• ベストアンサー

冬物クリーニング

先日、ダウンのショートコートをクリーニング店に出してきたんですが なんと、2630円も取られました。 いつもコートは1000円くらいなのですが ダウンのものは初めて出したもので、びっくりしてしまいました。 相場が分からないんですが、 この値段って妥当なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

NO.1です。間違えました。確かに2割引きでしたので税抜き2250円が定価になりますね。前のお店ではもっと高くて、多分質問者様と似たり寄ったりだった気がします。だから今回は安くてびっくりして、しかも今回出したコートのほうが表の布は光沢やツヤ感があるので(もっと上のコースにしようか…)と迷いました。 昔はバーゲンなどで安ければ衣類はよく買ってましたが、例えばダウンはスポーティもある程度上品にも合い、自分に最も合う色や生地や丈、と徹底的にこだわったものしか買わず着ないことにしました。以前買った(表地は光沢もなくあまりデリケートではない)ダウンは中性洗剤で家で洗っています。家事本によってはダウンの家での洗い方が載っています。お手入れ代もバカになりませんものね。

denji-05
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 なるほど~、やはり相場なんですね! それから・・・、 ダウンもホームクリーニングが出来るんですね。 今度、トライしてみます♪

その他の回答 (2)

noname#31226
noname#31226
回答No.2

No.1さんお安いですね。 近所の○ジドライは3,000円、水曜日は2割引きで2,400円です。 No.1さんはどちらなのでしょう、2割引きで1,800円とは定価でも 2,250円こちらの特売より安い、全国チェーンのお店ですか。 お安いのにびっくりして質問者さんへの回答が後になって しまいました。2,630円は相場のようですね。クリーニング店は サービスデーを設けているところが多いと思いますの急がない ものは、その日を利用しましょう。

denji-05
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 そうですかぁ~。。。 やっぱ、相場なんですね! 安心しました。 ちなみに私が出したクリーニング店は チェーン展開していなくて、 工場が裏にあるタイプのクリーニング店です。 普段のスーツとかは、メチャ安いお店なので (上下で630円)、ビックリしてしまったわけです。 他店より安いのかな~って思いまして。。。 そのお店はサービスデーないです。 もともと安いので。。。

• dorce0000
回答No.1

先日私もダウンの膝丈のコートをクリーニングに出しました。2割引の日に出したので1800円、ということは2000円が定価です。私も最初にダウンのショートコートを出した時はもうちょっと高かったし初めてなので「え???」とお店の人に聞いてしまいました。それに1ヶ月かかると言われました。でも今のお店では1週間です。 私は最近家事に興味があるのでクリーニングについても調べていて、世界中で低コスト化が進んでいるので「エルメスのスカーフやカシミアはクリーニングに出すより自分で洗うほうが持つ」とファッションを買い求めた一流店で勧められたとかいうくだりを本でよく読みます。つまり期間も短くなってコストも安くできる一方、手のかかる仕上げはどんどん省かれているのですよね。店によっては工程も違うので、安ければいいのか、それとも違いを尊重したいのかも勉強(あるいは観察)しどころです。 あとはお店によってダウンだからとか表の生地のグレードによって、3段階とかのコースがあり、お客さんからの特別な指定がない限りは、何かの条件で勝手にグレードがアップされるしくみだったりもします。 前に住んでいたクリーニング屋のおばさんは私の持ち込んだ服を見て「これはいいものだからB以上のコースで出さないとね。Cでもいいくらい。」とか「これはB」とか言って、私もあまり逆らったことはありません。いいものでももうあまり着ないとかなら言われたコースより下げますが。 地域や会社によって差がありますしね。時間があるとき近所の他のお店も調べたり、あとはケンカごしでなくて「ダウンってそんなにするの?」と素朴にびっくりした風に聞いてみれば、そういうお客さんは沢山いるでしょうから人によっては説明してくれますよ。

denji-05
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 実は、受付のおばちゃんにも 「そんなにするんですかぁ・・・?何か特別なことするんですか?」と 低姿勢で訊きましたよ。 そしたら、そのおばちゃんは 「私、昨日からパートに入ったばかりでよく分からないのよ」と あっさり答えられてしまった訳なんです・・・。