• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の方に質問です。同僚が妊娠しました)

同僚が妊娠しました!心配なつわりの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚が妊娠したため、つわりがひどく仕事を休んでいます。心配な気持ちもありますが、彼女をサポートするためにはどうしたら良いでしょうか?妊娠経験者や職場での接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 同僚が妊娠し、つわりで仕事を休んでいます。どう接すれば良いのか悩んでいます。心配な気持ちや寂しさもありますが、彼女をサポートする方法を知りたいです。
  • 同僚が妊娠し、つわりが酷く仕事を休んでいます。心配な気持ちと共に、彼女をどのようにサポートすれば良いのか悩んでいます。妊娠経験者や職場での対応方法についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 そっと寄り添う、これが一番かなと思います。なぜなら、妊娠は病気ではありませんので、つわりも何か薬を飲んで治るとか、治療を受けて良くなるわけではないのです。もう、時が過ぎるのを耐えて待つしかありません。私もつわりで7キロも体重が落ち、自分でもびっくりするくらい疲れやすくなり、貧血にもなり、仕事を頻繁に休まざるをえませんでした。  こんな時に一番嬉しいのは、そっとしておいてもらう、そしてこの辛さに寄り添ってもらうことです。仕事を休んでしまって申し訳ないと思っていますし、つわりが軽かったらなあと思っています。ですから、「大丈夫、辛い時は無理しないで」。この一言だけで、救われます。特別な配慮などなくていいから、辛さを分かってもらえるだけでいいんです。もちろん、重い物を持たせない、深夜勤務は極力避けるなどの配慮は当然必要ですが。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を教えていただき、つわりの人の心情を察することができました。 「無理をしないで」と言ってあげたいと思います。 そっと寄り添うを心掛けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 無責任・無担保なココで聞くより、 奥様にお聞きになられた方が、 適切かつ正しいアドバイスが効けると思います。 仮に奥様のつわりが軽かったとしても、 ココで何処の誰かもわからない人から聞くより確実です。 まっ、この意見も無責任ですが。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻にも相談しましたが、客観的なご意見もほしいなと思い、こちらでも質問させていただきました。 また機会がありましたら是非アドバイスをお寄せください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223564
noname#223564
回答No.7

普通に「辛くなったらいつでも言ってね」と言ってあげたらいいと思います。 そういう一言があるだけでも安心してがんばれると思います。 つわりは精神的にもボロボロになるし、本当に辛いんですよ。優しい言葉をかけてもらえるだけでも少し救われます。 つわりは辛いけど結局は本人が乗り切るしかないんです。でもつわりには終わりが必ずあるので今は辛そうでもまた元気な姿に戻られると思いますよ!

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人が一番辛いですよね。 何とか寄り添ってあげたいのが本心です。 ただ、行き過ぎもいけないでしょうから、さじ加減に注意したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

友達の話ですが、普通に接してくれて、でもこちらが助けてほしいとおもって依頼したら、快く引き受けてくれるのが一番助かったといっていました。あまりずっと心配されているのも、逆に申し訳ないみたいで。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい心配しがちなのですが、やはりそれも気を遣わせますよね。 頼まれたときは快く引き受けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

「今まで通り。頼ってきたら、助けてあげる。」ぐらいが関の山だと思いますがねぇ。 >>してほしくないこと >>その後もできる限りサポートしてあげたいと思っています。 過剰なフォロー・サポート。 どこまでのサポート~を考えているか分かりませんが、相手は妊婦さんってだけで、気をつけなければいけないことが増えたのは当然ですが、能力が落ちて仕事が出来なくなったわけじゃない。 自身の身体の変化に追いつくのも大変だろうけれども、あれやらなくていい、これやらなくていい。。。と過剰なサポートされて、個人を否定されていると感じてしまうこともあるだとか無いだとか。 >>当分飲みには行けないな そうですね。 早くて子供が1歳になるごろまで、深く考えなければ3~4歳過ぎるぐらいまでは飲みになんぞいけないでしょうねぇ。 >>妻のつわりが軽かったのもあり 正直、「奥さんいるのにこんな質問してるんだ」とは感じてしまった。 。。。自分の奥さんが職場の異性に、周りから見たら過剰ではないか?と思われてしまう可能性のある接し方されてたりしたらイヤだと思うけどな。。。 (今まで以上の出来る限りのサポート⇒今までと違うんだから、過剰じゃない?と思う人間は出てくると思いますよ。 >>つわりの人にどう対するのが良いのか 臭いのドキツいものは外す。(香水つけてるだとか、制汗剤が臭い強いやつだとか、机周りで香焚いてるだとか、食事直後はあまり近寄らないだとか、タバコの後は近づかないだとか。 大丈夫?大丈夫?ばかり言わない。(見てりゃしんどいのぐらい分かるでしょう。あんまり言われすぎると「ウザい」って思う人間もいます。 重いもの持とうとしてるのを見かけたら代わってあげる。 そのぐらいではなかろうかと。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスで参考になりました。 過剰なサポートにはならないよう気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性かと思ったら男性の方ですか。 基本的には何もしないでください、旦那ではないので。 周囲の人と同じような気遣いでいいと思います。 ただ高いところのものをとるとか、重いものを持つとかは必要に応じてやればいいと思います。 しかしわざわざ遠くからすっ飛んでこなくても近くの人がやると思いますよ。 あまり心配されても余計に気をつかうと思います。 近くにいてよほど顔色が悪かったら上司に言えばいいのでは? 職場だし、別にすることもそれほどないでしょう。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が「近くの人」なので、どう対応したものかと質問させていただいた次第です。 様子を見ながら、気遣っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

質問者様は男性ですよね。であれば貴方が女性になったつもりで悪阻の 酷い時にこんなことは言われたくないなと考えてみれば良いのです。 妊娠することの嬉しさと悪阻による体調変化の辛さや不安が女性には 必ずあります。触れて欲しくない事は分かるはずです。デリケートな 部分ですから、職場であれば仕事の事だけに限った話をすれば良いと 思いますよ。男性には妊娠するという事は自覚できない事ですから どんなに言葉を選んでも女性を傷付ける時がありますからね。後は 奥様にお聞きになったら良いのではありませんか。 「もし悪阻が酷い時に言われたくない言葉って有るか」とね。 奥様が悪阻が軽かったにせよ、悪阻があった事には変わりはありませんよ。 軽いとしても体調変化はあるわけですからね。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻とも話はしたのですが、つわりのときどう感じるのかうまく想像できず、質問させていただきました。 デリケートなのは十分承知していますので、傷つけないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

無視すればいいという乱暴なことは言いませんが、夫婦以外で同僚の異性からの励ましや慰めや気遣いは出来れば遠慮してほしいと思います。妊娠ってとてもデリケートな問題なんです。お腹が目立つようになって重い荷物を持つなどということは是非にも代わってやってあげて欲しいところです。 何かあれば協力する。というスタンスでいて、普通は何事も無かったようにしてあげるのが良いでしょう。洗面所に駆け込んでも、ハンカチで口元を抑えていても、無視です。 「大丈夫?」などという言葉は一番いりません。大丈夫なわけないですから。 つわりも人それぞれなので、例えば「生姜入りの紅茶が良いって聞いたけど、飲めそう?」とかそういう情報をさりげなく、立ち話程度に教えてあげるとか、そういうのはありだとおもいますけどね。 とにかくは他人ですから、基本はスルーで。でも同僚なので協力はする。でも相手の要請を待つ・・・で、良いと思います。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大丈夫?」とつい言ってしまいそうなので、気を付けます。 あくまで受身で協力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の妊娠話(長文です)

    同僚の中には、結婚し、子供を望んでいるが、不妊に悩んでいる方、流産経験のある方、そして、30代が多いです。 どの職場にも、色んな事情を抱えている方は多く、私は、聞かれない限り、結婚や子供の話はタブーだと思っています。実際しません。 現在、妊娠中の同僚は、不妊などに悩んでいる同僚の前でも、妊娠話を嬉しそうに話します。(彼女も同僚の事情については知っています) ●つわりがひどくて ●赤ちゃん順調なの ●子供は早いうちに産んだほうがいい など。 彼女自身、流産・不妊を乗り越え、現在妊娠中ですので、嬉しい気持ちは分かります。 ですが、他の同僚に対する配慮の気持ちがなさすぎる…と、彼女の言動に対して嫌悪感を抱いております。 彼女は現在、時短出勤をしており、そのぶん私も含め、他の同僚が彼女の仕事もフォローしている状態です。 それに対しても、『妊娠中でつわりがひどいし、赤ちゃんに何かあったら大変だ』といい、申し訳ない気持ちはないようです。 私、同僚、妊娠中の彼女の雇用形態は派遣です。 『臨月まで働きたい』 『でも、体調によっては突然来なくなることも予測される』と笑っていいます。 正直、替わりの方が来てくれた方がいいと思っています。 でも、法で定められている以上は皆が我慢しなければならないのです。 私自身、二児の母で、保育園に預け働いています。 契約の際、早退は仕方ないが、子供を理由に休まれると、周りに迷惑がかかる…と言われたので、遠方に住む義理の母に協力してもらい、現在まで欠勤はありません。早退した際は、同僚に対し、謝罪の連絡を入れます。 妊娠時も派遣でしたが、妊娠前と変わらない条件で働いていました。 なので、余計に彼女の言動に嫌悪感を抱いています。 愚痴になりましたが、彼女が退職するまで、どのような気持ちで過ごせばよいのでしょうか。

  • 妊娠を隠す?同僚について質問です。

    妊娠を隠す?同僚について質問です。 ある日を境に、同僚の女性がマタニティのような服装で出勤するようになりました。 また、最近休みも多くなりました。 私も「おめでた?」と軽い感じで聞いたのですが、その同僚は、 「女性におめでた?なんて聞くのセクハラだよ。」とはぐらかされました。 妊娠しているなら妊娠しているなりにこちらとしても、 仕事上準備をしないといけないこともあるので早めに知りたいのも あるのですが、上司でもなくセクハラと言われてまで本人に確認したくないと いうところもあります。 もしかしたら上司には話はしているかもしれませんが、 傍から見て彼女の行動などの変化で妊娠している事実を 決定付ける事柄はないでしょうか? そのうちわかることですが彼女がいきなり予告もなしに 産休に入るとなると仕事上厳しいものがありますから。 事実であれば早めに産休後の策を討っておけますし、 彼女が隠したいのに無理に聞き出すのも失礼かと思いましたので。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 妊娠中に働いていた方、いらっしゃいますか?

    はじめまして。 私は共働きで、そろそろ子供がほしい、タイヘンだけど子育てしたいという気持ちになってきています。 まだ気が早いのですが、「妊娠している状態」が想像できず、こわくて仕方ありません。 私は、自分の身体の不調にものすごく弱いんです。なので、つわりのときはどうしようとか、仕事中に出血したらどうしようとか。 そこで、妊娠中に働いていた方に経験をふまえてご質問します。 1)車通勤と電車通勤はどちらが楽でしょうか?車で1時間というのは、負担になりますか? 2)つわりのある期間でも、仕事はできますか? 3)うまく言えないのですが・・・私はもし妊娠したら、ずうっと「何かあったらどうしよう」と、心配で心配で家にずっと座っているしかないような気がするのです。半年以上もそんな心配をかかえて生活できるものなんでしょうか? 1つでも答えていただけたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 派遣社員さんの妊娠への対応

    同僚から相談を受けたのですが、わからないことが多くて困っております。 同僚の部署では昨年ベテランの女性が退職し、派遣の女性に代わりました。 専門知識が必要な業務もあり心配されましたが、派遣でいらした方はよく気の付く仕事の出来る方で、仕事も順調だったようです。 先日、その女性の妊娠が判明しました。男性ばかりの部署で周囲が対応に困っているそうです。 大変につわりが重いようで、欠勤、遅刻が増えて仕事に支障が出るようになりました。 頼んでおいた仕事が終わらなかったり遅れたりするので、周囲が残業や休出をする状態にになっています。 ご本人はとても恐縮してして、出勤している時はことさら一生懸命やっているようです。 先日会議で一緒になったのですが、「はぁはぁ」と肩で息をついている状態で、こちらも心配になりとても仕事をお願いできるような状態ではなかったです。 自分も含めて私の周囲には、こんなにつわりの重い人はいなかったので、いつごろには良くなるかなと聞かれても返答に窮しております。 部内には「他の人に代えてもらったら」と派遣者の交代を要求する声も出始めたようですが、専門知識が必要なので、すぐ見つかるかどうか。 契約は夏までです。秋には大きな仕事があります。 同僚も秋の仕事を見据えて、早めに交代をお願いした方がいいものかと思いつつも、「ご主人の給料が安いのでなるべく働きたい」という彼女の事情も聞いているので、言い出せずフォローに忙しくしています。 人それぞれとは思いますが、つわりの重かった方、楽になったのはいつごろですか? 派遣社員の方は初めてです。妊娠して仕事が出来ないから交代というのは、何だか使い捨てをするようで心苦しいです。 派遣で仕事をしている方はどのように対応していらっしゃるのでしょうか。

  • 同僚との付き合い方について質問です

    自分では思い当たることはないのですが、同僚を怒らせたのかな?と思うことがあります。 あいさつもするし、話しかけると必要なことは答えてくれるのですが向こうから一切話しかけてこない時です。 前も一度あり今日もそうだったのですが、普段はよく笑い話などするのに今日は仕事の話を一度しただけで後は話しかけて来ません。他の人とは話しています。 職場だし、仕事さえしていれば話なんかしなくてもいいかと思うのですが、もし自分が何かしていたら謝った方がいいのかなとも思います。このまま何もしないのがベストなのでしょうか? また、その同僚は仕事が早く要領が良いのですがやって欲しい仕事を残して帰ってしまうことがあります。後に残った人がフォローするので何とかなっていますができればやってもらいたいと思います。 以前、自分が帰った後にやることが無くなってしまうかもしれないからわざと仕事を残して帰るんだと言っていました。「やること無くなっちゃうでしょ」と言われました。 後は後でやることがあるから心配してくれなくて大丈夫だよと答えましたが、暇でブラブラしていると思っているようです その人が帰る時間はそんなに忙しくないのでこの後何するんだと思っていると思うのですが、帰った後が忙しいのでやることはあるのにそれがわかってもらえないことに悩んでいます。 この同僚との付き合い方のアドバイスをお願いします

  • 同僚が辞めそうです。

    職場で全く同じ仕事をしている派遣の同僚が妊娠したそうで、少し悪阻もあり、大事を取って早く辞めたいようです。契約満了でなくても1ヶ月前に言えばスムーズに辞められる派遣元だそうです。でもすぐに辞めたいが、有休が10日あるので消化したいとも思っているようです。 私とその同僚以外私達の仕事を担当している人はおらず、ちゃんと引き継いで辞めてもらわないと私はすごく困まります。 すぐ辞めるってできるもんでしょうか?トラブルになっても辞めようと思えばできますよね。トラブルにならず穏便に辞めるとしてどれくらいが現実的に最短で辞められるでしょうか?

  • 同僚の女性との付き合い方が分かりません。

    いま職場の同僚(女性)との関係に困っています。 私は今年25歳で、彼女は5歳上です。今年春に私がいまの部署に異動してきて、指導係が彼女でした。 気も配れるとても優しい人だなと思いながら、仕事をしてきて、偶然二人の時は家族のことなども話せるような同僚になったのですが、最近変な雰囲気になってしまいました。 私に対してだけ激しく怒ることが多くなり、どうしたらいいのか困っています。原因は私の言い方が悪かったり、彼女の仕事に意見をしてしまったりなどで、その時は素直に謝っています。 ですが、特に困るのは数ヶ月前に私が言ったことを憶えているようで、突然持ち返されることがあり、どうすることもできません。 他の人が、仕事上の間違いをしてもニコニコ話しているのに、なぜ私だけと思うのですが。怒るのは他の人がいない時です。 私が仕事のことで話しかけるとそっけないことが最近多く、その後フォローをしてくるなど起伏が激しいようなのです。 そういうこともあり、できるだけ接点を持たないようにしていますが、その時は彼女から話しかけてきて、戸惑うばかりです。 私としては、彼女と協調して上手く仕事をしていきたいのですが、女性心理に詳しくなくて、どのようにしていけばいいのか教えてください。

  • 妊娠?

    2月12日の性交渉で 妊娠している可能性は高いでしょうか? 2月12日に性交渉をしてから 生理がきていません。 胸が張ったりお腹が張ったりという 生理前の前兆はありますがなかなかきません。 最近昼夜逆転生活をしている事や ここ2カ月車出勤でほぼ運動していない事など こない理由として関係あるのでしょうか? 予定日からずれる事は たまにあるのであまり気にしていませんでしたが 性交渉をしているので心配です。 また妊娠しているとしたら 妊娠7週?8週?になるんですがつわり症状などは もうでている時期ですか? ゴムはしましたし、中に入っている事も 確認しましたが心配です。 生理前のような、胸が張ったり下腹部が 張ったりする症状は2.3日前から出ています。 生理周期は写真の物になります。 回答よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    現在、付き合って3ヶ月の彼女がいます。 遠距離ですが、付き合うときに月1で自分が会いに行くという約束をしました。 男友達、バンドメンバーとか仕事の同僚ならいいのですが、たまに他の人からアプローチを受けるらしく、(こんなメールが来たとか、男性からのお誘いメールを見せられたりしています)。 自分としてはそういうのはしっかり断ってほしいし、明らかにアプローチしてくるような人とは会わないでほしいのですが食事やデートに行ってしまいます。 「しつこいので1回行って彼氏がいるから」とキッパリ断ってくれたりすればいいのですが、そういう話しをしてもいつもはぐらかされてしまいます。 女性としてはどういう考えや心境なのでしょうか?

  • 妊娠中の仕事について教えてください。

    妊娠中の仕事について教えてください。 妊娠経験のある方に質問です。 妊娠が発覚して、仕事はどうされましたか? すぐにやめた?それともしばらく続けた? つわりがひどい人とかどうするのかな…と疑問に思いました。 教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • Access2010のレポートにおいて、レポートフッターにグループ化となった件数を表示する方法を解説します。
  • 具体的な手順としては、まずグループ化するフィールドを選択し、それをレポートに追加します。次にグループ化と集計の設定を行い、レポートフッターに集計結果を表示します。
  • この手順を実行することで、席ごとにグループ化された件数をレポートフッターに表示することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう