• 締切済み

主人の嘘で離婚するか悩んでいます。(長文)

以前、こちらで逮捕されている主人にどのように接すればいいかを質問させてもらったのですが、状況が変わりまた悩んでいる事があるので質問させていただきます。 主人(自営業、41歳)わたし(会社員、25歳)こども(2歳、0歳)の4人家族です。 先月、主人が仕事で違法なことをしたということで警察に逮捕されました。突然の出来事で、わたしはとまどいながらも「生活のためにやってしまった」という主人を逮捕されても変わらずに好きなので頑張って支えていこうと思いました。(このときは接見禁止がついており逮捕されてからは1度も会う事はなく一人で悩んでいました) でも、供述調書?のために私が警察署で刑事さんと会ったとき・・・はじめて本当の事を知りました。とてもショックを受けました。もちろん、主人の罪状は逮捕されたときに説明されたので知っていました。ですから犯罪そのものの内容を聞いてショックを受けたわけではありません。 主人が、夫婦間の信頼関係の前提となるようなことに嘘をついていたのです。(未だにショックで内容は書きませんが)刑事さんから「昔は○○でしたよね?××ですよね?」と聞かれるたびに私が主人から聞いていた話とは違うので「そうみたいですね」とか「さあ・・・それは聞いていません」しか言えませんでした。(これはわたしが庇って嘘をついているのではなく、聞かれた事は生活態度や生い立ち等そのようなことでした) 警察署を出るときにはどっと疲れるとともに、脱力感が・・・。今までの結婚生活って何だったんだろうって。わたしは主人の何を知っているんだろうって。 主人の育った環境は、けっこう過酷で、そのため性格がひとくせあるとは感じていました。でも、家族で生活する上では気にならないので特に問題もなく今までやってきました。 今は、起訴されて、接見禁止もとれています。が、わたしはまだ会いにいっていません。会う勇気がないのです。もちろん、話をしなければ先には進まない事もわかっているのですが、どうしても離婚のことを考えてしまいます。 主人は自営業ですが1人目の子供が生まれたあたりから収入が減りはじめ、最近では良いときでパート程度の稼ぎしかありませんでした。子供は二人居ますが、わたしは会社員ですしこの状況ならどう考えても母子家庭になったほうが金銭的に苦しくないのです。(主人はこのまま自営業にしがみついていてもしょうがないと思うので他に仕事を探してもらうことになると思います) 主人のいろんなウソを知る前は、ギャンブルもしない人だし、お酒、タバコもたしなむ程度なのだからしばらくは専業主夫をしてもらってもいいなと思っていました。 でも、本当のことを知った今、そんな気持ちも薄れこのまま離婚したほうがいいのでは?と考えるようになりました。わたしは会ってしまえばきっと戻ってきて欲しいと思ってしまうと思います。ついこの前まで一緒に暮らして、大好きだったから。 それなのに離婚のことを考えるのは、これからの子供との生活があるからです。主人の嘘を知ったとき、「自営業をしているのはそもそも人にあわせるということができないからではないか。我慢ということができないからではないか。弁護士の先生を通してもう2度とこの仕事はしないって聞いたけれど、じゃあどうやって生活していくつもりなのか。」いろんな疑いがでてきました。きっと、パートやバイトなんてできないんじゃないかとも思ってしまいます。 主人も、もういい歳なので性格がなおるとは思いません。 でも、今まで過ごしてきた時間を思い返すと本当にどうしていいのかわからなくなります。家庭環境が複雑な主人は私たちが離れて行けば一人になってしまいます。いえ、それすら嘘なのかもしれないですね。 もちろん面会には行くつもりなので、話し合ったときにこんなことを言われたら離婚した方がいい。とか、こういうことを言ってくれるんだったら離婚までしなくていい等、基準のようなものを参考までに教えていただけたらと思っています。 それとも、もう離婚をしたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

離婚するかしないかを決断するのは他の誰でもない、貴方自身です。 ただ、質問文を見る限りでは貴方がご主人を再び信用することは できないでしょうから、離婚した方がよいのではないかと思います。 弁護士を立てて、きちんとした形で手続きすることをお勧めします。 「もう一度話し合って」とは考えない方がいいでしょう。 貴方の気持ちが揺らぐでしょうし、また違う嘘で言いくるめられるかも しれません。 お子さんのためにも新たな歩みをはじめましょう。

fumi-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼、遅くなってしまってすいません。 信用は・・・できないかもしれません。 自分なりに気持ちを固めて会いたいとおもいます。 どちらにしても、子供のためにも少しずつ進んで行くつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を私に決めさせる主人。(長文です)

    今現在、妊娠8ヶ月なのですが・・・妊娠当初から離婚話が出ています。 離婚話が出ているにも関わらず妊娠し、そして産みたいと考え子供が産まれてくる事を楽しみにしている事。親としての責任感が無いかと思われますが、今回はそこを攻めずにアドバイスを頂ければと思います。 離婚問題はそもそも性の不一致で、主人は私とのセックスに不満を持ってたようです。結婚後もつき合ってる時と変わらないセックス回数と内容に不満があったようで、もっとお互いセックスを楽しめる夫婦生活を望んでいたようです。でも、そんな事思っておらず、週1~2のセックスで十分仲良し夫婦だと思っていたので・・・でも、一人目の子供が出来てからは正直したくない気持ちが大きくなってました。それが原因で離婚したいと言われました。主人は私の気持ちが自分になくなったのだと解釈したようで、私はその誤解を解くため、今現在の自分の気持ちの変化を伝えました。どうも性的な気持ちになれないと。 その後も努力をするもののウマくいかず、主人も私への態度を180度変えだし(あからさまにウザッタイ顔を平気でする様になる)私の気持ちはどんどん悪化して行き、本当にこんな状態でのセックスが苦痛になって行きました。 そんなさなかの妊娠でしたが私は嬉しく産む事しか考えられませんでした。主人はもちろんこんな性生活では満足していないのにその上妊娠でまた性生活がなくなる事に大きく不満で離婚したいと言われました。 主人は離婚を回避するのに100%の私からの歩み寄りを求めてきました。 主にセックスの内容や回数を提示してきました。でも、私はそれをあまりにも私の個人を無視されてると感じ飲めませんでした。 そんなやり取りが今現在まで続いて、何度もやっぱり離婚しかないのかな・・・という壁にぶつかってます。 話し合いをするのは子供の前では避けてるので(子供は3歳です)どうしても時間がなく筆談で進めてます。 私も離婚したくない訳ではなく、今のままの主人でこの先無理だと思うので離婚したくなります。ですが、保育園に通う子供の環境を変えたくなく、どうにか離婚を回避する事ができない物か悩んでいます。 だから、最後の決意で主人の要望を100%飲む変わりに、主人にも以前の主人にもどって欲しい。と言った所、それはすぐには無理だし戻れる約束も出来ない。性生活の不一致がわかって以降性格の不一致の浮上してるからだ。と言うのです。 そんな主人には私もとても性的な事での歩み寄りは出来ません。 やっぱり離婚しか無いのかな~。 と考えてるのですが、主人は自分の身内に一向に離婚のそぶりを見せません。それどころかお義母さんやお義姉さん一家をウチに招いてお鍋をしたりしてます。もちろん私もその場に居ますが複雑です。 実際、今年の5月に離婚する話はするにはしたのですが、その時主人は私の妊娠を家族に伝えていませんでした。 その後、私の方からお義母さんやお義姉さんどうにか離婚しない様に頑張ってみるとメールで伝えたりはしたのですが・・・主人が何も伝えてい無いため、私の方が離婚したがってたと思われてる感じでした。 その後はお義母さん達も私達の事には触れてきませんが・・・ 主人も自分の身内の前では至って普通に振る舞っているのです。でも、私だけに嫌な態度をあからさまに出してきます。 今回も私の100%の歩み寄りには賛成だけど、自分は変えられないし、だから私に離婚するかしないか決めさせようとしています。 なんだか、会社で言うなら、会社都合でクビにしたくなく自主退職をさせる為の嫌がらせで給料カットとかでジワジワ追いやられてる気分です。 主人は子煩悩で子供の事は大好きです。でも、離婚後は監護権は私であきらめてるようです。今現在つき合ってる人もいないようです。私から見てもいてないと思います。 主人の本意が見えません。 このまま離婚するのになんだか腑に落ちない気分です。 凄く長文なのにスッキリしない相談でスミマセン。 でも、どうして良いのか悩んでます。 子供の保育園の転園の事や、産まれてくる子供の保育園入園の手続きも出来ませんし・・・ こんな理由で離婚するのは、本当に自分の身勝手なんじゃないかと・・・ なぜ主人はじぶんで決断しないのか? ちなみに主人は、自分の身内にはもう35の大人なんだから、離婚してから事後報告でいい!と言ってます。

  • 主人のウソ(長文です)

    38歳主婦8才・5才・2才の子を持つ主婦です。主人の両親と完全同居です。 最初のウソは5才の子を出産して1か月のときでした。3時間おきの授乳と家族の世話で辛かったのですが、毎日残業で遅く頑張ってくれていると信じていましたので、必ず夜食の用意はしていましたが、たまたま子供が携帯をさわってしまいパチンコに行っていた事がわかりました。 1年後、夜中の2時とか3時帰りが続いたときは会社のシステム変更で残業と言っていましたが浮気?かも。(本人に確認してません。)会社には就業時間が終わると客からの注文電話をとらないようにと社員は違う回線の裏電話にかけるのですが、かけてもその電話に誰もでないんです。主人が以前裏電話から家にかけてきた事があったので番号を知っていたのですが、主人は私が裏電話の番号を知っているのは気づいていません。 3度目は半年後にまたパチンコ。その時は車からパチンコ店のスタンプカードが出てきました。 第三子を出産の時には肺に影があるといわれ「禁煙」をすることなったのですが、外で吸っていたのをたまたま主人の両親に見つかりました。主人の両親は家族にウソとつくヤツは最低だと怒りすぐに私に報告してきました。親戚が二人肺がんで亡くなってから特に両親はタバコに過敏です。 昨年の健康診断でまた肺に影が見つかり(肺炎でした)今度こそ禁煙していると信じていたら・・・今日たまたま上着をハンガーにかけようと思ったときにタバコを見つけてしまいました。 どんな小さなウソでも平気でウソをつく神経が信じられません。何もかもがウソに思えてしまって。 ウソがばれると話さなくなるか、もしくはもうしないって言ってるのにクドイと逆ギレします。ちなみに主人の両親は「禁煙」のウソしか知りません。 今日はまだ話してませんが、こんなタバコやパチンコごときの事で怒る私がおかしいのでしょうか?不仲になる必要はないのかと思ったり・・ 主人と結婚してから10年同居ですが、3か月ほど義母の姉を家に住まわせたり、離婚した主人の姉が近くに住んでいたりで自分のやり場がなくイライラを主人にぶつけてしまう事も多々あったので、それもウソをつく事の一因かと考え反省したりもしたのですが、こんな事がこれからも続くのかと思うと、信用できない人と一緒にいていいのか疑問です。ただ、主人の姉の離婚で姉の子供の様子を見ているとやはり子供が大きくなるまでは離婚はしたくないとも思います。 浮気の事は確信がないのでなんとも言えないのですが、他の事はささいなウソと笑ってほかっておく程度の事でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 逮捕された主人への接し方に悩んでいます。

    わたしには一回り以上年の離れた主人がいます。(子供は二人) その主人が裏DVDの販売目的による所持で逮捕されました。 ただいま接見禁止がついておりその日以来話していません。 警察、弁護士さんには「生活のためにやった」と言っているそうです。 わたしもそうだろうと思いました。 主人は自営業をしていましたが、わたしとの間に子供ができ結婚したあたりから仕事が減り始め苦しかった時期がありました。 一人目を出産後わたしは会社員として働き始めましたがそれ以前に滞納していた保険料、年金などの支払い、保育料(共働きとはいえ主人の少ない不安定な収入ではつらかったです)のこともあってしばらくはギリギリの生活が続きました。 そして徐々に公的機関への支払いも減り、貯金も少しずつできるようになったと安心しかけていたときにコレです。 いちおう弁護士さんは私選でたのみました。(これで貯金は底をつく寸前です)でも保釈金の用意まではできません(無い袖はふれませんから)。無理にしようとも思いません。 このような妻を主人はどう思うでしょうか? 生活のために、私や子供のためにやったことはしっています。 でも犯罪は犯罪なのできちんと反省してほしいのです。2度とこのようなことがないように。 もちろん主人のことは逮捕が発覚してからも嫌いになったわけではありません。本音を言えば無理にでもお金を用意してすぐにでも出してあげたいと思っているわたしもいます。 けれど、夫婦間でおかしな言い方だと思いますが、なめられたくない、甘く見られたくないという気持ちもあるのです。 お金を用意してだしてあげたい!なんとかしてあげたい!という自分の発想が怖いのです。 何でもいいからそばにいてほしい気持ちを優先するか、ここはきちんと筋を通すために厳しくも優しく受け入れて毅然とした態度をとるか・・・ 今後、夫婦関係を続けていく上でどのように接していけばいいのか考えれば考えるほどわからなくなりました。 どうか皆様の意見をおきかせください。

  • 自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

  • 主人の気持ち 離婚すべきか

    離婚すべきか悩んでいます。 主人31歳、私28歳、子供0歳です。 主人の浮気が発覚し、最初は逆切れしたり怒鳴ったりして 嘘を突き通そうとしていましたが、無理なことを知って 白状しました。 相手の女性は独身で彼氏がおり本気ではなかったとゆうことでした。 女性と直接はなしをしたいと思い電話をしたところ、「友達のような関係で1回だけホテルに行ったけど妻子もちと知っていたので私からもう止めましょうと切り出しました。」 とゆう話でそれを信じていたのですが、だんだんと不信に思う点があり、主人を問い詰め続けたら、実は結婚前からの関係で約3年続いていました。 女性にそのように話をしてもらうようにお願いしたとゆうことです。 女性は慰謝料請求されるのではないかと思っていたようで、 もう二度とお互いに連絡取らないようにしましょうと言い 携帯番号も変えていました。 旦那は離婚は絶対にしたくないとゆっています。 理由は私の事と子供の事が大切だしいなくなることが考えられないのと離婚をすると親を悲しませるからだとゆっています。 そのような中、女性について聞いても知らないばかりで、必死にかばっている気がしました。 結局は問い詰め続けると白状しているのですが・・ (未だに住んでいる場所はだいたいしか教えてくれません) お互いが本気ではなく体だけの関係を3年も続けるとゆうのは 普通にありますか? どちらかが好きで・・とかなら浮気する気持ちもわかるのですが、 家族が大切だと思っていたのならどうしてそのような事をするのか理解できません。 3年も続くのは本当は主人にとっては本気だったんでしょうか? 主人は今は仕事からすぐ帰ってきたり今まではまったくしなかった家事をしたりしています。 私もまだ幼い子供がいますし、できることなら離婚はしたくないのですが、私よりもその女性の事を選んでいたとか、今でも本当は会いたいんじゃないかとか、子供がいなくて家も購入していなかったら簡単に離婚しようとしていたんじゃないかと考えたり 裏切られてきた3年間を考えても憎しみでいっぱいになります。 優しくされたり、今までと全く違う主人を見ていると虚しくもなります。昼間は考えないようにして普段と変わりない生活を送っていますが、夜になると耐えられなくなり毎日泣いていますし、 憎しみと悲しみと絶望で夜は眠れない日々が続いています。 両家の親もこの事をしっていますが、 子供のためにも離婚はするなとゆうことでした。 私は今かなり混乱していて、離婚しようと心に決めて主人を避けたり でも主人が休みの日はすっかり忘れて今までどおり笑いあってでかけたりもしています。そのときはこのままやって行けそうとも思っています。 私は離婚すべきではないのでしょうか? 皆さんならこのような状況をどのように考えられるのか 冷静なご意見が聞きたかったので質問させてもらいました

  • 離婚していると嘘をついて交際・・・

    離婚していると嘘をつき交際してきた彼の、嘘が続々と発覚。嫁と直接話すことになり、どう話せばいいか、悩んでいます。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 去年の10月、彼の方から、「一緒に住もうか」と言われ、ほとんど毎日うちに泊まるようになりました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見てしまいました。 別れたと思っている嫁から、 「あなたは他の女の家でごはんを作ってもらっているんだから、私はつくりません。」のような文章を見つけ、離婚していないことを確信しました。 彼を追求すると、 「離婚はずっと前から決まっていた。ただ、お金のこともあるから、届けを出す時期を嫁に任せている。」と言い、離婚するのは事実だと主張しています。 一度その言葉を信じ、嘘を許し、また今までのように会っていました。でもまた彼はうそをついているのではと思い、また携帯を見てみました。すると嫁の文章のなかに、 「離婚しましょう。」 「交際を認めたらどうですか?」 「そんなことを続けていると三行半ですよ。」 などの文があり、また彼の言っていることが嘘のような気がしてきました。 本当のことを知りたくて、嫁と話したい、と彼にお願いしました。 今日の夜に電話で話せることになっています。 離婚が本当か、聞こうと思っているのですが、嫁は本当のことを言ってくれると思いますか? また、どんなことを話したらいいでしょうか。 私は、彼の離婚は決まっていたという言葉が本当であれば、まだ先を望みたいと思っています。 嘘だとわかれば、すっきり忘れて、一人でやり直したいと思っています。

  • 主人と離婚が決まっていますが...

    主人と話し合い、結果、離婚と言うことになりました。 でも私自身、主人がまだとても好きなんです。 遠くで独り暮らしの義母(まだ元気ですが、もうすぐ退職しますが年金はもらえないとのこと)のお世話をしなければならない主人、近くに住んでいる私の両親(まだ元気ですが2人とも年金暮らし)は私が介護するつもりです。 結果どうしようもなく、離婚する事になってしまいました。 別居でなく、離婚を選んだのは、子供が4人おりますので、 母子手当てを戴けることからです。 でも... 離婚となると他人になるわけですから それを機にまったく会うことも、連絡も出来ないような気がして 寂しくて悲しくてたまらない気持ちになります。 喧嘩はしたくはなかったのですが、 やはり主人の母親を看ることが出来ないと私が言ったことが 主人にはかなりショックだったようで それから離婚を考えたと言って、今は家庭内別居状態です。 こちらには書きつくせませんが、どうしても都合がつかず 離婚というかたちを選んだ私達ですが、 離婚後にも 「心配だからたまには連絡頂戴ね」とか 「子供には会いに来ていいからね(まぁ遠くてそうそう会いにこれないかもしれませんが)」とか 「私にとって旦那様はお父さん(主人)だけだから」 とか... 主人に言ったら迷惑ですか? 私は変わってますか? 主人の新しい出逢いを邪魔するものになってしまいますか? 貴方が主人の立場だったらどうでしょう? こんな事も何も言わずに別れたほうがいいでしょうか?

  • 主人の嘘にウンザリしています!

    主人の嘘にウンザリしています! 昨年末、緊急帝王切開で第一子を出産した時の事です。術後しばらくすると、主人は『帰るね』と車で自宅に戻っていきました。すると、夜遅くに主人からのメールで『駅近くで友達と会い、道端で会話してた内にお財布を落とした。幸い財布は届いたが、お札は抜かれてた…。』とありました。 しかし、それは嘘でした。主人はパチスロに行き、負けてお金を使い込んだのです。お小遣い2万プラス、入院中の生活費2万渡してあったもの全て。 ※未だに主人はバレてないと思っています。 元々私はギャンブルは嫌いでしたが、主人の趣味の1つであった為、否定せずに小遣いの範囲で等の条件を付けた上で、それはそれで認めていました。 大袈裟かもしれませんが妻が…子供が命をかけた日に、そんな事をし、更に嘘までついた事が全く理解出来ません。 幾度と、これで懲りるならなどと目を瞑ろうとしてみました。が、仕事の帰りに疲れて電車で寝入ってしまった(本当はパチスロ)等の嘘をちょこちょこつき、問い詰めても『していない』と怒り出すか不機嫌に。 いい加減限界になってきてしまいました。 皆様ならどう思われますか?また、改善の余地はあると思われますか??(方法なども教えて頂けると嬉しいです)

  • 主人と早く離婚したい

    主人と離婚を考えています。 主人には離婚の話もしています。主人も一応納得はしています。 離婚の条件としては、子供(4才)は主人がひきとり、アパート住まいなのですが、そこに主人と子供は残って私がでていくという形になっています。 離婚届も用意して、私はサインをしていますが、主人はサインをしてくれません。 理由を聞くと子供の気持ちを考えるとと言う事です。 私にはその理由がまったくわかりません。子供と離れるのは私は本当はつらいのです。引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 なのに、離婚届のサインをしてくれません。 どう、説得すれば、サインしてくれるのでしょうか?教えてください。

  • 主人に離婚したいと言われました

    主人に離婚したいと言われています 24歳、結婚3年目の主婦です。 主人は32歳で自営業、子供はいません。 先日、ちょっとした言い合いが大喧嘩に発展し、ついに離婚したいと言われてしまいました。 私も最初は売り言葉に買い言葉で乗ってしまいましたが、今は心から修復したいと思います。 それで、何度も話し合いをしましたが、主人の言い分は 「今までの些細な心無い言葉が積み重なって、本当に離婚したいと思う」との事です。 確かに、今までの態度が悪かったのは事実です。(暴言はないですが) 私が謝って、これから気を付けると言っても、結局首を縦に振ってくれませんでした。 でも、少しおかしいと思うのが、離婚したいと言い張る割には私の事を嫌ってないようです。 一緒に正月のテレビを見て、普通に隣で笑っています。私がしてるゲームを隣で見たりしてます。 ご飯も作ってくれました(料理は元から趣味なのですが) それも、「美味しかったからまた作ってくれる?」と聞けば「次は作り方少し変えてみる」と。 正直、離婚したいほど愛情が無ければご飯も作らないし未来形の話なんてしたくないし、 そもそも顔も見たくないものなんじゃないでしょうか。 でも、何度か聞いても「よくわからないけど、離婚したいのは変わらない。気持ちも変わらない」 「いきなり出ていけというのは酷すぎるから、準備ができるまでは我慢してやる」と言われます。 (私の実家は疎遠なので離婚したら一人暮らしです。仕事はしてますが貯金は今はありません) 帰りは遅いですが、浮気はなさそうです。 ですが、セックスもキスも拒否されます(離婚したいって言ってるのにそんなずるい事は出来ないと) それで、私の事は好きではないが、嫌いでもないそうです。 私は、主人はこのまま円満な形で揉めずに離婚をしたいと思っているのかな?と考えていますが、 愛だけで夫婦を続けられるわけではないし、結婚3年目の今が、恋人同士から(いい意味でも悪い意味でも)家族になる試練なんじゃないかと思います。 ですが、こんな事を考えても私の独りよがりですよね。 なので、特に結婚して長い男性か離婚経験のある男性にお聞きしたいです。 離婚したいという割には私を蔑ろにしない主人はどういう考えなのでしょうか。 また、私の頑張り次第で修復できるのでしょうか?