• 締切済み

ウィルスに感染したら

自宅のPCがウィルスに感染したようです。 起動後、スタートボタンをクリックしても、何も起動しません また、アイコンをクリックすると「不正な表示を行ったため、中止します」(自宅のPCで、この質問は、会社から行っているので、表現は若干違うかと思います) これは、多分、感染でしょうが、どのような方法で除去できるでしょうか? ウィルスワクチンソフトは、古いやつしか入っていないので、無理だと思います。 感染後も、最新バージョンを入れて、除去できるのでしょうか。 やはり、システムの再インストールという方歩しかないのでしょうか?

みんなの回答

• Cid
回答No.7

みなさんの回答と異なるかもしれません。 起動はしてもマウスカーソルが動くだけでスタートボタンは何も反応しない上、アイコンをクリックしただけで「不正な処理・・・」のエラーがでるんですよね? 「不正な処理」という表現からWindows9X系と推察します。起動ディスクからセーフモードでの起動はお試しになりましたか? もし、それができたのなら、とりあえずはスキャンディスクとデフラグ、システムファイルチェッカなどをお試しください。もちろんウィルスのことも考えて、ネットワークからは切り離しておいてください。 私見ですが、GreatAxeさんと同様にウィルスではなく。Windowsの不具合のような気がします。

• GreatAxe
回答No.6

ウィルス感染を疑っている様ですが、何か心当たりがあるのでしょうか? エラーメッセージが「不正な処理を行ったので強制終了します」と言た感じの物ら、「Windows」の動作不良じゃないかと思うのですがどうでしょう?

• tef_tef
回答No.5

OSがMeやXPなら、[システムの復元]から感染以前の日付の復元ポイントを利用して、簡単に元に戻せると思います。  リンク先はXPの手順です。Meでの手順は今ちょっとわからないので、自分で検索してください。  EXEファイル(実行ファイル)からアプリケーションを起動できないなら、現状ではアンチウイルスソフト導入による修復は難しいと思います。  トレンドマイクロ社のオンラインウイルススキャンという手もあります。ただこれは、EXEファイルなどに挿入されているウイルスコードを個別に取り除くような仕様ではありません。まとめて削除するのみ、です。  ですから手順としては、(1)オンラインスキャンでウイルスの名称を確かめて、[感染ファイルの削除]は行わない。(2)駆除ツール一覧から、そのウイルス用の駆除ツールをダウンロードして利用、となります。  オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  駆除ツール一覧 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp  それでもだめなら。最新のウイルス定義ファイルのアンチウイルスソフトを導入している他のパソコン(A)用意。感染しているパソコン(B)のハードディスクを取り外し(A)にスレーブ接続。そしてAから起動して、アンチウイルスソフトでBのハードディスクをスキャンしたらどう?  長文ご容赦。

• yumeji
回答No.4

kaji5652さん、大変な事になってしまいましたね。私も実は先日パソコンが起動しなくなりとても大変な思いをしました。その時に色々教えていただきました事をご参考までにお伝えしようと思います。下記のURLを覗いてみてください。ウィルスに関しては、実際完璧な対応は難しいようですね。ですが、最低限のウィルスバスターのようなソフトを導入し、バージョンアップもしていくことをお勧め致します。とりあえず、パソコンが起動することをお祈りしてます!きっと皆様からのアドバイスで復活できると思います!このサイトは素晴らしいですもんね!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297671
回答No.3

(1)ウイルススキャンソフトは何かによって、対応が変わりますが、一般論として、オンラインでウイルス定義ファイルがアップデート可能なオンラインウイルススキャンソフトにしていますか?  (2)そいつを購入してインストールし、ウイルススキャンして、ウイルスの種類を解明する。  (3)下記URL等でウイルス名に対応した対応策、駆除ツールをインストールして駆除!  (4)ワーム型のウイルスだとアドレス登録した方々に勝手にウイルスメールを送っていると思われるので、ウイルスに感染した(いつごろ、どの種類のウイルス)ことを報告して、陳謝。できればウイルスの対応策を下記URL等の文章を送っておくといい。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
  • ro-su
回答No.2

ウィルス除去ソフトは何を使っているのでしょうか? ソフトによっては、そういう現象の対策のために起動時 にウィルスソフトを起動させるディスクを作成するもの もあります。 それと、エクスプローラ等のソフトは、「Winキー+E」 で起動可能ですし、その操作から最新バージョンのイン ストールが可能かもしれません。 また、ウィンドウズを起動して、通常画面になった所で 最新バージョンのウィルス除去ソフトのCDを入れれば 勝手に始めてくれるかもしれません。(CDのAUTORUN機能) ウィンドウズの説明書のショートカットキーとかを活用 して何とかがんばってみてください。 もし、どのプログラムも立ち上がらないようでしたら あきらめるしかないかと。けど、ウィルスに感染しました というメッセージが出て確証が取れるまでは色々な 原因を疑ってみてください。

• Singollo
回答No.1

除去できることもありますし、できないこともあります ウィルスは日々新しいものが登場していますので、ウィルス対策ソフトはインターネットなどを通じて最新のウィルス情報を製造元のサイトから入手します 従って店頭で購入したものに収録されているウィルス情報とサイトから入手されるウィルス情報にはタイムラグがあります 運よく(Safeモードなどでウィルスの活動を一時停止して)インストールに成功したとしても、ウィルスがこのタイムラグの間に登場したものなら、サイトから最新情報を入手しなければ対処できない可能性が高くなります そして、ウィルスの影響でサイトへアクセスできない状態にまでシステムが損傷を被っていれば、最新情報は入手できないわけです また、最新情報を入手しても、ウィルスによる被害が修復不能なほど進んでしまっていて手の施しようがなかったり、ウィルスは駆除できたがシステムに破損が残ったりする場合もあります