生き方を望んだために生まれたものです。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文脈を示すべきでしたね。 クリスチャンの方にはa poor Christianという単語で何かぱっと思い当たるものがあるんだろうかと思ったもので。 ありがとうございました。

  • 080205k
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

poorには貧しいという意味の他に類似的な意味も複数あります。 (見た目が)みすぼらしい、貧しそうな や かわいそうな などがあります。文脈によって様々に解釈出来るので原文の流れが無いと判断出来ません。 貧しそうなクリスチャンかもしれませんし、かわいそうなクリスチャンかもしれません。 他の可能性もあります。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして「かわいそうなクリスチャン(人名)」なのかとも思いましたが、どうも#1さんのお話のようです。 しかし、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教徒になるには

    私はキリスト教徒になりりたいと思います。聖書はちゃんと読みました。しかし近くに教会がありません。高校生なので遠くの教会に行くことができません。そのような場合どうすればキリスト教徒と認めてもらえるのでしょうか?どうすればキリスト教徒になれますか?教えていただければ幸いです。(宗派はプロテスタントです。)

  • キリスト教徒になれますか?

    牧師が2回来ました。 門前払いしてしまいました。 ザンゲはしなければならないですか? 細川ガラシアさんはキリスト教でしたが、 不幸になりました。 キリスト教は信用できますか? 神を疑う者はキリスト教徒になれますか? 聖書を踏んだことがあります。 神は許してくれますか? 私はキリスト教徒になれますか?

  • ユダヤ教徒のキリストはなぜキリスト教を広めたのか

    イエス・キリストはユダヤ教徒として生を受けました。その彼がどういう経緯でキリスト教を広めることになったのか不思議です。キリスト以前の聖書を旧約聖書、キリスト以後の聖書を新約聖書と言っています。このことに何か関係がありますか。

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • キリスト教徒はなぜ人をみるとお説教をはじめるの

    キリスト教とはなぜ、人を見ればお説教して歩くのですか。 人から叩かれた。 それをキリスト教徒に言った。 右の頬を叩かれたら左の頬も差し出せ、と書いてあるではないか。と言われた。 人から裏切られた。 キリスト教徒に言った。 人は皆罪人である。あなたも罪人である。人を咎める理由はあなたにはない。と言われた。 友人から酷いことをされたので報告した。 人を裁くな、と聖書には書いてある。と言った。 ある不幸にあったのでそれを言った。 神様は人知に計り知れないことをなさるのである。あなたにいいと思ってそういうことがあなたに与えられたのである。と言われた。 なぜ、キリスト教徒でない人に言った方がいいことがあるのであろうか。 隣人愛のある人とは思えない。人の痛みに立っていない。 キリスト教徒でない人は皆一様に言った。 大変ねえ。お辛かったでしょう。でも、あまり気を落とさないでね。などなど。 こっちの方がよほどありがたい。 キリスト教徒は人を見るとお説教をはじめ、叱る。たまらない時がある。 なぜこうなのでしょうか。

  • キリスト教徒のセックス観

    映画『ダ・ヴィンチ・コード』について、「原作のテーマが、イエス・キリストが結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているという、聖書を重んじるカトリック教徒にすれば冒賣的な内容なのです。」と解説した記事(http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060521100000/Gendai_19935.html)を読みました。 キリスト教では、教祖であるイエス・キリストは結婚したり子供をつくったりしていない、と伝えているようですが、聖書を重んじる人々は、結婚しない、子供を作らない、ということを美徳としているのでしょうか? しかし、カトリック教徒にも子孫が存在する現実を考えると、それは不自然なので、きっと実際はそのような考えではないのだろうと思えます。 宗教に疎い(聖母マリアが処女でありながら受胎したことや、宗派によっては自慰行為を認めていない、ということを見聞きした程度)ので、キリスト教徒のセックスに関する基礎的な概念をご教示いただけると幸いです。 なお、宗教のカテゴリが見当たらないので「哲学」で投稿しました。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • キリスト教徒とはクリスチャンのことでしょうか?

    キリスト教徒とはクリスチャンのことでしょうか? キリスト教について知りたいと思っています。 聖書はまだ難しいのでまずは、目と肌で感じたいです。少しずつ理解したいです。 出来れば海外へ行ってみたいのですが、仕事の関係で一泊二日が限界です。 私は九州に住んでいます。 ふと思い出したのが長崎でした。フランシスコ・ザビエルとキリスト教。 明後日、長崎へ一人旅に行ってきます。 調べましたが行く場所が一部しか分かりませんでした。 お勧めの場所や詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも結構です、アドバイスお願いします。 ちなみに実際に入る事の出来る教会等はいくつかあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。