• 締切済み

迷惑でしょうか(人事、採用担当の方から回答いただけたら特にありがたいです。)

先日、いいなと思う企業を見つけたのですが、その会社は今、全く求人の募集をしていませんでした。 しかし、どうしても入社したかったので、駄目もとで思い切って電話で問い合わせをしてみたのですが、やはり、今は人材は間に合っているということだったので、残念ながらという状況でした。 でも、どうしても諦めきれなかったので、今は無理でも、何かの機会があったら入れたらいいなと思ったので、何か電話以外でも良いアピール方法がないかを考えていて、手紙を一通送ってみるという方法を思いついたのですが、その手紙の大まかな内容としては、 「私は先日、御社のことを知り、私は御社のこのようなところがとてもいいなと思いました。ぜひ、お仕事をさせていただくことが出来たらと思いましたので、今後もし、求人募集等の件で何かの機会があって、もし御社の方でよろしければ、私に声をかけていただけないでしょうか。」 というようなものにしようと思っているのですが、やはり、機会があってもしよろしければということでも、会社側からすればこのような手紙を頂いたら、迷惑でしょうか。 もし、みなさんならこのような手紙を受け取った時にどう思われますか。人事で採用担当をしているような方から、何か回答やアドバイスをいただけたら、尚ありがたいです。

みんなの回答

• natto5338
回答No.5

手紙を受け取って迷惑と感じるかどうかは、その人が職場にとって魅力のある方なのかどうかで違ってくると思います。 少なくとも、私の勤める企業ではそうです。 例えば、技術系の部署だと、ある程度の経験や技術を持っている人が欲しいのですが、なかなか希望の方が見つからない事もあるので、欠員補充や増員があれば、お声をお掛けしていますよ。 ですが、募集をかければ、たくさんの応募があり、それなりの人材の確保が容易な職種の仕事の場合は、人事に関わる者としては、わざわざ連絡を取るのも手間なので、出来れば、こまめに求人をご自分でチェックしていただき、募集が出れば応募して頂くというほうが正直に言えば助かりますね。 個人的には、NO.4の回答者様のアドバイスに賛成です。 一方的に手紙を送りつけた場合、会社側が迷惑に感じる事もあるでしょうから、まずは相手の意向を聞いて了解を取ったほうが、印象も良いと思いますよ。 あと手紙を出して、かなりの期間が過ぎてしまうと、手紙を貰ったこと自体を人事の方が忘れてしまっている可能性もありますから、求人が出ていないかは、ご自分でもチェックする事をお勧めします。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、手紙は迷惑ではないのかもしれませんが、思った程効果的な作戦ではないかもしれませんね。 電話で取り合ってもらえたらいいのですが、一度電話をして、募集はしていないのでと言われてしまうと、何だか再度電話をしずらい気もしますがやっぱり、電話の方が印象に残るのであれば、時期や様子を見てもう一度確認やお願いをしてみた方がいいかもしれませんね。 雇用形態も何でも良いので、とにかく何とか入社さえできたらいいのですが… 求人が出ていないかもチェックしながら、アピールできる機会があったらしてみようと思います。 ありがとうございました。

• Chuck_GOO
回答No.4

手紙を一方的に送るよりも、その会社の状況を人事の方に電話で伺ってみてはいかがでしょう? 「次の採用機会はいつごろになりそうでしょうか?」 「どんな職種の採用可能性があるでしょうか?」 「どんなスキルが求められるでしょうか?」etc. 一般的に回答いただけることであれば、(先方担当者の都合や状況にもよりますが)何らかの形で回答いただけるはずです。 そしてそのやり取りの感触がよければ、「次回募集時にお声かけ頂けないか?」と切り出してみるのもありかもしれません。 以上1つのやり方として参考いただければ幸いです。 追伸:上記質問文において、「12irukaさんがその会社に対して抱いている想い」は理解できたのですが、「その会社が求めている人材に12irukaさんがマッチしそうか」ということに触れられていないのが気になりました。就職もいわば“相思相愛”の部分ありますので、会社側が何を求めているかに謙虚に耳を傾けることも、”相思相愛”を成就させる上で大切かと・・・

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、回答者さんが教えて下さったように、電話でもう少し詳しく聞いてみたりするのもいいかもしれませんね。 募集はしていないと言われてしまうと、詳しいことは聞きづらくなってしまった部分もありましたので、色々確認してみた上で、機会があったらお願いします。と頼んでみるのも一つの手かもしれないですね。 今の時期ですと、人事の方は忙しいと思いますので、もう少し時期をみてから電話で確認やお願いをしつつも、求人が出ていないかも確認していくようにしたいと思います。 就職も相思相愛…確かにそうですね。私の感情が、一人歩きしすぎていた部分もあったと思うので、気を付けたいと思います。両思いになれるといいのですが。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• odaigahara
回答No.3

やめておいたほうがいいですね。  可能性を全て否定はしませんが、相手にされないと思います。電話で一度確認しているわけですから、また募集時期がきたらトライしましょう。様々な企業があるので断定はしませんが、就職はお見合いのようなものです。タイミングがダメなら、サラッと流すことです。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、確かにそのようなとらえかたもあったりするのかもしれませんね。 確かに限りなく可能性は低いのかもしれませんが、私はその会社が、今までに感じたことのないような感じで、とても好きだと思いましたので、たとえ駄目でもアピールしておきたいなと思ったのですが… お見合いと就職活動は良く似ていると聞いたことがありますけど、本当に難しいですね。 近いうちに、求人募集が出てくれれば一番いいのですが。もう少し良く考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

まあ、出しても害は無いですが。 今は「ここに行きたい」という感情が高まっているので、こういう事を考えていると思いますが、あなたの言う >今後もし、求人募集等の件で何かの機会があって というのは、どの位の期間を見越していますか? 基本的に会社って、年度、半期、四半期という区切りを持って動いてますよね。 3ヶ月後も待っていますか? 半年後も待っていますか? 1年後も待っていますか? 会社の担当者にしてみれば、そういう手紙を受け取っても、普通の人がそんなに待っているとは思わないでしょう。 迷惑では無いけれども「変わった奴だなぁ」という印象は与えるでしょうね。 で、たまたま近日で欠員補充が必要になったりしたとき、電話をしても出なかったりしたら印象は最悪ですよ。 日々まめに求人を出していないかチェックした方が無難だと思いますけどね。 結局、その手間を惜しんで、採用担当に連絡の手間を負担させようと思ってるわけでしょ? 私は↑の印象を受けるので、受け取ったら別の意味で「要注意」として保管しておきます。実際にそういうのあったしね。 ただし、この私の考え方が一般的だとは思いません。 大抵の採用担当者は「よほどうちに来たいんだな」と好意的に解釈するとは思いますよ。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく早く連絡をいただけたらありがたいのですが、こればっかりは、会社の都合もありますので、ある程度の時間を必要とすることは覚悟の上で行動しようと思っています。 しかし、要注意としてという考え方は、正直予想外でした。 求人をチェックしつつも、慎重に言葉を考えてアピールしてみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人事の経験をしたことがあります。 参考意見ですが 迷惑ではないですが忙しい時期だと読まない可能性もあります。 また会社のいいところを上げるのもいいのですが その会社に入って何をしたいか? 自分にとって働くことでどんなメリットがあるかを 書くといいかと思います。

12iruka
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうですね、確かに今やこれから少しの間は、新人さんが入られたりとかする時期なので、忙しくて読めないかもしれませんね。気持ち的には、今すぐにでも出したいのですが、もう少し時期を見てからにしてみようと思います。 私自身に出来ることや、会社でしたいことも明確に付け加えてみようと思います。 ありがとうございました。