• 締切済み

怖い馬の絵の作者がわからなくて困っています

怖い顔の馬の絵を教科書か何かで見た記憶があるのですが 作者がわかりません。 ずいぶん長いこと探しているのですが…。 特徴をあげます。 日本画らしい 左向きで目つきが異常。黒い馬です 発狂したような馬が走ってる全身像です 口から泡がでていたような… 赤い手綱がついていた気が… 衝撃的で怖かったのですが大人になった今 もう一度見たくなりました。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.2

日本画で教科書に載っていそうな手綱のついた黒い馬というと伝・雪舟作、龍蔵寺の『駒繋ぎの絵馬』といわれる絵でしょうか。 雪舟といえば涙で描いたネズミの絵が動き出した(命を持った)という話で有名かと思います。 さて、今度は馬を描いたらネズミと同様馬も命を持ってしまったそうです(もちろん伝説ですよ)。 夜な夜な絵馬から脱け出しては田畑を荒らすので、とうとう村人たちが雪舟にお願いして手綱を描き足して馬を絵馬の中に繋いでもらいました。 それでも馬は抜け出して田畑を荒らしました。 雪舟は仕方なく絵馬の馬の絵に切り傷をつけてしまいました。 それから馬は絵馬から抜け出なくなった。という話です。 このような話だったような記憶がありますが正しい記憶かどうか怪しいので興味があったら調べてみてください。

mehikoya
質問者

お礼

yerin様 ありがとうございます。 絵馬…?絵馬か!!と、かなりのヒントを得ました。 エピソードもとても興味深いです。 雪舟の絵の他にもいろいろ見つけました。 たくさん種類があるので調べ甲斐がありそうです。 こんな曖昧な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。

回答No.1

教科書というのは音楽の教科書ではないでしょうか? 質問文を読んですぐに思いついたのは、音楽で習ったシューベルトの「魔王」の挿絵です。 幼心にものすごく怖かったので、大人になった今でもはっきり覚えています。 黒い馬が父子を乗せて夜の強風の中を走っている姿で、印象としては非常に暗い感じの、恐ろしい雰囲気を表したような絵でした。(楽曲に合っている絵です) 記憶違いでなければ、馬の走っている向きも確か左向きだったと思います。 ただ、日本画ではなかったと思うので、質問者様の探している絵とは全然違うかもしれません。 なのでご参考までに・・・。見つかると良いですね。

mehikoya
質問者

お礼

sachi_rinさま ありがとうございます! 確かに「魔王」は音楽で習いました。 曲が非常に怖かった記憶があります。 でも挿絵…日本画…全く記憶が曖昧です… 「怖かった」としか覚えていない自分が情けないです。 とりあえず「魔王」を調べてみます! ご親切にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 馬に乗った骸骨の絵の作者とタイトル教えてください

     すごく曖昧な話ですみません。どこで見たのかも覚えてないので、油絵か、版画か、イラストか、本の挿絵だったか、なにかを象徴してる絵だったのかわからないんですが、印象に残っている絵があるので、お心当たりのある方は作者かタイトル、それとも「これに載ってたかも」みたいな手がかりを教えていただけると嬉しいです。  骸骨が、中世ヨーロッパの貴族みたいな格好をして(帽子をかぶってたような……ナポレオンみたいな。でも、違う絵とごっちゃになってるかもしれません)、馬に乗ってる絵です。  私の中では、死に神とか、ペストとかと結びついてるので、なにか中世の風刺画だったかもしれませんが、ほんとに詳しいことをぜんぜん覚えてないので、全然それとは関係ない可能性もありです。  雲をつかむような話ですみません。美術は詳しくないんですが、もしかして詳しい方にはわかるかもと思ったので、質問させていただきました。お心当たりがありましたら、手がかりをお願いします。

  • 絵のタイトルと作者を教えて下さい!

    随分前になるのですが、学校の教科書で 「イエスの手の穴から少し怯えたトマスが見える」 という内容の絵を見ました。 この絵を使ってレポートを書きたいのですが宗教画の本やネットで調べてみても見つかりません。 絵のタイトルと作者を御存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 比較的近代で油彩であったような気がしますが自信はありません。

  • 描写の細かい絵

     こんにちは。よろしくお願いします。  絵の作者の名前と題名をど忘れしてしまいました。特徴は (1)ヨーロッパ(オランダ?)の人で、時代は印象派よりは前だと思います。 (2)夫婦の全身の肖像画で、女性の服の色が緑色だったような気がします。真ん中に小さな犬がいました。 (3)描写がかなり細かかったと思います。シャンデリアとか後ろにかけてある絵とかが、細かく描かれてました。  思い出せそうで、思い出せなくてもやもやしてます。分かる方は是非よろしくお願いしますm(__)m。

  • 絵画 作者とタイトルが知りたい

    高1の選択美術の授業で模写をしたのですが、その絵の作者とタイトルが知りたくなりました。 その絵は高校美術の教科書の表紙でした。でも今は改訂版が出ていて古いデザインだと思います(^^;) 写真を貼っておきますが、携帯のカメラで撮ったので色合いも違うし、第一、私の画力が無く似ていないので大変だと思いますが、ご協力お願いします!

  • 質問:海外の花の絵の作家しりませんか?

    いつかみたことがあったんです。 信じられないほど、美しすぎる花の絵でした。 でも作者名がわからないので どうかおしえてほしいのです。 そのひとの絵の特徴は、 全体的にぼんやりしてます。 抽象画みたい。 色も淡いのがありました。 花の中を拡大してかいてあったり セクシーさを感じる花の絵でした。 白い花に、背景がうすい水色とかが よくありました。そうゆう絵を よくかいていた人です。  女性的で、優しくて静かで、清楚で清潔で 綺麗でセクシーでした。 心あたりのある方、 作者のお名前おしえてください。 作者は海外の方だったことを 覚えています。 花の絵ばかりかいているひとです。 もし作者名をしることができたら わたしは そのひとの絵のポスターを買ってお部屋に 飾りたいです。

  • ナショナルギャラリーの絵の名前わかりません…

    非常に困っております。 仕事でイギリスのナショナルギャラリー所蔵の絵について調べていますが分かりません。 探している絵の特徴については以下の通りです。 (1)女性一人の肖像画(サイズは大きくない) (2)その女性はレース編み(タッチングレース)につかう「シャトル」という道具を持っている。 とこれだけしか分かりません。 せめて、ナショナルギャラリーの図録でもあれば探せるのでしょうけど… ご存知の方いらっしゃっれば絵の名前、作者、どんなことでも構いません。教えてください。

  • キューピットの絵について

    私は全く絵画については無知なのですが、 12/5にテレビ東京で放送された「日本のビックリ新発見!頭が良くなるヘンな地図」という番組内で、 ご当地キューピー紹介のコーナーの1シーン(キューピーはキューピットが由来という説明のシーン)での背景に使用されていた キューピットの絵に物凄く惹かれてしまい、急いで検索しようとしたのですが、あまりにも知識が無さ過ぎるのと、 一瞬しか写らなかったので特徴がしっかりとつかめなかったので全く見つけることができません。。 絵の特徴も確か黒髪っぽいやや大人びた青年のような裸のキューピットが立っている全身像のようだったというくらいしか 覚えておらず、油絵なのか他の種類の絵なのかも判別できなかったので、あまりにも情報が少ないのですが、 どなたかこちらの番組をご覧になられた方で、あの絵の詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてくださいませ!普段は絵に全く興味が無かったのに一瞬で一目惚れをしてしまったので、 なんとか知りたいのです!宜しくお願いいたします!

  • MOMAにあった作品

    2006年2月、NYのMOMAにて見たペンシル画を 再度見たくなって仕方ありません。 人型の怪物が正面から全体像で描かれているのですが、 それが違う絵にて四分割で構成されているものです。 わかりやすくいうと頭は鬼、胸は竜、腰はゴジラ、足は鹿といった感じで。。。 とても常人が描いた絵とは思えず、見入ったのですが、 作者をメモるのを忘れました。 3枚くらいあったと思います。 作者のわかる方教えてください。 お願いします。

  • 20年前、化粧品ポスターになった女性画の作者さんを探しています。(鶴田一郎ではありません)

    20年ほど前、ノエビア化粧品で鶴田一郎さんの女性画が出たとき 他の化粧品(資生堂?カネボウ?)から女性画のイメージポスターが出回りました。 特徴として外国人の女性が描かれており、鶴田一郎さんやヒロ ヤマガタの版画に近い感じでもありますが 目が細かく描写され、そばかすも描かれ、POPなイメージもありました。 カレンダーにもなり、所有していましたが何せ昔のことなのでうろ覚えです。 当時は鶴田一郎さんとその方の女性画が人気を二部してたように思います。 一度、絵画店でその方の絵が飾られていたことがあり素通りしながら所有したいと思っていたのですが その店も次に見に行ったときには閉店しており 作者名もわからず、それっきり、出あっていません。 ネットで検索しても出てこず、ノエビア化粧品の鶴田一郎さんばかりで 肝心の目的の作者さんがヒットしません。 ご存知の方が折られましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベートーベンの肖像画

    ベートーベンの肖像画というと、譜面とペンを持ち、上目使いで睨みつけているような、 あのおなじみの絵を思い出す方が多いと思います。 http://www.cs.princeton.edu/~san/beethoven/j.pg でも私が探しているのは、私の通っていた小学校の音楽室に飾ってあった、 全く違うベートーベンの絵です。 それはまさに「田園」の2楽章そのもの、小川のほとりに立って、 じっと水の流れを見つめている全身が描かれているものです。 どなたか、こんなベートーベンの絵をご存知ありませんか? 作者、所蔵なども知りたいのですが。