• 締切済み

会社 入社式前に犯罪を犯してしまったら

従業員数 2000人ほどの企業で入社式前に窃盗をしてしまってそれが発覚した場合ってその会社からクビになるんですかそれとも給料が引かれるとかそういう罰だけですか?

みんなの回答

• sparkle719
回答No.7

どういう犯罪かわからないですが、内定取り消しになるでしょうね。

• habataki6
回答No.6

そもそも悪いことして発覚すれば警察に拘束されるので 家に帰ることできません、家に帰ることできないということは 出社もできないということですよ、ですから連続して休んでいると 会社の管理職が実態調査しに家まできますから、嫌でも知れてしまいます 企業というのは信用第一ですから悪い人いれば客は逃げていきますから クビになりますよ。

回答No.5

クビですね。 起訴されたり、拘留されたり、会社へばれますよね?

• hue2011
回答No.4

入社式前だったら採用取り消しです。 社員になってからなら懲戒解雇です。 こういうことは就業規則に書いてあります。刑事被告になった場合は従業員資格の即喪失です。 それが執行猶予がつこうがどうしようが、処分が軽くなるということはありません。 無罪になるとしても同じです。疑いを受け逮捕された段階で失職になります。

回答No.3

54歳 男性 犯罪者を雇う会社はありませんので、入社後に発覚すれば解雇 入社前なら採用取り消しです 採用する側になって考えれば分かる事だと思います 会社の信用に関わりますよね

noname#206004
noname#206004
回答No.2

採用以前に、採用取り消しです。 犯罪者なんて雇ってたなんて記録を残したくないし、窃盗なんてビョーキみたいな物だから、今後また迷惑かけられそうだし。 しかし、就職を棒に振ってまでパクった物って何かそっちが気になる……… ┐(^o^)┌

• 150715
回答No.1

どの時点で発覚するかにもよりますが、 まあ採用取り消しは免れないでしょうね。 社会人たるもの、法令順守は備わっていて当然ですから。 他人に無い能力・才能があって、過去に会社に多大な利益をもたらした従業だったら 解雇以外の懲戒処分で済むでしょうけど。 窃盗は常習者も多くいますから、そんなリスクのある人間を雇うなんて先が見えますよ。