• ベストアンサー

便通の悩み 結構深刻です。。。

私は中学生のころから、便通の悩みを持っています。 具体的には、 1・・・バス旅行や、電車での移動、卒業式や試験など、トイレに行けない状況になると、下痢しやすく、トイレがとても近くなります。トイレに行けないという不安を持つと、事前に何回もトイレに行かないといけないし、試験中なども、お腹が痛くならないか不安でしょうがないです。 2・・・下痢していなくても、朝は何回もトイレ(大便)に行かないといけません。なんでだか分らないけど、一回で全部排便しないで、数回に分けて排便されるようになってしまいました。何も予定がない日の朝よりも、誰かと出かける予定があったりする朝は100%その症状になります。 夕方や夜はあるていど落ち着くのですが、朝は本当に苦労しています。 朝からでかけても、何回もトイレに行かないといけないので大変です。 本当は行きたいのですが、ディズニーランドなどのトイレが混むところには、乗り気ででかけられないです。 今まで何人かの人に相談したのですが、やはり気持ちの問題だと言われ、トイレのことを考えないように日々努力しているのですが、なかなか難しく、症状が改善されません。自分でも気持ちの問題だと悟っているのですが。あと、もしかしたら食生活にも問題があるのかもしれません。 このままだと将来も本当に不安です。 もしもこの話題に詳しい方や、心理学の知識をお持ちの方がいましたら、是非アドバイスをいただけたら本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

心理学等専門ではありませんので、それは後の回答者にお任せします。 明らかに過敏性腸炎ですね、と言ってしまえば他人ごとです。 私もこの症状が強くなったり弱くなったりで今まで過ごしてきた一人です。 先日医師は過敏性腸炎に加えて仮面うつ病だと言われました。 やはり出かける前日の夜中に下痢をする症状に悩まされ、整腸剤と デパスを服用するよう指示されました。 急に腸の動きが止まったり活発になって下痢になったりで自律神経の異常なのです。 ただ外に出る時は下痢止めを持って出るだけで安心感につながり、外で下痢することはまれなのです。またコーヒー等刺激物は極力避けた方がいいです。仮に昼飲んでも夜や朝に影響があることもあります。 とりあえず医師に相談してください。安定剤等の服用を勧められるかもしれませんが、要は精神的ストレスから解放されることが最良の方法なのですからね。 腸の疾患かもしれないという不安ならば、大腸内視鏡で調べれば安心して治癒するのですがね。

ti070033
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 時間がある時にでも専門家に診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

神経性や過敏性の下痢でしょうか ストレスが高じると下痢になるのは誰でも一度は体験していると思います 普通は一過性のものですから、下痢=病気 と言うわけではありませんので安心してください 慢性化しているのであれば内科医の診断を受けることをお薦めします ここでは医療行為に順ずる回答はできませんので、専門家に診てもらうのが一番ですよ

ti070033
質問者

お礼

やはり専門家に見てもらうのが最適ですよね。 親切に回答していただきありがとうございます。