• 締切済み

排便時の違和感

40代前半の男性です。(下記に少々キタない文章表現がありますが、ご容赦の程を)  ここ二ヶ月間、排便時に違和感があります。毎日朝1回大便をするのですが、したあとにまだ直腸あたりに便がある様な感じがして、キバってみるのですが、でません。そこで一旦トイレからでて暫くすると、まだ便がでるような感覚になり、また、トイレへいってみて再度キバってみてもでません。ウオシュレットなどで刺激させた場合、でる場合もあれば、でない場合があります。とにかく直腸・肛門あたりに便が残っている感覚があり、スッキリしません。  便の内容をみると、特に血が混じるとかの異常はありません。ただ、最近は下痢が多い感じです。  あと、思い当たることとすれば、1年程前に不完全腸閉塞だったことがあります。ウオシュレットは20年以上使用している経験者です。イボ痔などの経験はありません。関係ないかもしれませんが、アナルセックスとかの経験も全くありません。  原因はなんでしょうか? また、どの病院(内科?、肛門科?)へいけばいいのでしょうか?  できれば同様の経験者、専門医の方から回答いただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• gaugaugau
回答No.4

とりあえず、内科へ行きましょう。 便潜血の検査などは結構簡単にできますので、もし、それで陽性なら内視鏡検査ということになると思います。それに、ちょっと恥ずかしいですけど、直腸診でも直腸の肛門に近い範囲になにかあれば分かるようです。

kazuokuda
質問者

お礼

ありがとうございました。

• on17
回答No.3

消化器科内科に受診した方が良いと思います。 大腸カメラで検査してもらうことをおすすめします。

kazuokuda
質問者

お礼

• nkmrkk
回答No.2

【原因】 わかりません。 【病院】 何科?わかんないときは内科って云いますけど、場所的には…。 【参考】 わたしも痔主でしたが、手術で完治しました。 その後「残便感」が無くなり、スッキリです。 【回答】 医者に診てもらえば、答えが出ます。

kazuokuda
質問者

お礼

noname#8709
noname#8709
回答No.1

こちらで肛門科の専門医のいる病院を調べ、そちらに受診されることをお勧めします。 一般病院では肛門科が設置されていても、専門外の外科の医師が診察することがよくありますので、あまりお勧めできません。 下記は専門医のサイトです。 いくつかの病気の病状についての解説もありますので、読まれてみると心当たりのあるものがあるかもしれませんね。 (サイトはちょっと重たいです)

参考URL:
http://daichou.com/
kazuokuda
質問者

お礼