• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の妊娠について)

友達の妊娠での怒りが理解できない 妊婦へのメールでの注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人の妊娠について相談です。彼女がつわりで苦しんでいるのに、私が言ったことが原因で怒ってしまったのか心配です。
  • 友人の妊娠に喜びを感じる一方、彼女の社交辞令を誤解してしまったことで謝罪のメールをしたいが、妊婦の気持ちを傷つけてしまうのではないかと不安です。
  • 友人の妊娠に対してのメール内容についてアドバイスをいただけますか?私は安静にする必要がある妊婦の気持ちを理解できずに怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-horn
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

こんにちは。 メールの返信がないまま会えなくなってしまい、気になさってるんですね。友達想いで優しいなぁと思い回答しました。 お友達ですが、つわりがひどいのなら、きっとメールするのもしんどいんじゃないかと思います。 私は三人の子持ちですが毎回つわりがひどく、パソコンに向かうのはもちろん、ひどい時は携帯を持つことさえ出来ない時がありました。ひどいつわりというのは、想像を絶する程辛い状態になります。 だからお友達も、メールの内容云々ではなく、単に体が辛くて返事が出来ないだけじゃないのかなぁと思いました。もしかしたら、お友達も質問者様に返事が出来ず、申し訳ないなぁって思ってるかもしれませんよ。私もなかなか返事が出来ず、布団に横たわりながら申し訳ないな。。。って思ったことがありました。体が1ミリ動くことが辛くてたまらなかったんです。 ですので、質問者様が伝えようとなさっている、”のんきなことを言ってしまいごめんなさい。”と”十分休んでください”にプラスして、『体辛いだろうから返事はしなくていいよ。』ということを伝えてあげたらいかがですか?お友達、きっと感謝の気持ちで一杯になると思います。辛い時こそ、ありがたく感じるものだと思います。 大丈夫、最初のメールの内容も、傷つけてなんていないと思いますよ。 お友達にメールしてあげてください☆

donkichi0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mktysさんと同様に暖かいアドバイスをいただけて、うれしかったです。 つわりって大変なんですね。 友達にメールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mktys
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

donkichi0303さんは、とても友達思いなんですね~ きっとお友達はdonkichi0303さんの優しさにちゃんと気づいていると思いますよ。 だから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 きっと返信する余裕もないほど辛いのだと思います。 私も、かなりひどいつわりで、本当に辛い毎日を送っていましたが、友達から応援メールがきても返信できず、辛かった事を覚えています。 「つわりは本当にとても、とても辛い!と聞きました。辛さをわかってあげられなくてごめんね。今は楽しめなんて無理かもしれないけど、かわいいお腹の赤ちゃんのために頑張って!!」 と送ってあげてみては? あと、「辛い時だから返信はいらないよ。」っていうのを最後につけたして送ってあげてくださいね!!

donkichi0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暖かいアドバイスいただいて、とてもうれしかったです。 友達にメールしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • 妊娠してました☆

     30代の男です。 先日こちらで質問させていただいたところ、お祝いのメッセージならびにアドバイスありがとうございました。 で、嫁さんは妊娠しておりました(照  一週間安静にしているようにとのことなので、会社に出勤なんてもってのほかになっております。  そこで質問なのですが、妊娠初期、つわりも結構大変なようなので何か良い料理、食品などありましたら教えていただきたいのです。  私自身は食事は作ることも可能なんですがなにぶんにも男の料理になりがちで…(汗 料理本を見ながらなら丁寧に作ったりすることができますが、妊婦用にはどのようなものが良いかわかりません…  なにかアドバイスありますでしょうか? もちろんその他のアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚写真か妊娠費用かで悩みます。

    フォトウェディング代か妊娠出産費用 かで迷ってます 結婚前の彼と フォトウェディングの予定を立てており、10万弱 当日のためにとっておりました。 ですが、近日私の妊娠が分かり フォトウェディング当日の朝に出血してしまった為 体調不良と安静の為 延期にさせてもらったのですが 恐らくこのままだともうすぐつわりが始まるだろうし、この10万を妊娠出産のために必要な雑費に当てた方が良いのでは? と考え始めました。 ですが、式もあげませんし 結婚写真さえもなくしてしまうのはなんだか悲しい気もしてきて迷っています。 皆さんが同じ立場だったら どうしますか? 参考にしたいので教えて頂きたいです。

  • 女性の方に質問です。同僚が妊娠しました

    同僚が妊娠したのですが、つわりがひどいらしく、このところ仕事を休んでいます。 休んでいる間は他のメンバーでフォローし、その後もできる限りサポートしてあげたいと思っています。 そろそろこどもが欲しい、と聞いていたので、良かったなと思っていますが、 仕事を何日も休むほど具合が悪いのかと思うと心配です。 もともと仲が良かった同僚なので、しばらくはあまり話せないなとか、当分飲みには行けないな と思うと寂しい気持ちもあります。 そうした寂しさもうまく切り替えたいのですが、それはともかく、 まずは彼女が出勤してきたときに、どう接するのが良いのか思案しています。 自分自身、根が心配性なのもあり、 家族が病気をしたときなどはかなり心配してしまうのですが、 友達に対しては、体調のことであまり心配した経験がありません(元気な人ばかりです)。 また、親しい女友達が妊娠するのも初めてです。 本来、私があまり心配しすぎることでもないでしょうし、 差し出がましいことをしてもいけないなと思うのですが、 とはいえ、しんどそうにしているのを見ると、きっと何かしてあげたくなると思います。 妻のつわりが軽かったのもあり、つわりの人にどう対するのが良いのか、 ポイントが分からないというのもあります。 ただ、きっと、やってほしいこと、してほしくないことがあるだろうなと思います。 妊娠、出産を経験された方、職場での接し方についてアドバイスをいただければ幸いです。

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 3人目妊娠中で頑張る親友に適した贈り物

    いつもお世話になっております。タイトルの通り、いま私の親友が第3子を妊娠中。 かつ3歳と1歳の2人を子育て中なのです!いま私は子供が1人しかいないので、 彼女の大変さは想像するだけしかできませんが、つわりもキツくなってきたようで、 相当大変なんだろうなと思います。私なんて今でいっぱいいっぱいですから…^^; そんな彼女に応援の気持ちをこめて何かサプライズで贈り物をしたいと思っています。 子育てに追われてて、且つ、つわり中の妊婦さん。大きなものは出産祝いに取って おくとして、今回は気を遣わせないためにも軽めのギフトにしたいと思っています。 せっかくなら喜ばれるものを贈りたいので、みなさんアドバイスよろしくお願い 致します。経験者の方もそうでない方も、たくさんのご意見歓迎いたします^^

  • 妊娠と仕事に関する憂鬱

    いつもお世話になっています。 明日で20wになります。ようやく元気に胎動を感じるようになりました。 つわりは終わった(と思った)のですが、 ・もともとおなかが張りやすい(リメトラーク服薬) ・むくみ、蛋白尿 ・ひどい眠気 ・吐き気 ・切迫 などがたびたび起こり、身体の調子が万全でなく 通院などで仕事を休みがちです。 1月に妊娠判明し、つわりがひどくなるころ3月退職を 申し出ましたが受け入れられず お給料ダウンして在宅という形で仕事をすることになりました。 仕事継続は会社の希望で受け入れ、受け入れたからにはしっかりやるぞ! と思っていますが、正直休んで同僚に迷惑かけていると思うと やりきれない気分です。 つわり時期は仕方ないと開き直り昨年の有給をすべて使い切るほど休んでしまいましたが、 今は俗に言う安定期、わたしが休みすぎ(精神的に弱いだけ)なのかなぁ。 世の中にはそれでも通勤でがんばる妊婦さんもいるのになぁ・・・と。 と思って憂鬱になってしまいます。 お仕事をしていた方にお聞きしたいのですが、 つわり期はともかく、安定期に入っても休みがちになりましたか? (体調不良では安定期とはいえないと思いますが) 同僚、上司はものすごく気遣ってくれているので わたしひとりが休むのを気にしているだけなのかもしれません。 経験者さんのお話をお聞かせいただきたいです。

  • 妊娠初期。ちゃんと育っているか心配です。

    妊娠に関しては2回目の質問です。よろしくお願いします。 先週の木曜日に体調不良で病院に行ったところ、妊娠6週くらいと言われました。体調不良はツワリだったようで、食べづわりに加えて、どうも胃腸の調子が悪いようで軽い下痢を毎日のようにしています。 下痢でおなかが痛かったので今週の火曜日に病院に行ったところ、点滴を2本打ち、またエコーをしました。 先生は「もう見えてるかも」とエコーを始めたのですが、まだ黒い袋が見えるだけで赤ちゃんは見えませんでした。 妊娠に関する雑誌やサイトを見ていると、皆さんはこの時期には心拍が見えるようなのですが、私は見えていないのでとても不安です。 つわりが続いていても、赤ちゃんはダメになっている、ということはあるのでしょうか?また、この時期で黒い袋しか見えないということはあるのでしょうか? ちなみに先週より黒い袋は大きくはなっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    前回の生理開始日から34日目で、検査薬で陽性が確認できました。 もう病院へ行った方がいいのでしょうか? (4週目だと思うので)早いとは思うのですが、つわりや気持ち悪さが無く、下腹部がチクチクして張って出てきているので不安なので行ってみたい気もします。あとは胸の張りと微熱があります。 初期は安静に…と聞きますが、どのくらい安静にしていればいいのでしょうか? フルタイムで勤めているので、自転車通勤にコピー用紙の束を持ったり、ぞうきんで床拭きしたり、長時間外出する場合もあって、どこまでどう動いていいか分かりません。まだ同僚にも言えませんし。 初めての妊娠で、周りにも誰にも言えなくて悩んでます。いろいろですが教えてください。