• ベストアンサー

クリーニング屋さんの良し悪し

町には沢山のクリーニング屋さんがありますが、質の良し悪しってどう判断するのですか? 普通に綺麗になって戻ってくればOK? それから相場って幾らくらいなんでしょうか? ダウンコートが1着1500円は安いのか高いのかどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.1

クリーニングやさん、むずかしいですよねえ。 最低限、洗濯物を破損しないところでしょうねえ。 以前、安いところにワイシャツを出したら(初めてクリーニングに出した物) ボタンをばりばりに割られてしまいました。 ついているボタンすべてがひびがはいっていて 半分に欠けている物もありました。 あまりにひどいからこれはちょっと・・と言いに行ったら 前からこうなっていた とか少しはひびが入る物だ とか 挙げ句の果てに 難しいお客さんにはボタンをあずけてもらってるんですよねえ とか・・。 あきれはてました。 二度とそこには洗濯物を持って行きません。 ダウンコートで1500円は安いと思いますよ。 ダウンは大抵クリーニングが高いです。 近所で聞いたら2300円といわれてびっくりしました。 9800円で買ったのに・・。 洗った後防水加工をするので余計に高いのかもしれませんね。 あまりの高さに自分で洗う方法をネットで検索して自分で洗っちゃいました。 手洗い、お勧めです。ドライにだすよりも羽毛が傷まないそうです。 全く問題無く真っ白のダウンコートがふかふかでぴかぴかになりました♪

その他の回答 (1)

• ok0408
回答No.2

私はまず、汚れがちゃんと落ちているか。 仕上がり(アイロンのかけ具合)がいいか。 ですね。 家の近くには、何件かのチェーン店がありますが、どこも仕上がりがいまいちです。 個人のクリーニング屋さんが1けんあります。そこは高いのですが、汚れは落ちてるし、仕上がりはとても綺麗です。 いい服はそこに出して、そうでないのは、チェーン店にだして、 使い分けしています。 いいクリーニングやさんを見つけておくと、困った時に、色々 やっていただけます。 ダウンの1500円は安いけど、チェーン店のセールのときはもっと安くなりますよ。