• 締切済み

怖い馬の絵の作者がわからなくて困っています

怖い顔の馬の絵を教科書か何かで見た記憶があるのですが 作者がわかりません。 ずいぶん長いこと探しているのですが…。 特徴をあげます。 日本画らしい 左向きで目つきが異常。黒い馬です 発狂したような馬が走ってる全身像です 口から泡がでていたような… 赤い手綱がついていた気が… 衝撃的で怖かったのですが大人になった今 もう一度見たくなりました。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• yerin
回答No.2

日本画で教科書に載っていそうな手綱のついた黒い馬というと伝・雪舟作、龍蔵寺の『駒繋ぎの絵馬』といわれる絵でしょうか。 雪舟といえば涙で描いたネズミの絵が動き出した(命を持った)という話で有名かと思います。 さて、今度は馬を描いたらネズミと同様馬も命を持ってしまったそうです(もちろん伝説ですよ)。 夜な夜な絵馬から脱け出しては田畑を荒らすので、とうとう村人たちが雪舟にお願いして手綱を描き足して馬を絵馬の中に繋いでもらいました。 それでも馬は抜け出して田畑を荒らしました。 雪舟は仕方なく絵馬の馬の絵に切り傷をつけてしまいました。 それから馬は絵馬から抜け出なくなった。という話です。 このような話だったような記憶がありますが正しい記憶かどうか怪しいので興味があったら調べてみてください。

mehikoya
質問者

お礼

yerin様 ありがとうございます。 絵馬…?絵馬か!!と、かなりのヒントを得ました。 エピソードもとても興味深いです。 雪舟の絵の他にもいろいろ見つけました。 たくさん種類があるので調べ甲斐がありそうです。 こんな曖昧な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。

回答No.1

教科書というのは音楽の教科書ではないでしょうか? 質問文を読んですぐに思いついたのは、音楽で習ったシューベルトの「魔王」の挿絵です。 幼心にものすごく怖かったので、大人になった今でもはっきり覚えています。 黒い馬が父子を乗せて夜の強風の中を走っている姿で、印象としては非常に暗い感じの、恐ろしい雰囲気を表したような絵でした。(楽曲に合っている絵です) 記憶違いでなければ、馬の走っている向きも確か左向きだったと思います。 ただ、日本画ではなかったと思うので、質問者様の探している絵とは全然違うかもしれません。 なのでご参考までに・・・。見つかると良いですね。

mehikoya
質問者

お礼

sachi_rinさま ありがとうございます! 確かに「魔王」は音楽で習いました。 曲が非常に怖かった記憶があります。 でも挿絵…日本画…全く記憶が曖昧です… 「怖かった」としか覚えていない自分が情けないです。 とりあえず「魔王」を調べてみます! ご親切にどうもありがとうございました!!