• 締切済み

朝の排便について

朝の排便について 朝、大便に何回も行ってしまいます。 朝5時30分に起きて水を飲んで朝食を食べると普通の硬さの大便が少しでます。 その後30分起きくらいに普通の硬さの便が 出ます。7時くらいになると次は下痢便が30分起きに 2回くらい出ます。 その後8時40分くらいに学校に登校すると また下痢便が一回出ます。 朝だけで5~6回もトイレに駆け込んでいます。 医者からは過敏性腸症候群と言われており、 整腸剤を処方されていますが、効果はありません。 今のところ、朝に全部出し尽くしているので 授業中にトイレに行きたくなることは殆ど無いのですが、 朝何回もトイレに行くことがストレスになっていますし、急な外出事(朝早く家をでないといけない)がある日は不安でしょうがありません。 朝一回で排便をすっきり済ます方法、手段があれば教えて頂きたいです。 毎日毎日、朝が苦痛です・・・。

みんなの回答

• Wallking2
回答No.2

この症状は、昨日NHKのためしてガッテンでやっていた  ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP(2015年11月18日放送) の典型例じゃないでしょうか。今晩深夜0:55から再放送です。  ホームページは    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20151118.html  特に、「胆汁が小腸の中で回収できず、大腸で下剤として機能してしまう」2番目の事例が適合しそうです。 特徴は以下のとおりだそうです。 ■その日の最初の食事の後、1~2時間後に下痢が起こる。 ■腹部に強い痛みはない ■便を出してしまった後は 症状が回復する ■整腸剤の効果が無い  対策としては、朝食が大量の胆汁を小腸に排出する引き金になるので、朝食の時間や量をコントロールすることで、下痢の発生を自己管理できるようになるそうです。

• mimazoku_2
回答No.1

1日のリズムを作ることです。 私の場合、起床後90分ほどで便意があります。 なので、出勤前にトイレを済ますようにしていました。 また、食事をすると、便意が発生するので、出発前に調整をするように生活のリズムを作るのが良いでしょう。 糞便は24時間サイクルで登場しますので、前日からの食事調整も良いかも?!