• 締切済み

スーツのお直しについて~細身にするには?~

こんにちは(^^; 実はいま、自分のスーツのサイズにいまいち満足感がなく いわゆる「お直し」に出してみようか考えています。 僕は身長173センチで細身体型 デニムをはく時も29インチぐらいで、 カジュアルはほどよくタイトめにまとめるのが好きです。 一方でドレスの着こなしは…正直あまり分かりません(><; 今着ているスーツはブラックバレットのものでサイズは2です。 (いわゆる「細身」のスーツで あえてお直しに出すほどオーバーサイズ、 というわけでもないのですが…悩みどころです) ジャケットの肩幅はちょうどいいのですが ウエストラインはもう少しタイトでもいいかな? と物足りなさを感じています。 パンツも同じくサイズは2なのですが ウエストに余裕があり、ベルトをしないと下がってしまう感じです。 足のライン(わたり?)ももう少し細くてもいいなぁ などと思います。 しかしドレスとカジュアルでは服の着方も違うだろうし、 そもそもスーツはそれ自体でデザインが完成されているだろうから あまりいじるのも良くないのではないか??とも思います。 そこでどなたかスーツの着方 あるいは「お直し」について適切なアドバイス・知識を いただけないでしょうか? もしお直しに出せるなら どのようなお店で相談すべきか、 スーツのお直しってどれくらいまで出来るのか?(すべきなのか?) などなどお聞きしたいです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

直しの技術うんぬんはともかく、最近は細身シルエットが流行です。…但し、細身シルエットが、あなたに、似合っているかを考えましょう。…今のままで、似合っているならば、直しをかけないことも大事です。…ネクタイとシャツの組み合わせを、色々と考えていくことも、ファッションの達人ですよ

noname#70164
noname#70164
回答No.2

ウエストを狭くしたいのならば、背中の縫い目を摘むように縫い直して貰う、或いは前身頃のプリーツ(胸元からポケットにかけての縫い目)を同様に縫い直して貰う方法があります。但し、あまり多目に矯正すると型が不自然になりますので御注意を。 パンツも同様に後ろを狭めれば可能です。 肩幅さえ合っていれば或る程度の調整は可能です。一般に既製服は万人向けに作られていますので、どうしても合わない所がありがちです。修正は当然の感覚です。 尚、修正してもらえる店は電話帳で簡単に探せます。

west0524
質問者

お礼

ありがとうございます!! ただスーツの着こなしが初心者なので お直しのお店でもカウンセリング? とかをしっかりしてくれる良いお店を探してるのですが… がんばって探してみます。

• letterman
回答No.1

服は肩で着るというほど、肩回りのフィット感は大切に考えたい部分です。 質問を読みますと、「肩幅はちょうどいい」との事。とすれば、デザイナーの意図するシルエットのいい状態で着れているのだと思いますから、特に一部(ウエストのみとか)だけいじってしまうのはどうかな?と思います。 シルエットを崩してもお直しをするべきなのかな?という観点からもお悩みください。(笑)あくまでもデザイナーが最良と考えているだけであって、それに対してノー!という事はありですから。 個人的な考えでは、スーツって、どこもかしこもピタピタでは、かえって貧乏臭いと思います。 一方パンツの方ですが、ウエストも渡りも太いと感じておられる様子ですね。 デニムやなんかと違うので、ベルトはアクセサリーともとらえると、ありだと思います。ベルトをして着こなしましょう。 フィット感は人の感じ方ですから、文章だけで判断するのは、なかなか難しいですが、メンズのパンツは腰ではくものですから、腰の辺りである程度フィットしているならベルトでとまるように調整していいと思います。 スーツの素材は綿でしょうか?ウールでしょうか? それによって、分量感とか、シルエットが考慮されています。最近はストレッチ素材も多いのですが、ストレッチ素材でないなら、ある程度分量感がないと着にくいと思います。綿なら細くピタッとしても強度はありますが、ウールは生地によっては綿ほどピタピタな作りにはしません。ウールはストンときれいに落ちるシルエットがきれいですからね。 若い方で、普段カジュアルなものを着ている方は、スーツのフィット感をつかむのが難しいと思います。パンツなんか太ももまでピッタリフィットしているものを普段はいているならなおさらです。 フィットするとは、ピッタリ体に貼り付くという事ではないです。きれいなシルエットで自分の体型に合っているという事と考えます。部分的に貼り付くような部分があっても、部分的には程よく体から離れたり、ゆとりのある部分があるものです。 これから今までよりサイズ感の大きい流行になると予測されていますから(既に一部始まっている)そう言うものも着れるようになるためにも「服のフィット感」は大切な部分です。 直すならいつでも出来ますから、色々なメーカーの「肩幅が合う」スーツをいろいろ試着してみて、「スーツのフィット感」を体感してからでもいいかと思います。

west0524
質問者

補足

詳しく解説してくださりありがとうございます。 スーツは肩のシルエットで着る、みたいなことも少し知っていたので 肩幅はちゃんと考えて買ったんです♪笑 そしてピタピタすぎるのも品がない、というのも同感です。 やはり僕の説明不足のようなので もう少し現状の不満を補足させてください。 まずジャケットですが、2つボタンで、第1ボタンを閉めたとき 胸との間にこぶしひとつ分くらいが入る余裕があり Vゾーンのきっちり感がいまいちな気がするのです。 パンツもスーツでパツパツはおかしい、というのも同感です。 僕のパンツはおそらくストレートなのですが すこしテーパードぽくてもいいのでは?と思っています。 あといまのパンツは靴との間にワンクッションぐらいつく長さです。 でも昨今はクロップドパンツも流行っていて スーツのパンツもくるぶし丈くらいではくのが きれいに見える気がします。トム・ブラウンみたいな感じで… ドレスの着こなしがカジュアルと違うことは なんとなく分かってはいたのですが、いざ実践となるとほんとうに難しい…ですね(><; でもすごくドレスの着こなし方も興味があります!! もしよろしかったらまたアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。