• ベストアンサー

ネットでのウイルス感染

ノートPCにADSL回線をじか付けして使用中、ウイルスに感染しました ワクチンソフトはインストールされていませんでした。すぐに回線を引き抜き、PCを初期化してもう一度ADSLに接続し、フリーソフトのAVGをダウンロードしたところ、動作不安定になりました。現在は回線を引き抜き 再び初期化している最中です。インターネットに接続すると不具合が生じます。狙われているのでしょうか。いいお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

安いものでかまいませんからルータを挟んでおきましょう。 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ XP SP2以前のインストールCDだと、インストール中にオンラインから感染してしまう事例もあるそうです。 http://www.dosv.jp/feature/0606/16.htm

R100RSCJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。さっそくCoregaのブロードバンドルータを回線に接続しました。それとSP1であったため、ウイルス対策したあと回線に接続してマイクロソフトアップデートでセキュリティパッチとともにSP2にグレードアップしました。現在は正常に稼動しております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mashkun
回答No.1

別にあなたのPCを狙っている訳ではなく、攻撃は無差別に行われています。 それでも、ルータなどを使わずに直接インターネットに接続すれば10分も立たずに何らかの攻撃に遭うでしょう。 無防備でインターネットに接続すると言うことはそれくらい危険なことなのです。 ADSL回線直付けなら、OSのセキュリティパッチ当てとウイルス対策がすむまで回線をつないではだめです。

R100RSCJ
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。早速Coregaのブロードバンドルータを接続して、設定し、OSをSP1からSP2にアップグレードしました。それとマイクロソフトアップデートをしてセキュリティパッチを 約100件もダウンロードすることができ、ウイルスソフトもウイルスバスター2008の体験版をとりあえずインストールしていま、正常に稼働中です。ようすをみて一ヵ月後にはメインアプリケーションにアップグレードするつもりです。いろいろとご指摘、親切にご回答いただき本当にありがとうございました。今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。