• ベストアンサー

3人目妊娠中で頑張る親友に適した贈り物

いつもお世話になっております。タイトルの通り、いま私の親友が第3子を妊娠中。 かつ3歳と1歳の2人を子育て中なのです!いま私は子供が1人しかいないので、 彼女の大変さは想像するだけしかできませんが、つわりもキツくなってきたようで、 相当大変なんだろうなと思います。私なんて今でいっぱいいっぱいですから…^^; そんな彼女に応援の気持ちをこめて何かサプライズで贈り物をしたいと思っています。 子育てに追われてて、且つ、つわり中の妊婦さん。大きなものは出産祝いに取って おくとして、今回は気を遣わせないためにも軽めのギフトにしたいと思っています。 せっかくなら喜ばれるものを贈りたいので、みなさんアドバイスよろしくお願い 致します。経験者の方もそうでない方も、たくさんのご意見歓迎いたします^^

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.1

こんにちは^^とっても優しいんですね♪ さて、私は3人子供がいます。 当時もらってとても嬉しかった物達・・・それはやはり、上の子2人の物です! ruruimoさんもお母さんなので分かるかと思いますが、 どんなときでも(自分が病気など)考えることは子供のことではないですか? 私はそうです。つわりで辛く子供達と思うように遊べない・公園など行きたくとも体調が悪く行けないとか、ありますよね? そんな時、遊びに来てくれる友人達は、ママはもちろん頑張っているがそれ以上に頑張っているのは上の子達じゃん!って、上2人用の、簡単なおもちゃ・絵本・お菓子・等々+今晩のおかず!と言ってはコロッケや、煮物なんかを持参してくれ、大変助かりましたし、何より嬉しかったかな~^^ 出産祝いも同様でした。 ほとんどのママ友は、入院中寂しい思いをし、頑張るのは上2人!! と言い、今度は長く遊べそうなおもちゃなどをもらったりしました(ブロックなど) 正直、自分の物や、赤ちゃんの物を頂くより、一番嬉しかったです♪ 3人目がうまれて幸せ~ですが、ママと離れて数日過ごす、上2人が心配でたまりませんでしたからね☆ ご参考まで^^

ruruimo
質問者

お礼

なるほど!上の子達のモノですか~さっそく盲点でした!確かに自分がつわりの頃を思い出すと、 うん。確かにいつも通りに遊んではあげられないでしょうね~。 さすが、経験者のお話です。いきなり目からウロコでした!ホント素敵なアイディア^^ 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

贈り物・・・とはちょっと違うのかもしれませんが、 上の子2人を少しの間預かってあげたりするのはどうでしょうか? 他には一日家事手伝いに行くとか・・・ 私の2人目妊娠と親友の3人目妊娠が重なりましたが、 親友のつわりが重く、ひどかったため 遊びに行くよ!と言いつつ、 食事の用意と掃除洗濯を代わりにしてあげました。 親友だからこそ出来る、踏み込んだこともありますからね。

ruruimo
質問者

お礼

質問文に書けばよかったのですが、実は千葉-宮城と遠距離なのです><スミマセン。 でも今後の、近くに住む友達の為に、参考にさせていただきます^^確かに私もつわりが 重いほうだったのでわかります!物をもらうよりも、半日でも子供や家事から解放される 方がリアルに嬉しいかもしれませんね。回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 贈り物

    出産を二ヶ月後に控えた方が産休に・・・ 何か贈り物をと考えているのですが、出産祝いとはちょっと違うし・・・ 出産を控えた方がもらって嬉しいものって何かあります? 是非教えて下さい。 あれば便利なものとかリラックスグッツとかでもOKです。

  • 妊娠3ヶ月の友人への贈り物

    こんにちは。ご意見をいただきたくて質問します。 明日、昨年11月に結婚した友人に会います。 電話で話したところ、妊娠3ヶ月でつわりがひどいとの事。 彼女とは10年来の友達で、とてもうれしく思います。 そこで、何かプレゼントをしたいのです。 無事出産できたら、そのときはまた何か贈りたいのですが、 赤ちゃんができたって事にお祝いしたいのです。 つわりが重いという事で、果物ばかり食べている、と聞いて いるので、フルーツ盛り合わせが無難かな、とは思いますが、 素敵なアイデアがありましたら、ぜひ教えてください! 彼女は26歳で、働いています。結婚式には出席したので、ご 主人の事も知っています。 妊娠するのってふたりの力だから、彼女だけへの贈り物という 点にはこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • 兄嫁に妊娠祝いの贈り物

    兄嫁に子供が生まれます。保母の経験もある人なので、周りから集まりそうなんですが、うちの子供にも大変よくしてくれてまして、いつもは いただいてお礼をいうだけなのですが、1500円くらいの軽い贈り物とかが多く、お返しって程でもなかった。 出産祝いはもちろんいたしますし、品もオルゴールの人形(ふかふかの)で考えているんですが、今度、遊ぶことになり、妊娠祝いを軽く贈りたいと思います。改まらない感じで、気楽に送れるもの何がいいでしょう? 妊婦さんの為のハーブティを考えていたのですが、友人にきいたら、却下されてしまって(兄嫁も東京生まれ東京育ち、でその子もそうで、私はハーブ ティ好きでなんでも、飲むんですが、自分の感覚では無理があると思い 質問します。よろしくお願いします。 遊ぶ時には、手土産とは別に贈り物として添えたいので、2000円以内で気のきいたものがいいです。

  • 結婚お祝いの贈り物

    会社の上司の結婚お祝いの贈り物をすることになりました。 なにをあげたら喜んでもらえるのかわからないため、 ギフト券ということに落ち着いたのですが、 今はなにが一番使えるのでしょうか?? ビール券は妊娠されているので、却下になりました。 このギフト券は喜ばれた! もらって嬉しかった!使えた! というのを教えていただけたら嬉しいです! 予算は一万五千円です☆ お願いします!   

  • つかえる 贈り物

    前回の質問がちょっと自分で的を得ていなかったので、あらためてお聞きすることにしました。 私の女性の友人が初出産するのですが、妊婦さんにとって 「あ~これは便利で助かるう」 「これあるといいわ~」 「こりゃ役に立つわぁ」 といった贈り物ってなにかないでしょうか? 実際に妊娠したことがある方のほうがピンとくるかとは思いますが、これはいいんだよって物がありましたら、女性以外の方でもぜひ教えて下さい。 ポイントは赤ちゃんに対してではなく、妊婦さんにとって妊娠後半期~出産直後あたりで”つかえる”いい物をあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 親友が結婚します

    20代のOLです。 親友の結婚が決まりました。 今まで友人が結婚することはあったのですが ここまで仲の良い友人の結婚は初めてなので 結婚に向けて何か特別な心に残るお祝いをしてあげたいと思っています。 そこで質問なのですが みなさんは一番の親友の結婚をどうお祝いしましたか? (またはしてもらいましたか?) 贈り物についてや、披露宴での思い出など どんなことでも良いのでお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供への贈り物に対する考え方について

    もしかしたらこの質問は人間関係のカテが妥当かもしれませんが、お子さんをお持ちの方にお聞きしたと思ったのでこちらでお願いします。 私・・・昨年出産しています 友達A子ちゃん・・・今年出産しました 友達B子ちゃん・・・来年出産予定 私が出産してからというものB子ちゃんからは子供の誕生日やクリスマス、また「安く売っていたから」といっては子供の服や靴などを何回か戴きました。A子ちゃんからは特に何も戴いていません。 今年A子ちゃんが出産した時は、お祝いとちょっとした洋服をお子さんに贈ったのですが、それ以後は何も贈り物はしていません。 来年B子ちゃんが出産したら、今まで戴いた贈り物のお礼の意味も込めて出産のお祝い以外に最初の1年位は誕生日やクリスマスに贈り物をしたいと考えていますが、A子ちゃんがそれを知ったら気分を悪くしてしまうかなと心配しています。(ちなみに私達3人は会う時はいつも一緒です) 私が思うにA子ちゃんはお互い子どもを持って経済的にも大変だからお祝い以外の贈り物はしないでおこうね!という考え方(スタイル)なのだと思います。B子ちゃんはお店でカワイイ洋服なんかを見つけると「○○ちゃん(私の子供の名前)に着せて着せて」と言ってどんどん買ってくれちゃうタイプなのです。 考え方は真逆ですが、私にとっては大切な友達です。 子供に贈り物を戴いた場合、貰った相手にはお返しをして、貰わない相手にはその方の考え方を尊重してこちらも贈らないというのはおかしいでしょうか?正直なところ、『貰ってないしな~』っていうケチな気持ちもあるもので・・・(笑)←こんなホンネがあるのでどうもモヤモヤが残ります。 また、もしB子ちゃんのお子さんに贈り物をする場合、A子ちゃんに対する気遣いとしてやっておくべき事がありましたら教えてください。 分かり難い質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 贈り物を探しています。

    贈り物を探しています。 子供の出産祝いのお返しにと、贈り物を探しています。 その方は、お酒が大好きなので、焼酎かワインにしようと考えているのですが、私はお酒が 飲めないので、どのような銘柄を贈って良いかさっぱり検討がつきません。 新宿のデパートで購入予定、予算は5000円ほどです。 皆様、上記の予算内で、お薦めのお酒があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 親友へのお返し

    既婚です。 結婚式に未婚の親友を招き、お祝いを頂きました。 他の友人に比べ、1万円程上乗せ頂いていて、 その親友が来年結婚するとの報告を頂きました。 まだ準備にもかかっていない状態で、 両家の了解を得た時点とのことでしたが、 結婚式はせずに、両家の顔合わせという形で お食事会を開くと言っていました。 その場合ですが、お祝いはどうすればいいのか 悩んでいます。 高校時代からの付き合いで、10年程になりますが、 年に一度会うか会わないかくらいになっています。 結婚式への招待ではないので、金一封というのは 重いでしょうか? 大抵、お互いに結婚式に招待し、同額のお返しが基本かなと 思っていましたが、結婚式も友人を呼ぶ会もしないようなので 悩んでいます。 また、その親友は周りと距離を置くタイプで、 共通の友人はいますが、私以外とは今ほとんど付き合いが ないようなので、サプライズという形でも 友人の会は出来ない感じです。 贈り物と言っても、私が彼女から頂いた金額を考えると、 悩んでしまいます。 参考意見お願いします。

  • 海外出産した親友への出産祝い

    26歳、都内でOLをしています。 ご出産をご経験された方、出産祝いとしてもらって嬉しかった、役立った・・・というものを是非教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 現在、お祝い金(5000円)もしくは、『子育てハッピーアドバイス』という本を送ろうかと考えています。 しかし、親友同士の金銭のやり取りは、何となくしっくり来ない気がしますし、本に関しては、 子育ての方向性は夫婦で決めるものなので、 このようなアドバイス本を送っても煙たがられるのではないか・・・と悩んでいます。 どうか、皆様のお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう