• 締切済み

スーツのウエスト直しに関して。

スーツに関して2つ質問させてください。 みなさん知識をお貸しください。 私は男性です。男性のスーツのウエスト周りを広げる場合、ウエストを直すということは、必然的にお尻周り、ヒップのサイズも大きくなるのでしょうか? スーツを購入し、ウエスト周りを1センチ広げて欲しいとオーダーしたのですが、どこまでを大きく修正するかご存知の方、知識をお貸しください。 もう一つはスーツを着てワイシャツとシャツを中に入れた場合だいたいどれくらいの余裕があればよいと思いますか? 店員の言うがままに言葉を信じ購入してしまいましたが、不安です。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

ウエストは2~3cm縮めるのは殆ど胴回りだけです. 尻周りまで直す事は先ずありません. 胴回りはズボンが落ちない程度でいいですね. 食べた時に苦しくない程度です.

noname#111796
noname#111796
回答No.1

>私は男性です。男性のスーツのウエスト周りを広げる場合、ウエストを直すということは、必然的にお尻周り、ヒップのサイズも大きくなるのでしょうか? 多分、スラックスの事ですよね? スラックスでしたらウエストを出したら、ヒップも少し大きくなります。 でも、1cmじゃ大した事ないですね。 >スーツを購入し、ウエスト周りを1センチ広げて欲しいとオーダーしたのですが、どこまでを大きく修正するかご存知の方、知識をお貸しください。 大きく修正の意味がちょっとわからないんですが、デザインが変わらないかとかですか? 1cm程度なら、全くと言っていい程変わらないですよ。 でも、ウエスト1cm大きくって大きくした意味があんまりないんじゃ、と個人的には思います。 スラックスなら多少緩くても、ベルトで調節できますから。 >もう一つはスーツを着てワイシャツとシャツを中に入れた場合だいたいどれくらいの余裕があればよいと思いますか? ちゃんと履いてピッタリじゃなく、指2本~3本くらい入れたくらいの緩みかな。 ジャストサイズだと立ってる時はいいけど、座ったらきつく感じると思うんで。 先程も書きましたが、紳士のスラックスのウエストが緩い場合にはベルトで調節してください。