• ベストアンサー

履歴書健康欄に虚偽

従業員数6人の小さな会社です。 社員の一人に入社2年の者がいますが、 協調性もなくぶらさがったままの存在で、 前向きに取り組む姿勢も見られません。 また先日、本人が難病を患っていると発覚しました。 履歴書には健康状態は良好と書かれているうえ、 入社以前から持病だったらしく、虚偽報告となると思います。 そもそも普段から信用性に欠ける一面が多々あり、 労働者の法的保護を強みにあぐらをかいているようにしか見えません。 どうにか退職を促したいのですが、良い方法を探しています。 一応毎日出社はするものの、時々こっそり通院しているようで、 効率性も含めて仕事に支障がないとはいえません。 会社に人件費の余裕は無く、苦しい状況のため、 なんとか辞めさせたいのです。 合法的な方法はあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.3

No.1です。 難病を持っていてもきちんと申告し、働いている方もたくさんいらっしゃいます。 私は総務事務の経験があるのですが、心臓ペースメーカーを入れて身体障害1級でも勤務していらっしゃる方もいました。もちろん私が知っているくらいですので、事業主にはきちんと申告して採用されています。 採用に関する基本的な情報に詐称があり、勤務態度も不良となれば、その従業員と会社との根本的な信頼関係が破綻していると思われます。 解雇の有効性を判断するにあたっては、経歴詐称、今回の場合は難病であることを知ってたならば採用・不採用の判断に影響するかどうかが重要なポイントになります。 判例でも経歴詐称は重大な信義則違反であるとともに、使用者に労働力の評価を誤らせ、賃金体系を乱し適正な業務配置を阻害することから、懲戒事由とされています。 解雇予告手当を出すか、解雇通知の上30日後に解雇、うまく行けば労働基準監督署長の解雇予告手当免除認定がとれるかと思われます。明らかに労働者の責に帰すべき事由です。 ご質問でははっきりと記載されていないのですが、勤務時間中に隠れて通院しているように読み取れます。もしそうなら論外です。 解雇に至らないまでも、何らかの懲戒処分を下すことは(減給等)十分に可能でしょう。 労働基準法 (解雇の予告) 第二十条  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。 ○2  前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。 ○3  前条第二項の規定は、第一項但書の場合にこれを準用する。

kyoutaro
質問者

お礼

基準法の内容は勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#106007
noname#106007
回答No.6

日本国憲法の引用及び解釈に重大な誤りがありますので再回答します。 No.5さんはこの条文のことを勘違いしているのかと思われます。 日本国憲法 第38条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。 2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。 3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。 この条文は前提としては捜査機関(公権力)による行為についての定めです。今回の質問とは全く関係ありません。 さらにこの条文は、私人間の契約に対しての影響は全くありません。今回質問の労働契約は私人間の契約です。 基本的な考え方として、憲法はすべての法律の基本となるもので(最高法規)、それ自身が直接影響することは少ないのです。各法令によりその権利・義務が具体化されています。 お書きになられている、後段の処理手順に関しては異論はありません。

kyoutaro
質問者

お礼

大変、参考になりました。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 履歴書健康欄に虚偽 > また先日、本人が難病を患っていると発覚しました。 自身の不利になる事は供述しなくて良い旨、日本国憲法で保障されています。 「健康欄の内容は事実ですか?」などと言質も取っていないでしょうし。 業務内容で健康さや通院による効率が非常に重要とかであるのなら、会社の命令や適当な費用負担で精密検査を受けさせ、診断書を提出させるるべきでした。 原発やレントゲン技師など、通常問題にならない程度の腫瘍なんかが急速に悪化する危険性のある業務なんかでは、そういう対策や健康保険なんか手厚く取り扱ってたかと。 そういう事から、健康欄の内容を根拠に退職してもらうのは無理です。 -- > 協調性もなくぶらさがったままの存在で、 > 前向きに取り組む姿勢も見られません。 作業結果の成果物が明確になるよう、業務の管理体制を見直ししてください。 その上で、上記を客観的な根拠にして、口頭注意、書面注意、始末書提出、減給や減俸、出勤停止、最終的には懲戒解雇と、段階的に、淡々と処置するだけです。

kyoutaro
質問者

お礼

数々の手順も必要と、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.4

すみません。補足にお答えしていませんでした。 相談に乗ってもらえます。確かに懸念されていることはありえるかもしれませんが、客観的事実をきちんと説明すればよろしいかと思います。 労働基準監督署はなにも事業主にばかり責め立てる機関ではありません。労働関係法令の適切な遵守がなされるために存在しています。 先程回答したように、解雇予告手当免除認定も労働基準監督署長が行います。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

ご相談者は経営者の方でしょうか。お疲れ様です。 私などがしゃしゃり出るのもおこがましいですが同じようなケースが私の会社(私は一般の社員です)でもあり、大変苦労しました。 結論的には慰謝料のようなものを払って辞めていただきました。 別に難病を差別しているのではありません。 ただ、申告せずに入社して後に分かったら開き直り家族のものまで出てきて本当に大変でした。 私の会社も大きくなく、決して資金面でも余裕のある会社ではありません。大きな会社であれば社員の何%は身体障害者を雇用する義務がある。などの定めがあります。私の会社もそれに該当するくらい大きな組織でしたらきちんと守ります。ただ、相談者の会社は従業員6名です。「信用性に欠ける面が多々ある」とは、今回のことが発覚したため怒りから出た表現だと察しますが、あまり、表立っては使いたくない表現です。 解決法として、私の会社の真似をせずとも、会社の経営状態による人員削減として、1カ月前に解雇通告し、まずは会社から去って頂き、適当な時期を見て採用をかけることをお勧めします。

kyoutaro
質問者

お礼

まずは、監督署で相談してみました。 ご丁寧に本当にありがとうございました

kyoutaro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 私は経営者の者です。 当然、私共も、難病に対し差別は全くしておりません。 むしろ、活躍してもらえるとより一層嬉しく思うほどです。 前回の文面では、難病に対し固執しているかのような意味合いで、 捉われがちになりますね。失礼しました。 「信用性に欠ける面が多々ある」との表現は、実にそのもので、 社員間においても嘘を並べ、窮地に追い込まれると相手を威嚇したり、 新人が入社すれば、自分の傘下に置くとも、丸め込もうとします。 将来的に期待したい人材ほど辞めていき、悪循環です。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

詐欺による懲戒免職を検討されてはどうでしょうか?労働基準監督署にお尋ねになられるのがよろしいかと。

kyoutaro
質問者

お礼

とりあえずは、監督署に出向いて、相談してきました。 色々とアドバイスいただき本当にありがとうございました。

kyoutaro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「詐欺」に直接結びつくものでしょうか。 労働基準監督署に相談したことはありませんが、 なんとなく、労働者の権利ばかりが優先されるのではないか、 また、難病に対する差別感から会社が言っているのでは、とか、 偏見がありそうなイメージですが、相談にのってもらえるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 入社時の虚偽申告について

    会社側です。入社時の面接時に健康状態を虚偽し入社しました。5ヶ月間(研修期間は3ヶ月を含む)その持病が原因での欠勤が5回あります。小さい会社ですので、当日の欠勤は人員が配置できず会社を休む状況にまでなり損害もあります。 入社後研修を経て正社員になった所、突然持病を言い出しました。結局本人の都合でいきなり辞め来なくなりました。 1.面接時に持病が判明していれば、入社はお断りしてました。 2.小さい会社ですので、持病が判明した時点ですぐ解雇などはできませんでしたが、その後早退や欠勤が多くこまっておりました。 この様な場合虚偽の申告をして入社したという事でなんらかのペナルティは課する事はできないのでしょうか?

  • 履歴書の虚偽について

    履歴書・職務経歴書の虚偽について タイトルの件ご質問させて頂きます。 現在在職中の会社を退職しようと思い面接を受けてきました。 その際に一社内定を頂きました。 ただ履歴書・職務経歴書に虚偽の記載をしておりました。 正直転職活動については本格的に行う予定ではなかったので 軽い気持ちで受けてしまったら内定を貰ってしまったので どうするべきか悩んでおります。 虚偽の記載をした事自体問題で最低な事は十分承知です。 ただ内定を頂いた会社の方がおもしろい仕事が出来そうで かつ現職の会社はグレーな仕事をしており、 正直内定を頂いた会社に行きたいと思っております。 虚偽内容に関しては・・・ 事実 ■2004年4月~2006年3月 A社 2006年4月~2007年8月 B社 2007年9月~2008年12月 C社 2009年1月~ D 虚偽の記載 ■2004年4月~2007年8月 B社 2007年9月~2008年12月 C社 2009年1月~ D社 (全て正社員です) そこで確認したいのですが 入社手続きに際して提出書類があると思いますが その中で国民年金手帳には 国民年金の記録・厚生年金保険の記録が どの会社も記載がない状況です。 他に提出書類といえば雇用保険被保険者証・源泉徴収票があるかと思いますがその書類関係で虚偽の記載が発覚するものはありますでしょうか? 都合のいい話しという事は重々承知ですが 可能であれば新しい会社で働きたいと思っております。 どなたか詳しい方ご教授お願い致します。

  • 履歴書の虚偽について

    タイトルの件ご質問させて頂きます。 現在在職中の会社を退職しようと思い面接を受けてきました。 その際に一社内定を頂きました。 ただ履歴書・職務経歴書に虚偽の記載をしておりました。 正直転職活動については本格的に行う予定ではなかったので 軽い気持ちで受けてしまったら内定を貰ってしまったので どうするべきか悩んでおります。 虚偽の記載をした事自体問題で最低な事は十分承知です。 ただ内定を頂いた会社の方がおもしろい仕事が出来そうで かつ現職の会社はグレーな仕事をしており、 正直内定を頂いた会社に行きたいと思っております。 虚偽内容に関しては・・・ 事実 ■2004年4月~2006年3月 A社  2006年4月~2007年8月 B社  2007年9月~2008年12月 C社  2009年1月~ D 虚偽の記載 ■2004年4月~2007年8月 B社  2007年9月~2008年12月 C社  2009年1月~ D社 そこで確認したいのですが 入社手続きに際して提出書類があると思いますが その中で国民年金手帳には 国民年金の記録・厚生年金保険の記録が どの会社も記載がない状況です。 他に提出書類といえば雇用保険被保険者証・源泉徴収票があるかと思いますがその書類関係で虚偽の記載が発覚するものはありますでしょうか? 都合のいい話しという事は重々承知ですが 可能であれば新しい会社で働きたいと思っております。 どなたか詳しい方ご教授お願い致します。  

  • 中高年社員の高すぎる給与を合法的に減らす方法

    現在自分の会社の賃金体系の改革をしようとしています。 問題点は、中高年の社員の高い人件費です。 それなりのことをやっていてくれればよいのですが、やはり半分くらいは給与に見合う仕事をしていない、もしくは高い給与にあぐらをかいてほとんど仕事をしていない人もいます。 ホワイトカラーの仕事で管理職なので、成果がはかりづらいです。 もちろん役職をはずし、手当てを減らすことはしますが、それでもびくともしないくらい基本給が高いのです。 何か合法的に基本給を減らす術はないでしょうか。 うちの社長は、「子会社を作り、そこに出向させ減らすのはどうか」と言っていましたが・・・。

  • 会社 入社式前に犯罪を犯してしまったら

    従業員数 2000人ほどの企業で入社式前に窃盗をしてしまってそれが発覚した場合ってその会社からクビになるんですかそれとも給料が引かれるとかそういう罰だけですか?

  • 体臭・わきがについて

    会社の従業員の体臭について! 中途採用で入社してきた27歳男性の体臭対策について、知恵を貸して下さい。 出社一日目に、コロン(香水系)の臭いが強烈だったため、本人に使用を聴いたところ、『汗をかいた後の体臭が強いため、周りの人に迷惑掛けないためにつけています』と、言われました。 夕方近くになると、確かに体臭らしき臭いもありますが、コロンの臭いと混ざったような感じがし、臭いに敏感な自分には、かなりの辛さでした。 今後、一緒に仕事をしていく上で、周りの従業員はもとより、お客さんに対しても心配な一面があります。 食べ物等やエチケットで体臭は低減されるものなのでしょうか? 俗に言う、かきがの手術等をしないと行けないのでしょうか? 良いお知恵をお願いします。 アドバイスを下さい。

  • 中途採用の入社初日の健康診断について

    来月から新しい会社で働く31歳の男です。 入社の初日に健康診断があるそうなんですが、 持病で不整脈があるんです。 日常生活上は全く支障はありません。 特に今すぐ治療も必要というわけではないので、 面接の際も特に予め申告はしておりません。 健康診断の際に、おそらく心電図でひっかかると思うの ですが、その結果で採用が取り消されるということは、 起こりうる話でしょうか? 各企業の採用担当者様がたなどでご意見頂ければ幸甚です。よろしくお願いします。 尚、企業は従業員1000人以上の上場企業です。

  • 【健康保険】退社~入社の期間が一週間。

    初めて転職することになりました。 前の会社は7月24日(本日)付け退職、 新しい会社には8月1日付け入社です。 つまり今日で健康保険が切れてしまった(?)わけなのですが、 これから8月1日までの間に 健康診断を自分で受けなければならなかったり、 入社までに治療しておきたい持病もあるため、 病院を利用したいと思っています。 また、前の会社には任意継続はせず国保加入と伝えてあります。 そんな訳で国保に入って通院するつもりでいたのですが、 今から入社までの一週間程度の間に 国保加入の手続きを完了させて通院する、 ということは可能なのでしょうか? それとも、他に何か方法があれば 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に病歴は書くものでしょうか

    小さな運送会社で運行管理をしている者です。 昨年の11月に、約2週間の無断欠勤をした社員(運転手)がいました。 当時は本人から、腰痛のため倒れ入院し、連絡もすることができなかった。と聞きました。 社長の判断でクビにはせず、今後も働いてもらうということになりました。 ところが3月の震災以降仕事が少なくなり、またはできない日が多く給料が減ったことを不満にか、 先月から給与や勤務時間について社長ともめることが多くなり、昨年11月に腰痛で休んだ際の治療費について労災を申請すると言われました。 しかし、こちらで人伝えに聞いた話ですが、実は持病で糖尿病があり、それを履歴書にも書かず、11月に仕事を休んだのも実は糖尿病では・・・?という疑いが出てきました。 昨今、職業ドライバーによる交通事故がニュースで取り上げられることが多いので、こちらとしては普段以上にドライバーの体調管理などにも注意しようと思っていた矢先の発覚で大変おどろいています。 履歴書にはそのようなことは書いてありませんし、本人からもそのような申告はありませんでした。 この場合、私文書偽装や虚偽申告などに当たりますでしょうか? ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 虚偽申告が原因で解雇される場合

    こんにちは。 数年前に業務上でうつ病にかかり、その後派遣会社から派遣の仕事をいくつかこなして現在正社員として採用されました。 派遣会社に採用されるときはこれまでハローワークから障害者雇用ということで紹介を受けており、精神障害者福祉手帳の写しを提出していましたから派遣元も認識していました。もっとも派遣先には内密にしていますということで健常者として派遣を受けてきました。 今後も障害者であることを伏せながら正社員になりたいと(年金生活の両親がおり、またローンもあるので)思いました。 そこで過労で休職した病歴を載せながらも精神障害者に認定されていることは伏せて就職活動を行い、正社員採用を受けることが出来ました。 しかし正社員採用後の出向先で治療薬の副作用等健康状態に疑問を持った出向先から問い合わせられ、正直に不眠症の治療をしていますと受け入れ責任者に回答しました。 最終的に正社員となった会社から説明を求められ入社時以前からうつ病の治療中であり、精神障害者に認定されていますと説明しました。 そして障害者であることを伏せていることによる虚偽申告により障害者採用枠ではなく通常の採用枠であることについて雇用の是非を審議されている身です。現在はまだ試用期間中です。 はなはだ身勝手な理由で障害者であることを恣意的に偽り、健常者のようにふるまった行為は罪深いもので酌量の余地はないと思います。もちろん今後どのような裁定が下っても従いたいと思いますが、とても心配していることがあります。 1.虚偽申告により採用された結果、発覚したときに懲戒解雇となるのでしょうか。 2.懲戒解雇・解雇・退職では直ちに寮などを出て行かなくてはならないのでしょうか。 3.虚偽申告したがために採用されてしまった責任は賠償責任を求められるのでしょうか。(採用からこれまでに受け取った給与・経費・慰謝料等) 特に3番目は深刻で解雇されれば破産必死の状態に追い打ちがかかり、家族を巻き込んでのおおごとになりかねません。解雇され無職の障害者となるだけでも負い目がありますが、訴訟になれば悲惨なことで大変悲観している状態です。 無論、社会的制裁は社会人である以上償わなくてはなりませんし、逃げ通したいなどとは毛頭思いません。ただ会社の裁定が下るまで怖くて質問してしまいました。会社はどこまで追求してくるのでしょうか。

専門家に質問してみよう