• ベストアンサー

冬物クリーニング

先日、ダウンのショートコートをクリーニング店に出してきたんですが なんと、2630円も取られました。 いつもコートは1000円くらいなのですが ダウンのものは初めて出したもので、びっくりしてしまいました。 相場が分からないんですが、 この値段って妥当なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

NO.1です。間違えました。確かに2割引きでしたので税抜き2250円が定価になりますね。前のお店ではもっと高くて、多分質問者様と似たり寄ったりだった気がします。だから今回は安くてびっくりして、しかも今回出したコートのほうが表の布は光沢やツヤ感があるので(もっと上のコースにしようか…)と迷いました。 昔はバーゲンなどで安ければ衣類はよく買ってましたが、例えばダウンはスポーティもある程度上品にも合い、自分に最も合う色や生地や丈、と徹底的にこだわったものしか買わず着ないことにしました。以前買った(表地は光沢もなくあまりデリケートではない)ダウンは中性洗剤で家で洗っています。家事本によってはダウンの家での洗い方が載っています。お手入れ代もバカになりませんものね。

denji-05
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 なるほど~、やはり相場なんですね! それから・・・、 ダウンもホームクリーニングが出来るんですね。 今度、トライしてみます♪

その他の回答 (2)

noname#31226
noname#31226
回答No.2

No.1さんお安いですね。 近所の○ジドライは3,000円、水曜日は2割引きで2,400円です。 No.1さんはどちらなのでしょう、2割引きで1,800円とは定価でも 2,250円こちらの特売より安い、全国チェーンのお店ですか。 お安いのにびっくりして質問者さんへの回答が後になって しまいました。2,630円は相場のようですね。クリーニング店は サービスデーを設けているところが多いと思いますの急がない ものは、その日を利用しましょう。

denji-05
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 そうですかぁ~。。。 やっぱ、相場なんですね! 安心しました。 ちなみに私が出したクリーニング店は チェーン展開していなくて、 工場が裏にあるタイプのクリーニング店です。 普段のスーツとかは、メチャ安いお店なので (上下で630円)、ビックリしてしまったわけです。 他店より安いのかな~って思いまして。。。 そのお店はサービスデーないです。 もともと安いので。。。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

先日私もダウンの膝丈のコートをクリーニングに出しました。2割引の日に出したので1800円、ということは2000円が定価です。私も最初にダウンのショートコートを出した時はもうちょっと高かったし初めてなので「え???」とお店の人に聞いてしまいました。それに1ヶ月かかると言われました。でも今のお店では1週間です。 私は最近家事に興味があるのでクリーニングについても調べていて、世界中で低コスト化が進んでいるので「エルメスのスカーフやカシミアはクリーニングに出すより自分で洗うほうが持つ」とファッションを買い求めた一流店で勧められたとかいうくだりを本でよく読みます。つまり期間も短くなってコストも安くできる一方、手のかかる仕上げはどんどん省かれているのですよね。店によっては工程も違うので、安ければいいのか、それとも違いを尊重したいのかも勉強(あるいは観察)しどころです。 あとはお店によってダウンだからとか表の生地のグレードによって、3段階とかのコースがあり、お客さんからの特別な指定がない限りは、何かの条件で勝手にグレードがアップされるしくみだったりもします。 前に住んでいたクリーニング屋のおばさんは私の持ち込んだ服を見て「これはいいものだからB以上のコースで出さないとね。Cでもいいくらい。」とか「これはB」とか言って、私もあまり逆らったことはありません。いいものでももうあまり着ないとかなら言われたコースより下げますが。 地域や会社によって差がありますしね。時間があるとき近所の他のお店も調べたり、あとはケンカごしでなくて「ダウンってそんなにするの?」と素朴にびっくりした風に聞いてみれば、そういうお客さんは沢山いるでしょうから人によっては説明してくれますよ。

denji-05
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 実は、受付のおばちゃんにも 「そんなにするんですかぁ・・・?何か特別なことするんですか?」と 低姿勢で訊きましたよ。 そしたら、そのおばちゃんは 「私、昨日からパートに入ったばかりでよく分からないのよ」と あっさり答えられてしまった訳なんです・・・。

関連するQ&A

  • クリーニング屋さんの良し悪し

    町には沢山のクリーニング屋さんがありますが、質の良し悪しってどう判断するのですか? 普通に綺麗になって戻ってくればOK? それから相場って幾らくらいなんでしょうか? ダウンコートが1着1500円は安いのか高いのかどうなのでしょう?

  • クリーニングのクレームについて

    先日ダウンコートをクリーニングに出しました。 出来上がったので着てみると今までボリュームのあったダウンがありえないくらいペタンコになっていました。 以前別のクリーニング屋さんに同じものを出した時はそんなことはなかったのに。。。ということはやはり、お店の質が悪いということでしょうか。 10万円ぐらいする高価なダウンコートなのでそのお店に持って行きクレームをつけました。 私以外にそういった問い合わせがないか聞いたところ今まで同じようなクレームはなかったとのこと。 対応した人が『確かにペタンコですね。』と言い、バイトの人だったので私はわからないからとりあえず預かります。と言われたので預けてきました。 もし、クリーニング屋の仕上げに問題があった場合で、ダウンの質感が元に戻らなければどこまで請求できるんでしょうか? ちなみにコートは去年購入したもので比較的新しいものです。 回答をお願いいたします。

  • 冬物クリーニングって毎年必要?

    クリーニングについて教えてください。 冬のダウンやコートなど自宅で洗濯できない重衣料は、 ドライクリーニングをしてからしまうのが普通だと思いますが、 これって、毎年必要なものでしょうか? たとえば… 見たかんじあまり汚れていない 一、二度しか着用しなかった というような場合、自宅で陰干ししてカバーをかけて片づければいいかな?と 思ってしまったのですが。クリーニング代もかかりますし…。 一度でも着用した場合、クリーニングに出したほうがいいのでしょうか? みなさんはどうなさっていますか?

  • ダウンコート(ドライ×)をドライでクリーニングされてしまいました

    先日、ダウンのコートと、中綿の安物のブルゾンをクリーニングに出しました。 クリーニング店の店員さんが表示を確認し、それぞれダウンの料金と 普通のドライの料金を払いました。 出来上がりを取りに行ったところ、どちらもあまり汚れが落ちていなかったため、 何故なのかたずねてみたら、その場で確認してくれて、「受付のときに ダウンとドライのタグ(?)が逆になっていたようだ。なので逆に洗っ てしまった可能性がある。」と言うのです。 「とりあえず再洗いします」と再度預ける事になったのですが、ダウンのコートの方は触ってみると中の羽がかたまりになってボコボコしている感じがしました(いわゆるダウンジャケットのようなものでなく、アウトドア用のコートにダウンが入っているタイプです。)。そのコートは勿論ドライ不可の表示の上、年数は経っているとはいえ、購入時は結構な値段だったため再洗いして戻らなかったらかなりショックです…。 この場合、少なくともクリーニング代は返してもらえますか? また、ドライとドライ×のダウンとでは、洗い方などどう違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • クリーニングの料金

    もう7月なのですが、今更ながら冬物のコートをクリーニングに出そうと考えております。 そこで、クリーニングの料金の相場というものをお聞きしたいと思います。 冬物のコート(ロングではない)1着のクリーニング代、幾らくらいが普通なのでしょうか? 近所のクリーニング店では『コート1着1,050円~』とありましたが、これは高いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クリーニングについて

    先日、酔った方の介抱をしているときに、 嘔吐物が私の着ていたダウンコートについてしまいました。 少量なので、すぐアルコール除菌シートでふき取りましたが、 シミと臭いは取れません。 こういったものはクリーニングに出せますか? クリーニングで、臭いは取れるのでしょうか? すごくショックで・・・ 買い替えも検討していますが、まずはご相談させていただきました。

  • ダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はあり

    ダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はありますか?

  • クリーニング屋値段の相場

    クリーニング屋さんの値段の相場について教えてください スーツ上 550円 ズボン  350円 Yシャツ 150円 この値段は安いのでしょうか、高いのでしょうか? またスーツはどれくらいの周期でクリーニングされてますか? 教えてください、よろしくお願いします!!

  • ショートコートとジャケットの違い

    この前、クリーニング屋さんに 行ったときに思った疑問です。 お尻が隠れるか隠れないか位の丈の ダウンの上着を出しました。 私はジャケットだと思ったのですが ショートコートらしくて、 料金がコートの値段を取られました。 ジャケットの方だとちょっと安くなると思ったのですが ショートコートとジャケットの違いが イマイチ分かりません。 よろしくお願い致します。

  • クリーニングの料金について

    しばらくクリーニング屋さんに行ってなかったのですがお葬式で着た黒のジャケットとスカート、そしてコートを出したのですが3000円ちょっともとられてびっくりしてしまいました。2000円くらいじゃないかとおもっていたからです。コートについては昨日汚れをつけてしまったのですが(普通の土ような汚れ)しみではないのに染み抜きで料金をとられていて2400円、スカートとジャケットが1000円と800円でした。私は急いでいたの何もいわなかったのですがこれは正当な料金ですか?料金表などはあったかなかったはわかりません。帰りに違うクリーニング屋さんの料金んをのぞいてみたのですがやっぱり高いようなきがします。くだらないことかもしれませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう