• 締切済み

スーツのお直しでウエスト出しをしてもらいましたが後ろポケットの位置が...

はじめまして。 私は男性です。 先日、ウエスト周りが太ってきて、きつくなってきたスーツのパンツをウエスト出ししてもらいにオーダーメイドのスーツ屋さんにお直しをしてもらいました。 私のスーツは既製品で、こちらのスーツ屋さんで購入したものではありませんでしたが、お直しを快く引き受けてくれました。 過去にウエスト詰めをしてもらった経験はあるのですが、ウエスト出しは今回初めてのことで、お店の人にお任せでお願いし「センターで5cm出せば大丈夫でしょう。」との事でお直しをお願いしました。 出来上がったパンツをはいてみると、後ろポケットの位置が外に寄りすぎているのが気になりました。 センターで5cm出しているので、左右のポケットが単純にセンターから2.5cm外に寄るということを理解できたのは恥ずかしながら出来上がったパンツをはいてからでした。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、ポケットの位置が外に寄りすぎている事が気になり、せっかくお直ししてもらったパンツをはくことをためらってしまいます。 お直しをするとどこかのバランスが崩れてしまうのは仕方がない事というのはわかります... 妻に言わせれば、言われなければ気づかないし、そもそも人様はそこまで自分のことを見ていない...ということです^^; 長くなってしまいましたが、スーツのウエスト出しをセンターで行うとこういうことになると思いますが、皆さんは気になされずはいておられますか? また、私と同じように思われた方はどうされておられますか? 人それぞれの感覚等々があるかと思いますが、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

ポケットの位置くらいですから、着用には差し支えないサイズに直してもらえたなら、オッケーじゃないですか。 私はいつも3方つめ、3方だしをお願いします。寸法によってはかなりめんどくさいオーラ出されますけど、縫う方が言うなら分かるけど、お店の方だから遠慮なく希望を伝えます。 脇で最高1.5CMくらい出せます。そのかわり今回の事のように脇ポケットの位置がズレルので、1CMにとどめます。という事は、たった5ミリ縫い直すために脇とかポケットをほどかなくてはいけないのです。 後ろはマックス5CM出せますが、ポケットの事もあるし、3CMを限度に考えると良いのでは? それと体型管理、、、私も最近はつくづく大事だと思います。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

問題がポケットの位置だけなら問題無いと思います。 私服で着るなら見えるかもしれませんが、 スーツとして着るのならばジャケットを着ますよね。 見えないとおもいます。

関連するQ&A

  • スーツのお直しについて

    きょう、デパートで スーツを購入し、スーツのパンツのウエストが ちょっとキツメだったので 店員の方と相談して、もうちょっと ゆるめてもらうということで、お直しを依頼しました。 それで、先ほど あらためて、お直し承り票 をみてみたら 「ウエスト」欄が 「全体で  cmつめ」「 cm上り」の 二つに分かれていて 「全体で  cmつめ」に 「2」と記載、 つまり、「全体で 2 cmつめ」となっていました。 これは、2cmウエストを細くしぼるということになっているよう に思われるのですが この認識は間違っているのでしょうか? もしも、2cmウエストをしぼるということならば 明朝、修正を依頼したいと思います。

  • スーツのお直し・・・簡単に直す方法は?

    スーツのお直し・・・簡単に直す方法は? 来週、ある行事でスーツを着るのですが、サイズが大きすぎるのです。 というのも、会社から支給されるのですが、1サイズしかないとの事・・・ たった1日しか着ないので、お直しに出すのももったいない気がして(お直しは自費です) そこで、家で簡単にお直しする方法はありますでしょうか? ちなみに大きい部分は、上着はわき部分、スカートはウエストです。 なにかよい方法がありましたらお願いいたします!

  • スーツのウエストを広げる

    スーツのウエストを広げようと思います。 ちょっと変わったブーツカットのスーツなんです。 きついのですが、がまんすればはけます。 そこで質問なのですが、どのくらいウエストを出せばいいと思いますか? 余り出しすぎるとラインが崩れるような気がしまして・・・。 1CMとかウエスト出しても、きついのは解消されると思いますか?

  • スーツのお直しについて~細身にするには?~

    こんにちは(^^; 実はいま、自分のスーツのサイズにいまいち満足感がなく いわゆる「お直し」に出してみようか考えています。 僕は身長173センチで細身体型 デニムをはく時も29インチぐらいで、 カジュアルはほどよくタイトめにまとめるのが好きです。 一方でドレスの着こなしは…正直あまり分かりません(><; 今着ているスーツはブラックバレットのものでサイズは2です。 (いわゆる「細身」のスーツで あえてお直しに出すほどオーバーサイズ、 というわけでもないのですが…悩みどころです) ジャケットの肩幅はちょうどいいのですが ウエストラインはもう少しタイトでもいいかな? と物足りなさを感じています。 パンツも同じくサイズは2なのですが ウエストに余裕があり、ベルトをしないと下がってしまう感じです。 足のライン(わたり?)ももう少し細くてもいいなぁ などと思います。 しかしドレスとカジュアルでは服の着方も違うだろうし、 そもそもスーツはそれ自体でデザインが完成されているだろうから あまりいじるのも良くないのではないか??とも思います。 そこでどなたかスーツの着方 あるいは「お直し」について適切なアドバイス・知識を いただけないでしょうか? もしお直しに出せるなら どのようなお店で相談すべきか、 スーツのお直しってどれくらいまで出来るのか?(すべきなのか?) などなどお聞きしたいです!! よろしくお願いします。

  • 制服ウエストのお直し

    先日、就職先の制服が届きました。 でも、スカート・パンツの形が昔の服みたいな形で、 今のスカートはウエストからヒップ部分にかけてAラインっぽくなってますが、 制服はウエストだけがキュッと細いんです。 で、ウエストにくびれの無い私はお尻は丁度いいのですがウエストが入らず、 チャックが上まで完全に上がらないし、ホックも閉まりません…。 交換は出来ないそうなので困っています…。 ホックの位置を付け替えて、チャックがちょっと開いてるのに妥協すれば何とか履けますが、 接客業なので万が一お客様に見えたら恥ずかしいし、直せるものなら直したいんです。 直す場合は、服のお直し専門のお店に頼むつもりでいますが、 スカート、パンツのウエスト部分だけ広げることは物理的に可能でしょうか? 被服関係にお詳しい方、ご回答いただけたらと思います。

  • スーツのお直し(月皺)

    スーツのお直しについてお尋ねします。 体型のためか、既製のスーツではほぼ例外なく月皺が出てしまいます。 何度か月取りをお願いしたのですがきれいに解消された事は無く、むしろ微妙な 突っ張り感が出る事もありました。 今は主にイージーオーダーでスーツを誂えているのですが、インポートのスーツ、 特にイタリア縫製のスーツは胸回りのボリューム感と柔らかい着心地が国産スーツでは 得難い物であると感じており、なんとか綺麗にできないかと思っています。 お直しについて詳しい方がいらっしゃればお知恵をおかし下さい。

  • スカートのウエストのお直しについて。

    私は身長155.9cm、体重約39kg(大体37~39を前後してます)です。 ボトムズのウエストサイズはS~SS、または58を着用してるのですが ショップによっては58を買っても大きい場合があります。 また、通常60~のが多いので、なかなかぴったり合うサイズのスカートがありません。 先日デザインが気に入ったスカートをネットショップで見つけたのですが、サイズがS(商品のウエスト周り約60cm)サイズの商品で、多分自分には少し大きいかなと思います。 以前同ショップでやはりSサイズのスカートを買ってブカブカだったので少し躊躇しています。 ただ、どうしても既成品はこのサイズが多いんですよね(-_-;) ジーンズやパンツなどは、トップスをインして着る事が殆どないので、 腰で履く感じでにして諦めてるんですけど、 スカートは腰で履くと、丈などでバランスが微妙に悪くなるし、 たまにトップスをインして着ると、ブカブカ感が前面に出てしまう感じになって……(T_T) なので、いっそのことスカートのウエストを直しては…と考えました。 (以前買ったのも含めて) 自分でできれば一番いいんですけど、超初心者…所か、裁縫?ナニ?それ?美味しいの??な感じの私には到底出来る気がしません……^^; そこで質問なんですが 1)超初心者、ミシンも殆ど触った事がないド素人にも「お直し」はできますか? 2)自分でできない場合、お直しに出すとしたら、相場ではお値段はいくらぐらいしますか? スカートはフレアタイプの膝丈で、サイドファスナーです。

  • 太いウエストはどうすればいい?

    私は26歳女性、身長161CM、体重50KG です。体脂肪を計ったら、19%の標準ということ太っているわけではありません。 しかし、ウエストだけは74CMと、とても太いんです。 既製品のMサイズの洋服がちょうどいいのでほとんどの服は丈も合うし、ぴったりです。でも実はウエストはみみず腫れしていたりします。。。必死でばれないように上着などで隠していますが。。。(^^;) もともとウエストは小さな頃から太かったですが、逆に足は細いと誉められるので足を出すことでウエストに目が行かないように着やせするように洋服のきこなしを工夫してきました。しかし、最近になって2,3年前に買ったスーツのズボンやスカートが急に入らなくなりました。ウエストが全く入らないのです。ちなみに体重は全く変わっていません。太もももパンパンになってパンツ姿はかっこわるいです。 もちろん生活の変化もありましたが、体重は同じなのになぜこんなことになるのでしょうか?やっぱりお肉が下に下がってきたのでしょうか? みなさんもしこんな経験がある人が居れば私にアドバイスをください!!

  • 洋服のお直しを間違えられました。

    洋服のお直しを間違えられました。 先日、フォーマル用に購入した黒のパンツスーツを クリーニングに出した後、丈がちょっと短い気がしたので、 近くの洋服のお直し工房に出しました。 2cmぐらいは出せると言われたので、お願いしたところ、 向こうのミスで2cm丈が詰められていました。 昨年購入したもので、パンツがだめになった場合、 ジャケットも着る機会がなくなると思います。 向こうは、それなりの保障をすると言っていますが、 こちらがどれくらいの条件を提示すればよいのかわかりません。 スーツは上下で4万5千円ほどで購入、まだ2度しか着用してません。 アドバイスお願いします。

  • パンツのウエスト詰め

    綿・ポリウレタン素材のパンツ(ズボン)のウエストがゆるくて、詰めたい場合、どのようにしてやったらいいのでしょう・・・。 お腹部分をジッパーとホックで留めるパンツなのですが、ホックの位置を移動すればいいかなと思ったのですが、移動するとジッパーが斜めになってしまうし・・。 お直しの店に頼もうかと思うのですが、お直しのお店で頼むとどういう加工の仕方で、ウエストを詰めるのでしょう・・・。値段も高いのかなといろいろ疑問が。 わかる範囲でいいので、教えてください。

専門家に質問してみよう