• 締切済み

卓球の組み合わせソフト

60歳以上で40人ぐらいでラージボール卓球を楽しんでいる者ですが、ダブルスの組み合わせで悩んでいます。毎回同じ人と組むのがいやだ、と言う人がいて困っています。私が会長なので組み合わせを手書きでA4用紙にみんなの氏名を書き適当に罫線を引き適当に組み合わせをしているのですが、40人もいるのでダブルスの組み合わせがたいへんなのです。大体40人で4試合約2時間ばかりで試合は終わります。  コンピュータで組み合わせプログラムソフトを作ってもらえれば助かるのですが、そんなソフトは市販されているのでしょうか?もしあればおいくらぐらいでしょうか?また、プロの人に作ってもらうには費用は?教えてください。

みんなの回答

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

Aティームの男をAxxm,Aティームの女を Axxw Bティームの男をBxxm,Bティームの女を Bxxw で表します。 1回戦 A01m A01w - B01m B01w A02m A02w - B02m B02w A03m A03w - B03m B03w A04m A04w - B04m B04w A05m A05w - B05m B05w A06m A06w - B06m B06w A07m A07w - B07m B07w A08m A08w - B08m B08w A09m A09w - B09m B09w A10m A10w - B10m B10w A11m A11w - B11m B11w A12m A12w - B12m B12w A13m A13w - B13m B13w A14m A14w - B14m B14w A15m A15w - B15m B15w A16m A16w - B16m B16w 2回戦では、Aティームのペアを組み替えます。見て下さると 判りますが、女性軍を一人ずつずらしました。Bティームも同じです。 しかし仮の案では、A01mさんの相手にまたB01mさんが 来てしまいます。これを避けるためにBティームの全体を 4段下げましょう。 2回戦(仮の案) A01m A16w - B01m B16w A02m A01w - B02m B01w A03m A02w - B03m B02w A04m A03w - B04m B03w A05m A04w - B05m B04w A06m A05w - B06m B05w A07m A06w - B07m B06w A08m A07w - B08m B07w A09m A08w - B09m B08w A10m A09w - B10m B09w A11m A10w - B11m B10w A12m A11w - B12m B11w A13m A12w - B13m B12w A14m A13w - B14m B13w A15m A14w - B15m B14w A16m A15w - B16m B15w 4段下げた結果が2回戦最終案です。 2回戦(最終案) A01m A16w - B13m B12w A02m A01w - B14m B13w A03m A02w - B15m B14w A04m A03w - B16m B15w A05m A04w - B01m B16w A06m A05w - B02m B01w A07m A06w - B03m B02w A08m A07w - B04m B03w A09m A08w - B05m B04w A10m A09w - B06m B05w A11m A10w - B07m B06w A12m A11w - B08m B07w A13m A12w - B09m B08w A14m A13w - B10m B09w A15m A14w - B11m B10w A16m A15w - B12m B11w 3回戦、4回戦でも同じ手段を繰り返します。すなわち男女の列を 一つずつずらし、AティームとBティームの列を4段ずつずらします。 3回戦 A01m A15w - B09m B07w A02m A16w - B10m B08w A03m A01w - B11m B09w A04m A02w - B12m B10w A05m A03w - B13m B11w A06m A04w - B14m B12w A07m A05w - B15m B13w A08m A06w - B16m B14w A09m A07w - B01m B15w A10m A08w - B02m B16w A11m A09w - B03m B01w A12m A10w - B04m B02w A13m A11w - B05m B03w A14m A12w - B06m B04w A15m A13w - B07m B05w A16m A14w - B08m B06w 4回戦 A01m A14w - B05m B02w A02m A15w - B06m B03w A03m A16w - B07m B04w A04m A01w - B08m B05w A05m A02w - B09m B06w A06m A03w - B10m B07w A07m A04w - B11m B08w A08m A05w - B12m B09w A09m A06w - B13m B10w A10m A07w - B14m B11w A11m A08w - B15m B12w A12m A09w - B16m B13w A13m A10w - B01m B14w A14m A11w - B02m B15w A15m A12w - B03m B16w A16m A13w - B04m B01w Aティームの男の1番さんは、1回戦から4回戦までいつも 別のパートナーと組み、いつも異なる相手と対戦していると思います。 1回戦は16試合あり、卓球台は8台ですから、常に半分の方は お休みです。 私の見落とし、考え方の間違いがあったらごめんなさい。

1010aina
質問者

お礼

懇切丁寧な回答ありがとうございました。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.1

先ず補足をお願いいたします。 1.組合せの意味はAさんとBさん、あるいはAさんとCさんと言うように人を組み合わせて、ティームを作ることですか。 2.ティームは固定して、ティーム同士を対戦させる、対戦表を作るのですか。 3.ティームは一回ごとに組み替えて、その上で、対戦表を作るのですか。 4.4試合と書いておられますが、各人が一日に4試合するのですね。 5.コート/卓球台は、いくつあるのですか。一度に全員出場できるのですか。 補足をいただいた上で、何らかのご提案を出せるかも知れません。 ただ、ここで説明はいたしませんが、完全に公平なものはできないことが分かっています。何を許容できるか、最後には皆様の討論が必要なことを前もって申し上げます。 偉そうなことを申し上げましたが、お答えできるかどうか、本当の自信がある訳ではありません。 前置きとして、40人ではなく、4人おとび5人の場合を考えます。 一回ごとにティームを組み替える場合です。ティーム固定ならもっと簡単になります。卓球台は一台です。 4人 組み合せ 12 : 34 13 : 24 14 : 23 5人 組み合せ 12 : 34 13 : 45 15 : 23 24 : 35 14 : 25 5人であると時間切れで、最後の組合せは出来ません。 人数を増やし、卓球台を増やせばある程度の対戦表を作ることが出来ますでしょう。

1010aina
質問者

補足

回答ありがとうございます。A組男子16人女子16人B組同じ。 男女ミクスックスダブル戦です。A組とB組とが分かれて団体戦です。 卓球台は8台です。毎回男女の組み合わせが変わると良い。全部で4試合やります。一回ごとに男女の組み合わせが変わるのでその一覧の対戦表が欲しいのです。印刷して体育館の壁にピンで貼り付けます。するとなんコートで誰と誰が対戦することが一覧表で分かります。同じ人間同士で4試合するとどうも皆さんあきられるみたいです。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • テニスの組合せ表の作り方を教えて下さい。

    仲間とテニスの試合を楽しんでいるのですが、ダブルスの組合せ表の作り方および組合せ表があればご提供いただけますでしょうか。 4名から10名でダブルスを楽しむ組合せ表があると嬉しいのですが宜しくお願いいたします。 同じ人が連続しないような組合せ表を知りたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 卓球歴3年弱、卓球どうしたらうまくなりますか?

    40代主婦です。 卓球を3年近く前に始めました。 2011年4~ 週1で1時間半教室・ 週1でPTA練習(1時間半) 2012年1~ 週2で1時間半教室・ 週1でPTA練習(1時間半)       4~    同上      ・ 週2でPTA練習(1時間半・3時間)・個人レッスン月1~2回    ◇2012年はダブルス試合回数6-7回、シングルス試合回数2回 2013年1~ 週2で1時間半教室・ 週1でPTA練習(3時間)・個人レッスン月3回       4~     同上      ・ 週2でPTA練習(3時間・3時間)・個人レッスン4回    ◇2013年はダブルス試合回数5-6回前後、シングルス試合回数12~4回? 教室は主に多球練習を中心としたものです。 PTAの練習は、15分毎にいろんな人と課題練習をして(1時間程)、 その後ダブルス練習を1時間~します。 個人レッスンは、基礎を中心とした練習を1時間しています。 その他、サーブ練習等は時間があるときにチョコチョコしている程度です。 試合では10~30年のキャリアのある50~70代(特に60-70代多め)の方と 試合することが最も多いです。 たまに40代や、卓球歴が同じ位~5-7年の方ともします。 小さな試合(5-6人リーグ戦)では4回優勝しました。(1度は地域の新人戦) ダブルスは半分以上が混合ダブルスで、大体負け越し。優勝は1度のみです。 トーナメント形式は1度もしたことがなく、 シングルスは5-6人のリーグ戦 ダブルスは7-8組のリーグ戦が主です。 戦型はおそらくドライブ型になると思います。 ほとんど勝てません。 特にシングルスでは、大体4~6位/6人 ダブルスでも4~7位/8組 が定位置です。 こんなに下手で、今後続けて上手くなるようになりますか? 球技が苦手(特に、バトミントン・羽根つきは子供の頃から苦手。         テニスはお遊びでやってましたが、滅茶苦茶下手・・という程ではないです) 上達の見通しがたたず不安で仕方ありません。 何かアドバイスいただければ助かります。㠴

  • 順列,組合せ(nCr,nPr,n!)の問題です。

    5人の総当たりで,審判と卓球のダブルスの試合をするとき,何通りの組合せがありますか? 数式で表しなさい。 組合せを記述していくと Aが審判するとき:BC対DE,BD対CE,BE対CDの3通り,A~Eの5人が審判をするので,15通りの組合せがあるのはわかるのですが,nCrなどで表現することができません。 よろしくお願いします。

  • 卓球が上達するにはどうしたらいいですか。

    今六十代後半です。きんじょの社会福祉施設でダブルスで卓球をやっていますが、ちっともうまくならず、悩んでいます。玉を打つ時、どうしても振り抜けず、ポンと当てるだけなので うまく打ち返せません。どうしたら良いでしょうか。私があまりに下手なので一緒に組む人にイヤがられており、いつも悲しい思いをしております。卓球は健康保持に良いのでやめたくないのですが、いつも情けない思いをするので、精神衛生上はよくないのです。どうか助言をお願いします。WIIというゲーム機の卓球のソフトは上達に役立ちますか。なんでも結構です。上達する方法を教えて下さい。

  • メンバーの組み合わせに使う乱数表

    多人数で集まってテニスをするとき組み合わせをするのに乱数表を使うと便利ですよね。 人にもらった乱数表があったのですがなくしてしまいました。数学的知識は余りないので自分で作ることは不可能です。 そういうソフト(オンラインでフリーウェアなら尚可)や乱数表そのものを載せているサイトなどご存じないでしょうか?自分でも色々検索してみたんですが 探しきれなかったんです。 ちなみに条件は・・・ 1)人数は5~20人くらいまで。 2)試合はダブルスのみ。要するに4人一組を決められればいいです。 3)出来ればなるべく毎回違う人と組めるようなもの(今まで使っていたのは1234、5678、の後次は1235、4678みたいにあんまり変わらない組み合わせが続いて結局おんなじような対戦になってしまったんです。) よろしくお願いします。   

  • テニス大会の組合せの作り方・その2

    先程テニス大会の組合せの作り方を質問し、matumotokさんから条件が合わないとの答えを頂きました。有難うございます。そこで改めてお尋ねします。 次のような条件のテニス大会の組合せの作り方を教えてください。 1.参加者は、10名で、各自ダブルスを4試合します。 2.ペアは、その都度、異なる人と組みます。 3.対戦相手は、出来るだけ異なる組合せとして、同じ対戦相手は2回までとします。 以上のような条件で、組合せの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットとボール、どんな物を買えばよいか

    卓球のラケットとボール、どんな物を買えばよいか 予算が1万円ほどできたので、若者が集まるスペースにある卓球の道具を揃えたいと思っています。 卓球台とネットなどはありますがラケットやボールが非常に古くぼろぼろの為それらを買いたいと思っています。 別に試合をしたり練習をするわけではなく、趣味程度のレベルですが、それなりにうまい人も居ます。 ペンホルダーを3個 シェイクハンドを1個 できればボールは1ダース、と余り予算がありませんが…。 ラケットが一番困っているのです。 この予算でもとにかく種類が多く、どれくらい物を買えばいいのかよく分かりません。 ボールも3スターとか、ランクがあるようですね。どれがいいでしょうか。 オススメの商品や店がありましたら教えて下さい。通販で買おうかなと思っています。 余り頻繁に予算が出るとは思えないので、長持ちするものがあれば一番良いのですが。

  • 趣味に夢中な夫でさみしい

    夫は卓球のラージボールに夢中です。 ラージボールとは硬式よりも球が大きく、40歳以上からできるスポーツです。 試合はミックスダブルスが多いです。 夫は高校大学と硬式をやっていて、5年ほど前からラージを始めました。 最初は週1で始め、市民大会に出るくらいでした。 2年くらい前にレベルアップのためにクラブチームを変わり、平日1回と土日に練習に行くようになりました。 試合も月に2回くらい出るようになりました。 たまに平日クラブチームではなく強い人が集まる練習にも参加するようになりました。 1回の練習時間は3時間ほどです。 前半2時間はシングルの練習、後半1時間はダブルスの練習です。 私も1年ほど前からラージを始めました。 硬式もやってなかったので本当の初心者です。 最初は平日昼に1回、今は平日昼に2回、平日夜に1回(夫も一緒)、休日に1回です。 1年弱前にクラブチームではない女性Aさんと知り合い、試合に出ることになりました。 夫のクラブチームは同じチーム内で出る規則でした。 急に毎日練習に行くようになりました。 火曜にクラブチームの練習、水曜木曜に強い人が集まる練習(Aさんとダブルスの練習)、金曜に他で練習(私も一緒に練習に参加するがダブルスはAさんと)、土日はクラブチームの練習です。 他というのは、近くの公共施設を私が借り、夫やAさん、夫の仲間が集まって練習です。 Aさんとの試合は1回だけと言ったのに、試合が終わっても金曜はAさんとダブルスの練習でした。 そして次も試合に出ると言いました。 練習時間よりも2人で早く来て練習をする時がありました。(と他の仲間から聞きました。) その頃から何で?という感情が生まれました。 私もいつか夫と試合に出たいから金曜は私とダブルスの練習をとお願いをしました。 2人で練習は嫌と伝えました。 試合のあとの飲み会もあり、私も行きたいと言って時々参加しました。 Aさんとの試合にも1度ついて行きました。 でも他の人が気を使うから試合についてくるなと言われました。 Aさんに「私達は試合を楽しんでるけど1人で見てるのはかわいそう」みたいなことを言われたようです。 飲み会も急に、試合に出た人だけってなりました。 一度夫とAさんがべったりくっついているのを見たから心配です。 「私でいいの?」「俺はAちゃんがいいんだよ」って言ってました。 夫は私がAさんとのことを疑ってると思っているようです。 最近ケンカをして「いつも俺を疑って監視して、お前は才能がないからやめろ」と言われました。 30分くらい言われ続け、離婚が頭をよぎりました。 翌日夫からメールで謝られ「たまには2人で楽しく練習しよう」って書いてありました。 結婚23年、ケンカして夫が謝ったのは初めてかも。 疑ってはいませんが(心配はしてる)Aさんに焼きもちを焼いています。 少し前に夫はクラブチームを変わりました。 そのクラブチームは誰と組んでもいいそうです。 火曜水曜木曜とAさんと練習、金曜は私とダブルスやりますがAさんも練習に来ます。 先週は土曜は試合でそのまま打ち上げ(みんな知ってる人なので私も行きたいと言ったのですが断られました。) 日曜も朝はクラブチームの練習、帰ってから昼寝、夕方私と1時間練習、夜はAさん達と練習。 夫との練習を楽しみにしていたのに昼寝、起きたので「いつ行く?」と聞いたら「どこに?」と言われました。 「練習に行くって言ってたじゃん」って言ったら、「夜(Aさん達と)行く」って。 私との約束なんて覚えてないんだってがっかりしました。 が、めげずに「あれ?私との練習は?」と言って1時間だけ練習してもらいした。 今晩も「今度いつ私と練習行く?」って聞いたら、「いつ行こう・・・」ってだけで返事もありませんでした。 私が下手だから練習はつまらないのはわかります。 でも週に5回Aさんと練習、うち4回ダブルスの練習、試合、飲みって辛いです。 月曜以外毎日Aさんと会ってる、毎日帰りが遅いのでさみしいです。 子供も大きくなり家に帰ってくるのは遅いです。 一人家で待って、今日もAさんと練習してるんだなって思うだけで涙が出てきます。 夢はレベルアップしたら、夫と一緒に練習会に行って、一緒に試合に行ってです。 でも夫はそんなこと全く思ってないようです。 「私とダブルスしたいの?Aさんとしたいの?」って聞いたことがあります。 「上手い人としたい」って言われました。 「○ちゃん(私)と組みたいから早く上手くなってね」なんて返事を期待していたのですが。 卓球が本当に好きなのはわかるので、行かないでとは言いたくないです。 家にいても卓球のDVD見ていろいろ研究しているので。 でもAさんと週4練習するなら私とも同じくらい練習するか家に早く帰って話がしてほしい。 夫に上手く伝えられない。 どうすればいいのでしょう。

  • 卓球ダブルスのルールについて

    卓球ダブルスのルールについて 先日大阪茨木市の市民大会(ダブルスの混合と男女別)に出場しました。 その試合で2-2のファイナルゲームで5-3となりコートチェンジして当方からサーブしたのですが、相手がレシーブの順番を(故意に?)間違えて得点されてしまいました。 その事を審判(中学生)と相手に告げてノーカウントとなると思っていましたが相手がこの得点は有効と主張し審判も判断出来ず、過去の学生大会の結果を例に出して言ったのでその場で検証出来なくゲーム進行が著しく妨げられるので、当方が折れてそのまま試合を続行しました。 相手は右利きと左利きのペアーでレシーブのポジションが変わらないのでレシーブをするまではどちらがボールを打つか分かりません。(にもかかわらず相手はボールを打つ前に指摘すべきと主張) この試合は負けたのですが、レシーバーが順番を勝手に入れ替えて得点しても良いのか?という疑問が有り大会委員長に尋ねたところ、当方の主張が正しいと判断して頂いたので相手にその旨と告げました。 (試合結果を覆すという事ではなく今後この様な事が無いように注意したという事です。) その後に私は敗者審判でこの相手とトーナメントを勝ち上がって来たペアの審判をしたのですが、ゲームカウント2-2のコートチェンジの後また同じ行為をしました。 トーナメントを勝ち上がって来たペアは私のペアとこの対戦相手の試合を見ていたので、憤慨はしていましたがそのまま試合は続行して、結局このペアも負けてしまいました。 大事な終局の一番でズルをして得点されたという精神的なダメージと本来のレシーバーに集中している為予想もしないボールが飛んで来る事により、この行為は非常に得点率が高くまた試合に勝つ確率も高くなる…勿論ルール上許されるのであればですが。 大変、長文になり読み難くで申し訳有りませんがルールに詳しい方に質問です。 ルール上OKですか? or NGですか? 回答宜しくお願い致します。

  • 卓球団体戦のルール

    現在世界卓球が開始されていますが、いくつか質問させてください。 1.私が部活で団体戦をやっていたときは、1S(シングル),2S,3W(ダブルス)、4S,5Sで、3ポイントとったチームが勝ちでした。同じ人が2試合やることはできず、1チーム6名が出場していました。現在は、全部シングルで、2人が2試合まで出場できるようです。 (1)テレビを見てると、日本は1Sの人は次は4S,2Sの人は5Sに出ていることが多いようですが、例えば1Sの人が2Sに出てもいいのでしょうか?それと、相手チームの同じ選手と2回やることになる可能性があると思うのですが、これを避ける手立てをしているのでしょうか? (2)団体戦はチーム力ですから、3人だけの出場より、5人あるいは6人の出場の方が、よりチーム力がある、といえると思うののですが、どうして1人が2試合出れるようになったのでしょうか。また、ダブルスはどうして廃止されたのでしょうか。 2.国籍を変えた21歳以上の選手は出場できなくなるらしいのですが、男子で活躍している、韓陽選手と吉田選手は、出れなくなるのでしょうか。それは世界選手権だけですか?オリンピックもそうなるのでしょうか。 3.来年の世界選手権は横浜でやるそうなのですが、何月にやるのでしょうか。会場はどこか決まっていますか?(アリーナ??文化体育館?)入場券はいつどのように手に入れたらいいと思われますか? 以上、どれか1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう