• ベストアンサー

度々同じウイルスに感染する

OSは98でADSL接続です。 WindowsUpdate の重要な更新(セキュリティホールに関するもの等)は全てインストール済み、更にフリーの FireWall と AVG を常駐させているのですが、度々同じウイルスに感染してしまうのです。メールは不使用なのでOEによる感染ではありません。恐らくダウンロードしたフリーソフトかブラウザ(IE)閲覧による感染だと思うのですが、どうすれば防ぐ事が出来るのでしょうか? また、ウイルス名は AVG によると「I-Worm/Opas.H」となっており、症状としては WIN.INI 内の run= 以下に書き込みを行い、何度も「BRASIL.BAT」とか「SVRSCR.EXE」等をWINDOWSフォルダに作成します。 AVG でファイルを削除し、 WIN.INI をデフォルトに戻しても起動の度に復活します。このウイルスに関しても検索しましたが情報が見当たりません。もう2回もHDDをフォーマットしました。どなたか詳しく教えてください、お願いします。

• TACT
  • お礼率78% (55/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

ものすごく激眠で、頭が動きません。 とりあえず、ウィルスを検索してみました。 「WORM_OPASERV.H」ではないかと思います。 参考になれば幸いです。 参考サイト ○トレンドマイクロ セキュリティ情報  ウィルスデータベース

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASERV.H
TACT
質問者

お礼

ご回答有難うございます。症状からしてどうもこれに間違いなさそうです。今サイトに紹介されているマイクロソフトのパッチを当ててみました。こんな遅い時間に本当に申し訳ありません。助かりました。

その他の回答 (2)

• gongonta
回答No.3

シマンテックのここに対処法等詳しく出てます。 ここを良く読んでいただければ説明の必要ないでしょう。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.opaserv.h.worm.html

TACT
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変わかりやすいサイトでした。ポイントを差し上げたかったのですが、回答を締め切ったのと同時にこの回答が飛び込んできましたので礼文のみしか入力出来ませんでした。申し訳ありません。

• ultan
回答No.1

ネットワークの共有は利用されていませんか? 利用されている場合は、そこからの再感染が考えられると思います。 この手の話のパッチがマイクロソフトから出ていたような気がしますが、 あまり自信がありません。m(__)m

TACT
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。まさに共有しています。もう一方はXPなのですが、こちらでは動作しないウイルスの様ですね。まさか自分の所有しているPC間でウイルスを媒介していたとは...そういえばXPのお気に入りを98へ移動している際に感染した様な気がします。助かりました。本当に有難うございました。